運営様に質問?というか意見

7 2023/03/24 20:46

歌詞の連載はダメとお知らせにありますが、利用規制の禁止事項に書いてありません

これは歌詞の連載はしてもいい、ということでしょうか?

もしダメなら、禁止事項に追加するべきだと思います

埋もれてしまっていますし、禁止事項に書いていないからという理由で連載する人がいると思います

新規の人は歌詞の連載についてのお知らせを見る可能性は低いと思います

いいねを贈ろう
いいね
7
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 運営様 質問

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/03/24 20:46:46 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


気になった


>>1
お知らせがあったけど、新規とか多分わかってなさそうだから、再度ユーザーに連絡しておいた方がいいと思うね。

このトピナイス👍


>>2
だよね~


なんでもないです。


ちかみにトピ画は叔母の沖縄のお土産のミニパイナップルです🍍

かわいい🍍


8: 8コメさん 2023/03/25 00:54:35 通報 非表示

第5条 禁止行為の第1号に「運営者もしくは第三者の著作権、意匠権等の知的財産権(第21条第1項に定義します。)、その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為」って書いてある

歌詞は著作物だからね

もちろん歌詞以外にも著作物はある

しかも利用規約には「~等の知的財産権」と書かれているから、ユーザーが侵害してはいけないのは著作権や意匠権を含む「知的財産権の全て」だよ


>>8
じゃあ許可が降りてる曲の歌詞ならよくね


10: 8コメさん 2023/03/25 18:08:20 通報 非表示

だから「~を侵害する行為」という書き方をしているんだよ

許可されていれば侵害には当たらないから許可されている範囲で利用していいし、許可されていなければ侵害行為だから利用しちゃ駄目だよって意味の文言なんだよ

「歌詞転載は駄目」って書き方にすると、許可されている物でも書けなくなるからね

ちなみに歌詞と音源は別々の著作権を持ってるから「許可されている曲=歌詞だけ転載もok」にはならないから注意


>>10
返信のとこ押してくれ通知来んから気付かん

https://tohyotalk.com/oshirase/umekomi-doga-kashi-topic

これと利用規制についての質問や

とりま読んでからいろいろ言ってくれ


12: 8コメさん 2023/03/28 00:30:01 通報 非表示

>>11
そのお知らせで言ってる歌詞の記載を控えてくださいってのは「自重して」って意味だから禁止自体はしてないんだよ

許可さえ取れれば歌詞記載は法律上認められているからね

法律上認められていることを利用規約で禁止するとその規約が無効になる場合があるから、利用規約には歌詞記載そのものではなく「無許可の記載=著作権侵害=法律違反」の方をただ明文化しただけだよ

※安価はキャンセルされてたっぽい、すまんかった


>>12
なんかみんな禁止って言ってたけど禁止じゃないんか…


14: スカ @kimuti 2023/04/07 12:48:43 通報 非表示

>>13
「ここでは」例外覗き禁止です


15: 愛可 @MILGRAM10 2023/04/07 12:51:41 通報 非表示

>>14
禁止ではない


16: スカ @kimuti 2023/04/07 12:58:55 通報 非表示

>>15
禁止です。

明確には利用規約5条1号に明記されているものであり利用規約内では前提条件として「以下の各号に該当する事項を行ってはならないものとする」と先述されています。

よって例外を除き歌詞投稿、及び他の著作権侵害は禁止されております。


17: 愛可 @MILGRAM10 2023/04/07 20:55:40 通報 非表示

>>16
だから著作権侵害しなきゃいいってことだろ


18: スカ @kimuti 2023/04/07 20:59:19 通報 非表示

>>17
だから例外ってつけてるでしょ、w

なんでわざわざ「著作権侵害しなきゃいい」って言い換えるんよ。


19: 愛可 @MILGRAM10 2023/04/08 08:10:02 通報 非表示

>>18
そっちのほうが俺からしたらわかりやすいから


20: スカ @kimuti 2023/04/08 15:49:30 通報 非表示

>>19
ただそれを「#歌詞って別に禁止じゃないらしいよ 」こういうタグにされると年齢層が比較的に低い当サイトでは勘違いする人が絶対と言っていいほど出てくるから次からやめてね


21: 愛可 @MILGRAM10 2023/04/08 16:24:13 通報 非表示

>>20
おん、だから「#歌詞って別に禁止ではないらしいよ 」にした


22: スカ @kimuti 2023/04/08 16:51:01 通報 非表示

>>21
勘違いさせたかったってこと?


23: 愛可 @MILGRAM10 2023/04/08 16:52:22 通報 非表示

>>22
いや?小学生とか年齢が低い人のこと考えてなかった


24: 亞戀 @akoIll 2023/04/08 16:55:30 通報 非表示

とりま連載が気になってる人が多いと思うからコメント落としとく


>>23
完全に話通じてないよ

東大医学部より頭悪いわ


26: スカ @kimuti 2023/04/08 17:33:13 通報 非表示

>>23
なるほどです。


27: 愛可 @MILGRAM10 2023/04/09 07:47:10 通報 非表示

>>26
ごめんよ


28: 愛可 @MILGRAM10 2023/04/09 07:48:24 通報 非表示

>>25
いや君誰だよ

中二だから大学生より頭悪いのはあたりまえ体操(


>>28
ネタにマジレスするだなんて...


30: 愛可 @MILGRAM10 2023/04/11 06:36:25 通報 非表示

>>29
いやネタなんかいwww


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 運営様 質問

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する