ドラえもんと仮面ライダーG3はどっちが強い?

ドラえもん
ドラえもん

51(49%)
仮面ライダーG3
仮面ライダーG3

53(50%)

49%
50%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ドラえもん 仮面ライダーG3 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/05/14 08:11:15 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「ドラえもん」派2022/05/14 08:11:28 通報 非表示

仮面ライダー弱い


2: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/08/13 19:37:31 通報 非表示

100mを数秒で走る程のスピードでドラえもんに接近する。

ドラえもんの四次元ポケットを奪う。
or
ドラえもんの尻尾を引っ張る。

といういつも通りの流れで勝てるんだろうなぁ。


3: 3コメさん 「ドラえもん」派2022/08/14 09:36:52 通報 非表示

>>2
卑怯だね


4: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/08/14 09:38:02 通報 非表示

>>3
卑怯じゃないぞ。

相手の弱点を突いているだけだからな。


5: 3コメさん 「ドラえもん」派2022/08/14 09:41:56 通報 非表示

>>4
取り出す前←こう言ってる時点で本気で道具を使ったドラえもんには勝てないと敗北宣言していると。


6: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/08/14 09:50:11 通報 非表示

>>5
「秘密道具をポケットから取り出す必要がある」というのもドラえもんの実力のうちと考えただけなんだが。

相手が本気の力を出すまでにわざわざ棒立ちで見てるなんていう戦略は「馬鹿」としか思えない。


7: 3コメさん 「ドラえもん」派2022/08/14 10:02:51 通報 非表示

>>6
棒立ちで見てる前提ならドラえもんの勝ちだし、0.025秒で道具出せるからそのルールでも勝ちはあるな。


8: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/08/14 10:15:16 通報 非表示

>>7
その「ライダーは棒立ちで見てる前提」というのはただ単にライダーにとって不利な条件を付け加えてドラえもんを有利にしてるだけだろ?
なら「本当に勝った」とは言えない。
それでも満足するんだったら別に何も言わないが。

だからさぁ…。
その「0.025秒」というのはどっかのドラえもんファンが独自の描写判断で導き出したものであって公式設定ではない。
某理系学者が出した『初代プリキュアは今のプリキュアの何倍か』というのをあたかも公式設定のように扱う奴と同じようなことをやってるだけにすぎんのだよ。


9: 3コメさん 「ドラえもん」派2022/08/14 10:20:15 通報 非表示

>>8
こいつやっぱ東方の所にいた奴と同一人物か。

ならライダーが変身する動作から始めても良いぞ?ライダーが変身前でドラえもんが道具出す前は不公平だからな。

だから何?0.025秒は事実でしょ


10: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/08/14 10:29:19 通報 非表示

>>9
『ならライダーが変身する動作から始めても良いぞ?ライダーが変身前でドラえもんが道具出す前は不公平だからな。』
→・「ドラえもんがフルパワーで戦闘するには、四次元ポケットから道具を取り出す時間を有する必要がある」というのはドラえもんの公式設定であり、言い換えれば「ドラえもんの強さを示す特徴の一つ」でもあるので、この設定に関する意見に対して「不公平だ!」などと文句を垂らすのはお間違い。

・仮面ライダーの変身前は仮面ライダーですらないので、いくら「不公平」などと言ってもライダーが変身前の状態になることはない。

『だから何?0.025秒は事実でしょ』
→「事実」だと言い切るのなら公式の設定から出してください。
ファンが出したものじゃなくてな。


11: 3コメさん 「ドラえもん」派2022/08/14 11:38:54 通報 非表示

>>10
1それなら仮面ライダーもベルトをガチャガチャして変身するという設定がある為、不平等だと文句を垂らすのは間違い。

2仮面ライダー=変身者として定義つけられている以上(神秘設定などから)その理論は破綻しているし、逆に不公平なルールを肯定する事を認めるのなら議論は不可能。


12: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/08/14 11:46:02 通報 非表示

>>11
①何度も言っている通り、
「仮面ライダー」というのは「特殊能力を持つ鎧を装着した人間や怪人など」のことを言うのであって、「変身者」だけではライダーとは呼べない。
なので「ライダーにはベルトなどをガチャガチャして変身するという設定があるから〜」という意見を出すのはお間違い。

②そんな定義はない。
ジオウの神秘設定は単なる「そのライダーに変身するための条件」でしかなく、
そこから
「変身者(のみ)」=「仮面ライダー」
とするのもお間違い。


13: 3コメさん 「ドラえもん」派2022/08/14 11:59:07 通報 非表示

>>12
1それならドラえもんも道具使わない話あるか?、無いだろ?、つまりそういう事。道具無しのドラえもんはドラえもんとは呼べない。

2変身者=仮面ライダーは神秘設定がある限り破綻しないのでは?


14: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/08/14 12:14:08 通報 非表示

>>13
①そんなことはございません。
『南極カチコチ大冒険』にて、のび太が「ポケットがなかろうが喋れなかろうが、君はドラえもんだ」と言っておりました。

②神秘設定は単なる「ジオウに変身するための条件」でしかない。
だから、ここから「『変身者(のみ)』=『仮面ライダー』」とするのはお間違い。
そもそも神秘設定が当てはまるのはジオウだけでしょ。
平成以降、「(理論上)誰でも変身可能なライダー」は増えてきてるし。


15: 15コメさん 2022/08/14 12:18:18 通報 非表示

これG3の画像じゃなくてG3Xなんだけど


16: 3コメさん 「ドラえもん」派2022/08/14 12:36:54 通報 非表示

>>14
1確かにそうだけど、道具が無いと戦えないのも事実。

2神秘設定が当てはまるのはジオウだけ?、いや、実際他のライダーも神秘の力が無いと変身出来てないけど?。変身者に神秘の力が無い結果としてアナザーライダーに変身している。


17: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/08/14 12:45:30 通報 非表示

>>16
①そんなことは知ったこっちゃない。

②そもそも神秘設定ってどこで明かされたんだっけ。

タイムジャッカーは始めからアナザーライダーに変身させようとしてなかったっけ?


18: 18コメさん 2022/11/28 18:03:56 通報 非表示

>>2
走るのがいくら速くても【100mを数秒で走る程のスピード】ではドラえもんが道具を出す方が速いんじゃないか


19: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/28 22:10:46 通報 非表示

>>18
何故かね?


20: 18コメさん 2022/11/28 22:49:40 通報 非表示

>>19
速いっつったって明らかに走って距離を詰めるよりポケットから道具を出す方が速いやろ


21: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/29 16:37:49 通報 非表示

>>20
それは根拠のない主観的な意見にすぎん。

仮にドラえもんがG3より早く道具を取り出したとしても、
その後の〔実際に道具を使用する時間〕でG3に攻撃されたりポケットを奪われたり尻尾を引っ張られて自身の機能を停止させられてしまうだろうし。

G3に行動を妨害されないよう一旦逃げようとしても、
G3は「100mを8秒」という世界チャンピオンもびっくりな速度を持つのに対して、
ドラえもんは「50mを15秒」とG3より明らかに遅いので追いつかれてしまう。
そもそも、ドラえもんには「精神状態が不安定だとお目当ての道具を取り出せない」という設定があり、この戦闘において絶対にソノウソホント等の強力な道具を取り出せるかどうかは不明。
それにG3には〈スコーピオン〉や〈ケルベロス〉などといった遠距離型の武器があるので、わざわざドラえもんに接近しなくともダメージを与えられる。
これらのことからドラえもんがG3に勝つのは困難かと。

別にこの戦闘の勝敗なんかに興味はなくて、ただ「G3が接近するのよりも、ドラえもんが道具を取り出す方が早いのでは?」という意見を主張しているだけなのなら申し訳ない。


22: 18コメさん 2022/11/29 21:19:58 通報 非表示

>>21
「それにG3には〈スコーピオン〉や〈ケルベロス〉などといった遠距離型の武器があるので、わざわざドラえもんに接近しなくともダメージを与えられる。」

wikipediaからの引用だが

『物理的衝撃 - 高所から落下して頭が歪んでもコンピュータに異常が無かったり、大砲の弾として撃ち出されても煤で汚れただけで済んでいることもあり、ガス爆発の中心にいたとしても体は原型を留めていた。ひみつ道具による非常に強い力で空の彼方まで吹き飛ばされ、そのまま地球を数秒で1周する速度で吹き飛び続け、その後地面に激突したにもかかわらず特に目立った故障が無かったこともある。大型肉食恐竜に噛まれても、気絶しただけで外傷や故障の様子はない。その一方で、普通に殴られたりしてタンコブや目の周りの青痣ができたりと傷を負う描写や、フニャフニャで柔らかく伸びたりする描写もある。』

ここから、遠距離武器で撃たれても大したダメージは入らない事がわかる。

「いや最後の方に殴られただけでタンコブや目の周りの青痣ができたりって書いてあるじゃん!」

と思うかもしれないが、これらはギャグ演出で、『ひみつ道具による非常に強い力で空の彼方まで吹き飛ばされ、そのまま地球を数秒で1周する速度で吹き飛び続け、その後地面に激突したにもかかわらず特に目立った故障が無かったこともある。大型肉食恐竜に噛まれても、気絶しただけで外傷や故障の様子はない。』

のように、致死性の高い攻撃には強い耐性があることもわかる。つまり、g3がドラえもんを倒すには接近戦をする必要がある。


23: 18コメさん 2022/11/29 21:36:12 通報 非表示

>>22
さらに、G3が道具を使う(取り出す)前に接近し、ポケットを取り上げたとしても、ドラえもんそのものが129馬力(軽自動車2台分。1.3tくらい)あるので、G3はパワーで負ける。(G3のパンチ力は1t)

「G3のキック力は3tだからキックすればいい」

と思うかもしれないが、これも、3t程度の威力ではドラえもんを行動不能にすることはできないと思われる。(『地球を数秒で1周する速度で吹き飛び続け、その後地面に激突したにもかかわらず特に目立った故障が無かった』より。)

G3のスペックのソースはここを見ろ

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/90


24: 24コメさん 2022/11/29 21:38:45 通報 非表示

>>23
G3-Xやで……

G3-Xは片手でセダンを投げ飛ばしたりしてるな


25: 18コメさん 2022/11/29 21:46:17 通報 非表示

>>23
あと、難癖つけるようだけど

『G3は「100mを8秒」という世界チャンピオンもびっくりな速度を持つ』

とか言ってますが、スペックを捏造しないで下さい。

ちゃんと公式サイトに100mを10秒って書いてあるぞ。

現在の世界記録は9秒だからめちゃ速いね。

チャンピオンはビックリしないね


26: 18コメさん 2022/11/29 21:56:33 通報 非表示

>>25
道具の話に戻るけど『その後の〔実際に道具を使用する時間〕でG3に攻撃されたりポケットを奪われたり尻尾を引っ張られて自身の機能を停止させられてしまう』

これは取り出した道具による。

例えばもしもボックスとかなら、〔実際に道具を使用する時間〕が長いからやられてしまうけど、

・ソノウソホント…口に取り付けて喋るだけ

・アトカラホントスピーカー…口に入れて喋るだけ

このような道具なら仮にG3に致命的な攻撃を受けたとしても喋ることさえ出来れば勝ち確。


27: 18コメさん 2022/11/29 22:00:31 通報 非表示

>>24
おっと、ごめん、返信に気づかなかった。

これってドラえもんと仮面ライダーG3はどっちが強い?っていうトピックだよね?G3の話をしているのであって、

G3‐Ⅹの話はしてないんだけど…

もしかして、G3では勝てないってなった時の為に、画像をあらかじめ

G3‐Ⅹにしておいて、逃げ道を用意したんじゃないよね?


28: 24コメさん 2022/11/29 22:01:54 通報 非表示

>>27
画像がXだからG3-Xなんじゃないのか?


29: 18コメさん 2022/11/29 22:05:34 通報 非表示

>>28
でもドラえもんと仮面ライダーG3はどっちが強い?って書いてあるけど…どっちが正しいんだ?


30: 18コメさん 2022/11/29 22:10:10 通報 非表示

>>29
今G3‐Ⅹのスペック見てきた。

ドラえもんはスペックで負けてるね。

まあソノウソホントやアトカラホントスピーカーさえ使えば勝てるんだが


31: 18コメさん 2022/11/29 22:12:39 通報 非表示

>>30
それに、今改めて議論を見て思ったんだが、道具が出るポケットをうばうのは分かるが、なんで尻尾を引っ張るとドラえもんが機能停止になること知ってるんだ?


32: 18コメさん 2022/11/29 22:20:31 通報 非表示

>>31
 ?

ルフィ メロメロ

33: 24コメさん 2022/11/29 22:39:23 通報 非表示

>>29
仮面ライダーG3で画像出すと一番最初にG3出て来るから意図的にG3-Xを選んだのは間違いないんだよね…


34: 18コメさん 2022/11/29 23:00:50 通報 非表示

>>33
そうなんだ…じゃあここはとりあえずドラえもんと仮面ライダーG3-Ⅹはどっちが強い?になるってことで。

だから25の発言は撤回するね


35: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/29 23:10:58 通報 非表示

>>22
『G3がドラえもんを倒すには接近戦をする必要がある。』

→別に「遠距離型の武器だけでドラえもんを完全に倒す」なんて言ってないけどね。

「取り出された道具を破壊する、道具を吹き飛ばす等の妨害さえできれば良い」と言っているだけであって。


36: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/29 23:13:41 通報 非表示

>>23
>>25
俺はG3-Xの話をしているのであって基本フォームのG3の話なんて一切してないんだけど…。

まあずっと「G3」とだけしか言ってなかった俺にも非はあるけどね。


37: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/29 23:14:49 通報 非表示

>>26
結局どれも長いやないかい。


38: 18コメさん 2022/11/29 23:30:07 通報 非表示

>>36
いやいや、こっちもG3だとばかり思ってたもんで…


39: 18コメさん 2022/11/29 23:32:10 通報 非表示

>>37
なんでや、アトカラホントスピーカーとかポケットから取り出して口に放り込むだけやん。長いか?


40: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/11/29 23:44:41 通報 非表示

>>35
無限に弾を撃ち続けられるわけじゃないだろ?最初に道具を取り出す前にわざと撃たれて、リロードしてる最中にソノウソホントを付ければいいじゃないか


41: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/29 23:54:14 通報 非表示

>>39
長いと思うけど?
(正確に言うとG3の方が早くて相対的に「長い」としているだけだが)

ドラえもんの〔道具をポケットから取り出す時間〕&〔実際に道具を使用する時間〕の和と、
100mの距離をたった8秒で走り切れる程のスピードを持つG3-Xがドラえもんに接近するまでの時間じゃ、
明らかに後者の方が短いだろう。


42: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/29 23:58:41 通報 非表示

>>40
「無限に弾を撃って妨害を行う」なんて誰が言った?

スコーピオン等で遠距離攻撃をし、妨害(取り出された道具の破壊など)を行う。

ドラえもんに超(?)スピードで接近する。

ポケットを奪って戦力をダウンさせるか、
尻尾を引っ張って機能を停止させる。

ということをずっと主張してきたつもりだったが、うまく伝わらなかったのは俺のせいかなぁ…?


43: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/11/30 00:17:49 通報 非表示

>>42
『「無限に弾を撃って妨害を行う」なんて誰が言った?』

そこは大丈夫です、私の読解力が低かっただけなので…

31コメでも言った通り、

『尻尾を引っ張って機能を停止させる。』

に関しては、G3-Ⅹが弱点を知ってるわけがないので出来ません。


44: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/11/30 00:20:28 通報 非表示

>>43
もし、ドラえもんもG3-Ⅹもお互いの手の内を全く知らない状態だったら、道具への対処が遅れるのではないでしょうか…


45: 45コメさん 「仮面ライダーG3」派2022/11/30 03:28:38 通報 非表示

仮面ライダーアギトはダイヤモンドの5倍程度固く靭性も備えてるけどG3-Xの持つ火器類はアギトにも有効打を与えられる程度の威力はあるね


46: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 07:22:09 通報 非表示

>>43
「お互いに相手の情報を知っている」という前提で議論するつもりだったが…、仕方ないな。

では、少し話を変えて「海東大樹が変身したG3-X」を挙げよう。
海東は「対象だけを拘束することが可能な時間停止能力」というものを持っており、戦闘が開始された瞬間この能力を使用し、ドラえもんに一切行動させないようにする。
次にディエンドライバーでギルスを召喚する。
ギルスは「相手の弱点を見破る」という能力を持っており、これでドラえもんの弱点を見抜いてもらい、その後に尻尾を引っ張るのなら何の問題もないはず。

もしくは「未来ノート」に「ドラえもんはこのあとすぐに故障する」とでも書いておけばいい。


47: 24コメさん 2022/11/30 08:36:19 通報 非表示

>>46
ディケイドでの海東大樹は時間停止使えないだろ


48: 24コメさん 2022/11/30 08:52:35 通報 非表示

>>46
というかそもそもディエンドライバー使うなら最早G3-X関係ないじゃん


49: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 14:26:40 通報 非表示

>>47
『仮面ライダーディケイド』の時点では海東が時間停止能力を使えなかったから何?
『仮面ライダージオウ』の海東がリ・イマジネーションみたいに別人だという設定で、尚且つG3-Xを装着した経験がないというのならまだわかるが…。
そんな設定はなく、『仮面ライダージオウ』にて登場した海東は紛れもなく本人だしな。

>>48
G3-Xを装着したまま能力やアイテムを使用するのだから何の問題はないと思うけど。


50: 24コメさん 2022/11/30 14:39:50 通報 非表示

>>49
いや、海東が時間停止使える状態でG3-Xを装着したことないんだから捏造だし

G3-Xの強さ比べなのにG3-X意味なくするのは本末転倒。ということはG3-Xでドラえもんに勝つのは不可能って事でいいんだな?


51: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 15:15:05 通報 非表示

>>50
だから、何故『仮面ライダーディケイド』の時点では海東が時間停止能力を使えなかったということに対してそんなに追求するのか意味がわからないんだ!

そこまで言うなら…、
戦闘開始時点では変身前の状態(もちろん“現在の”海東)で居させる。
スタートした瞬間時間停止能力を使用し、オーロラカーテンでアギトの世界に行ってG3-Xを盗み装着し、元の世界に帰還して勝負を続行する。
これはどうだ。

18コメが「お互いに相手の情報を知っているというのは不自然」と言いだしたからだろう。
俺が今まで参加してきた議論はどこも「お互いに相手の情報を熟知している」という条件を扱ってたから、てっきりこれが「普通」なのだと思いこんでいたが…。
ただ意見の押し付けもあまりしたくなかったので仕方なく18コメが提示した条件に沿って意見を主張したよ。


52: 52コメさん 2022/11/30 15:22:10 通報 非表示

>>51
何故海東の話になってるんだ?

確かにディケイドで海東がG3-Xに装着してたがだからといってG3-Xに装着してるのが海東になるんだ?

それにここはドラえもんとG3-Xの強さ議論であって海東は何も関係ないだろ


53: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 15:39:29 通報 非表示

>>52
G3-Xは氷川さん、翔一、ユウスケ、海東といろいろな人が変身していただろ?
その中で一番強いのが海東だったから海東版G3-Xを話に持ち出したという単純な話よ。
なに、変身者が氷川さんじゃないと不満?

〔ライダーの力〕と〔変身者自身の力〕をまとめて「その仮面ライダーの実力」だと思っていたけど…。
(まあ俺の意見上だとG3-X独自の力があまり役に立っていないと思われるが…)

お互いに相手の情報は知らないという前提、変身者も制限、変身者自身の能力の使用も禁止

こうなったらもう諦めるしかないかな…?


54: 52コメさん 2022/11/30 15:42:08 通報 非表示

>>53
流石にG3-Xに時止め出来る能力ないから駄目じゃないかな


55: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 15:57:30 通報 非表示

>>54
〔変身者自身の能力〕の使用は禁止なのか?

ドラえもんだって、ひみつ道具と、123.9馬力の力や未来の技術で造られたバリアを砕くほどの石頭などといった〔自分自身の能力〕を使い分けていることが殆どじゃないか。


56: 52コメさん 2022/11/30 16:14:31 通報 非表示

>>55
それはドラえもん本体だからありでしょ、G3-XはG3-X用の能力と道具があるんだしそれで決めればいいんでしょ


57: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 16:24:00 通報 非表示

>>56
ひみつ道具は単にデパートで購入したものが殆どでドラえもん本体の機能ではないけど、これはいいんだな?


58: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/11/30 17:53:38 通報 非表示

>>46
都合よく変身者海東にしないでください…

普通G3-Ⅹの変身者って言ったら氷川でしょう…


59: 24コメさん 2022/11/30 18:28:29 通報 非表示

>>51
いや、だから作中に存在しないのを出すなら単なる二次創作や捏造でしかないし

G3-Xを持ってくる件も海東が強いのであってG3-Xを持ち出す必要はない=G3-Xの強さの証明にならないので強さ議論として終わってるし


60: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 23:29:05 通報 非表示

>>59
「作中で存在していないもの=二次創作or捏造」
だというのなら
ソノウソホント等で相手を消滅させたり自身を超強化したりするドラえもんも二次創作類の存在っすね。
こっちは
「海東はオーロラカーテンで並行世界に移動できる」といった公式設定や、「海東はG3-Xを装着した→海東とG3-Xには縁がある」といった作中描写を基にして
「時間停止能力を使える海東が変身するG3-X」というキャラを話に持ち出しているだけなんだがね。
「作中で登場したかどうか」が絶対的なルールなら仕方ないね。
その代わりドラえもんの行動範囲もかなり狭まることになるが。

最初は海東なんか挙げず〔G3-Xだけの機能〕でやろうと思ったんだけどね。
18コメが「お互いに相手の情報を知っているのはおかしくね?」と言い出し、こちらとしてはこれ以上議論のタネを増やすのは面倒だと思ったんで「海東が変身したG3-X」を出すことにしたよ。

俺は「仮面ライダーの強さ」には「変身者の実力」も含まれていると思っていて。
別にG3-X単体の強さの証明をしたいわけではない。


61: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 23:29:07 通報 非表示

>>58
都合が良い?

こちらから言わせれば勝手に変身者を指定してドラえもんを有利にさせている方がよっぽど都合の良いことだと思うけどね。


62: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/11/30 23:38:51 通報 非表示

>>61
都合が良い?

こちらから言わせれば勝手に変身者を指定してG3-Ⅹを有利にさせている方がよっぽど都合の良いことだと思うけどね。


63: 63コメさん 2022/11/30 23:41:13 通報 非表示

>>60
ソノウソホントは作中であるって明かされてたくね。描写や公式見る限り因果律操作は出来るだろうから相手を消滅させることや超強化は理論上出来る。


64: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 23:41:20 通報 非表示

>>62
○都合の良さ
G3派が変身者を指定すること>>>ドラえもん派が変身者を指定すること

????????


65: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/11/30 23:43:26 通報 非表示

>>63
「理論上は可能」

これって海東版G3にも言えることだよな。

けど24コメが「作中で出てきてないものは全部二次創作か捏造の設定」と言いやがったぞ。


66: 24コメさん 2022/12/01 02:26:46 通報 非表示

>>65
言えないよ

ドラえもんの道具は設定などで出来ることは明かされているし

ジオウでの海東大樹がG3-Xを着るというのはアンタの捏造で公式の描写や設定にはないだろ。だから二次創作

二次創作ありなら何でもありになるだろ


67: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 07:29:08 通報 非表示

>>66
「作中で登場していないものは二次創作」という発言は何だったんだよ…?

これに沿って考えるというのなら、

例えばドラえもんがソノウソホントで運命操作を行う場合、作中で叶えた願いしかできないということになる。

相手を消滅させたり自信を全知全能にしたりしていたドラえもんなんていなかったからね。

「作中には登場していない存在/作中ではしていない行動だが、公式設定・描写に沿って考えれば『できる』とわかるもの」という点では

ソノウソホントを乱用するドラえもんもG3に変身する海東も同じようなものだろう。

(何故海東がG3に変身できるのかは説明済み)

ただ、両者を比較すると少しジャンルが異なるので「普通は変身後から始めるが、今回は条件を完全に平等にするため海東は生身の状態から始める」的なことも言ったぞ。


68: 24コメさん 2022/12/01 09:33:43 通報 非表示

>>67
作中で出て来た道具の能力は二次創作でも捏造でもないしな

同じじゃないよ。ジオウの海東大樹がG3-Xを装着するのはアンタの妄想でしかないからそれは二次創作であり捏造だぞ


69: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 15:36:11 通報 非表示

>>68
何度言ったらわかるかなぁ。
あなたは>>59
にて
「作中で登場していないものは二次創作」と主張しており、
これに沿って考えるなら
「ソノウソホントで敵を消滅させたり自身を全知全能にするドラえもん」も二次創作という扱いになり、議論においては考慮できないってことだよな。
作中でやってないんだから。

例えば「G3-Xに変身する天道総司」だとか「G4に変身する乾巧」だとかは完全に妄想上のものになるけど、
「G3-Xに変身する海東大樹」に関しては、
・オーロラカーテンを経由して並行世界に行くことが可能。
(→つまりアギトの世界に移動してG3-Xのスーツを取りに行くことも可能。)
・G3-Xを装着したときには完璧に使いこなしていた。
といった公式の設定・描写に沿って考えられたもの。

「ソノウソホントを乱用するドラえもん」も、
「G3-Xに変身する海東大樹」も、
「作中で登場していない存在/作中でしていない行動だが、公式の設定・描写を考慮すれば『実際にできる』とわかるもの」
という点で共通しているんだよ。


70: 24コメさん 2022/12/01 15:40:04 通報 非表示

>>69
共通してないでしょ。ソノウソホントなどの能力は作中でも明らかにされてるけど。ジオウの海東大樹がG3-Xを装着した設定も描写も無いじゃない


71: 24コメさん 2022/12/01 15:50:53 通報 非表示

此方も言葉は足りなかったけど、描写、設定などで作品内での出来事は強さ議論の評価の対象だよ

ただ、ジオウでは海東大樹はG3-Xを着ている描写も設定も存在しないから二次創作や捏造、妄想の類でしかなく評価の対象にはならない

それに海東大樹が強いんであってG3-Xの強さとは無関係だしね。別にG3-X装着せずに生身だったとしても時間停止してギルス召喚してドラえもんの弱点把握して仕留めるという結果には変わりない

ドラえもんとG3-Xの強さを比べるのにG3-X関係なく海東大樹が強いだけって結論はトピの議題ともズレてるので論外


72: 24コメさん 2022/12/01 15:52:08 通報 非表示

逆にG3-Xというキャラクター単体の能力ではドラえもんに勝てないという事になるから結論としてはドラえもんの勝ちになるわな


73: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 15:54:15 通報 非表示

>>70
「ジオウの海東大樹」?
『仮面ライダーディケイド』に登場した海東と『仮面ライダージオウ』に登場した海東って別人同士だっけ?
もしそうならあなたの意見はわかるのだが、別にそんな設定はないし。

「現在の海東がわざわざアギトの世界に行ってG3に変身する? 普通そのままディエンドに変身しない?」と思うかもしれないけど、
「キャラの性格の設定と実際に行わせる行動が微妙に伴ってない」ということは
「未来操作系のひみつ道具をフル活用するドラえもん」にも言えることだし。

ということで「共通していない」なんて言えないね。


74: 24コメさん 2022/12/01 16:08:42 通報 非表示

>>73
別人である設定は無いけど、ジオウでG3-Xを装着していたという設定も描写もないしね

だから海東大樹が再びG3-Xを装着するという時点で二次創作や妄想なのよ。ドラえもんの場合は設定された能力そのまま使うわけだから妄想でも二次創作でもなんでもないし


75: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 16:17:43 通報 非表示

>>74
ジオウ版の海東がディケイド版のときより弱体化していてもうG3-Xを装着することができない状態になっているのならわかるけど、

別にそんな設定はないし(むしろ以前より強くなっとる)。

作中で一度やったことをもう一回行うだけという話なのに何故「二次創作だから禁止」だの「捏造だから禁止」だの言われなければならないのか。

「現在の海東がG3に変身する」というのは駄目で、「相手を消滅させたり自身を全知全能にしたりするドラえもん」はOKとかわけがわからないよ。


76: 24コメさん 2022/12/01 16:24:02 通報 非表示

>>75
作中というか過去作でやってるから通るだろというのは無いよ。実際二次創作とか妄想なのは変わらないんだから

ドラえもんの場合は道具の能力などは説明されてるから二次創作にもなってないし

強さ議論はキャラクターの強さを比較するわけだからこのキャラクターはやらない! とかは無関係に考えるのが多いしね


77: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 17:17:30 通報 非表示

>>76
言っていることが滅茶苦茶じゃないか。
公式側が「もう海東はG3-Xに変身できないよ」とでも言ってたっけ?
そんなことはないし、公式側の人間でもないあなたが主観で
「過去作品でやったからって今もできるわけないだろ」と言ったところで説得力皆無なんだよなぁ。

・オーロラカーテンを経由して並行世界に移動できる。
→つまりアギトの世界に行ってG3-Xのスーツを取りに行くことも可能。
・『仮面ライダーディケイド』のアギト編でG3-Xを装着したときには、完璧に使いこなしていた(宙返りを披露したり、グロンギとの実戦に参加したりしていた)。
・「現在の海東は以前よりも弱体化しており、もうG3-Xを装着することは不可能」的な意味の説明は一切ない。

「海東がG3-Xに変身できる根拠」はこれだけあるが、それでもまだ「捏造」だの「妄想」だの言う?

さっきから「妄想」と言っているけど、
「たかが一回した使ったことのない未来操作系のアイテムをフル活用(相手を完全に消滅させる、全知全能になるetc)するドラえもん」ももはや妄想の域だし、
そもそもこのトピックの戦闘自体「妄想の塊」みたいなものだしなぁ。
その中で「海東がG3-Xに変身するのは妄想」だと言われても違和感しか残らないんだよなぁ。


78: 24コメさん 2022/12/01 17:44:11 通報 非表示

>>77
出来るわけないじゃなくジオウの海東がG3-Xを装着した描写や設定も無いから二次創作にしかなってないの

 

アイテムフル活用は道具の能力は設定などで説明されてるから捏造でも二次創作でも無いからね


79: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 17:55:57 通報 非表示

>>78
確かにジオウ版の海東がG3-Xに変身した描写はないが…。

「変身できる根拠」についてはあれだけ説明してやったぞ。

それなのにまだ「二次創作だから〜」と言うとかホント呆れるわ。

そもそも「設定(性格)上ありえない行動をさせたせいで二次創作同様になったキャラ」どうしを戦わせることが殆どの「強さ比較議論」において

「根拠はあるけど実際にやったことはないよね! だから二次創作!」と主張したところで何の意味もないんだよなぁ。


80: 24コメさん 2022/12/01 17:59:09 通報 非表示

>>79
根拠あっても無駄よ。だってアンタの妄想の中にしか存在しないから


81: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 18:05:10 通報 非表示

>>80
根拠があっても「妄想」と言い、自分にとって都合の悪い意見は一切聞かない。

「ドラえもん最強厨は醜い」ってことを再確認させてくれてありがとう。


82: 63コメさん 2022/12/01 18:07:08 通報 非表示

時間停止できる前提の話ならギルス召喚する必要無いんじゃ...w


83: 24コメさん 2022/12/01 18:17:08 通報 非表示

>>81
存在しない物を前提にする仮面ライダー厨よりはマシよ。ある物、ある能力で考える物だもの

アンタが何を言ってもジオウの海東大樹がG3-Xを装着したという設定も描写も存在し無いことには妄想の域を出ないしな


84: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 19:14:03 通報 非表示

>>83
俺は「既存の料理しか作ってはいけない」というルールが特にない料理の審査会で、「無から一つの料理を生み出している」のではなく、「材料を集めてしっかりとした料理を作っている」のと同じようなことをしているだけなんだがなぁ…。
そんなに「作中でやったかどうか」が絶対なのかよ。

だからこの戦闘自体妄想で作り出されたもので、そこで妄想の存在(根拠はある)を戦わせたところで何の問題もないだろ。


85: 24コメさん 2022/12/01 19:20:56 通報 非表示

>>84
無から作ってるよ。ジオウの海東大樹がG3-Xを装着した事は無い。原作の設定こねて妄想するのも二次創作だし

これが海東大樹は同一人物だから仮面ライダージオウで新たに手に入れた力は除いた戦闘描写も参考にして判断するのなら材料を集めて作る事になるけども

この場合でも海東大樹は自身の身体能力や知覚能力だけでクロックアップ並の速度を制御出来るからドラえもんの先手を取って勝てると言えるかも知れないけど

二次創作ありなら好きにすれば良いけど基本はこういうのは二次創作は入れない物だからな


86: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 20:10:14 通報 非表示

>>85
俺は原作の設定をどこも歪めてないんだが…。

公式の設定・描写を基にして作った「海東がG3に変身できる根拠」はこれまでさんざん説明したからもう書くつもりはないけど。

強いていうなら

「海東はわざわざこんな回りくどいことしない」ということだけど、

こういう議論では「キャラの性格は考慮しない」んだから何の問題もないね。


87: 24コメさん 2022/12/01 20:12:13 通報 非表示

>>86
考慮しないけど存在しないのも考慮はしないからなあ


88: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 20:54:13 通報 非表示

>>87
ごめん、日本語が無茶苦茶なのか何を言いたいのかがよくわかんないや。


89: 24コメさん 2022/12/01 21:05:55 通報 非表示

>>88
作品に設定や作品内の描写に存在しないのも強さ議論では考慮しないってこと


90: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 21:27:54 通報 非表示

>>64
悔しいですが…G3-Ⅹの勝ちです。

装着者が海東の場合はですが。ディエンドライバー使ってギルス召喚されたり時間止められたら勝ち目ないですね。

装着者が氷川とか北條の場合で考えましょう…


91: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 21:48:16 通報 非表示

>>89
それは誰が決めたんだ?

何の根拠もない意見はともかく、公式の設定や描写に沿っているものなら、作中や設定ではっきりと登場していなくとも良いと俺は考えてるけど。


92: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 21:49:23 通報 非表示

>>90
装着者が氷川や北條で、且つ「お互いに相手の情報を知らない」というルールならドラえもんの勝ちでいいんじゃね?


93: 24コメさん 2022/12/01 21:50:19 通報 非表示

>>91
はっきり登場していないのではなく。存在しないのよ

存在しないものを出すのは二次創作であって、二次創作でも良いと言うならなんでもありだろ


94: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 21:56:20 通報 非表示

>>92
そうですか。では、「お互いに相手の情報を知らない」というルールでの結論を出すなら

G3-Ⅹの装着者が海東の場合はG3-Ⅹの勝ち。

G3-Ⅹの装着者が氷川とかの場合はドラえもんの勝ちってことで。


95: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 21:56:57 通報 非表示

>>71
ディケイドでは着てたよ?


96: 24コメさん 2022/12/01 22:05:51 通報 非表示

>>95
それはディケイドでだろ?

それともディケイド時点で海東大樹は時間停止を使えたのか? ジオウの後半でスウォルツから力を貰うまでは時間停止なんて使えない筈だけど

そこから最終話まで海東大樹は一度でもG3-Xを着てたか? それとも設定で作品内で登場はしていないが着ていた時期があるというのが何処かの公式で言われたか。どちらも無いはずだけど

時間停止の使える海東大樹がG3-Xを着た状態というのは原作には設定にも存在しないから二次創作でしか無いよ

で、二次創作でも良いというなら何でもありだろって


97: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 22:17:36 通報 非表示

>>96
あのさぁ…まず、ディケイドでG3-xを装着したじゃん。

で、その時点で海東はG3-Ⅹを使いこなしているんよ。

その後、ジオウで時間停止使えるようになるよね。

だから、そこでオーロラカーテン使ってG3-Ⅹを持ってきて装着すれば、時間停止の使える海東大樹がG3-Xを着た状態になるよ。

ありえない状況でも何でもないよ。


98: 24コメさん 2022/12/01 22:20:45 通報 非表示

>>97
ありえない状況とかじゃなく。ジオウで時間停止を覚えた海東大樹がG3-Xを着るというのがアンタの妄想で二次創作だから考慮出来ないって事なんだけど


99: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 22:31:10 通報 非表示

>>98
それじゃドラえもんがソノウソホントなどの道具を使って○○を消すとか言うのも作中にないから全て考慮できなくなるじゃん。

あとアンタどっち側だよ。投票してよ。


100: 24コメさん 2022/12/01 22:36:19 通報 非表示

>>99
それは道具の能力として設定されてるだろ

でも、時間停止習得海東大樹がG3-Xを着るなんてのは原作の何処にも無いから二次創作だろ


101: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 22:46:49 通報 非表示

>>100
ソノウソホントで○○を消すというのは描写されてないだけで(できること)だよね。

時間停止習得海東大樹がG3-Xを着るのも、描写されてないだけで(できること)だよね。

あとアンタどっち側だよ。投票してよ。


102: 24コメさん 2022/12/01 22:49:57 通報 非表示

>>101
道具の能力としてウソをホントにするのは説明されてるし。道具の能力自体は二次創作でもなんでないだろ

ただ、時間停止習得海東大樹がG3-Xを着るのは描写されてないし設定にもない二次創作でしかないから駄目よ

認めるなら二次創作で何でもありになるぞ


103: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 22:56:59 通報 非表示

>>102
2コメさんからの引用だけど
確かにジオウ版の海東がG3-Xに変身した描写はないが…。

「変身できる根拠」についてはあれだけ説明してやったぞ。

それなのにまだ「二次創作だから〜」と言うとかホント呆れるわ。

そもそも「設定(性格)上ありえない行動をさせたせいで二次創作同様になったキャラ」どうしを戦わせることが殆どの「強さ比較議論」において

「根拠はあるけど実際にやったことはないよね! だから二次創作!」と主張したところで何の意味もないんだよなぁ。

あとアンタどっち側だよ。投票してよ。
あとアンタどっち側だよ。投票してよ。
あとアンタどっち側だよ。投票してよ。
あとアンタどっち側だよ。投票してよ。
あとアンタどっち側だよ。投票してよ。
あとアンタどっち側だよ。投票してよ。


104: 24コメさん 2022/12/01 23:00:08 通報 非表示

>>103
根拠あっても駄目よ。だって妄想の産物だもの

ソノウソホントは原作のまま何の誇張も無いので捏造でも二次創作でもないのだから問題無い

実際やった事は無いので駄目なのではなく妄想の産物の域を出ないから駄目なので


105: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 23:02:59 通報 非表示

>>93
それだと原作では叶えていない願いをひみつ道具で叶えているドラえもんも存在しないことになるじゃん。


106: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 23:07:47 通報 非表示

>>104
投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。投票してください。


107: 24コメさん 2022/12/01 23:08:30 通報 非表示

>>105
道具の能力として誇張も捏造も無いのなら問題ない。原作そのままだもの。強さ議論って何も描写だけで比べるわけではないしな

でも時間停止を習得した海東大樹がG3-Xを着るというのは原作の何処にも存在しない描写、設定であり単なる妄想なのだから考慮はしないわ


108: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 23:08:58 通報 非表示

>>106
妄想でもなんでもないです。

海東が出来うることです。


109: 24コメさん 2022/12/01 23:09:28 通報 非表示

>>106
なんだ? 荒らしだったのか

ドラえもん厨はこれだから害悪でしか無いな


110: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 23:11:22 通報 非表示

>>109
どっちでもないの?


111: 24コメさん 2022/12/01 23:13:09 通報 非表示

>>110
強いて言うなら仮面ライダー

でも投票したとしても今の妄想仮面ライダーの事を推すことになるので出来ない


112: 24コメさん 2022/12/01 23:15:58 通報 非表示

>>108
出来る事だから妄想では無いというのは通らない

事実として設定にも描写にも無いので妄想や二次創作としか言えない


113: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 23:19:46 通報 非表示

>>111
そうですか…ではここはもはや投票トークじゃなくてトークですね…


114: 24コメさん 2022/12/01 23:21:19 通報 非表示

>>113
妄想だと認めて撤回すれば入れられるんだがな


115: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 23:23:21 通報 非表示

>>114
出来うることだと認めろ


116: 24コメさん 2022/12/01 23:24:00 通報 非表示

>>115
出来るのは分かるよ

でも二次創作でしか無いからな


117: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/01 23:25:03 通報 非表示

>>112
カービィ全知全能信者と同じだって言いたいんですか?


118: 24コメさん 2022/12/01 23:26:29 通報 非表示

>>117
そう。無い物をあるとして考えてるから


119: 2コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 23:27:49 通報 非表示

>>107
今考え直したけど、俺とあなたじゃ考え方がまるっきり違うから一生終わらんな。
俺は「公式の設定や描写にはっきりとなくとも、それらに忠実な意見ならば全然OK」という考えで、
あなたは「作中にないものは✕」という考え。
この両者の溝は埋められるものではないと思うからもうさっさと終わらせよう。

俺の考えではG3-Xの勝利。
あなたの考えでは、海東がG3-Xに変身する場合は時間停止能力を持っていなく、勝敗に関しては不明。
もしかしたらドラえもんが勝つかもしれない。

結論はこれでいいだろ。
あなたが「駄目」と言っても俺はこれで終わりにするから、…多分。


120: 24コメさん 2022/12/01 23:35:14 通報 非表示

>>119
そうか? なら俺はアンタに同調出来ないから投票はしない。妄想でも海東大樹の無くG3-Xの能力で話したいからな

アンタの言い分では海東大樹がG3-XでなくG3やG3-MILDを着ていようが生身だろうが関係なくなるからな


121: 45コメさん 「仮面ライダーG3」派 2022/12/01 23:55:46 通報 非表示

ゼンカイジャーの神が憑依した氷川さんに着て貰おうか


122: 63コメさん 2022/12/02 01:03:14 通報 非表示

>>121
それもう仮面ライダー関係ないw


123: 123コメさん 2022/12/02 08:00:37 通報 非表示

>>121
仮面ライダーとは(哲学)


124: 124コメさん 2022/12/02 13:32:55 通報 非表示

このトピを見た皆さん、毎日仮面ライダーvs東方どっちが強いのトピックを限界まで投稿してください。

条件があります。

1.トピック名に仮面ライダーという単語を必ず入れる事

2.作った後に1コメで仮面ライダー弱いや仮面ライダーはザコというコメントを打つ事

3.東方、仮面ライダー共にフォーム別、キャラ別でバリエーションを持たせる事。。


125: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/02 19:47:28 通報 非表示

>>124
あなたは何がしたいの?


126: 123コメさん 2022/12/02 19:51:20 通報 非表示

>>125
ただのライダーアンチやで


127: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/02 19:53:24 通報 非表示

>>82
弱点を見つけるためだよ


128: 124コメさん 2022/12/03 11:45:59 通報 非表示

>>125
作れ


129: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/03 12:48:05 通報 非表示

>>128
断る


130: 124コメさん 2022/12/03 12:49:23 通報 非表示

>>129
断るなw


131: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/03 12:53:06 通報 非表示

>>130
命令するなw


132: 124コメさん 2022/12/03 12:54:54 通報 非表示

>>131
は?作ってくれたら良いものあげるよ


133: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/03 12:58:00 通報 非表示

>>132
は?良いものってなんですか


134: 124コメさん 2022/12/03 12:58:29 通報 非表示

>>133
1000000円


135: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/03 13:18:35 通報 非表示

>>134
 え~!?そんなに安いの!?

安ーい

136: 124コメさん 2022/12/03 13:20:07 通報 非表示

>>135
はい


137: 18コメさん 「ドラえもん」派2022/12/03 16:26:52 通報 非表示

じゃあいいです


138: 138コメさん 「仮面ライダーG3」派2023/12/18 21:42:15 通報 非表示

初音ミクはだれろ


139: 139コメさん 「仮面ライダーG3」派2024/03/21 00:58:27 通報 非表示

どらえもん程度の科学力じゃ桁が違うから無理やろ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する