もし道州制が導入されたら中国地方の州都はどこが相応しい?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




323: 19コメさん 「広島市」派2022/06/09 11:15:49 通報 非表示

まあ普通に広島でしょ。世間一般で中四国最強は広島だし


324: 324コメさん 2022/06/09 11:28:25 通報 非表示

>>323
地図読めない人かしら


325: 14コメさん 「広島市」派 2022/06/09 17:53:01 通報 非表示

都会度で決めないということか?


326: 14コメさん 「広島市」派 2022/06/09 17:54:29 通報 非表示

位置では岡山も悪くはないな。都会かどうかで決めるなら確実に広島だが


327: 14コメさん 「広島市」派 2022/06/09 17:56:23 通報 非表示

動画を見る

それはともかくパワー


328: 19コメさん 「広島市」派2022/06/09 19:00:58 通報 非表示

中部は?


330: 22コメさん 2022/06/24 01:35:42 通報 非表示

ないない。


333: 19コメさん 「広島市」派2022/07/07 23:56:22 通報 非表示

都会度では考えていないのか


334: 334コメさん 「岡山市」派 2022/07/08 21:06:02 通報 非表示

原発より遥かに原爆落とされたくせに、仙台に原発煽りしてくる広島ダセェw


335: 19コメさん 「広島市」派2022/07/10 10:54:26 通報 非表示

原爆煽りもね


336: 336コメさん 2022/07/21 10:12:04 通報 非表示

広島しか勝たんです


337: 336コメさん 2022/07/21 10:12:18 通報 非表示

広島でしょ


338: 338コメさん 「広島市」派2022/07/25 22:07:58 通報 非表示

>>2
普通にこれに賛成。

岡山は山陰、四国を結ぶ役目、

広島はそれを指揮する役目。

また都市圏人口も岡山のほうが

勝っている。これもまた事実。

だからやはり岡山と広島が支え合う事が

重要だと思う。

でもやはり他の州都は全て100万都市

以上であり、少し他から舐められるかも

知れないので、自分は広島にした


339: 338コメさん 「広島市」派2022/07/25 22:55:33 通報 非表示

>>20
いいね。ワイの地元や。


340: 338コメさん 「広島市」派2022/07/25 22:56:25 通報 非表示

>>24
仲間がおった!

でもごめん。広島に一票入れてしもた…。


341: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 08:57:59 通報 非表示

>>84
ま た お 前 か

仙台は周りが少しも栄えていないから

多少浮くだけで中国地方には栄えている

所がわんさかあるから決められない

んだよねwww


342: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:04:21 通報 非表示

>>34
こういうの大体公示地価貼っときゃ

なんとかなる。

寂れている?なら当然地価は落ちますよね。https://www.google.com/url?sa=t&source=web&...

岡山市

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&...

広島市


343: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:07:18 通報 非表示

>>39
どうせ仙台。

過剰なライバル意識むき出しで

みっともない。

もし君が仙台人だったら別やけど。


344: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:10:05 通報 非表示

>>43
なぜ下関から広島にわざわざ

方向転換してまで誹謗中傷しようと

思った?

悪いけど札仙広福3番手は

広島だから。拠点性どうこうで

都会かどうか決まる時代は過ぎました。


345: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:15:10 通報 非表示

>>43
ついでにお前の議員はなんか

札幌と広島は眼中にないとか

唯一のライバルは福岡だの

厨二病全開の発言を堂々としていた

が。


346: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:19:08 通報 非表示

>>40
都市高速もない仙台人が何を言うwww

嘘のデパートメントストアこと

東久なんちゃら王は言ってることが

矛盾しかしてない、つまり脳みそスカスカなのは仙台の方です!


347: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:24:17 通報 非表示

>>92
福山独自の都市圏を持っている。

つまり独立した都市圏であって、

広島、岡山のどちらにも属しません。

これでいいですか~www


348: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:24:54 通報 非表示

>>105
証拠を示してくださいよ。


349: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:28:41 通報 非表示

>>119
広島>岡山>福山>笠岡

てかどんだけ仙台は広島に嫉妬

するんですか?神戸と福岡に挟まれて

いるから買い物客が少ないのは当然。

嫉妬から誹謗中傷。人間として

みっともないです。


350: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:29:46 通報 非表示

>>106
答えられないんですね。

お前の誹謗中傷よりかわ1000倍ましです。


351: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:31:44 通報 非表示

>>49
必死だな。

嫉妬もここまで来ると怖い。


352: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:32:54 通報 非表示

>>265
論点ずらすのも

広島に嫉妬している仙台人の特徴です


353: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:33:52 通報 非表示

>>79
質問の返答になっていない。


354: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:36:19 通報 非表示

>>76
別のトピだが。
注:これは仙台人のコメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
219: 217コメさん 「仙台市」派2022/02/13 21:42:09 通報 非表示
>>216
いいねwww

広島のド田舎者はこの動画みたいにガチで気持ち悪いからなwww

死んだ方が世のためだwww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嫉妬するのは構わないが、いちいち
誹謗中傷をするなよwww


355: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:39:21 通報 非表示

>>108
川の水?www

仙台の圧勝?

何言ってるかわからない。


356: 338コメさん 「広島市」派2022/07/26 09:41:03 通報 非表示

>>133
川の水って恐ろしい。


357: 357コメさん 「岡山市」派2022/07/27 20:00:37 通報 非表示

普通に岡山やろ。

広島は鉄道網がダメ。


358: 14コメさん 「広島市」派 2022/07/28 02:37:15 通報 非表示

交通だけではねえ、、、


359: 338コメさん 「広島市」派2022/07/28 17:32:13 通報 非表示

>>127
お前らなんたら率大好きだけどさ、

それは結局数で負けているから

割合の話になってる訳よwww

結局、お前らは広島に入ってくる人の何倍岡山に流出したら

広島に追いつけるんだよwww

結局第一はその数、次に割合。

数と割合を一緒にするなド田舎者www


360: 305コメさん 2022/08/07 11:37:59 通報 非表示

でも仙台はどっちよりも下ww


362: 305コメさん 2022/08/08 02:37:51 通報 非表示

なりすまし仙台は演技下手w


363: 14コメさん 「広島市」派 2022/08/09 02:06:48 通報 非表示

東久邇宮稔彦王って常にネット見張っているらしいね。怖いわ


364: 364コメさん 2022/08/17 20:33:31 通報 非表示

>>360
仙台は福岡と並ぶ大都会

広島は札幌と一緒に仲良く衰退です


365: 22コメさん 2022/08/18 02:22:13 通報 非表示

普通に再開発のラッシュだが


366: 338コメさん 「広島市」派 2022/09/21 01:23:40 通報 非表示

>>26
福山入れてる頭岡発見w


367: 338コメさん 「広島市」派 2022/09/21 01:28:19 通報 非表示

>>34
それなら人口で大敗していることも認めたら?www

まさかだけど広島の県北には大きい都市ないけど岡山の県北には県内3位の都市がある!!とかのあほくさ回答するなよw

あととうほぐちほーは人がいないから仙台でも州都になれるの羨ましいな〜www


368: 338コメさん 「広島市」派 2022/09/21 01:28:38 通報 非表示

>>253
そんな知力は無いだろう


369: 338コメさん 「広島市」派 2022/09/21 01:30:28 通報 非表示

>>275
ええ…(困惑)

山梨が県境は関係ないから東京は俺のもの!って言ってるようなもの、

あとそれなら下関市が北九州を吸収したり鳥栖が久留米を吸収することだってできるのだがwあと人口の多いほうが吸収するんだとか言いそうだから言っておくけど福山の隣は笠岡市なので実質笠岡が福山を吸収してるような状態になりますが…。

仙台は妄想で現実逃避ばかりしてるからいざとなったときにちゃんとしたことが喋れないんだな


370: 338コメさん 「広島市」派 2022/09/21 01:36:09 通報 非表示

>>310
別垢でやってんだろそういうところがダ仙台www


371: 338コメさん 「広島市」派 2022/09/21 01:36:52 通報 非表示

>>303
なにこれ茶番?って思うくらいあほくさ何だが


372: 338コメさん 「広島市」派 2022/09/21 01:38:46 通報 非表示

岡山がかわいそうだよあんなとうほぐ厨の盾にされて


373: 305コメさん 2022/09/25 22:08:02 通報 非表示

本当とうほぐ土人って卑劣だわw


374: 74コメさん 「広島市」派2022/09/25 22:13:18 通報 非表示

東久邇宮稔彦王さんすかね

このゴミサイトにゴミみたいな書き込みしてないで職でも探したらどうですか


375: 375コメさん 「広島市」派2022/09/28 17:53:44 通報 非表示

>>248
それが間違ってるんやわ完全に
各階層の建築物数
岡山市最新
6階 7階 8階 9階 10階
517 338 211 159 183
6階以上の建物の総数1695

広島市最新
6階 7階 8階 9階 10階
1373 1127 770 679 721
6階以上の建物の総数6068

岡山市ホームページ
https://www.city.okayama.jp/cmsfiles/contents/0000029/29047/data_R2/R2_Statistic_book_web_index.htm
第7章の67参考

広島市ホームページ
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/11/216901.html
Rの司法、警察消防から一番下のR32参考
広島は岡山市の可住地面積よりかなり狭い範囲に比較にならないほど多くの建物が密集してるんで、もはや倉敷まで広げたら人口並ぶとかそういう問題じゃあない
高層ビルじゃないぞ?約15m以上でこんな差がある


376: 375コメさん 「広島市」派2022/09/28 18:06:20 通報 非表示

>>26
岡山なんて核都市二つで計算してるから通勤通学者のカウント多いってカラクリじゃん
福山はいつ岡山大都市圏に加わったの?

これが現実だよ

各階層の建築物数
岡山市最新
6階 7階 8階 9階 10階
517 338 211 159 183
6階以上の建物の総数1695

広島市最新
6階 7階 8階 9階 10階
1373 1127 770 679 721
6階以上の建物の総数6068

岡山市ホームページ
https://www.city.okayama.jp/cmsfiles/contents/0000029/29047/data_R2/R2_Statistic_book_web_index.htm
第7章の67参考

広島市ホームページ
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/11/216901.html
Rの司法、警察消防から一番下のR32参考
広島は岡山市の可住地面積よりかなり狭い範囲に比較にならないほど多くの建物が密集してるんで、もはや倉敷まで広げたら人口並んぶとかそういう問題じゃあない


377: 377コメさん 「岡山市」派 2022/09/30 06:41:50 通報 非表示

広島はド田舎ですねww

それに比べて仙台岡山熊本は大都会ですねww


378: 378コメさん 2022/09/30 06:44:59 通報 非表示

>>377
お前がいるとこよりかはな


379: 305コメさん 2022/10/14 20:48:57 通報 非表示

ド田舎仙台よりは山陰の方が未来あるよwwww


380: 380コメさん 「広島市」派2022/12/16 08:26:35 通報 非表示

>>114
東久邇宮稔彦王って何?    気持ち悪い長文連発している脳みそ限界人間の事?


381: 381コメさん 「松江市」派2023/07/25 17:11:07 通報 非表示

安来がない


382: 382コメさん 「岡山市」派2023/08/24 07:42:10 通報 非表示

>>179
浜松、北九州市より都会です


383: 383コメさん 「広島市」派2023/08/24 09:39:51 通報 非表示

呉があるから


384: 383コメさん 「広島市」派2023/08/24 09:43:40 通報 非表示

地理の教科書に地方中枢都市って書いてある


385: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:20:51 通報 非表示

>>312
逆だろwww

ド田舎限界集落広島が中四国トップで格上の岡山に必死になって勝とうとしてるんだろwww


386: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:22:57 通報 非表示

>>320
まーたド田舎限界集落広島のド田舎者がとぼけてコメント連投して埋めようとしてるよwww

世論を見ずに捏造捏造www

現実を見ろよド田舎者ww


387: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:24:09 通報 非表示

>>321
信憑性しかないだろwww

信憑性が無いのはお前や夢蜜くんのような何も反論出来ずに捏造しかしないド田舎者だろwww


388: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:28:05 通報 非表示

>>323
世間一般で中四国最強は岡山だろうがwww
ド田舎広島は福岡札幌仙台、そして岡山の足元にも及ばないド田舎限界集落だろうがwww

ド田舎限界集落広島のド田舎者が世間一般を語ってんじゃねぇよwww


389: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:30:48 通報 非表示

>>326
州都も都会かどうかも圧倒的に岡山だろうがwww

ド田舎広島は全て惨敗だろうがwww

ド田舎限界集落広島のド田舎者が妄想してんじゃねぇよwww


390: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:31:46 通報 非表示

>>327
全く無関係の動画を貼って荒らすド田舎限界集落広島のド田舎者www

やっぱり民度最悪だなwww


391: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:34:13 通報 非表示

>>341
少しも栄えてないのはド田舎限界集落広島だろwww

仙台や岡山のあしもとにも及ばないド田舎限界集落が広島だろwww


392: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:38:15 通報 非表示

>>342
おいおいwww
ド田舎限界集落広島の
最高地価も最高路線価も仙台にボロ負けじゃねぇかwww
自滅していて草生えるwww

そもそも日本全国の数値を比較したら都会度とは完全に乖離していて全く当てにならないのは簡単に分かるのにwww


393: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:41:11 通報 非表示

>>343
は?www
なんで仙台の人が工作で騒ぐんだよwww
騒いでるのはド田舎限界集落広島のド田舎者だろうがwww

過剰なライバル意識を剥き出しにしてるのもド田舎広島のド田舎者だろうがwww
遙か格上の大都会仙台にどう足掻いても勝てないからって発狂して粘着してるのがド田舎広島のド田舎者だろうがwww


394: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:45:35 通報 非表示

>>344
は?wwwコメントの編集に言及してるのになんで理解出来ないんだよwww
ド田舎限界集落広島のド田舎者には日本語が通じないなwww

は?www
ド田舎限界集落広島のどこが遙か格上の大都会仙台に勝ってるんだよwww
駅利用者数も繁華街規模もダブルスコアで他の指標も一方的に大惨敗してるのがド田舎限界集落広島じゃねぇかwww
現実を見ろよド田舎者www

は?www
拠点性は都会度と直結してるだろうがwww
拠点性があるから人口が増えたり再開発も盛んになるんだろwww
ド田舎広島には拠点性が無いから再開発件数が岡山の3分の1しかないんだろwww
現実を見ろよド田舎者www


395: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:49:50 通報 非表示

>>346
は?www
ド田舎広島の片側1車線のド田舎盛土高速がなんだって?www
遙か格上の大都会仙台のぐるっ都仙台及び仙台西道路の足元にも及ばないド田舎限界集落広島のド田舎高速がなんだって?www

そして都市高速より圧倒的に重要な地下鉄すらないド田舎限界集落広島がなんだって?www

さすが俺が言う本当の事に何も反論出来ずに嘘と捏造しか出来ないド田舎限界集落広島のド田舎者www
矛盾しかしてない脳みそスカスカの障害者www
厚労省が日本で1番障害者が多いと言うだけはあるなwww


396: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:52:43 通報 非表示

>>347
は?www

独自の都市圏を持っているのは呉も東広島も同じなんだがwww

発達障害の夢蜜くんはこれらは独立してないと言い張ってたのはどうなるんだ?www

矛盾してるぞド田舎者www


397: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:57:17 通報 非表示

>>349
仙台>岡山>>>>ド田舎限界集落広島www

なんで駅利用者数も繁華街規模もダブルスコア付けてる遙か格下のド田舎限界集落広島に嫉妬するんだよwww

仙台は東京に客を取られてるし神戸と福岡に挟まれてるのは岡山も同じなんだがwww
ド田舎広島の買い物客が少ないのはどうしようも無いド田舎限界集落だからだろうがよwww

遙か格上の大都会仙台に嫉妬から誹謗中傷www
ド田舎限界集落広島のド田舎者はみっともないなwww


398: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 16:58:51 通報 非表示

>>351
必死なのはお前らド田舎限界集落広島のド田舎者だろwww
現実逃避と誹謗中傷しか出来ない生きる価値無し底辺のド田舎者だろwww

遙か格上の大都会の仙台や岡山に嫉妬して発狂してんじゃねぇよwww


399: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:00:35 通報 非表示

>>352
特大ブーメランで草生えるwww

論点ずらしてるのはド田舎限界集落広島のド田舎者だろwww

遙か格上の大都会の仙台や岡山に嫉妬しているんだろwww

だからって発狂すんなよド田舎者www


400: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:02:49 通報 非表示

>>354
おいおいwww
嫉妬して誹謗中傷してるのはド田舎限界集落広島のド田舎者だろうがよwww
何都合良く切り取ってんだwww

ド田舎限界集落広島のド田舎者が遙か格上の仙台に嫉妬して発狂してるって皆知ってるぞwww
だから気持ち悪いとか死んだ方が世のためだとか事実を言われるんだろwww


401: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:04:08 通報 非表示

>>355
おいおいwww
川の話を持ち出してきたのは発達障害の夢蜜くんだぞwww

ド田舎限界集落広島のド田舎者は日本語が読めないのか?www
お前も障害者って事?www
さすが厚労省が日本一障害者が多いと認めただけはあるなwww


402: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:08:35 通報 非表示

>>359
は?www
数で負けてるのはド田舎広島だろうがwww
都市圏人口でボロ負けしてるじゃねぇかwww
追いつくも何も余裕で追い抜いてるじゃねぇかwww
頭大丈夫?www

ド田舎広島はいつになったら中四国トップの岡山やその先の大都会の仙台に追いつけるんだよwww
ド田舎広島が上とか勘違いするなよwww
数字の大小すら分からないド田舎者www


403: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:09:37 通報 非表示

>>360
おいおいwww

ド田舎限界集落広島が仙台岡山のどっちよりも遙かに下なんだろうがwww

現実を見ろよド田舎者www


404: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:11:22 通報 非表示

>>362
自己紹介すんなよド田舎者www
成りすましド田舎限界集落広島は演技下手www
他の投票でも5ちゃんねるでも常に即バレるwww

ド田舎限界集落広島のド田舎者って障害者ばっかだから知能が低くてこんな事しちゃうんだろうなwww


405: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:12:43 通報 非表示

>>363
自己紹介すんなよド田舎者www

常にネットを見張ってるのは俺のコメントを即埋めに来るド田舎限界集落広島のド田舎者だろうがwww

さすが無職のド田舎者www


406: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:15:25 通報 非表示

>>365
ド田舎広島に再開発なんてろくにないだろうがwww

中四国トップの岡山の3分の1しかないのがド田舎限界集落広島だろうがwww

その上の仙台や札幌や福岡なんて夢のまた夢www

現実を見ろよド田舎者www

https://www.sanyonews.jp/sp/article/1442362


407: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:17:25 通報 非表示

>>366
福山をド田舎広島の物だと主張するバカ発見www

そんなんだから福山の人にもブチギレられるのになwww


408: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:19:07 通報 非表示

>>367
は?www
都市圏も経済圏も人口は圧勝してるだろうがwww
ド田舎広島のド田舎者は数字の大小すら分からないのかよwww

人がいないのもド田舎限界集落広島じゃねぇかwww
ろくに人がいない上にさらに日本一の人口減少www
ド田舎限界集落広島が雑魚過ぎて笑いが止まらんwww


409: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:20:18 通報 非表示

>>368
特大ブーメランで草生えるwww

知力が無いのは日本語は通じない数字の大小すら分からない揃いも揃って発達障害のド田舎限界集落広島のド田舎者だろうにwww

さすが厚労省が日本一障害者が多いと発表するだけの事はあるwww


410: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:25:38 通報 非表示

>>369
は?www
山梨と東京はどっちが都会なんだよwww
下関と北九州はどっちが上なんだよwww
そもそも東京から山梨までどんだけ掛かるんだよwww

それに自分で完全に墓穴を掘ってるの草生えるwww
北九州と下関の関門地域なんか県境が関係無い有名な事例なのにwww
結局岡山が福山を吸収してる事になるじゃねぇかwww

自己紹介すんなよwww
ド田舎限界集落広島は妄想で現実逃避してるからいざとなった時にちゃんと論理的に喋る事が出来ないんだなwww


411: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:26:59 通報 非表示

>>370
まーた何も反論出来ずに被害妄想www
別垢も何も投票トークのアカウントなんてねぇだろwww

惨敗している現実を受け入れられないド田舎限界集落広島www
そんなんだからダサい都市の投票でもダントツでド田舎広島が選ばれるんだよwww


412: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:28:21 通報 非表示

>>372
ド田舎限界集落広島のド田舎者かわいそうだよなぁwww

生まれた時から人生負け組で遙か格上の大都会の仙台はもちろん隣の岡山にすらコンプレックスを刺激されてwww


413: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:28:32 通報 非表示

>>373
自己紹介すんなよド田舎者www

本当ド田舎限界集落広島のド田舎者って卑劣で生きる価値無し底辺のゴミだわwww


414: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:29:39 通報 非表示

>>374
自己紹介すんなよド田舎者www

遙か格上の大都会に嫉妬して発狂してる暇があるならド田舎限界集落広島にはまともな職なんて無いんだから早く都会に出てきて職でも探せよwww


415: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:35:45 通報 非表示

>>375
は?www
何をどうしたら6階建てが15mになるんだかwww

岡山は後楽園の景観保護で20m以上=5〜6階建て以上に厳しい規制を掛けてるのすら知らないんだろうかwww
京都相手に威張ってるのと同じだぞwww

そもそもド田舎広島にあるのはアパートだけじゃねぇかwww
100m以上のオフィスビルなどでボロ負けなのに何言ってんだかwww


416: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:38:29 通報 非表示

>>376
は?www
岡山都市圏の核都市は岡山市だけなんだがwww
倉敷市は昼夜間人口比率100%未満で政令指定都市でも無いから核都市にはならないんだがwww

何がカラクリだよwww
ド田舎限界集落広島が惨敗してるからって捏造してんじゃねぇよwww

福山は経済圏の話だと書いてるのにド田舎広島のド田舎者は日本語が読めないのか?www

は?www
何をどうしたら6階建てが15mになるんだかwww

岡山は後楽園の景観保護で20m以上=5〜6階建て以上に厳しい規制を掛けてるのすら知らないんだろうかwww
京都相手に威張ってるのと同じだぞwww

そもそもド田舎広島にあるのはアパートだけじゃねぇかwww
100m以上のオフィスビルなどでボロ負けなのに何言ってんだかwww


417: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:41:22 通報 非表示

>>379
自己紹介すんなよwww

外から人が入ってきて人口微増微減の大都会の仙台は未来が明るいのに対して

人口減少日本一のド田舎広島に未来なんてある訳無いよなwww

山陰未満のド田舎限界集落広島だもんなwww

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9b005833d9d6ee1971de203879368b2de34d8cc?page=1


418: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:42:50 通報 非表示

>>380
気持ち悪いのも脳みそ限界人間なのも

必死に俺のコメントを埋めようとしたり破綻した論理でゴリ推してくるド田舎限界集落広島の障害者のド田舎者共だろwww


419: 385コメさん 「岡山市」派2024/02/10 17:44:02 通報 非表示

大都会岡山のネタとか抜きに割と真面目に札仙広福より札仙岡福の方が地方中枢都市群として正しいと思う
人口動態や特急運行を見る以上中四国の中心は岡山
そして経済圏も広島より岡山の方が遥かに広い

経済圏比較
(基準は岡山と広島の中心から各都市圏の中心まで
普通列車や高速バスで1時間程度で行ける範囲)

広島
広島都市圏:145万人
呉都市圏:25万人
東広島都市圏:20万人
岩国都市圏:15万人
三原都市圏:10万人
合計:215万人

岡山
岡山都市圏:155万人
高松都市圏:80万人
福山都市圏:75万人
津山都市圏:20万人
赤穂都市圏:5万人
合計:335万人

このように岡山の経済圏の方が広島の経済圏より1.5倍以上大きい
単純な都会度よりも経済圏が大きい方=後背人口が多い方が州都としては相応しい気がする

札仙広福という用語が作られたのは1970年頃
それから広島では1980年に夜行急行ちどりが
1982年に国鉄の仁堀連絡船が
1990年に昼行急行ちどりが廃止になり
逆に岡山では1988年に瀬戸大橋が開通
これらの出来事によって
中四国内の人の流れは完全に変わったと思う

中〜長距離を走る在来線の優等列車が
広島には全く無いのに対して岡山は
米子・松江・出雲と繋がる特急やくも
鳥取と繋がるスーパーいなば
高松・徳島と繋がる特急うずしお
新居浜・今治・松山と繋がる特急しおかぜ
高知と繋がる特急南風
高松と繋がる快速マリンライナー
福山と繋がる快速サンライナー
津山と繋がる快速ことぶき
実にこれだけの量の優等列車が走っていて
中四国の各都市と岡山を結んでおり
岡山の拠点性がかなり高い事が伺える

どちらが都会かと言われたら局所的に見たらそれは広島だが
どちらが地方中枢都市かと言われたら客観的に見て普通に岡山だと思う

余談だが山口県は道州制が導入された時は中四国ではなく福岡と北九州のある九州に入りたがってるらしい

このコメントもあのド田舎者にこの動画みたいにまーた隠されるんだろうなwww
動画を見る
動画を見る


420: 305コメさん 2024/02/22 18:12:02 通報 非表示

>>413
うわあド田舎仙台がこんな所にwww


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で