ゴジラとアザトースはどっちが強い?

ゴジラ
ゴジラ

11(52%)
アザトース
アザトース

10(47%)

52%
47%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ゴジラ アザトース 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2024/04/04 09:09:23 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 2024/04/07 01:26:46 通報 非表示

流石にアザトースやろ


3: 3コメさん 「ゴジラ」派2024/05/08 18:07:16 通報 非表示

メタ理論ありならアザトース  

なしならウルティマ


4: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/08 18:41:29 通報 非表示

ウルティマの設定的にアザトースみたいなの倒してるらしいからなあ。


5: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/09 18:38:57 通報 非表示

>>4
永遠なるものだろ?それはアザトースとは全然違う


6: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/09 19:02:51 通報 非表示

>>5
まあそうだけど、多元宇宙を支配していた存在を倒せてるわけだしアザトースもたおせるでしょ。


7: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/09 19:14:22 通報 非表示

>>6
永遠なるものが多元宇宙またはそれに似たような世界を支配してるなんて記述一切ないしアザトースは多元宇宙規模じゃないからな?現実世界はアザトースの夢、つまりメタ能力なわけ。だからウルティマじゃ倒せん


8: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/09 19:33:00 通報 非表示

>>7
永遠なるものを倒したあと多元宇宙を支配していたわけだからな、だから考察や。あとアザトースにメタなんかあったっけ?ただ宇宙一つが消えるだけじゃない?


9: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/09 19:40:51 通報 非表示

>>7
あと主観が入ってるけど《それ》は敗北の概念を打ち倒して「ゴジラはオキシジェン・デストロイヤーと自滅以外死なないし死んでも新たな個体が出てくる」っていうメタ補正を持ってるからな。


10: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/09 20:05:00 通報 非表示

>>8
普通にメタあるぞ


11: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/09 20:05:25 通報 非表示

>>9
それはメタとは言わん。「メタ」がなんなのか理解してんのか?


12: 12コメさん 2024/05/09 20:35:48 通報 非表示

コスモロジーをご存知?日本のアニメと比べられるようなコスモロジーじゃお察しよ

ゴジラのコスモロジー∞倍してもクトゥルフのコスモロジーには届かないレベルの高さあるからな


13: 13コメさん 「アザトース」派2024/05/09 21:10:36 通報 非表示

>>12
コスモロジーって割といい加減だからなあ


14: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/10 14:09:46 通報 非表示

>>10
ピクシヴには宇宙が消えるとしか書いてないけど、しらべるところ間違えてるん?


15: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/10 14:10:31 通報 非表示

>>11
理解してるで?メタフィクションやろ?


16: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/10 17:37:56 通報 非表示

>>15
メタというのはこちらの現実世界を認識したり干渉したりすること。例えば漫画のストーリーの中でキャラクターが「早くしないとページが無くなるぞ!」みたいな感じでフィクションのキャラが現実世界の「漫画のページ」というものを認識してる発言、こうゆうのが「メタ」他にもマ○オカートとかだとゲッ○ーが画面に向かって墨を吐く、これは現実のプレイヤーを画面越しに直接妨害してきてるのでこれも「メタ」だからゴジラの「ゴジラはオキシジェン・デストロイヤーと自滅以外死なないし死んでも新たな個体が出てくる」という設定はあくまでゴジラが完全に死ぬわけではないという設定で現実世界を認識したり干渉したりしてるわけではない、つまり非メタ設定ってこと


17: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/10 17:41:20 通報 非表示

>>15
もう一度言うけど >>16
で説明した通り、ゴジラのその設定はメタではない


18: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/10 17:42:02 通報 非表示

>>16
知ってる、あとゴジラの設定がメタじゃないのも知ってるよ。


19: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/10 17:46:56 通報 非表示

>>18
じゃあなぜ >>9
でメタ補正を持っていると言ってるのかな?>>9
の発言は遠回しに「ゴジラはメタ持ちキャラ」と言ってるようなものなんだけど


20: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/10 17:49:20 通報 非表示

>>14
pixiv百科事典は結構間違ってることや書き忘れとかあるから当てにならん


21: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/10 17:51:38 通報 非表示

>>19
メタ補正を設定として取り入れてるって言ってるだけや。


22: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/10 17:51:59 通報 非表示

>>17
そうやが?もう把握してるぞ


23: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/10 17:53:08 通報 非表示

>>22
Ok


24: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/10 17:54:04 通報 非表示

>>20
ウィキにも宇宙が消滅することしか書いてないのだがなア


25: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/10 18:03:18 通報 非表示

>>24
そもそもクトゥルフ神話自体いろんな作品があってごちゃごちゃになってるから不確定要素が多いんよなぁ。だからアザトースのメタ能力は他作品のアザトースとか他のアザトースとごっちゃになった結果やで


26: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/10 19:04:22 通報 非表示

>>25
それってありなのか?〇〇VS神で議論したとき神って付いてる創作物の能力全て使えるってふうなズル的なものになるんじゃ?


27: 5コメさん 「アザトース」派2024/05/10 19:17:52 通報 非表示

>>26
そもそもアザトースのどの設定が公式でどの設定が他作品なのかはよくわかってないからこうゆう感じにごっちゃになってるんだよなぁ


28: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/10 19:21:21 通報 非表示

>>27
それ議論として成り立つんか?矛盾しあったりしない?月壊せるのに岩は壊せない的な。


29: 13コメさん 「アザトース」派2024/05/10 23:16:50 通報 非表示

原典となるラヴクラフトの設定でもウルティマとヨグ=ソトースが大体同じ規模やからな

アザトースはヨグを生み出した存在だと言うのは原典でもそうだから力関係としてはアザ>ヨグなのでアザトースが勝つんじゃね?


30: 30コメさん 2024/05/11 22:51:31 通報 非表示

>>26
まさにアメリカンドリームだけが許される権利


31: 30コメさん 2024/05/11 22:53:32 通報 非表示

>>25
いっその事、全他作品ごとコンプにした方がええかもしれん。


32: 30コメさん 「アザトース」派2024/05/11 22:56:16 通報 非表示

アザトース

尚ワイはラブクラフト本家派ですし。


33: 13コメさん 「アザトース」派2024/05/11 22:56:31 通報 非表示

>>31
全作品だと旧神より弱い設定のもあるぞ


34: 30コメさん 「アザトース」派2024/05/11 22:59:35 通報 非表示

>>33
あり得へんなぁ、全他作品ごとコンプにしちゃえば、アザトースは最強なはずだけど


35: 13コメさん 「アザトース」派2024/05/11 23:01:30 通報 非表示

>>34
全作品コンプすると弱いのも入るから自己矛盾でどうしようもなくなる


36: 30コメさん 「アザトース」派2024/05/11 23:04:25 通報 非表示

>>35
そうなのか…何だか残念やな


37: 13コメさん 「アザトース」派2024/05/11 23:05:35 通報 非表示

>>36
てかアザトースが旧神の創造物であるなんて設定の作品まであるからな、安易にクトゥルフで全作品コンプとか言わん方がええで


38: 30コメさん 「アザトース」派2024/05/11 23:09:59 通報 非表示

>>37
わかった。

今度は気をつける。


39: 4コメさん 「ゴジラ」派2024/05/12 09:17:30 通報 非表示

>>30
これはアメリカンドリームって言えるのか・・


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する