キラキラネームは賛成?かわいそう?

キラキラネーム 賛成
賛成

98(19%)
キラキラネーム かわいそう
かわいそう

410(80%)

19%
80%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 賛成 かわいそう キラキラネーム

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2018/12/17 15:01:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 2018/12/17 17:13:09通報 非表示

トーク民の皆さん、「旦那愛」って何て読むか分かりますか?

私は聞くまで分かりませんでした。


2: 「かわいそう」派 2018/12/17 17:14:03通報 非表示

>>1
わかんない


3: 2018/12/17 22:15:41通報 非表示

>>2
レスくれたから、あなたに答えを教えておきますね。

「旦那愛」は旦那と愛に分かれます。旦那は英語でダーリンですよね。愛は最近「心愛」と書いて「ココア」、「愛弓」と書いて「あゆみ」いう名前がありますが、この旦那愛の愛も「ア」と読みます。合わせてカタカナ3文字で「ダリア」となります。これが答えです。読めるわけないですよね。


4: 「かわいそう」派 2018/12/17 22:16:55通報 非表示

>>3
かわいそうですね


5: 「かわいそう」派 2018/12/17 22:17:27通報 非表示

光宙=ピカチュウ


6: 「かわいそう」派 2018/12/17 22:19:49通報 非表示

地縛猫=ジバニャン


7: 2018/12/17 22:34:03通報 非表示

>>4
こんばんは、 1と3のコメ主です。私は基本的にキラキラ反対派ですが、その個性的な名前を貰った子供が気に入っている場合もあるのかなと思って、どちらにも投票出来ませんでした。


8: 2018/12/18 08:51:02通報 非表示

草野仁=世界ふしぎ発見!


9: 2018/12/18 08:52:21通報 非表示

加藤一二三=ひふみん


10: 「かわいそう」派2018/12/20 17:15:23通報 非表示

単純に、頭悪そーと思う。親のね。


11: 「かわいそう」派2018/12/21 11:00:17通報 非表示

とんでもない当て字とか本人意外のみんなにも迷惑


12: 2018/12/21 16:55:48通報 非表示

まあフリガナなくても読める範囲ならキラキラでもいいよ

光宙はかわいそうだけど最近の子供の名前ってキラってしてる感じの名前多いし


13: 「賛成」派2018/12/22 01:00:23通報 非表示

俺がキラキラネームだからです


14: 「賛成」派2018/12/22 01:01:46通報 非表示

>>13
ちなみにウソ


15: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:55:11通報 非表示

私の名前はキラキラネームです。。綺羅夏。読めますか?


16: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:55:35通報 非表示

きらか?かな


17: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:55:51通報 非表示

そうですね。


18: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:56:35通報 非表示

私の名前も!星空って言います!読めますか?


19: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:56:52通報 非表示

ほしぞら?


20: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:57:12通報 非表示

せいらじゃね?


21: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:57:33通報 非表示

読めね―


22: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:58:37通報 非表示

虹華。読めますか?


23: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:58:52通報 非表示

にじか?


24: 「かわいそう」派 2019/06/02 19:59:24通報 非表示

正解はこうかです。。


25: 「かわいそう」派 2019/07/31 15:17:19通報 非表示

>>9
一二三がキラキラネームだってww

シワシワネームなら分かるけど

あなたの知性がしのばれます笑笑


26: 「かわいそう」派 2019/07/31 15:19:16通報 非表示

うわ、13から一人芝居だったんだけど

キッモ


27: 「かわいそう」派 2019/08/30 13:02:27通報 非表示

>>5
男友達に雷宙=ライチュウがいる

その弟は光空=ピカチュウ


28: 2019/08/30 13:17:28通報 非表示

世露死苦


29: 29コメさん 「かわいそう」派 2020/03/13 23:14:40通報 非表示

>>11
と言ってる人が思いっきり漢字まちがえてるのは・・・


30: 29コメさん 「かわいそう」派 2020/03/13 23:15:25通報 非表示

キラキラネームに遭遇したとき、その母親に「読めないですね~」と言ったら、得意顔をされ、閉口しました。別に褒めたわけではないのですが、「読めない」ことに何らかの優越感に浸っているようでした。


31: 29コメさん 「かわいそう」派 2020/03/13 23:16:52通報 非表示

>>30
「うるさい」を「五月蠅い」,「ためらう」を「躊躇う」と表記してるやつと同じメンタリティ。


32: 32コメさん 2020/03/13 23:24:41通報 非表示

私は高校教師なんですが,レベルが低い公立校から高い公立校に転任したら,前の学校には1クラスの半分くらいあった1時間考えても読めないようなキラキラネームが,今の学校では1クラスに2,3人くらいしかありません。これどう思いますか?


33: 28コメさん 2020/03/16 03:14:26通報 非表示

名前って変えられるんじゃなかったかな?

嫌なら変えるしかない


34: 34コメさん 「かわいそう」派2020/03/27 17:59:56通報 非表示

>>7
名前は本人よりもまわりの人たちがよく使うんだよ。

まわりの人の身になって考えないと。


35: 34コメさん 「かわいそう」派2020/03/27 18:02:06通報 非表示

>>32
つまり名前は階級判別装置として機能するのだ。


36: 36コメさん 「かわいそう」派 2020/04/14 21:30:12通報 非表示

名前も言葉の一種。言葉はみんなで使う公共のものなのに自分勝手に読みかた決めるなんていう頭がおかしい国は日本だけ。


37: 37コメさん 2020/05/07 01:04:55通報 非表示

いいんじゃない。子供が自分の名前の読み方を何千回もたずねられ,何千回も答えねばならぬ人生を送ってもいいとあなたが思うのならね。


38: 38コメさん 2020/07/11 21:48:16通報 非表示

「稀華」ちゃんも読めないな。最初「きか」ちゃんかと思った。つぎにDQNがよく使うムリ読みを思い出して「まれ+はな」だから「まは,まな,れな」のどれかかと思った。つぎに華は「はる」とも読むことを思い出して「まる,れる」も考えた。

でも答は「のあ」…


39: 39コメさん 「かわいそう」派 2020/07/15 22:16:22通報 非表示

大人になったとき恥ずかしいと思うから


41: 41コメさん 2020/12/17 12:47:29通報 非表示

むかし近所に「小米谷 秋桜子」という人がいた。

「こすもす」と読むんだって。

音はかわいいけど,80歳くらいのおじいさんだった。


42: 42コメさん 2021/04/06 22:29:49通報 非表示

>>35
むしろ知的レベル判別装置だな。


43: 42コメさん 2021/04/06 22:30:42通報 非表示

>>41
一応歳時記には載っている読み方だね。


44: 42コメさん 2021/04/06 22:32:24通報 非表示

キラキラネームとか言われると喜ぶやつがいそう。

アホアホネームでOK。


46: 46コメさん 「かわいそう」派 2021/04/07 07:15:39通報 非表示

幼い頃は良くても大人になったら可愛そう


47: 46コメさん 「かわいそう」派 2021/04/07 07:18:20通報 非表示

友達に青空って書いてスカイって読むやつがいる


48: 48コメさん 「かわいそう」派 2021/04/07 11:38:26通報 非表示

太濡機血 なんて読むか分かりますか?


49: 46コメさん 「かわいそう」派 2021/04/07 14:06:00通報 非表示

>>48
字からしてヤバい


50: 48コメさん 「かわいそう」派 2021/04/08 06:40:00通報 非表示

>>49
「たぬきち」です!


51: 48コメさん 「かわいそう」派 2021/04/08 06:42:40通報 非表示

>>35
姫様飴でプリンセスキャンディと読むそうです。

おかしいですよねw


52: 52コメさん 「かわいそう」派 2021/06/05 17:24:16通報 非表示

>>29
日本語がいかにクソ言語かを象徴しています。


53: 52コメさん 「かわいそう」派 2021/06/05 17:29:00通報 非表示

>>46
❌可愛そう

○かわいそう


54: 54コメさん 「かわいそう」派 2021/07/08 12:21:50通報 非表示

>>27
空を「ちゅう」と読む根拠がない。


55: 55コメさん 2021/08/22 22:33:40通報 非表示

>>38
むだな努力。

日本人全体がDQNネームの読み方で悩むのにむだに費やすぼう大な時間を考えると悲しくなる


56: 55コメさん 2021/08/22 22:34:47通報 非表示

>>50
これはすぐ読めたのでOK。


57: 55コメさん 2021/08/22 22:35:50通報 非表示

名前の字で目立とうとか差をつけようという考えがすでにあさましい。


58: 58コメさん 2021/10/05 05:27:51通報 非表示

どんな名前かによる


59: 29コメさん 「かわいそう」派 2022/02/03 03:50:02通報 非表示

>>3
「ン」はどこへいったの?


60: 29コメさん 「かわいそう」派 2022/02/17 00:55:39通報 非表示

犯罪者と犯罪被害者にキラキラネームが多い印象がある。

ひったくり犯市沢美気意(みっきい)とか
強制わいせつの岩間涼斗(みんと)とか
脅迫で捕まった女(57歳) 中田未祐(えめらるだす)とか

親に虐待されて死んだ心桜(こころ)さんとか

高嶋勇喜(てつわんあとむ)さんのように立派な人もいるが。


61: 61コメさん 「かわいそう」派 2022/02/27 21:50:30通報 非表示

「ひじりくんですか?」

「いえ、こうきです」

「・・・・・・・(汗)」


62: 62コメさん 「かわいそう」派2022/03/09 20:47:44通報 非表示

予備校の東大合格者のリストを見たら読めない名前がほとんどなかった。


63: 63コメさん 「かわいそう」派 2022/03/09 20:52:21通報 非表示

>>18
あかり?


64: 63コメさん 「かわいそう」派 2022/03/23 14:55:02通報 非表示

>>25
『加藤一二三』が名前ってことじゃなくて?


65: 61コメさん 「かわいそう」派 2022/04/28 21:19:24通報 非表示

>>62
ま、そういうことだね。察し。


66: 66コメさん 「かわいそう」派2022/04/30 18:16:05通報 非表示

>>1
だんなあい?


67: 66コメさん 「かわいそう」派2022/04/30 18:16:14通報 非表示

>>5
おぉ…


68: 66コメさん 「かわいそう」派2022/04/30 18:17:09通報 非表示

>>18
よぞら?


69: 69コメさん 「かわいそう」派2022/05/23 11:15:55通報 非表示

キラキラネーム嫌い


70: 61コメさん 「かわいそう」派 2022/08/03 00:35:45通報 非表示

DQNネームというものの存在だけで日本人がいかにアホ民族かわかる。

こんなことみんなでやってる国があったら教えてくれ。


72: 72コメさん 2022/09/23 23:34:37通報 非表示

文字の読み方を個人が勝手に決めることが放置されている野蛮国日本。


73: 73コメさん 「かわいそう」派 2022/10/04 17:39:09通報 非表示

>>60
A: 朝芽…「あさめ」さんですか?いい名前ですね。え?まさか「あさが」?「ちょうめ」?

B:「さや」です。

A:はあ?「さや」…。 

(本当はchaoya)


74: 73コメさん 「かわいそう」派 2022/10/04 17:41:01通報 非表示

>>37
そして何千回もおどろかれ、何千回も笑われる。


75: 75コメさん 2022/12/01 19:59:32通報 非表示

>>42
名前というのは、本人よりも他人が使うものですから、まずは、「無理なく読める」というのが一番大事です。

ある種の人達は「読めない=希少=素晴らしい」
と思考するようですが、

まともな人なら、

「普通そう読めない=親が馬鹿=こいつもろくな人間でない可能性高い」

と考えると思います。

そして面接で落とされます。


76: 76コメさん 「かわいそう」派 2022/12/01 20:02:13通報 非表示

>>27
名前だけ聞くと可愛いんだけどね


77: 76コメさん 「かわいそう」派 2022/12/01 20:03:09通報 非表示

かっこかわいい名前ならいいと思うけど

キャラ名は流石にダメっていうな


78: 78コメさん 「賛成」派2023/09/10 17:05:34通報 非表示

俺「ナイト・メア」って名前付けられたかった。


79: 78コメさん 「賛成」派2023/09/10 17:06:36通報 非表示

>>6
𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒なんだそれ𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 𝙒


80: 80コメさん 「かわいそう」派2023/09/11 00:29:52通報 非表示

子供の将来を考えたら普通は付けない。

自己中心的なDQNがつける名前だから、

60: 29コメさんも言うように子供もそうなる。


81: 81コメさん 2024/03/23 21:40:58通報 非表示

>>3
スゴい名前、、


82: 81コメさん 2024/03/23 21:41:27通報 非表示

>>27
おお、、


83: 81コメさん 「かわいそう」派2024/03/23 21:44:22通報 非表示

>>4
学校に、粉雪莉と書いて、ふわりという名前の人がいる。 

まず、粉で「ふ」と読めないし、雪で「わ」とも読めない。

雰囲気で、当て字な気がする、、

放送でその人の名前が読み上げられたときも、みんな「んん?」ってなってた。


84: 81コメさん 「かわいそう」派2024/03/23 21:45:33通報 非表示

>>22
にいか?


85: 85コメさん 「かわいそう」派2024/05/17 02:38:39通報 非表示

親の学がないと思うわ


86: 85コメさん 「かわいそう」派2024/05/17 02:39:52通報 非表示

>>85
クイズ! 涼介はなんて読む?

イラストやはげ

87: 87コメさん 2024/05/17 23:57:28通報 非表示

>>86
「りょうすけ」かな。ワイちなC。


88: 88コメさん 「かわいそう」派2024/06/05 20:23:42通報 非表示

>>24
ふつうやん


89: 88コメさん 「かわいそう」派2024/06/05 20:26:31通報 非表示

>>31
「ためらう」を「躊躇う」、「はびこる」を「蔓延る」と書くバカがいるね。


90: 90コメさん 「賛成」派2024/06/06 00:12:20通報 非表示

将来子供が出来たら女の子ならジャス子、男の子ならイオンにしたい❤️


91: 91コメさん 「賛成」派2024/08/25 20:03:38通報 非表示

付けてもらいたかったけど私の名前には愛ってらもじがついてるからどうかなと


92: 91コメさん 「賛成」派2024/08/25 20:04:36通報 非表示

>>79
Simeji?ᜦ ᜦ ᜦ ᜦ ᜦしめじ


94: 94コメさん 「かわいそう」派2024/09/04 02:24:25通報 非表示

名前なんて誰かに呼んでもらってナンボ。

読めない名前を付けるなんざ愚の骨頂。


95: 95コメさん 「かわいそう」派2024/09/15 15:35:13通報 非表示

>>10
「王子様(おうじさま)」という自分の名前を「肇(はじめ)」に変えた人が言ってた、「親が馬鹿だって自己紹介してるようなもんだ」と。彼の母が「この子は私にとっての王子様だから」という理由でその名前にしたらしいが、彼女は確かにバカというしかない。


96: 95コメさん 「かわいそう」派2024/09/15 15:38:25通報 非表示

>>89
シナ文字が好きなんだろうね。飛鳥・奈良時代に漢字が入って来てそれを崇拝していたなごりかも。かなという表音文字で書くのが幼稚だと思っているのかも。

もしそうなら、その考え方のほうが幼稚だわ。英語やラテン語は幼稚なのか?


97: 95コメさん 「かわいそう」派2024/09/15 15:50:31通報 非表示

「田中ちえ」さんという人がいる。彼女に会ったとき、私は「かしこいご両親をお持ちですね」と言った。

「田中」という平凡な名字だと、多くの人がこった名前を考えるだろう。なのに彼女の親は「ちえ」とつけたわけだ。その結果、読みやすく、逆に印象に残って覚えてもらいやすい名前になっている。


98: 98コメさん 「かわいそう」派 2024/09/15 21:36:04通報 非表示

結局読みやすい珍しい名前が最強


99: 85コメさん 「かわいそう」派2024/10/09 20:33:36通報 非表示

多分誰にも読めない漢字にあこがれた親たちがつけてるんだろうな


100: 100コメさん 「かわいそう」派2024/12/16 17:16:57通報 非表示

実際読めない名前の人にあったら、苗字で呼ぶか誰々の身内と呼ぶか読める読み方で呼ぶか、どれがいいかな?


101: 101コメさん 「かわいそう」派2025/01/31 00:48:58通報 非表示

>>25
「加藤一二三」で「ひふみん」なら思いきりキラキラじゃん。


102: 101コメさん 「かわいそう」派2025/01/31 00:50:50通報 非表示

>>34
「七音」で「どれみ」と名づけられた女が名前のことで親と断絶状態になったそうです。


103: 103コメさん 2025/01/31 01:00:45通報 非表示

私のクラスに、天使っていう名前の子いる

読み方は「えんじぇる」


104: 103コメさん 2025/01/31 01:03:26通報 非表示

あと、「天才」という子も私の学年にいて、その子の妹が「優秀」って名前


105: 105コメさん 「かわいそう」派2025/01/31 01:08:58通報 非表示

>>104
まじか。名前負けしてそう


106: 103コメさん 2025/01/31 01:11:40通報 非表示

>>105
その子たちは、将来改名するらしい


107: 107コメさん 「かわいそう」派2025/05/27 07:52:00通報 非表示

私もキラキラネームです

場奈拿

これ読めますかそうですバナナです私はバナナと言います


108: 107コメさん 「かわいそう」派2025/05/27 07:55:28通報 非表示

そして弟の名前が「弟とは15歳離れ」

脈冪

読めますかそうですミャクミャクです弟は昨日生まれたばっかりなのにこんなな目をつけられてかわいそうです


109: 109コメさん 「かわいそう」派2025/05/27 09:00:25通報 非表示

想像力皆無のデジタルタトゥーで、ネットは永久に残るのに顔出ししたり、ヤバい書き込み残す人。このサイトの場合、絶対荒れそうなトピック作るような人は、これ分からないんだろうなー


110: 110コメさん 「かわいそう」派2025/11/01 00:09:15通報 非表示

>>61
翼音(はのん)

碧海(まりん)

それはちょっと・・・


111: 110コメさん 「かわいそう」派2025/11/01 00:10:30通報 非表示

>>78
名前のまんなかに「・」は受理されないでしょう。


112: 110コメさん 「かわいそう」派2025/11/01 00:11:24通報 非表示

>>97
一生名前で苦労しない


113: 113コメさん 「かわいそう」派2025/11/01 00:11:36通報 非表示

仮面ライダー◯◯◯

ここにしっくり来る名前はやめとけ

女だったら

キュア◯◯◯

ここにしっくり来る名前は痛いキラキラネームだからやめとけ


114: 110コメさん 「かわいそう」派2025/11/01 00:12:43通報 非表示

>>107
人物特定されるからこんなところに名前を書かない方がいい。


115: 110コメさん 「かわいそう」派2025/11/01 00:13:27通報 非表示

>>108
え?弟の名前が「弟とは15歳離れ」なんですか、すごい!


116: 110コメさん 「かわいそう」派2025/11/01 00:13:55通報 非表示

>>108
「な目」って何すか?


117: 117コメさん 2025/11/03 00:56:36通報 非表示

>>70
中国だったか韓国だったかは忘れたけど、変な名前つけるの問題になってたよ。

日本だけじゃあないんだなあこれが。


118: 117コメさん 「かわいそう」派2025/11/03 00:58:38通報 非表示

「泡姫」と書いて「アリエル」と読む。

いや、ありえないwww


119: 119コメさん 2025/11/03 02:26:45通報 非表示

>>117
中韓行かなくてもアメリカに

有名人イーロン・マスクの子供

息子「X Æ A-Xii」

娘「Exa Dark Sideræl」

(当初、長男の名前は「X Æ A-12」で、カリフォルニア州の法律に抵触するから「X Æ A-Xii」に変更された)


120: 120コメさん 2025/11/07 21:32:24通報 非表示

別に子供にキラキラネームなんてつけなくたって

子供が派手好きになれば源氏命を勝手に名乗るから


121: 121コメさん 2025/11/07 21:40:30通報 非表示

大きくなっていくたびに恥ずかしいだろうなぁって思う


122: 122コメさん 2025/11/07 23:33:30通報 非表示

厨二病のまま大人になった末路は悲惨。周りが


123: 123コメさん 「かわいそう」派2026/04/07 22:16:47通報 非表示

>>1
「キラキラネーム」じゃなく「痛ネーム」

学校の痛ネーム率=a×1/その学校の偏差値 (aは痛ネーム定数)


124: 124コメさん 2026/05/16 22:50:36通報 非表示

>>114
ネタに決まってる


125: 124コメさん 2026/05/16 22:52:17通報 非表示

>>123
なるほど痛ネーム率は偏差値に反比例するのか。


126: 126コメさん 「かわいそう」派 2026/05/16 23:01:35通報 非表示

永久恋愛と書いて、えくれあ 

皇帝とかいて、しいざあ

黄熊と書いて、ぷう

苺苺苺と書いて、まりなる

心詩と書いて、こんず

全て社会に出てどうなるかが分からん


127: 85コメさん 「かわいそう」派 2026/05/17 22:20:51通報 非表示

普通に就職とかする上で困難になるからやめておいた方がいい


128: 128コメさん 2026/06/22 11:47:04通報 非表示

>>83
それ私じゃないですかぁ☆


129: 129コメさん 「賛成」派2026/06/22 11:51:11通報 非表示

>>83
私の席の隣の人に粉雪莉いますよ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する