千本桜の本家は和楽器バンド?発音ミク?

千本桜の本家 和楽器バンド
和楽器バンド

27(20%)
千本桜の本家 発音ミク
発音ミク

108(80%)

20%
80%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 和楽器バンド 発音ミク 千本桜の本家

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
テクノロジー2023/07/04 20:26:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「和楽器バンド」派 2023/07/04 20:27:21 通報 非表示

普通和楽器バンド。発音ミクは8年前。和楽器バンドは9年前。それを発音ミクのやつは本家といえない。あと再生回数が和楽器バンドが1,5億再生で、発音ミクは5101万再生数だよ。(2023年7月4日時点)


2: 2コメさん 「和楽器バンド」派2023/07/04 20:28:37 通報 非表示

>>1
違う。本家は初音ミク。あと発音ミクじゃなくて初音ミク。


3: 1コメさん 「和楽器バンド」派 2023/07/04 20:30:49 通報 非表示

>>2
そう。和楽器バンドが9年前で発音ミクが8年前だから本家は和楽器バンドだよね。


4: 2コメさん 「和楽器バンド」派2023/07/04 20:33:06 通報 非表示

>>3
本当の本家は初音ミクです。


5: 5コメさん 「発音ミク」派2023/07/04 20:35:11 通報 非表示

え? 本家本元は2011年の黒うさp作曲の楽曲だったと記憶しているが


6: 1コメさん 「和楽器バンド」派 2023/07/04 20:38:37 通報 非表示

>>5
...つまり、どっちも違うっていうこと?


7: 7コメさん 「発音ミク」派2023/07/04 20:42:51 通報 非表示

黒うさPが作曲したから初音ミクだと思う

ってかよく見ると、、、
「発音ミク(はつおん みく)」www


8: 8コメさん 2023/07/04 20:43:49 通報 非表示

>>1
発音ミクじゃなくて初音ミクですよ


9: 5コメさん 「発音ミク」派2023/07/04 20:44:07 通報 非表示

>>8
上をよーくみな


10: 1コメさん 「和楽器バンド」派 2023/07/04 20:48:54 通報 非表示

>>7
じゃあ和楽器バンドが9年前で発音ミクが8年前だからそれをどうやって発音ミクの方を本家といえるの?


11: 11コメさん 2023/07/04 20:52:49 通報 非表示

>>1
YouTubeでは、和楽器バンドが2014年1月(9年前)で、初音ミクが2014年12月(8年前)に公開されましたが、

ニコニコ動画では、それより前の2011年に黒うさP(初音ミク)が公開されていました。

1番最初に発表したのは黒うさP(初音ミク)の方です。


12: 11コメさん 2023/07/04 20:53:15 通報 非表示

>>10
YouTubeでは、和楽器バンドが2014年1月(9年前)で、初音ミクが2014年12月(8年前)に公開されましたが、

ニコニコ動画では、それより前の2011年に黒うさP(初音ミク)が公開されていました。

1番最初に発表したのは黒うさP(初音ミク)の方です。


14: 11コメさん 2023/07/04 20:55:21 通報 非表示

>>1
YouTubeで公開されたのは和楽器バンドの方が先ですが、

それよりも前にニコニコ動画で初音ミクの千本桜が公開されていました。


15: 11コメさん 2023/07/04 20:57:34 通報 非表示

>>10
まず和楽器バンドが9年前、初音ミクが8年前は、YouTubeでの公開のことだと思います。

ニコニコ動画も全て含めれば、黒うさPが初音ミクに歌わせて発表したのが最初です。


16: 16コメさん 2023/07/04 21:00:53 通報 非表示

へえ、発音ミク(新幹線変形ロボ シンカリオン)もカバーしてたんだ。知らんかったわ。

和楽器バンドとかラスボス(小林幸子)とかAKBとかがカバーしてるのは有名だが。

発音ミク シンカリオン 眼鏡

17: 1コメさん 「和楽器バンド」派 2023/07/04 21:02:49 通報 非表示

>>11
だったら本家といえないじゃん


18: 1コメさん 「和楽器バンド」派 2023/07/04 21:04:33 通報 非表示

>>15
ニコニコ動画は分かったけど発音ミクは本家じゃないじゃん


19: 19コメさん 「和楽器バンド」派 2023/07/04 21:06:25 通報 非表示

1コメが言ってること本当か調べたらマジで本当だった

ちなみにYouTubeで調べてみた


20: 20コメさん 2023/07/04 21:43:31 通報 非表示

>>4
それな


21: 20コメさん 「発音ミク」派 2023/07/04 21:46:22 通報 非表示

みんな!

にこにこで2011年にミクの千本桜あったよ!


22: 20コメさん 「発音ミク」派 2023/07/04 21:46:35 通報 非表示

>>19
みんな!

にこにこで2011年にミクの千本桜あったよ!


23: 20コメさん 「発音ミク」派 2023/07/04 21:47:22 通報 非表示

あ、これ初音ミクじゃなくて、発音ミクのこと聞いてる?

じゃあどっちも本家じゃないじゃんw


24: 20コメさん 「発音ミク」派 2023/07/04 21:48:38 通報 非表示

発音ミクはこれ

初音じゃないよ

発音ミク

25: 2コメさん 「和楽器バンド」派2023/07/04 23:03:55 通報 非表示

>>20
初音ミク、ね。


26: 20コメさん 「発音ミク」派 2023/07/05 14:49:11 通報 非表示

>>25
ごめん

初音ミクね

発音ミクは多分誤字、別のキャラだから

で、本家は初音ミク2011年位にニコニコで投稿されてた


27: 27コメさん 2023/07/06 19:01:45 通報 非表示

和楽器バンドのボーカルの人が初音ミクのボカロPやからどっちとも言える


28: 2コメさん 「和楽器バンド」派2023/07/06 21:48:10 通報 非表示

なんでもない。ごめん


29: 2コメさん 「和楽器バンド」派2023/07/20 15:09:05 通報 非表示

>>7
黒うさPが作成と言っても和楽器バンドに比べれば1.5億視聴数なんだよ。つまり、パクリ?パクリだから○ねの程度までは言ってないから安心して。


30: 1コメさん 「和楽器バンド」派 2023/07/22 20:33:22 通報 非表示

>>25
いや、最初に発表された千本桜が発音ミク。和楽器バンドが歌を足すとおそらく炎上する。炎上してないから和楽器バンド。あと再生数が1,5億再生だったから。別に発音ミクも和楽器バンドも嫌いではない。


31: 31コメさん 2023/08/20 20:10:40 通報 非表示

1コメの言ってることは間違っているので信じなくてOK

正しいことはWikipediaに載っています。

千本桜のウィキペディア↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%e5%8d%83%e6%9c%ac%e6%a1%9c_(%e6%9b%b2)

“千本桜 feat.初音ミク”という表記になっています。

また、「その他収録アルバム」の下の「カバー」の欄に和楽器バンドの名前が載ってます。

「カバー」の欄には
まらしぃ、小林幸子、和楽器バンド、内田彩、阿部真央、Adoの名前が載ってます。
これらのアーティストはカバーです。


32: 31コメさん 2023/08/20 20:12:40 通報 非表示

>>1
1コメの言ってることは間違っているので信じなくてOK

正しいことはWikipediaに載っています。

千本桜のウィキペディア↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%e5%8d%83%e6%9c%ac%e6%a1%9c_(%e6%9b%b2)

“千本桜 feat.初音ミク”という表記になっています。

また、「その他収録アルバム」の下の「カバー」の欄に和楽器バンドの名前が載ってます。

「カバー」の欄には
まらしぃ、小林幸子、和楽器バンド、内田彩、阿部真央、Adoの名前が載ってます。
これらのアーティストはカバーです。


33: 1コメさん 「和楽器バンド」派 2023/08/20 20:55:40 通報 非表示

>>31
馬鹿にすんな💢


34: 1コメさん 「和楽器バンド」派 2023/08/20 20:55:51 通報 非表示

>>32
馬鹿にすんな💢


35: 35コメさん 「発音ミク」派2023/08/20 21:23:50 通報 非表示

調べたけどミクちゃんが本家らしいで

AKBの曲とか言われてるけど本家は黒うさPさんでニコ動にミクちゃんが歌ってるやつが投稿されて、それを和楽器バンドがようつべカバーした

(そのカバーされた後にようつべに本家のミクちゃんが歌ってるのが投稿された)

んでその和楽器バンドがカバーしたやつがめちゃくちゃ流行った

っていう感じらしい

和楽器バンドってボカロ曲カバーしてる団体じゃなかったっけ、オリ曲あんの?(バカにしたり喧嘩売ったり、そういう悪い意味じゃなくてただ単純に気になっただけ)


36: 35コメさん 「発音ミク」派2023/08/20 21:24:35 通報 非表示

てかトピ名誤字ってね?


37: 2コメさん 「和楽器バンド」派2023/08/20 22:02:56 通報 非表示

なんか…すみません


38: 35コメさん 「発音ミク」派2023/08/23 16:01:40 通報 非表示

>>37
歌詞の連載はとーとでは禁止されてるよ


39: 39コメさん 2023/08/24 15:04:31 通報 非表示

>>28
ちょっと何言ってるか分からない


40: 40コメさん 2023/08/31 23:55:33 通報 非表示

和楽器バンドオタが勝手に和楽器バンドのオリジナルと思い込んで勘違いして作ったトピなのか、説明してくれてる人が居るのに否定したり、初音ミク全く分かってないのも居たりでなんか痛いな笑


41: 40コメさん 2023/09/01 00:08:17 通報 非表示

>>33
31コメさんの何がどう馬鹿にしてるの?

元はと言えば、あなたが間違った情報を発したからいけないんでしょ笑

千本桜が流行ったのニコニコ動画からだし、何でもyoutube中心で考えるのは間違え。


42: 40コメさん 2023/09/01 00:11:44 通報 非表示

>>36
コメントの返し見てわかるように、初音ミク全く興味がない和楽器バンドオタ(1コメ)が、和楽器バンドのオリジナルと主張したい為に作ったトピっぽいから。


43: 40コメさん 2023/09/01 00:15:42 通報 非表示

>>1
youtubeで11年前の見つけましたぜ旦那。

1コメの理論で行くとこれが本家かも笑

動画を見る


44: 40コメさん 2023/09/01 00:27:50 通報 非表示

45: 40コメさん 2023/09/01 00:30:16 通報 非表示

>>12
1コメ低知能っぽいから黒うさPとか余計なこと言わないで、初音ミクだけでいい。


46: 35コメさん 「発音ミク」派2023/09/01 06:00:14 通報 非表示

>>42
え、やば

和楽器バンド民度低


47: 35コメさん 「発音ミク」派2023/09/01 06:29:40 通報 非表示

>>34
事実を言っているのとバカにしているのは違うかと


48: 48コメさん 「和楽器バンド」派 2023/09/01 08:32:00 通報 非表示

和楽器バンドでしょ


49: 2コメさん 2023/09/01 17:40:30 通報 非表示

すみません


50: 50コメさん 2023/09/01 17:44:40 通報 非表示

>>17
え?最初に作ったのは黒うさなら本家じゃん


51: 40コメさん 「発音ミク」派2023/09/02 11:37:19 通報 非表示

>>47
その通り!


52: 2コメさん 2023/09/02 16:58:55 通報 非表示

>>40
白票にしています。


53: 2コメさん 2023/09/02 16:59:59 通報 非表示

>>42
多分発音ミクは誤字。てかそもそも初音ミクが誰か知らなさそう。


54: 2コメさん 2023/09/02 17:00:48 通報 非表示

>>43
再生数では和楽器バンドなんだけど…


55: 2コメさん 2023/09/02 17:01:43 通報 非表示

>>48
どっちもどっち

千本桜

56: 35コメさん 「発音ミク」派2023/09/02 20:51:40 通報 非表示

>>51
本家じゃないっていうのは別にバカにしてないし

和楽器バンド派の方が本家をバカにしてるよな(


57: 57コメさん 「発音ミク」派 2023/09/02 20:54:46 通報 非表示

「発音」?「初音」じゃね?


58: 58コメさん 2023/09/02 20:57:38 通報 非表示

結論言っちゃうと

どちらもcoverって言うことになる気がする


59: 16コメさん 2023/09/03 16:37:06 通報 非表示

千本桜の歴史

2011.09.17 19:00

黒うさP(初音ミクオリジナル)がニコニコ動画へ投稿=勿論これが本家です

2011.10.29 18:50

初音ミクオリジナルが100万再生突破

2012.01.07 10:54

初音ミクオリジナルが200万再生突破

2012.04.08 20:09

初音ミクオリジナルが300万再生突破

2012.08.12 03:49

初音ミクオリジナルが400万再生突破

2013.01.13 8:54

初音ミクオリジナルが500万再生突破

2013.03.09

『小説 千本桜』が発売し、03.14にはオリコン文芸部門で1位を獲得

2013.03.13

ニコニコミュージカル『音樂祭 千本桜』にてAKB48の石田春香が主演しカバー熱唱

2013.11.27

トヨタ自動車がまらしぃカバー演奏版をCMに採用し話題

この頃にはテレビニュースなどでも初音ミクオリジナルが紹介され一般に認知され始めた

2013.12.31

『ニコニコ年越し!小林幸子カウントダウンLIVE』にて、ポケモン映画主題歌(1998年)も担当した国民的演歌歌手の小林幸子が演歌アレンジカバーし話題

2014.01.13

和楽器バンドがニコニコ動画及びYouTubeに和楽器アレンジカバーを投稿し話題

2014.12.02

黒うさPがYouTubeにも初音ミクオリジナルを投稿

2012~2014

初音ミクオリジナルが総合カラオケランキングで2012〜2014年の3年連続で3位を獲得。以降も毎年上位に入る

2015.12.31

『第66回NHK紅白歌合戦』にて4年ぶり出場の小林幸子が特別枠で演歌アレンジカバーを熱唱し話題

2016.02.11 02:13

初音ミクオリジナルがニコニコ動画で1000万再生突破

※当たり前のことですが「本家」とは、変動する再生数による物ではなく、先に発表した方(=著作権保有者)を指します。


60: 60コメさん 「発音ミク」派2023/09/03 17:30:51 通報 非表示

>>17
千本桜の作者が黒うさPで歌ってるのが初音ミクなの


61: 60コメさん 「発音ミク」派2023/09/03 17:34:04 通報 非表示

>>32
GJ


63: 60コメさん 「発音ミク」派2023/09/03 17:38:21 通報 非表示

>>19
ニコ動とつべの投稿日時比べてみ


64: 60コメさん 「発音ミク」派2023/09/03 17:41:33 通報 非表示

>>35
和楽器バンドさんオリ曲あった気がする


65: 40コメさん 2023/09/03 19:38:00 通報 非表示

>>64
うん

ありますよ


66: 35コメさん 「発音ミク」派2023/09/03 21:25:36 通報 非表示

>>64
へ~

でも千本桜ではないよね


67: 2コメさん 「発音ミク」派2023/09/04 23:18:06 通報 非表示

>>49
ちょっと何言ってるか分からない

ちょっと何いってるか分からない

68: 2コメさん 「発音ミク」派2023/09/05 22:36:32 通報 非表示

>>26
そうそう


69: 2コメさん 「発音ミク」派2023/09/05 22:37:28 通報 非表示

>>32
うん。もちろん信じない。2ヶ月間洗脳されていたから。


70: 2コメさん 「発音ミク」派2023/09/05 22:38:29 通報 非表示

>>19
信じなくて良い。ホントは黒うさQの初音ミクだから。


71: 2コメさん 「発音ミク」派2023/09/05 22:43:27 通報 非表示

>>31
Adoとかは…歌ってみたじゃない???なんか間違えていたらごめんやけど、和楽器バンド以外の奴は、YouTubeで投稿された奴だと思うけど…なんか…間違っていたらすまん。


72: 2コメさん 「発音ミク」派2023/09/05 22:45:05 通報 非表示

>>58
じゃあどれが本家か言ってみろ


73: 58コメさん 2023/09/05 22:46:00 通報 非表示

>>72
黒うささんのやつが本家らしいってYahoo知恵袋に書いてありました


74: 2コメさん 「発音ミク」派2023/09/05 23:06:49 通報 非表示

>>73
じゃあ初音ミクじゃん


75: 58コメさん 2023/09/06 11:46:52 通報 非表示

>>74
Yahoo知恵袋に書いてあったわけ

だから信用しないでくれ


76: 20コメさん 「発音ミク」派 2023/09/06 14:33:25 通報 非表示

>>1
ニコニコのミクの千本桜は11年前


77: 20コメさん 「発音ミク」派 2023/09/06 14:33:47 通報 非表示

>>3
ミクはにこにこで11年前にやってます


78: 40コメさん 2023/09/06 15:32:29 通報 非表示

黒うさプロデューサーさんが、初音ミクに歌わせるために作って、2011年9月にニコニコ動画でリリース。
それを聴いたリスナーが有名ニコ生主に千本桜のカラオケリクエストしたり、ランキングで人気が出きて、歌専門のアップ主や生主の歌ってみた動画が2011年後半~2012年にどんどん出されてたと言う記憶。
youtubeにもその頃の歌ってみたなら有るんじゃないかと検索したらやっぱりあるね。
動画を見る

動画を見る


79: 35コメさん 「発音ミク」派2023/09/06 17:08:59 通報 非表示

>>6
黒うさpさんが作ってミクちゃんが歌ったってこと


80: 1コメさん 2023/09/07 17:00:19 通報 非表示

今までアンチコメントしてすみません


81: 40コメさん 2023/09/07 20:23:30 通報 非表示

>>80
大丈夫ですよ。

ボカロ知らない人に〇〇Pと言われても混乱しちゃいますよね。

そこから説明すればよかったのでこちらこそすみません。

和楽器バンドは素晴らしいバンドだと思います。


82: 82コメさん 「発音ミク」派 2023/10/20 15:39:50 通報 非表示

とりあえず和楽器バンドはカバーした千本桜らしい


83: 83コメさん 「発音ミク」派2023/10/20 16:27:54 通報 非表示

2011年にニコニコにて初音ミクの千本桜が発表。その後和楽器バンドがカバーって感じ。


84: 84コメさん 「発音ミク」派 2023/10/23 12:52:31 通報 非表示

なんでニコニコで黒うささんのがあるのにYouTubeの情報で和楽器ばんどだって言うん?再生回数多いからって本家というわけでもあるまいに


85: 85コメさん 「発音ミク」派 2023/10/23 21:56:51 通報 非表示

>>1
初音ミクの方はニコニコで11年前に動画だされてますよ


86: 85コメさん 「発音ミク」派 2023/10/23 21:59:28 通報 非表示

>>10
ニコニコで11年前に初音ミクの方の動画が上がっています。

なので、初音ミクが本家です。


87: 85コメさん 「発音ミク」派 2023/10/23 22:01:50 通報 非表示

>>49
和楽器バンドがカバーしたとしても別曲にはなりません


88: 2コメさん 「発音ミク」派2023/10/23 22:30:25 通報 非表示

>>87
すみません


89: 89コメさん 2024/01/08 09:54:01 通報 非表示

>>46
昔のコメントに横から失礼します🙌

私は初音ミクが本家だと思っている和楽器バンドファンです。ファンの大体はカバーだと理解してますし、黒うさPさんをリスペクトしています。

なので、和楽器バンドファン全員が本家だと思っているという風には思わないでいただきたいです。


90: 35コメさん 「発音ミク」派 2024/01/08 10:13:52 通報 非表示

>>89
別に全員が害悪と思ってるわけやないんやけど

民度が低いからって全員害悪なわけやないしな


91: 89コメさん 2024/01/08 13:31:12 通報 非表示

>>90
そうなんですね!ですが、1コメさんがあれなだけで、和楽器バンド自体の民度は低くはないと思います。一部のファンを見て全体の評価が下がってしまうのは悲しいです😢


92: 35コメさん 「発音ミク」派 2024/01/08 13:34:33 通報 非表示

>>91
他のとこも見ての判断やったんやけど

そういう風にいろいろ抵抗してるとどんどんイメージ悪くなるけんやめた方がええと思うが


93: 89コメさん 2024/01/08 13:40:09 通報 非表示

>>92
そうなんですか!!投票トーク内ではこれともう一つのトピしか見つからなかったんであったら教えていただきたいです!

抵抗をしているつもりはあまりないです。ただ、投票トーク内にいる和楽器バンドファンは1%もいないと思いますし、他の純粋なファンのイメージが下がってしまうのは悲しいな、と。


94: 35コメさん 「発音ミク」派 2024/01/08 13:45:04 通報 非表示

>>93
話通じなくて草

もう諦めろって

とーとだけに限ったことやないしww

全員が害悪やないことは分かっとるって言ったよな??しつこい

結局民度は低いんよ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する