みなさん助けて下さい。本当にお願いします。

3 2021/10/23 20:44

うちの猫について相談なんですけど、最近背中がすごくピクピクしてて、気になってるんです。

ノミかな?と疑ったのですが、いませんでした。

病院に連れて行っても、原因はわかりません。

猫も、背中がピクピクしてるのが気になって、常に背中を毛づくろいしている状態です。

あまり寝れていないようです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

メス

2歳

持病なし

食欲あり

その他に情報が必要であれば聞いて下さい。

本当に助けて下さい。

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: みなさん お願い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/10/23 20:44:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


何もないのに背中をピクピクと震わせる
異常な声で泣きわめく
興奮して走り回る
特定の場所を気にした様子で必死にグルーミングし続ける
自分の体を血が出るまで出るまで噛む、あるいは毛をむしる

みたいな症状はある?


>>1
なんかサイトに書いてあったんだけど、、


>>1
もしこの症状があったら知覚過敏症(?)の可能性があるらしい、


>>1
2つ当てはまります


ちなみに我も猫飼ってる(/・ω・)/


>>4
見ました。

それって、普通の医師で分かるものなんですかね?

連れて行った動物病院の医師は、わからないって言われました。


>>6
いっしょ〜


10: 鬱花 @sinndemoiikana2021/10/23 20:53:27 通報 非表示

>>5
そっか、、


11: 鬱花 @sinndemoiikana2021/10/23 20:53:54 通報 非表示

>>5
もしかしたら知覚過敏症かもしれないね


>>11
治るやつなんですかね…。

心配です。


猫ちゃん元気になるといいね(´;ω;`)


>>13
ありがとうございます。


ちなみに、しっぽもぴくぴくしてるんです


16: 鬱花 @sinndemoiikana2021/10/23 20:57:59 通報 非表示

>>12
https://nekochan.jp/disease/article/4155

これ見て!

まだナントカ症かは確定出来ないけど一応見たほうがいいと思う、!


>>16
ごめん、規制かかってて見れない。


やっぱりちゃんとした病院に見てもらった方がいいかもね(◞‸◟)


19: 鬱花 @sinndemoiikana2021/10/23 21:00:56 通報 非表示

>>17
猫のストレスを緩和、生活環境の見直しをしてあげる
猫にサプリメントや漢方薬を飲ませる
猫に薬物療法を行う
ハッキリとした原因が分からないため明確な治療法がなく、症状の度合いや頻度に応じての対症療法しかありません。

猫のストレスの緩和、生活環境の見直しをしてあげる

初期症状や頻度が少ない場合はストレスが関与している可能性があるためストレスの緩和や生活環境の見直し、改善することによって症状が落ち着くことができるといわれています。

例えば毎日5分〜10分くらいは遊んであげたり、スキンシップなどでコミュニケーションの時間をつくってあげ猫の様子みながら嫌がる場合はやめてあげることです。またトイレなど猫の身の回りの環境を常に清潔に保ち、落ち着くスペースを確保したり、香水やタバコなど有害なものは排除させます。元々猫は大きい音が苦手なため、騒音をたて刺激をあたえないことも必要です。そのため飼い主さんやその家族が努力する必要があるため猫としっかり向き合わないといけません。

猫にサプリメントや漢方薬を飲ませる

その他にも猫の中枢神経に作用するサプリメントであるジメチルグリシンやカンナビジオールは、猫の脳内ホルモンのセロトニンの分泌を促進し抗うつ効果があります。サプリメントだけではなく漢方薬も効くといわれておりネットで相談窓口がある漢方薬局がありますが、猫は苦味のある薬を服用する自体嫌いなため飲まない欠点があります。
猫に薬物療法を行う

症状が重度な場合やてんかん発作など脳の異常が疑われる場合は生活環境の改善の他に薬物療法をおこない、抗てんかん薬や抗不安薬、抗うつ薬などを服用し症状をコントロールさせます。あくまでも症状を緩和させたり落ち着かせる対症療法となってしまうため完治することは難しいといわれており継続的な治療が必要になります。

症状によりますが薬物療法をおこなった際は1カ月に1万〜2万はかかると思われます。知覚過敏になりやすいアビシニアンやシャム猫の平均寿命が通常の猫の寿命より2〜3才ほど短いが適切な治療や処置をおこなえば他の猫と同じように一生を全うすることができます。

って書いてあるよ~


>>18
でも、わからないって言われました。

かかりつけじゃなくて、別のところに行ったほうが良いですかね…?


>>19
ありがとうございます!

最近、私がテスト期間で忙しくて、遊んであげられなかったんです。それのせいなのかは分かりませんけど、できるだけいい環境で飼ってあげたいと思います。


22: 鬱花 @sinndemoiikana2021/10/23 21:06:40 通報 非表示

>>21
いい飼い主さんだね、!

きっと猫ちゃんも幸せだ~


有名な動物病院とか…?


>>23
例えば…?


>>22
いえいえ。


うーん、我はよく知らないんだけど、口コミがいいところとかかな?


あくまでも参考にね!


>>27
ありがと


>>26
あー、調べてみるね


>>28
いえいえ(^^)/


>>28
お大事に~


>>31
ありがとうございます(泣)みんなやさしい


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する