星のカービィと東方projectはどっちが人気?

星のカービィ
星のカービィ

145(54%)
東方project
東方project

120(45%)

54%
45%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 星のカービィ 東方project 人気

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/02/01 16:09:48 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 「星のカービィ」派2022/02/01 16:19:27 通報 非表示

遂に強さ以外でも東方厨の負け惜しみと捏造を始めたのですか〜笑


3: 2コメさん 「星のカービィ」派2022/02/01 16:19:51 通報 非表示

カービィの勝ちは確実ですので


4: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/02/03 07:01:51 通報 非表示

カービィは一般人のファンがいるので


5: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/02/11 08:32:12 通報 非表示

いくら東方でも任天堂のビッグタイトルには敵わないと思います。


6: 6コメさん 「星のカービィ」派2022/02/13 20:49:05 通報 非表示

知名度もカービィのが上だと思う


49: 49コメさん 「東方project」派 2022/11/25 16:35:44 通報 非表示

>>6
どっちも嫌い


7: 7コメさん 2022/03/13 23:39:17 通報 非表示

カービィが上なので東方Projectに勝ち目ないね


8: 8コメさん 「星のカービィ」派 2022/03/25 17:48:16 通報 非表示

東方好きやけどこれはカービィかな


9: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/03/31 12:27:54 通報 非表示

東方も世界のブームになったこともあるけど、カービィは安定して人気を高めてさらに安心感があって学校でもカービィ好きがけっこういたのでカービィだとおもいます。でも東方も人気ですよね


11: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/04/16 16:54:56 通報 非表示

そろそろ東方派の人の意見が聞きたいのですがだれかコメントしてくれませんか?


14: 14コメさん 「東方project」派 2022/05/21 07:11:01 通報 非表示

>>11
東方ファンいない。許さない。


20: 20コメさん 「東方project」派 2022/07/24 00:22:34 通報 非表示

>>11
カービィは確かにグラミー賞で一時期話題にはなった。ところが記事を見ると、カービィはハル研の作品ではなく、任天堂作品の1つとしか紹介されていない。またカービー表記だったり、ニュース解説者もカービィの発音がおかしかったり、子供からの認知度あっても、大人で知っている人は少ないと思われる。また同時期の作品でありながら、二次創作は海外問わず、圧倒的に東方の方が多い。YouTube、ニコニコも東方やゆっくりの方が多い。東方のスマホゲームは海外でも配信されている。


26: 24コメさん 2022/08/28 09:16:13 通報 非表示

>>20
でもスマブラでスティーブとかロックマンとかパックマンは出ているのに東方は出ていない。カービィはニンテンドー公式キャラで東方より人気だと思う。


27: 24コメさん 2022/08/28 09:16:40 通報 非表示

>>26
いやおっさんやないかい

スティーブ

28: 24コメさん 2022/08/28 09:17:03 通報 非表示

>>27

ロックマン

29: 24コメさん 2022/08/28 09:17:20 通報 非表示

>>28

パックマン

30: 24コメさん 2022/08/28 09:17:53 通報 非表示

>>29
魔理沙が危ういような?

東方

31: 24コメさん 2022/08/28 09:18:55 通報 非表示

>>20
あとカービィのほうが歴史長いですし僕のお父さんやお母さんは第一で東方知らないですよ。


32: 24コメさん 2022/08/28 09:19:24 通報 非表示

>>20
でもカービィも海外で沢山遊ばれていますよ


35: 35コメさん 「星のカービィ」派2022/09/01 22:15:51 通報 非表示

>>20
大人で知ってる人は少ないと思われる

おい考えてみろ子供が好き=親が金を出してるので親達はカービィをわかる。てかそれ以前に30年前から知名度が落ちてない作品だぞ。初代でも国内で170万本位売れたんだからいまの40代くらいまでは余裕で大体の人はわかると思うぞ。
知名度でいったらピカチュウほどなくてもライチュウくらいはあると思うぞ。


48: 47コメさん 「星のカービィ」派 2022/11/24 23:38:54 通報 非表示

>>35
ピカチュウほどはあるだろ!


40: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/10/28 18:27:01 通報 非表示

>>20
反論させていただきます。(あなたの意見を否定しているわけではありません。自分の考えを言うだけです。)

任天堂作品の一つとしか紹介されてないのは実際カービィは任天堂のゲームだからです。二次創作が少ないのは、著作権の問題です。


47: 47コメさん 「星のカービィ」派 2022/11/24 23:38:03 通報 非表示

>>20
大人で知っている人は少ないと思われる

まずこれがわからない。

先生に自己紹介で好きなキャラクターはカービィですって言って知らなかったのおじさん先生一人だけだったよ?

東方の方がマイナーっていう事実は認めようか


15: 15コメさん 「東方project」派 2022/06/04 08:42:18 通報 非表示

東方の方が知名度あるんじゃないですか?


16: 16コメさん 2022/06/04 09:42:51 通報 非表示

>>15
知名度で言うならカービィかも


17: 17コメさん 「東方project」派2022/06/04 12:36:19 通報 非表示

カービィの方が有名だけど、東方ってガチ勢は、めっちゃガチ勢じゃない?笑


36: 35コメさん 「星のカービィ」派2022/09/01 22:17:02 通報 非表示

>>17
そういう話じゃないぞ。

論点はそこじゃない。


18: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/06/04 20:29:46 通報 非表示

カービィ新作が出た時と東方新作が出た時の世間の反応からも考えられそうですね。


19: 19コメさん 2022/06/04 20:32:07 通報 非表示

決められない!どっちも好き!


21: 21コメさん 「星のカービィ」派2022/07/24 11:05:43 通報 非表示

僕はカービィが好きですけど、互角だと思います。マリオとかドラえもん相手なら東方は勝ち目無いけど


22: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/07/31 14:24:25 通報 非表示

カービィは前まで海外で人気さが低かったので東方の方が人気だった時期もあったと思うけど、今は海外でも人気が出始めているのでカービィだと思います。日本では言うまでもなく。


23: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/08/02 08:56:49 通報 非表示

カービィは大人に人気ないと言っていた人がいましたがむしろ大人のほうが人気ですよ。


24: 24コメさん 2022/08/28 09:14:42 通報 非表示

こんなのがあってもカービィのほうが面白い。

ハートレス・ティアーズ

25: 24コメさん 2022/08/28 09:14:46 通報 非表示

カービィ好きです。東方は意味分かんないんだよなぁ。カービィも初見殺しあるけどカービィのほうがやりやすい。あと丸いキャラクターって人気になりやすいそうです


37: 35コメさん 「星のカービィ」派2022/09/01 22:20:02 通報 非表示

>>25
カービィは本編はゲーム初心者に優しい難易度で作られてるからね。

その分子供からの人気も高いんだと。


38: 38コメさん 2022/09/02 07:31:34 通報 非表示

>>37
その分裏設定の闇がすごい。


33: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/08/30 11:32:01 通報 非表示

東方とアンダーテールとかなら分かりますが、さすがに相手が悪すぎじゃ、


34: 21コメさん 「星のカービィ」派2022/08/30 11:46:52 通報 非表示

これはカービィの方が人気かな


39: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/09/04 14:57:03 通報 非表示

カービィの人気度ってマリオやゼルダには劣ると思いますが、ポケモンやスプラ、どう森と同類だと思います。任天堂人気ゲーム投票でも結構勝ったり負けたりですし。アメリカで行われた若い人に人気なキャラランキングでは見事にカービィが1位をとってましたね。


41: 41コメさん 2022/11/09 22:23:34 通報 非表示

【投票】scp財団と東方&カービィはどっちが強い?

https://tohyotalk.com/question/425597


42: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/11/13 07:43:12 通報 非表示

ちなみにカービィの売上をみてみると平均的に国内60ー120万本程度、世界だと150ー230万本程度なんですが、ディスカバリーは、2022年3月時点で国内85万本、世界265万本でした。6月時点では国内126万本、世界451万本というとんでもないペースで売れています。個人的は予想だと、国内は170万本ー200万本?世界だと700万本ー1000万本程度?だと思ってます。


43: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/11/13 07:43:52 通報 非表示

ちなみに初代の売上は、国内172万本、世界500万本でした。


44: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/11/13 07:49:04 通報 非表示

カービィ国内売上

初代 172万本

夢の泉 107万本

2 152万本

スパデラ 110万本

3 36万本

64 107万本

夢デラ 91万本

鏡 76万本

参ドロ 120万本

ウルデラ 120万本

Wii 86万本

トリデラ 83万本

ロボプラ 69万本

スタアラ 103万本

ディスカバ(6月時点)126万本


45: 45コメさん 「星のカービィ」派2022/11/24 20:27:20 通報 非表示

めっちゃ迷った結果カービィになったよ!!

カービィ東方

46: 46コメさん 「東方project」派2022/11/24 22:58:09 通報 非表示

どっちも凄い人気あるやん

カービィは任天堂の代表的なゲームの1つで、新作が作られるとすぐに話題になる。そしてスマブラ1作目で最強キャラとなった。ちな自分の持ちキャラもカービィ。

東方はゲームBGMを作りたいという思いだけで、作り始めた結果今でも人気の絶えないコンテンツになってるし、あのアンテを作ったTobyFox氏にまで影響を与えたレベル。

この2つを比較するのって無理があると思うんだ。そもそも個人と企業じゃ違いがありすぎるからね…。
コンテンツ愛で東方に投票するけど、カービィも大好きだから、ファンの方々許してクレメンス。


50: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/12/01 16:49:18 通報 非表示

情報更新されましたね。ディスカバは、現在国内145万本、世界527万本です。だいたい平均的に国内80万本、世界200万本くらいのゲームシリーズにしては、すごい売れてますね。しかも発売から8ヶ月くらいしか経っていません。個人的な予想だと、最終的に国内180万本、世界610万本くらい売れそうです。世界売上を日本規模にすると、現在81万本、予想92万本くらいですね。ミリオンセラーに近い大ヒット作になることは間違いないでしょう。どちらもすごい人気がありますが、やはりこの二作品の人気は比べないほうがいいですね。


51: 51コメさん 「東方project」派2022/12/02 16:12:40 通報 非表示

知名度おおおおおおおお!


52: 4コメさん 「星のカービィ」派2022/12/03 11:58:57 通報 非表示

カービィの世界売上を日本規模にしてみました。

初代 78万本

夢の泉 海外不明

2 36万本

スパデラ 海外不明

3 海外不明

64 27万本

夢デラ 34万本

鏡 23万本

参ドロ 25万本

ウルデラ 36万本

Wii 28万本

トリデラ 40万本

ロボプラ 20万本

スタアラ 67万本

ディスカバ 2022年12月時点 81万本

最終予想 92万本

Wiiデラ予想 62万本

大ヒットしたと言えるのは、初代、スタアラ、ディスカバあたりですね。それ以外は大ヒットとは言えずともそこそこ売れたって感じでしょうか。でも作品としての人気とソフト売上が合っていないので、ソフト売上とソフト人気はやっぱりある程度しか比例しないんでしょうか。売上の方はロボプラからスタアラ、ディスカバと一気に伸びましたね。ディスカバはまだ8ヶ月しか経っていないのにこの売上ですから、今後に期待です。Wiiデラの予想としては、原作よりも遥かに売れるのではないではないでしょうか。カービィWiiが発売されたときは、Wii後期で、さらにカービィの海外人気が今と比べて少なかったんですが、今はカービィは11年前と比べて海外人気が高いですし、 switchっていうWiiよりも勢いのあるハードで、原作の評価も高かったので、原作より遥かに売れると思います。


53: 53コメさん 2022/12/03 12:32:46 通報 非表示


54: 53コメさん 「東方project」派 2022/12/03 12:34:30 通報 非表示

https://tohyotalk.com/question/437445#msg18854586

皆さん!仮面ライダー厨が調子に乗ってます!助けてください!


55: 55コメさん 2022/12/03 13:13:09 通報 非表示

>>54
行きます


56: 56コメさん 「東方project」派 2023/01/20 19:58:23 通報 非表示

海外の教科書や看板にも使われているのでこっちで


57: 57コメさん 「東方project」派2023/01/20 23:00:20 通報 非表示

音楽東方原作東方二次創作東方神すぎ


58: 58コメさん 2023/03/07 21:49:40 通報 非表示

https://photos.app.goo.gl/Y7YSSCrPerLuxBfP9 どっちも好きだなー


59: 59コメさん 2023/03/08 09:33:35 通報 非表示

霊夢の腋、Hすぎ!!!


60: 60コメさん 2023/03/08 10:22:20 通報 非表示

どっちもめちゃ人気


61: 61コメさん 「星のカービィ」派 2023/03/08 15:31:19 通報 非表示

世界的に見るとカービィだと思う

東方は特にネットで人気かもしれない


62: 62コメさん 「星のカービィ」派 2023/03/08 18:54:48 通報 非表示

東方の方が好きだが

カービィのが知名度あるな、、、


65: 58コメさん 2023/03/09 20:23:08 通報 非表示

>>62
俺もカービィも東方も好きやでー

カービィ 東方

66: 66コメさん 2023/05/06 20:18:39 通報 非表示

自分はやっぱりカービィかな東方もめっちゃ大好きだけどカービィ推しだから!


67: 66コメさん 「星のカービィ」派2023/05/07 15:33:01 通報 非表示

東方も好きだけどやっぱりカービィ!尊い😚


68: 68コメさん 「星のカービィ」派2023/06/18 07:54:51 通報 非表示

みんなの東方オリキャラやカービィのオリキャラを作ろう

https://tohyotalk.com/question/422151

みんなコレ行こう


69: 69コメさん 「星のカービィ」派2023/11/21 18:52:02 通報 非表示

うえーい


70: 70コメさん 「星のカービィ」派2024/04/11 23:32:52 通報 非表示

カービィがマクドナルドハッピーセットですぐ売れたからカービィの方が人気だと思います


71: 71コメさん 「星のカービィ」派2024/04/12 01:00:18 通報 非表示

カービィは任天堂がマリオやポケモンなどと共に展開し、そのためにカービィの名前が有名になるような投資方法が行われております。

一方で、東方はZUN個人による同人活動とファンの二次創作のみによって有名になっている点で、カービィと比較すると、この場合むしろカービィが本来は不利な側面に立たされているように思います


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する