好きな(好きだった)ボカロpは?
| 1位 | ピノキオピー | 23票(13%) | |
| 2位 | その他‼‼‼‼‼‼ | 21票(12%) | |
| 3位 | Orangestar | 17票(9%) | |
| 4位 | 全員‼‼‼‼‼‼ | 14票(8%) | |
| 5位 | Kanaria | 13票(7%) | |
| 6位 | Eve | 12票(6%) | |
| 7位 | まふまふ | 10票(5%) | |
| 8位 | すりぃ | 9票(5%) | |
| 9位 | Ado | 8票(4%) | |
| 9位 | DECO*27 | 8票(4%) | |
| 11位 | wowaka | 7票(4%) | |
| 12位 | かいりきベア | 6票(3%) | |
| 13位 | ツユ | 5票(2%) | |
| 13位 | 40mp | 5票(2%) | |
| 15位 | ナユタン星人 | 3票(1%) | |
| 15位 | じん | 3票(1%) | |
| 17位 | ハチ | 2票(1%) | |
| 17位 | きくお | 2票(1%) | |
| 19位 | 天月 | 1票(0.6%) | |
| 19位 | 粉ミルク | 1票(0.6%) | |
| 19位 | きくらげp | 1票(0.6%) | |
| 19位 | 黒うさ | 1票(0.6%) | |
| 23位 | Ayase | 0票(0%) | |
| 23位 | sou | 0票(0%) | |
| 23位 | そらる | 0票(0%) | |
| 23位 | 96猫 | 0票(0%) | |
| 23位 | メガテラ・ゼロ | 0票(0%) | |
| 23位 | みきとp | 0票(0%) | |
| 23位 | ツミキ | 0票(0%) | |
| 23位 | あまね | 0票(0%) |
Kanariaさん、Gigaさん、ぬゆりさん、とあさん、syudou、ポリピカさん辺りが好き
ツユさんは「やっぱり雨は降るんだね」が投稿された時から、ずっと見てます!あの歌聞いてた時の私ら青春してたんよな( •̥-•̥ )
Kanariaさんの歌は、私の歌の好みにピッタリ!Kanariaさんの歌、全部聴いたくらい大好きです
は、何がボカロpだ ただのオタクじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>37
ボカロPとは、「初音ミク」などの音声合成ソフト(VOCALOIDなど)を用いて楽曲を制作し、動画投稿サイトで発表する音楽クリエイターを指します。「P」はプロデューサー(Producer)の略で、アイドルなどをプロデュースするように、キャラクターを魅力的に見立てて楽曲の世界観を創り出すことに由来しています。ボカロPの主な活動内容ボカロPは、単に曲を作るだけでなく、1人で何役もこなすことが多いのが特徴です。楽曲制作: 作詞、作曲、編曲(DTMを用いたトラックメイク)調声: 音声合成ソフトに歌詞とメロディを入力し、人間らしく歌うように調整する作業動画・イラスト制作: 投稿する動画の編集や、自らイラストを描いたりMVを制作したりすることもありますなぜ人気なのか多くのボカロPは、YouTubeやニコニコ動画などのプラットフォームで活動しています。中には動画再生数が数百万回〜数千万回を超えるメガヒットを生み出す人もおり、現在は音楽シーンの最前線として認知されています。米津玄師(ハチ)やAyase(YOASOBI)など、ボカロPとしての活動を経てメジャーシーンでトップアーティストとして活躍している人物も多数存在します。関連用語ボカロ(VOCALOID): ヤマハが開発した音声合成技術、およびそのソフトウェアやキャラクターの総称。代表例として初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカなどがあります。DTM(Desk Top Music): パソコンやソフトウェア音源を使って音楽を制作すること。
ボカロP(ボカロピー)は、VOCALOID(ボーカロイド)、UTAU(ウタウ)、CeVIO(チェビオ)などの音声合成ソフトで楽曲(ボカロ曲)を制作して動画投稿サイトへ投稿する音楽家を指す名称である。
概要
→詳細は「ボカロ (音楽ジャンル)」および「VOCALOID」を参照
元来、音楽家がポップソングを発表する方法として「歌手に依頼する」または「自ら歌唱する」という2通りが存在したが、ヤマハの音声合成技術「VOCALOID」の登場により、デスクトップミュージック(DTM)において、VOCALOIDによるボーカルを使用することが新たな選択肢となった。
>>37
何がボカロpだ、と聞いていたので解説コピペしました。そんなに笑うなら除草剤あげましょうか?
>>37
40: 40コメさん 2026/06/01 07:19:58通報 非表示
ボカロなんぞ時代遅れのポンコツじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これあなただよねー。
あとは、ここにないけど、亡くなったぽわぽわP、最近休止した家の裏でマンボウが死んでるP、最近女学生探偵やらなくなったてにをは、人間らしくないボカロっぽさが一番強いのにボカロ使わなくなったささくれP
40mPってバルーンみたいな歌いやすい雰囲気の曲なのに、バルーンの歌ってみたが流行って越されたのがなんかな
てにをはもだけど、かなり癖強い文豪の曲シリーズより、最近のザムザとかヴィランとか、歌ってみたの知名度で越されたのなんかな
結局今のボカロって、ボカロは素材でしかないんだよな。歌ってみたの課題曲の素材でしか人気になれないのボカロが終わってる気がする
ささくれや、cosMoとかボカロらしいボカロにしかできない曲より人間が歌いやすい曲だけが生き残るのヤバい

