年号は必要?いらない?

年号 必要
必要

507(53%)
年号 いらない
いらない

443(46%)

53%
46%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 必要 いらない 年号は

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2019/04/02 13:06:21 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 2019/04/02 13:10:25 通報 非表示

「明治37年生まれの人って何才?」とかきかれてもわかりません。役所から来た書類に平成36年とか書いてあるんですけど,これどうなるんですか? 年号作るのには反対しないけど,公共の用途にはややこしいので使わないでほしい。


32: 「いらない」派 2019/05/01 12:45:13 通報 非表示

>>1
元号のせいで日本中でぜったいいろんな計算ミスおきてるよね。


76: 2019/09/01 20:52:33 通報 非表示

>>32
せめて未来のこと書くときは西暦にしてほしいね。

元号で書くと,その年が本当に来るかどうかわかんないんだから。


170: 170コメさん 「いらない」派 2021/12/02 21:59:36 通報 非表示

>>76
「日田市の人口は減少傾向が続いており、少子高齢化がさらに進行すると見込まれます。老年人口は、平成 50 年には 21,621 人へと増加する」

こういう文書がネットにいっぱいある。めんどくさい。


173: 173コメさん 2022/04/30 15:23:32 通報 非表示

>>76
免許証の有効期限とか元号で書くのやめれよ。

平成が終わったとき免許が無効になったみたいで不安だったわ。


160: 160コメさん 「いらない」派 2020/07/25 22:44:33 通報 非表示

>>32
それな。しかも歴史の授業で年号覚えるのめんどい


169: 168コメさん 「いらない」派2021/07/22 14:35:39 通報 非表示

>>160
わかるよそれ


168: 168コメさん 「いらない」派2021/07/22 14:35:25 通報 非表示

>>32
確かにそうですね


45: 「いらない」派 2019/06/20 16:47:14 通報 非表示

>>1
西暦だけでいい。

元号は必要ない。


75: 2019/09/01 20:50:38 通報 非表示

>>1
うちの保険の証書(アクサ生命)が証書に元号使ってあるのでわかりにくい。平成40年とか書いてあるからなんかもう無効になったみたいで不安だわ。


81: 「必要」派 2019/09/01 21:43:45 通報 非表示

>>75
そんな事はアクサに言えばいい


86: 「いらない」派 2019/09/03 17:40:19 通報 非表示

>>81
心配せんでももうとっくに言ったわ。


97: 「必要」派 2019/09/05 13:32:52 通報 非表示

>>86
言ったのなら解決したんだろ?ならいいじゃねーか


110: 110コメさん 「いらない」派2019/10/05 19:55:41 通報 非表示

>>97
そんなこと言わなければならなかったのは元号のせいだろバカかおまえ?


124: 124コメさん 「いらない」派 2020/03/09 15:21:21 通報 非表示

>>110
はい97反論できないね。終了。


144: 138コメさん 「いらない」派2020/05/21 23:14:26 通報 非表示

>>124
97の頭悪過ぎて気の毒ww


174: 173コメさん 2022/04/30 15:25:00 通報 非表示

>>144
凄いハイレベルなバカだな。


2: 「必要」派 2019/04/02 13:10:33 通報 非表示

いらないわけないでしょ。


175: 173コメさん 2022/04/30 15:25:47 通報 非表示

>>2
根拠は?


3: 2019/04/02 13:13:54 通報 非表示

年号更新で日本中でものすごい量の仕事が生まれただろうね。

でもなんの役にも立たない作業。


4: 「必要」派 2019/04/02 13:14:20 通報 非表示

必要に決まってる あと年号ではなく元号です


7: 「いらない」派 2019/04/02 18:52:06 通報 非表示

>>4
辞書で「年号」ってひいてしらべろよ無知。


8: 「必要」派 2019/04/02 19:04:08 通報 非表示

>>7
偉そうに黙れ


9: 2019/04/02 20:26:19 通報 非表示

>>8
言論の自由。


10: 「必要」派 2019/04/02 21:04:54 通報 非表示

>>9
性別不明は自由


33: 「いらない」派 2019/05/01 12:46:04 通報 非表示

>>10
はあ?意味不明。


35: 2019/05/01 16:39:21 通報 非表示

>>33
なんで意味不明なの?

性別マークでてるでしょ。


39: 「いらない」派 2019/06/20 01:53:11 通報 非表示

>>35
「性別不明は自由」をこの文脈で書いたという行為が意味不明だと言ってるんだよ。バカなの?


40: 「いらない」派 2019/06/20 01:54:01 通報 非表示

>>8
どうやったら偉そうに黙れるの?

句読点て知ってる?


49: 「いらない」派 2019/06/21 13:03:39 通報 非表示

>>8
おまえがいちばんえらそう。


55: 「いらない」派 2019/07/27 13:31:45 通報 非表示

>>49
確かに。


125: 124コメさん 「いらない」派 2020/03/09 15:22:18 通報 非表示

>>8
反論できなくなると捨てぜりふW

あわれなやつ。


5: 「いらない」派 2019/04/02 14:25:24 通報 非表示

西暦だけのがわかりやすいと思う。年上を昭和生まれとか言ってジジババ扱いするのもなくなるし。


98: 「必要」派 2019/09/05 13:35:54 通報 非表示

>>5
どうせそのうち令和産まれをガキ扱いだろ?


111: 110コメさん 「いらない」派2019/10/05 19:58:10 通報 非表示

>>98
「これだからゆとり世代は」→「これだから令和生まれは」に移行中。


145: 138コメさん 「いらない」派2020/05/21 23:17:01 通報 非表示

>>98
おまえ「必要な」なのにどうして元号にとって不利なことを書いてるの?

あと,「令和生まれ」な。


147: 66コメさん 「必要」派 2020/05/22 01:27:07 通報 非表示

>>145
おっと失礼

なら「必要」ね(^∇^)

適度に必要ってだけだから

いろんなもんは西暦にしても元号という物はあるべきと言うかあるとうれしい


6: 「いらない」派 2019/04/02 17:11:46 通報 非表示

ナゾイだけ


11: 「いらない」派 2019/04/03 01:21:20 通報 非表示

別に私は西洋崇拝主義ではない。元号を皇族の儀式とかに使うのはいい。でも能率とわかりやすさが重要な産業や政治の分野でまで使う必要ない。時代をぶつ切りにして ややこしい。手間がかかる。だからまだ皇紀なら一般用に採用してもいいと思う。


12: 「必要」派 2019/04/03 15:11:48 通報 非表示

>>11
なにが言いたいのお前


13: 「いらない」派 2019/04/03 18:29:01 通報 非表示

>>12
一回読んでもなにが言いたいかわからないのか。読解力がたりないんだね。じゃあもう一回読め。別に私は西洋崇拝主義ではない。元号を皇族の儀式とかに使うのはいい。でも能率とわかりやすさが重要な産業や政治の分野でまで使う必要ない。時代をぶつ切りにして ややこしい。手間がかかる。だからまだ皇紀なら一般用に採用してもいいと思う。


14: 「必要」派 2019/04/03 18:39:21 通報 非表示

>>13
わかった 君は日本人ではないね 在日の人だよね


15: 「いらない」派 2019/04/03 23:14:18 通報 非表示

>>14
そうだよ。在日日本人。大日本帝国万歳。

おまえのようなエラハリヒトモドキになめられないように巡行ミサイル配備・核武装を急がねば。


16: 「必要」派 2019/04/03 23:27:17 通報 非表示

>>15
ついに認めたね ミサイルとか書いているとこを見ると朝鮮人だね


17: 「いらない」派 2019/04/04 00:38:36 通報 非表示

>>16
ミサイルって書いたら朝鮮人なのか?おまえの短絡的思考が興味深いね。北ちょんはICBM,かん国は巡航ミサイルを配備しているのに日本は戦闘機とか戦車とかおもちゃを持ってよろこんでいる。だからおまえみたいなえせ日本人になめられるんだよ。


21: 「必要」派 2019/04/04 01:06:41 通報 非表示

>>17
やはり君は韓国人か朝鮮人だね 強気でなんでも言い返すところがなんかそれっぽいね


22: 「いらない」派 2019/04/04 19:10:29 通報 非表示

>>21
君もずっと粘着してるところが半島的だね。

「韓国人と朝鮮人」なんて区別して書く必要ないよ。

朝鮮人は全部朝鮮人なんだよカンコク人君。


23: 「必要」派 2019/04/04 19:38:22 通報 非表示

>>22
いちいち言い返すね 君 立憲民主党の議員みたいだね いらないに投票してる時点でやっぱり在日ちゃんだよね 君


24: 「いらない」派 2019/04/04 22:31:28 通報 非表示

>>23
君の単純な脳では「年号いらない」即 朝鮮人 てことね。

日本人なら「年号いらない」とは言わないと。

そんだけ単純だと人生楽だね

私は皇紀使おうって書いたんだけど,それはスル―なんだね。


25: 「必要」派 2019/04/05 02:16:40 通報 非表示

>>24
アンタしつこい 慰安婦ことでいつまでもうるさい韓国人と一緒だねアンタ


26: 「いらない」派 2019/04/05 15:41:19 通報 非表示

>>25
日本人も君たちに負けずしつこいときはしつこいんだよ。「慰安婦ことで」なんて格助詞をぬかすのは半島人やシナ人がよくやるミスだね。「私 慰安婦こと 日本人 ゆるさないあるニダ」とかね。

ファビョって地が出ちゃったのかな?


126: 124コメさん 「いらない」派 2020/03/09 15:24:51 通報 非表示

>>25
反論できなくなると「アンタしつこい」w はい負け。


153: 152コメさん 「必要」派 2020/05/27 02:32:41 通報 非表示

>>21
韓国人は、口先だけ。日本が原発を止めないのは、プルトニウムを積んでJAXSAのロケットで核ミサイルを発射するため。ミサイルは一週間で作れるそうです!


176: 173コメさん 2022/04/30 15:28:55 通報 非表示

>>153
1週間でミサイル作れるわけないだろう バカなの?


189: 187コメさん 「いらない」派2023/01/19 16:02:36 通報 非表示

>>153
おまえ核兵器ってプルトニウムそのまま飛ばせばいいと思ってるの?


182: 182コメさん 2022/08/05 14:05:15 通報 非表示

>>16
じゃあミサイルと言ったらなんでも朝鮮人なのか?もうちょっと考えろアホかきみは

ドラえもん馬鹿か

187: 187コメさん 「いらない」派2023/01/19 15:57:10 通報 非表示

>>182
16の頭では「ミサイル持とう」という人は朝鮮人なのね。

アホは頭単純でいいよね、考える必要なくて。


19: 2019/04/04 01:00:42 通報 非表示

サブタイトルも付けてほしい。例えば、
「頑張れ!阪神タイガース」

…とか


20: 2019/04/04 01:01:31 通報 非表示

ネンゴーいらないアルニダー!
って、
典型的な特亜の日本文化潰しだわな。

しかも理由は、
メンドークサイニダー(←計算不自由のキムチ臭っ)
ジダイニソクシテナイアルー(←文化大革命チルドレン)

ばっか。


27: 「必要」派2019/04/05 16:02:47 通報 非表示

共産臭いのが必死やなー


167: 163コメさん 「いらない」派 2021/07/18 12:52:55 通報 非表示

>>27
赤旗は西暦と年号併記してるらしいじゃない。


28: 「必要」派 2019/04/06 13:49:47 通報 非表示

いるだろ


29: 「いらない」派 2019/04/06 21:41:35 通報 非表示

作るのは別にいい,気分があたらしくなるからいいんじゃない?個人的にはほぼまったく使ってないけど。

日記に平成○年とか書いたことないし。役所の書類とかでも元号でいま何年か知らないからいつも西暦で書いてる。みんな日記とか原稿の日付とか元号使ってるの?コンピュータが全部西暦表示だから元号とか使えないし。


41: 「いらない」派 2019/06/20 01:57:39 通報 非表示

>>29
きょう役所にいったら整理券の日付が西暦で証明書の発行日も西暦だった。


67: 「いらない」派 2019/08/29 23:49:17 通報 非表示

>>41
事実を書いてるだけなのにマイナスつけるってkitty guyか?


30: 「必要」派2019/04/06 23:51:12 通報 非表示

ひとつの時代が終わった感があるからあった方がいいなー


93: 「いらない」派 2019/09/04 17:34:05 通報 非表示

>>30
別にそんな感いらない。


31: 「いらない」派2019/04/30 07:50:50 通報 非表示

元号は廃止しなくても良いけど書類関係とかは一般的に普及してる西暦で統一してほしい


34: 2019/05/01 15:29:20 通報 非表示

文化として続ければいいけど公的な文書なんかに記載するのは西暦に限定してほしい


36: 「いらない」派2019/05/02 11:35:16 通報 非表示

ただの漢字


171: 170コメさん 「いらない」派 2021/12/02 22:21:43 通報 非表示

>>36
元号自体むかしの中国の制度。しかも元号の表記は漢字で音読み。

つまり元号制度は日本がいまだに中国の文化的属国である象徴のようなものだ。


37: 「いらない」派 2019/05/03 19:49:36 通報 非表示

西暦で統一すればよい


38: 「いらない」派 2019/05/03 20:14:40 通報 非表示

それな🎵計算😒面倒くさいし^_^;


42: 「いらない」派 2019/06/20 02:00:27 通報 非表示

元号使いたい人は勝手に使ってください。

明治13年生まれのおじいさんが平成27年に何才だったかとか言われても1秒で計算できるようん頭のいい人なんでしょうから。


43: 「いらない」派 2019/06/20 02:01:03 通報 非表示

>>42
訂正 ようん→ような


51: 「いらない」派 2019/06/21 13:10:18 通報 非表示

>>43
訂正にマイナスつけるバカってなんなの?


99: 「必要」派 2019/09/05 13:40:19 通報 非表示

>>42
西暦で言われたら一秒で解けよ


127: 124コメさん 「いらない」派 2020/03/09 15:27:13 通報 非表示

>>99
なんで1秒で解かないといけないの?

少なくとも西暦だと年号のときよりはるかにはやく解ける。


44: 「必要」派 2019/06/20 16:46:07 通報 非表示

「元号」と「年号」の区別すら付かないアホが立てたトピック

まあそのレベルのアホだと西暦変換計算も満足にできないだろうね

哀れよのう


52: 「いらない」派 2019/06/21 13:11:27 通報 非表示

>>44
辞書ひけ。

大辞泉 元号→年号に同じ


53: 「いらない」派 2019/06/22 00:47:48 通報 非表示

>>44
年号と元号が同意語であることも知らないアホが書いたコメント。じゃあおまえ延暦12年西暦何年か3秒で言えるのか?すごいなー天才。でも世の中天才ばかりじゃないんだよね。


94: 「いらない」派 2019/09/04 17:35:06 通報 非表示

>>44
アホは自分がアホだと気づいていないからアホ。


134: 134コメさん 2020/03/22 21:30:27 通報 非表示

>>44
換算はできるが,なんで世界で日本人だけがそんな手間かけないといけないの?


172: 172コメさん 「いらない」派 2021/12/09 17:27:23 通報 非表示

>>44
なんで日本人だけそんな換算しないといけないの?

おまえは計算絶対間違わないの?


46: 「必要」派 2019/06/20 21:52:16 通報 非表示

年号鬼の存在が...


47: 2019/06/21 01:55:56 通報 非表示

2019年は4月まで平成で5月から令和だから

西暦-2018で令和を単純変換できないのがSE/PG泣かせ


50: 「いらない」派 2019/06/21 13:09:09 通報 非表示

事務関係の人間にとっては死ぬほどめんどうなので使わないでください。特に1年の途中で年号変えるとか,頭おかしいわ。いろんな間違いがおきてこまる。


59: 「いらない」派 2019/07/28 22:42:35 通報 非表示

>>50
うちの役所とか事務的処理はほぼ全部西暦でやっています。行事など以外では元号はめったに見ない。


54: 「必要」派 2019/06/23 13:16:01 通報 非表示

わざわざ渋谷とかで騒いでいる人の方がいらない


56: 「いらない」派 2019/07/27 13:37:59 通報 非表示

元号にこだわってても,どっちみちグレゴリオ暦使ってるくせにさ。

元号なんて西暦の下位互換だろう。

そんなに伝統にこだわるなら

古くからの太陰太陽暦で計算しないと

歴史的連続性が保てないじゃんか?


95: 2019/09/04 17:37:50 通報 非表示

>>56
その通り。


112: 110コメさん 「いらない」派2019/10/05 20:03:50 通報 非表示

>>56
だよな。西洋文明排斥したいならイスラム暦みたいに独自の暦でやれや。グレゴリオ暦の上に乗っかってるくせに「元号は日本の伝統」って、あほか。


128: 124コメさん 「いらない」派 2020/03/09 15:28:50 通報 非表示

>>56
よく言った。

元号派の痛いところ突いたな。


129: 129コメさん 2020/03/09 15:30:27 通報 非表示

>>56
だよな。皇室の紋章もシナから伝わった外来植物だしな。


135: 134コメさん 2020/03/22 21:33:23 通報 非表示

>>129
そうだよね,菊って中国原産だもんな。おかしいだろ。

それともあれか,皇室のの出自を暗示してるのか?


163: 163コメさん 「いらない」派 2021/07/18 12:39:55 通報 非表示

>>129
そもそも元号っていう制度自体シナのパクリじゃん。しかもシナ文字で音読み。ガッツリシナの劣化コピー。それを使わないと非国民だって?使うほうが非国民じゃねえか。


57: 「必要」派 2019/07/28 09:15:42 通報 非表示

元号の方が古い

というか日本が世界最古の神話時代から続いてる唯一の国だからいるに決まってんだろ

西暦の方がわかりやすいのは確かだけどな


63: 「いらない」派 2019/08/02 23:07:44 通報 非表示

>>57
神話時代はあやしいな。神武天皇とか。

あと、世界史勉強したことある?


113: 110コメさん 「いらない」派2019/10/05 20:05:51 通報 非表示

>>57
「日本が世界最古の神話時代から続いてる唯一の国」(笑)超弩級のバカだな。


130: 129コメさん 2020/03/09 15:34:40 通報 非表示

>>57
だからさ,その古い伝統守りたいなら旧正月みたいに旧暦でやれっちゅうの。グレゴリオ暦使ってなにが元号のほうが古いだ。


131: 129コメさん 2020/03/09 15:36:02 通報 非表示

>>57
おまえ小学校出たのか?最古の年号は大化だよね?西暦645年から650年だ。


164: 163コメさん 「いらない」派 2021/07/18 12:42:23 通報 非表示

>>57
神武の時代には文字もなくて漢字も伝わってねーよ。どうやって記録したんだよ。おまえ頭悪すぎ。思考力ないの?


184: 184コメさん 「いらない」派2022/12/11 22:49:12 通報 非表示

>>57
「元号の方が古い」?

なにより古いの?


60: 「いらない」派2019/07/30 23:27:45 通報 非表示

ころころ変わるとかえってめんどくさい


61: 「いらない」派 2019/07/30 23:56:19 通報 非表示

元号はあってもいいとは思うが

おれはまったく使わない。


62: 「必要」派 2019/08/01 01:59:49 通報 非表示

「大正モダン」とか「昭和レトロ」とか、その時代を端的に表現できるのが元号の良いところ

 

何が何でも元号使わない派は、「1912年7月30日~1926年12月25日ロマン」とか「1926年12月25日~1989年1月7日レトロ」と言うしかないねw


65: 「いらない」派 2019/08/23 18:15:14 通報 非表示

>>62
そもそも「大正モダン」とか「昭和レトロ」とかなくてもこまらないが。そんなことばのためにどんだけ手間かけるんだよ。労力:効果考えないと。


64: 「いらない」派2019/08/11 21:34:49 通報 非表示

ややこしい


66: 「必要」派 2019/08/24 17:06:10 通報 非表示

日本にしか無い元号!

日本人が大切にしなければ日本が日本ではなくなる


68: 2019/08/29 23:57:18 通報 非表示

>>66
元号なくなるだけで日本でなくなる?

日本てそんなちょろい国なのか?

元号とか天皇とかいう「装置」がなくても国を愛するのが真の愛国者だ。


71: 「必要」派 2019/08/30 23:33:49 通報 非表示

>>68
お前はすでに日本人ではない


79: 「いらない」派2019/09/01 20:58:01 通報 非表示

>>71
おまえはすでに正常ではない


80: 「いらない」派2019/09/01 20:59:29 通報 非表示

>>71
日本以外のほとんどの国は元号とかなくても国家を維持してる。日本だけが元号なくなると日本じゃなくなるの? 

あほか。


83: 「必要」派 2019/09/01 21:48:03 通報 非表示

>>80
自分で書いてるじゃん

日本以外の国は元号などないって!

他の国と同様になるって事だよ

他がやってるから

他がやってれば日本古来からのものをぶっ壊していいのか?


84: 「いらない」派 2019/09/02 16:53:32 通報 非表示

>>83
「他がやってるから 他がやってれば」ってなにをやってるの?

まずまともな日本語で書いて。そしたら答える。


102: 1コメさん 「いらない」派 2019/09/06 14:54:41 通報 非表示

>>83
元号なくなってその点で他の国と同様になっても

日本のアイデンティティまでなくなりはしないだろう?

あほなの?


103: 90コメさん 2019/09/06 17:07:28 通報 非表示

>>102
アイデンティティーって言ってる事がすでに西洋カブレ

アイデンティティーの1つを簡単に無くそうとしてるのですよ


114: 110コメさん 「いらない」派2019/10/05 20:08:33 通報 非表示

>>103
アイデンティティーって1つ2つって数えられるもんなの?

辞書引けよ


115: 90コメさん 「必要」派 2019/10/05 20:41:01 通報 非表示

>>114
アイデンティティひとつしか無い派の方でしたか


116: 1コメさん 「いらない」派 2019/10/06 20:48:41 通報 非表示

>>115
identity: who or what sb is/ the characteristics, feelings or beliefs that distinguish people from others.

英語読めるよね?


117: 66コメさん 「必要」派 2019/10/06 22:00:07 通報 非表示

>>116
失礼な人ですね

結局あなたは海外カブレを発揮しただけです

http://wildriverpeace.hatenablog.jp/entry/2017/01/17/220328


118: 1コメさん 「いらない」派 2019/10/07 18:33:22 通報 非表示

>>117
その記事になんの権威があるの?私は客観的にidentityの意味を述べたまで。「アイデンティティひとつしか無い派」とかわけのわからない分類しないでくれるかな?


136: 134コメさん 2020/03/22 21:39:47 通報 非表示

>>117
そもそも元号自体が中国の漢字使って中国の古典から引用して作ってきた時点で中国カブレダだろーが?


141: 124コメさん 「いらない」派 2020/05/21 21:44:45 通報 非表示

>>136
激しく同意。

いやそれどころか,元号という制度自体が中国のパクリじゃん。パクリを守ってなにがうれしいの?


177: 173コメさん 2022/04/30 15:36:17 通報 非表示

>>141
その中国は今でも元号使ってるのか?

使ってないだろ? じゃあ中国は中国じゃなくなったのか?


179: 179コメさん 2022/08/04 23:28:28 通報 非表示

>>177
そのとおり。これに反論できるかな?


181: 181コメさん 「必要」派2022/08/04 23:34:29 通報 非表示

>>179
じゃあ天皇がいなくなっても良いのか、日本という名前じゃなくなっても良いのか、重要文化財を全て潰していいのか?これと同じことだろうが。文化、伝統を潰すことは。


185: 184コメさん 「いらない」派2022/12/11 22:53:31 通報 非表示

>>181
話をそらすな。元号に関して反論しろ。

反論できなくなると話を拡大して逃げようとするのはバカがよくやる論法。


186: 181コメさん 「必要」派2022/12/19 17:22:14 通報 非表示

>>185
元号は千何年も前からある文化であり、なくす必要はなく、また他にも入学式、卒業式、等行事の時期の目安にもなるので必要


188: 187コメさん 「いらない」派2023/01/19 16:00:09 通報 非表示

>>186
ヨーロッパのほとんどの国は何千年も前からやってきた王政を廃止して問題なくやってるよね。それはどうなの?
「入学式、卒業式、等行事の時期の目安にもなるので必要」

はあ?なにを言いたいの?西暦でも入学式卒業式の時期ぐらいわかりますが。


190: 181コメさん 「必要」派2023/01/23 17:28:51 通報 非表示

>>188
逆に奈良時代から存在する元号をわざわざ消さないといけない理由を教えてくれ


195: 192コメさん 「いらない」派2023/02/07 00:37:36 通報 非表示

>>186
なくさなくていいよ。使わなければ。


196: 192コメさん 「いらない」派2023/02/07 00:39:38 通報 非表示

>>103
元号支持してるやつはシナかぶれだけど、それはいいの?

中国文化万歳の属国根性なの?


69: 「いらない」派 2019/08/30 02:59:26 通報 非表示

ややこしい…


70: 「必要」派 2019/08/30 11:44:25 通報 非表示

必要 令和○○年とかあれば分かりやすい


78: 「いらない」派2019/09/01 20:57:26 通報 非表示

>>70
西暦のほうがわかりやすい。


104: 104コメさん 2019/09/08 16:16:09 通報 非表示

>>78
それな


89: 「いらない」派 2019/09/03 17:48:04 通報 非表示

>>70
西暦のが絶対わかりやすい。


74: 「必要」派 2019/09/01 08:49:43 通報 非表示

昭和天皇や平成天皇は西暦表示か?

事務処理等は西暦表示になっているだろ

元号があって困る事はない

あって困る事があるとすれば、西暦表示させない側の意見を聞け


77: 「いらない」派2019/09/01 20:56:44 通報 非表示

>>74
だから元号あってもいいよ。事務的な文脈で使いさえしなければ。儀式とかに使うだけでいいやん。

実際は契約書とか保険証券とかにまで元号を使うからややこしいんだよ。天皇が何年生きるかわからないのに。迷惑だからやめてくれ。


82: 「必要」派 2019/09/01 21:44:51 通報 非表示

>>77
その通りだと思う


88: 「いらない」派 2019/09/03 17:47:23 通報 非表示

>>74
「昭和天皇や平成天皇は西暦表示か?」この文の構造と意味がわかりません。バカにもわかるように書いてください。


90: 2019/09/03 19:36:31 通報 非表示

>>88
1926~1989年天皇

1989~2019年天皇


91: 2019/09/03 22:39:09 通報 非表示

>>90
なら、第126代天皇とかでいいな


92: 2019/09/03 23:26:19 通報 非表示

>>91
何だかわかりにくいですね


85: 「必要」派 2019/09/03 06:23:01 通報 非表示

元号で必ず書かなきゃいけない書類など普通は無いはず


87: 「いらない」派 2019/09/03 17:43:21 通報 非表示

>>85
こっちが書くことだけの問題じゃない。元号で書かれた書類を処理するプロセスが煩雑なんだよ。


140: 124コメさん 「いらない」派 2020/05/21 21:38:06 通報 非表示

>>85
厚生労働省とかの,政府関係のサイト見てみろ。

元号使いまくってるぞ。わかりにくくてかなわん。


148: 66コメさん 「必要」派 2020/05/22 01:28:25 通報 非表示

>>140
あいつらは仕方ないさ天皇崇拝だから

俺も天皇大好きだけど


165: 163コメさん 「いらない」派 2021/07/18 12:47:27 通報 非表示

>>140
文科省だ。大学入試センターも元号表示でわかりにくい。


96: 「必要」派 2019/09/05 13:30:46 通報 非表示

だったら新たなN国党作れや


100: 「いらない」派 2019/09/06 13:39:39 通報 非表示

>>96
新たなN国党? 意味がわからん。


101: 66コメさん 「必要」派 2019/09/06 14:41:02 通報 非表示

>>100
年号をぶっ壊せ党


139: 124コメさん 「いらない」派 2020/05/21 21:36:44 通報 非表示

>>101
「国」はいってないやん。


149: 66コメさん 「必要」派 2020/05/22 01:29:29 通報 非表示

>>139
確かに

俺が適当だからね


119: 119コメさん 「いらない」派2019/10/16 17:21:45 通報 非表示

馬鹿だからわからなくなる


120: 120コメさん 2019/11/06 00:17:53 通報 非表示

平成17年生まれの私もBBAか令和生まれ羨ましい


122: 122コメさん 「いらない」派 2020/01/21 18:04:31 通報 非表示

平成30年(2018年)までは元号を使っていたが、こんな変な元号、嫌いだから、今は使わない


123: 123コメさん 「必要」派 2020/01/24 14:20:24 通報 非表示

仮面ライダーディケイドや仮面ライダージオウは元号が無かったら誕生しなかった。ジオウの夏映画も元号があったからできた素晴らしさ。ゼロワンだって生まれなかった。


132: 129コメさん 2020/03/09 15:39:43 通報 非表示

>>123
すごいバカが出的だぞ?

元号維持の理由が仮面ライダーだと。


133: 129コメさん 2020/03/09 15:40:13 通報 非表示

>>132
出的だぞ?→出てきたぞ


194: 192コメさん 「いらない」派2023/02/07 00:35:24 通報 非表示

>>123
それが何か問題なの?


137: 134コメさん 2020/03/22 21:43:25 通報 非表示

元号は皇族の行事にだけつかって。

それ以外は西暦でいいやろ。


138: 138コメさん 2020/05/21 21:35:18 通報 非表示

長年にわたる統計とか見るとき,元号表示はクソ不便。

「50年生まれ」と聞いても日本では昭和50年なのか1950年なのかわからない。

元号がどんだけ歴史的に価値があるか知らんが,2種類つかってるせいでどれほど多数の誤解や手違いが起きているのだろう。


142: 142コメさん 2020/05/21 21:49:17 通報 非表示

まあ、こんなところで言い合ってても何も変わらないんですけど。


146: 138コメさん 「いらない」派2020/05/21 23:27:15 通報 非表示

>>142
じゃあむだなコメント書くな。


143: 143コメさん 2020/05/21 22:59:15 通報 非表示

元号、キリがいいところで変えてくれると助かる。


150: 150コメさん 「必要」派 2020/05/23 21:06:16 通報 非表示

生まれたときからあったからなくなったら困る


159: 124コメさん 「いらない」派 2020/07/25 22:16:08 通報 非表示

>>150
まったく困らない。


151: 151コメさん 「いらない」派 2020/05/24 12:01:32 通報 非表示

正直要らない


152: 152コメさん 「必要」派 2020/05/27 02:19:07 通報 非表示

年号要らなくなったら日本じゃないじゃん‼️


154: 124コメさん 「いらない」派 2020/05/27 03:01:36 通報 非表示

つまりあなたの考えでは日本は元号だけでもってる国家なのですね。

80, 102読んだか?


155: 155コメさん 「必要」派2020/06/10 19:01:46 通報 非表示

別にあってもいいじゃん


156: 156コメさん 2020/06/18 16:04:18 通報 非表示

>>155
あってもいいけど,別にいらない。


158: 158コメさん 「いらない」派2020/06/25 23:09:12 通報 非表示

>>155
「必要」の意味辞書で引け。

must とmayのちがいわかるか?


162: 162コメさん 2021/06/01 22:50:27 通報 非表示

>>155
あってもいいけど、使わないでくれ。


161: 161コメさん 「必要」派2020/07/25 23:38:21 通報 非表示

なんとなくいるんじゃね


166: 163コメさん 「いらない」派 2021/07/18 12:51:07 通報 非表示

必要に「なんとなく」とか矛盾してるな。


178: 178コメさん 「必要」派 2022/05/19 05:48:46 通報 非表示

古来からある文化をわざわざ廃止する必要はない


180: 179コメさん 2022/08/04 23:32:03 通報 非表示

>>178
だから、皇族だけでつかえばいいって。それには反対しない。実務に使うなって。


183: 183コメさん 2022/09/10 18:35:49 通報 非表示

文部省のサイトで学生数の推移調べてたらグラフに元号使ってあるからわかりにくくて嫌になった。


191: 191コメさん 「必要」派2023/01/23 18:04:38 通報 非表示

なんかここアホな奴多いな


192: 192コメさん 「いらない」派2023/02/07 00:30:16 通報 非表示

>>191
おまえもふくめてな。


193: 192コメさん 「いらない」派2023/02/07 00:33:33 通報 非表示

>>191
22年のデータって書いてあるから2022だと思ったら平成22年を省略してやがった。元号なんて皇族の儀式だけにしてね。ネットの情報はずっと残るんだからややこしいことやめてくれ。


197: 192コメさん 「いらない」派2023/02/07 00:43:19 通報 非表示

一人の人間の生き死にで国全体の数字を変えないといけないんですか?ばからしい。


198: 198コメさん 「必要」派2023/02/07 03:21:34 通報 非表示

日本の宝。建国以降の歴史を勉強していたら自ずと良さがわかる。


199: 198コメさん 「必要」派2023/02/07 03:24:19 通報 非表示

なんか苦労している人いるけど、そんな大変か?


200: 200コメさん 2024/02/03 12:59:42 通報 非表示

元号そのものを廃止しなくていい。使いたい人は使えばいい。公文書には効率的で間違いが起きにくい西暦がいい。

弁護士は仕事で元号をしょっちゅう使わねばならない職業だが、その弁護士の6割超が公文書を西暦で統一することに賛成している。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する