イケボ・カワボ総選挙での注意点(運営非公式)

43 2023/03/01 16:39更新

時間ない人はここから自分のみたい記事まで飛ばしてください

1 歌ってみたなどを出したい時の注意点

2 アニメなどの音声を使いたい時の注意点

3 トピ画についての注意点

皆様いかがお過ごしでしょうか。受験生はそろそろ一息つけるので頑張ってください。

こう言うトピ出すのもめちゃ久しぶりですので多少ミスなどがあるかもですけどまぁ暖かい目で見てやってくだせぇ。

てことで今回は今現在開催されている「イケボ・カワボ総選挙(以後総選挙)」での大雑把な注意点を紹介していこうかなと思います。

あ。8割著作権の話です。全体的に年齢層が低いこのサイトなら著作権をあまり理解できていない人が多いと思いますのでぜひ見ていってください。

ついでに著作権について説明しておきます。

まぁ難しいこと言っても読む気失せると思うので簡潔に言うと、著作権とは「作者が自分が作った作品や音楽などを他の人に勝手に使われないようにする権利」のことです。これを無視して勝手に使ってしまうと、もし作った人に訴えられた時にたくさんのお金を払わなくてはいけなくなります。そして最悪の場合警察が関わってきます。もちろん嫌ですよね?

だから守りましょう。ルールを守る、当たり前です。

よく「お金を稼がなければ大丈夫」や「元の作品のイメージを壊したりしなければ大丈夫」と書いてあるサイトがありますがこれははっきり言って嘘です。お金を稼がなくてもイメージを壊さなくても勝手に他人の作品を使えば著作権侵害になります。訴えられにくくなるだけです。

そしてネットはたくさんの著作権侵害で溢れていますが皆が守っていないから守らなくていいわけじゃないので気をつけましょう。

歌ってみたなどを出したい時の注意点


今回の総選挙でもかなり多い「歌ってみた」というジャンル。

自分が確認した中では「可愛くてごめん」などの人気曲を歌っている方が多かったですね。そしてまだ投稿していない人の中にも「この歌を歌って投稿したい!」って人がたくさんいると思います。

しかし、もちろんこの音源にも著作権はあります。だから基本的に勝手に使うのはNGです。

ですが使っていい場合ももちろんあります。例えば「可愛くてごめん」は公式が出しているオフボーカルの音源を使うのであれば「歌ってみた動画などご自由にお使いください」とおっしゃっているので著作権的には問題ありません。まぁその音源のURLをコメント欄などに貼れば100点ですけど、、

つまり使っていいかどうか判断するときに大切なのは「公式がなんと言っているか」です。これをよく調べてから使いましょう。

「何も言っていない場合」もしくは「公式がなんと言ってるか見つけることができなかった場合」

諦めましょう。「使っていいと言われてから使えるのが著作権」です。何も言われてない、言ってないのに勝手に使うと著作権侵害です。

それとわかっているとは思いますが、、

「無断使用禁止」と書いてある楽曲を使用するのはNGです。例えば拝啓ドッペルゲンガーなどがいい例ですね。

歌ってみたを投稿する場合はしっかりと事前にその曲の音源を使っていいかどうか調べましょう。

アニメなどの音声を使いたい時の注意点


結論から言うとほとんどのアニメは音声や画像などの無断利用、転載を禁止しています。

例を挙げるとスパイファミリー(集英社)や五等分の花嫁(講談社)などです。 

つまりどう言うことかと言うとやめましょう。

どうしてもやりたいなら一度自分でそのアニメのガイドラインを見てみましょう。運が良ければ二次利用を許可しているアニメがあるかもしれません。多分ないですけど。

トピ画についての注意点


まぁこれまでの文章で大体お察しですけど「使っていい」と言われていないもの以外使うのはダメです。ダ・メ・で・す

短いのは文章書くのがめんどくなったからじゃありませんからね??

最後に


多少はご理解いただけたでしょうか。わかりにくい内容ですみません。

最後に軽くまとめておくと「使いたいものがあるなら一度自分で調べましょう」

そこで使用禁止、もしくは何も書いていなかったら諦める。使っていいよと書いてあれば使う。

簡単ですよね?

今回は細かい条文等は省きました。書いても余計文章がややこしくなるだけなので。

そして一応書いておきます。著作権にはいくつか無効になる項目があります。その中に「引用」と言うものがあるのですが、簡単に言いますと引用をすると著作権が無効化されて自由に使えます。

「は?初めからそれ教えろよ」と思ったそこのあなた!考え方が甘いです。甘すぎます。ホットケーキ食べたいです。

正直引用に関してはあまりお勧めしません。なぜかというとただ単に元の音源やイラストのURLを貼る、いわゆる「出典を書く」だけではダメだからです。そして画像や音声に対する引用は本当にややこしく少しでも引用に失敗すればそれは引用したつもりであっても引用として認められないことがあるからです。正直著作権のことをあまり知らないような子達に引用について教えても失敗する未来しか見えないのであえて詳しくは書きません。そのリスクを冒してでも引用したいと言うのであればご自分で調べてください。決して私自身も引用について他人に満足に説明できるような気がしないから詳しく書かないとかではありませんからね。はい。

長ったらしい茶番にお付き合いいただきありがとうございました。拡散お願いしますね。

いいねを贈ろう
いいね
43

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: イケボ・カワボ 選挙 注意点 運営非公式

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/03/01 16:34:29 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


私自身司法勉強を少ししているだけで、弁護士でもありません。

ですのでこの情報は参考程度にお納めください。


正直良く分かんなかったんでめちゃくちゃありがとうございます ._.)ペコ


著作権…難しいですね…


>>2
お役に立てたなら嬉しいです✨


著作権って複雑だなぁ((

アカペラはOKなんでしたっけ?(


>>6
楽曲の著作権的には問題ないだろうけど今度は歌詞の著作権が、、


>>7
別の問題もあるんか、、

ありがとうございます!


質問です!

今回の総選挙で「可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲」って言うのを歌ってみたいと思ってるんですけど、これは著作権大丈夫ですか?

https://d.kuku.lu/uhgmnb373

いつだか、NexToneに乗っているものなら歌えるーのようなことを見た覚えがありまして。

演奏以外は◎だったので、歌えると思っていたのですが一応聞きに来ました!


>>10
残念なお知らせになるかもしれません

JASRACやnextoneに載っているものなら歌える、と言うのはあくまで上記の団体と契約を結んでいるyoutubeで歌ってみたなどを投稿することが許可されているだけで、投票トークはおそらくその契約対象外でしょう。

調べた限り著作者様が使用許可を出されているわけでもないので厳しいかと、、、


「は?初めからそれ教えろよ」と思ったそこのあなた!考え方が甘いです。甘すぎます。ホットケーキ食べたいです。

のところ好きすぎる


14: 数学 @crayonshinchan 2023/03/04 21:56:27 通報 非表示

文章力すごい


アカペラとか弾き語りはいいんかな


17: 全星 @GetoSuguruSama 2024/02/24 11:53:32 通報 非表示

なるほど🧐

すげえ、参考になるわな。


>>16
物にもよるけど少なくともJASRACに登録されてる楽曲は、ここでは厳しいかも。

まぁ本人が許可出してたら👌


>>18
JASRACの楽曲検索で調べてみたんやけど

https://d.kuku.lu/k3frpfdxy

歌いたい楽曲の結果これだったんだけど丸ってことは歌ってもええんかな


>>19
その丸は関係ないかなー

その丸は「JASRACが著作権持ってるよ」っていう丸。分かりにくい


>>20
そゆことか

ありがと🙏🏻🙏🏻


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する