初代星のカービィ 解説

14 2022/05/25 02:24更新

こんちわあああ。今年でカービィ30周年を迎えたということでカービィ完全解説トピックを作っていきます。一作品、一キャラクター、一つの行事などを一トピックずつ作っていきます。長くなりそうですがよろしくうぅぅぅ。作品紹介トピでは

1、その作品の特徴

2、その作品のストーリー

3、その作品の評価

おわりに、その作品の総評

みたいな感じです。キャラクターとかはその時に言います。

今回は初代星のカービィです!     それではご覧ください!

原点!!


星のカービィは1992年4月27日に発売されたゲームボーイ横スクロールアクションゲームです!

初代はコピー能力がありません!それどころかスライディング、ガードなんと走るというのも無いです。この頃は吸い込み一筋でやっていたんですね。

今作の特徴はなんと言っても初心者でも遊びやすい!です

当時スーパーファミコンも出ていて世の中には難しいゲームばっかり・・・ですが桜井政博さんがあえて簡単なのを出そうと言いこのゲームの開発が始まったそうです。

さすが我らが桜井いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!

アクションゲームではありえない空を飛ぶ養素がある時点で落下ミスの確率は大幅に減りますよね!

でも簡単すぎると上級者が満足できない・・・そんな問題もあります。

その問題を解決するために出たのがエクストラモードです。

初代のエクストラモードは歴代最強クラスに難しいです。

特にカブーラ。

まあでも誰でも遊べるようにして作られているのは流石です。

原点にして頂点という人も出てくるわけです。

ストーリー


初代星のカービィの主なストーリーは「デデデ大王が一晩で部下たちとプププランドのすべての食べ物ときらきら星を盗んでいった。

そこへ現れたのははるかぜとともにやってきた星のカービィ!

デデデが悪事をしているのに気づいて止めに行くのであった。」

このようなかんじです。

そしてデデデ大王を倒した後はカービィがきらきら星の力で巨大がしてデデデ場を釣らされてなんかデデデ城から食べ物が大量に降り注いできました。

   おしまい

これで安心してご飯が食べれますね!カービィちゃんいいことをしてくれます。

初代の評価


初代の全体的な評価は(あくまで個人的見解)1〜5

オリジナリティ 5(これまでにない革命的な技ホバリングなどや敵を吸い込むというのは前代未聞のはず)

グラフィック  4(ゲームボーイでは結構よく作られていると思う。かなり丸っぽいし)

bgm      4.5(プレイヤーの心をつかむような中毒性のあるbgm グリーングリーンズはあえて印象に残るように単調にしたらしい。)

周回プレイ率  4.8(短いしエクストラモードクリア後に出てくるコマンドを打って難易度を自由に変えれるからよく周回する。)

操作性     3.5(ゲームボーイだから仕方ないというのもあるがホバリング出すときの操作感がなんか最近のと違う気がする)

点数 87.2点 / 100点

おわりに


いかがでしたか?

個人的には初代は大好きで自慢ですがオワタ式でエクストラモードクリアできました(((((

やってない方は絶対にやっておきたい作品の一つです!

コピー能力がないからと言って侮ってたら痛い目見ますよ。

そんなこと忘れるくらい楽しいから!

今から遊ぶなら

20スペコレ 3DSダウンロード

というわけでここまで!

次回は 星のカービィ夢の泉の物語 編です!

またいいねやフォローしてくれるとモチベ爆上がりだぞ!

そんじゃ、さよなら〜〜

いいねを贈ろう
いいね
14
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 初代星

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/05/25 01:15:55 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


こういうの作るの大変なんよ・・・・


誤字、脱字 等あればすぐに指摘してくれると嬉しいです


3: 3コメさん 2022/05/26 23:14:50 通報 非表示

>>1
ストーリーが違います!

CV:政宗一成

キノコ王国は亡びて

>>3
まじで!?


>>3
いやこれ初代マリオやwwwww

これカービィ解説ぞwお前もしかして64クソゲー厨か?


6: 3コメさん 2022/05/26 23:16:18 通報 非表示

>>4
CV:政宗一成

キノコ王国は亡び

>>6
それマリオやわwww邪魔すんな


8: 3コメさん 2022/05/26 23:18:33 通報 非表示

>>5
政宗一成「今ではカービィに助けられるワドルディは、初代はキノコ王国(プププランド)を裏切った裏切り者である!」

キノコ王国 裏切り者

>>8
はいはいカービィはキノコ王国ではない。

そしてワドルディは裏切ってない。お前を相手するとまじで頭おかしくなる。変なこと言うな。カービィファンの話の邪魔をするな。


>>8
お前のことだからマイナスつけるとは思ったよ

なんだってお前は逃げてばっかりでマイナスだけをつけるゴミユーザーだからな。じゃあね、君はコメ不可だよ


>>10
3こめあたまわるすぎ


>>11
それな


>>12
トピック名もちゃんと読めてなくて草


>>13
3コメ何を考えてるんだろw


>>14
カービィーアンチのマリオ信者だからしゃーないw


>>15
そっかwww


>>16
うんwwwww

でしょ?w


>>17
アンチはどうしようもないからなwwwww


>>18
うんwwwwwwwwww


>>19
知 識 が 浅 い


>>20
それな!!!


>>21
脳 み そ が 小 さ い


>>22
もし大きかったら薄い


>>23
大きかったら薄い 小さかったら小さい((?ww


>>25
ダヨネェ


>>27
おん(;_;)


>>29
オオオオオ


>>30
おおおおおーーーーー


>>31
うぇえええええええい


>>32
あかあああああああああか


>>33
カービィボウル編出したああ


>>34
おおおおおおおええええええええええううううううううういいいいいいいいいいああああああああああ


>>35
これぞ深夜テンション


>>37
さいこうだぜ!


>>39
だぜよ


>>40
ぜよぜよ!


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 初代星

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する