年号は必要?いらない?
>>56
だよな。西洋文明排斥したいならイスラム暦みたいに独自の暦でやれや。グレゴリオ暦の上に乗っかってるくせに「元号は日本の伝統」って、あほか。
>>57
「日本が世界最古の神話時代から続いてる唯一の国」(笑)超弩級のバカだな。
>>115
identity: who or what sb is/ the characteristics, feelings or beliefs that distinguish people from others.
英語読めるよね?
>>117
その記事になんの権威があるの?私は客観的にidentityの意味を述べたまで。「アイデンティティひとつしか無い派」とかわけのわからない分類しないでくれるかな?
平成30年(2018年)までは元号を使っていたが、こんな変な元号、嫌いだから、今は使わない
仮面ライダーディケイドや仮面ライダージオウは元号が無かったら誕生しなかった。ジオウの夏映画も元号があったからできた素晴らしさ。ゼロワンだって生まれなかった。
>>99
なんで1秒で解かないといけないの?
少なくとも西暦だと年号のときよりはるかにはやく解ける。
>>57
だからさ,その古い伝統守りたいなら旧正月みたいに旧暦でやれっちゅうの。グレゴリオ暦使ってなにが元号のほうが古いだ。
>>129
そうだよね,菊って中国原産だもんな。おかしいだろ。
それともあれか,皇室のの出自を暗示してるのか?
>>117
そもそも元号自体が中国の漢字使って中国の古典から引用して作ってきた時点で中国カブレダだろーが?
長年にわたる統計とか見るとき,元号表示はクソ不便。
「50年生まれ」と聞いても日本では昭和50年なのか1950年なのかわからない。
元号がどんだけ歴史的に価値があるか知らんが,2種類つかってるせいでどれほど多数の誤解や手違いが起きているのだろう。
>>85
厚生労働省とかの,政府関係のサイト見てみろ。
元号使いまくってるぞ。わかりにくくてかなわん。
>>136
激しく同意。
いやそれどころか,元号という制度自体が中国のパクリじゃん。パクリを守ってなにがうれしいの?
>>98
おまえ「必要な」なのにどうして元号にとって不利なことを書いてるの?
あと,「令和生まれ」な。
>>145
おっと失礼
なら「必要」ね(^∇^)
適度に必要ってだけだから
いろんなもんは西暦にしても元号という物はあるべきと言うかあるとうれしい
>>21
韓国人は、口先だけ。日本が原発を止めないのは、プルトニウムを積んでJAXSAのロケットで核ミサイルを発射するため。ミサイルは一週間で作れるそうです!
つまりあなたの考えでは日本は元号だけでもってる国家なのですね。
80, 102読んだか?
>>129
そもそも元号っていう制度自体シナのパクリじゃん。しかもシナ文字で音読み。ガッツリシナの劣化コピー。それを使わないと非国民だって?使うほうが非国民じゃねえか。
>>57
神武の時代には文字もなくて漢字も伝わってねーよ。どうやって記録したんだよ。おまえ頭悪すぎ。思考力ないの?
>>76
「日田市の人口は減少傾向が続いており、少子高齢化がさらに進行すると見込まれます。老年人口は、平成 50 年には 21,621 人へと増加する」
こういう文書がネットにいっぱいある。めんどくさい。
>>36
元号自体むかしの中国の制度。しかも元号の表記は漢字で音読み。
つまり元号制度は日本がいまだに中国の文化的属国である象徴のようなものだ。
>>44
なんで日本人だけそんな換算しないといけないの?
おまえは計算絶対間違わないの?
>>76
免許証の有効期限とか元号で書くのやめれよ。
平成が終わったとき免許が無効になったみたいで不安だったわ。
>>141
その中国は今でも元号使ってるのか?
使ってないだろ? じゃあ中国は中国じゃなくなったのか?
>>179
じゃあ天皇がいなくなっても良いのか、日本という名前じゃなくなっても良いのか、重要文化財を全て潰していいのか?これと同じことだろうが。文化、伝統を潰すことは。
>>181
話をそらすな。元号に関して反論しろ。
反論できなくなると話を拡大して逃げようとするのはバカがよくやる論法。
>>185
元号は千何年も前からある文化であり、なくす必要はなく、また他にも入学式、卒業式、等行事の時期の目安にもなるので必要
>>182
16の頭では「ミサイル持とう」という人は朝鮮人なのね。
アホは頭単純でいいよね、考える必要なくて。
>>186
ヨーロッパのほとんどの国は何千年も前からやってきた王政を廃止して問題なくやってるよね。それはどうなの?
「入学式、卒業式、等行事の時期の目安にもなるので必要」
はあ?なにを言いたいの?西暦でも入学式卒業式の時期ぐらいわかりますが。
>>191
22年のデータって書いてあるから2022だと思ったら平成22年を省略してやがった。元号なんて皇族の儀式だけにしてね。ネットの情報はずっと残るんだからややこしいことやめてくれ。
>>103
元号支持してるやつはシナかぶれだけど、それはいいの?
中国文化万歳の属国根性なの?
元号そのものを廃止しなくていい。使いたい人は使えばいい。公文書には効率的で間違いが起きにくい西暦がいい。
弁護士は仕事で元号をしょっちゅう使わねばならない職業だが、その弁護士の6割超が公文書を西暦で統一することに賛成している。
元号いるいらないというよりは、実務で元号を用いるのは適してないよねって感じかな
そこらへんわからない人は社会経験ない人なんかね

