特撮を子供向けとか言ってる奴らは好き?嫌い?
子供向けとか大人向けとかどうでもいい事で対立してる奴らは幼稚すぎる。そんな物は気にしないで好きに見ればいいんだよ。
やれやれだぜ…
COMPLETE SELECTION MODIFICATIONがあるから大人向けだろが
誤解してる奴らがいるけど、俺は子供向けも大人向けも関係ないって言ってんだよ。自分の好きな物はジャンル関係なくずっと好きでいろって言ってるの。
そもそもお前らって何で特撮に対して子供向けとか大人向けとかで対立するの?正直アホ過ぎるし個人の自由でええやん。
最近特撮を子供向けと言って罵倒する悪質なトピが増えております。見つけ次第スルーして通報して下さい。
テレビの事情とかで子供向けって言うのはいいかもだけど、別に何歳でも特撮系を観る人はいるし。なんなら子供向けって言いながら不吉なシーンとか洗脳系も多いし。好きに年齢とか関係ないから。
>>24
まともな考えを持ってる人がいて俺も助かる。『好きに年齢とか関係ない』俺はずっと他の所でも訴えかけてる。
割合的に子供向けが多いというのに、何で特撮オタは大人向けと豪語するのか、理解に苦しみますね
>>35
特撮=ヒーローショーそのものと思い込んでんの酷くて草。アニメ=アンパンマンと思い込むぐらいマヌケだろ。
正直、何故ここまで子供向けという印象が一般で強くなってるのかは疑問ではあるが、少しは察しがつく部分もあるにはあるとは思う(クソ曖昧なコメント)
>>38
何いってんだお前。あの技術は特撮だぞ。そもそも参考がゴジラだしな。特撮=幼稚な仮面ライダーのヒーローショーとかじゃないんだよwあくまでもアニメやTV番組、映画とかのレベルの大きな枠組みでしかない。
>>40
横から失礼します
枠組みとしての機能は変わりつつあると思う
日本で特撮と言ってしまえば仮面ライダーとウルトラマン、ゴジラ、スーパー戦隊だけが対象になるんじゃないかなと思う
ここで問われているのも日本限定なのではないかなぁと思います
部外者ながらの意見なので無視してもらって構わないです
>>41
映画の殆どで使われてるVFXは特撮の延長線として生まれてるから、枠組みとしては変わることはないと思うぞ。まあ日本で特撮と言ってしまえば仮面ライダーとウルトラマン、ゴジラ、スーパー戦隊だけが対象になるんじゃないかってのは同感だが。
>>40
「そもそも特撮という言葉は」云々とかここで言っても意味ないし、君の中でも特撮という言葉を聞いたら日本の特撮しか基本的に頭に出てこないでしょ
あと、特撮オタクって言葉は海外でも通用するの?普通にスターウォーズオタクやジュラシックパークオタクと単体でしか通用しないでしょ
それに、日本人は特撮というのは仮面ライダーとウルトラマン、ゴジラ、スーパー戦隊という認識が強いからそんな事をここで言うのはお門違いでは?
>>44
追記
ていうか、今までこのサイト及びこの特撮というのが話題になっているトピックにいてそんな事を一々言ってたの?君は
>>44
特撮とは言われてるが、別に日本の特撮だけなんて一言も言われてねえよ。特撮って言われたら仮面ライダーしか思いつかないだろうから特撮の意味言ってるお前場違いなんてことはならんだろうが。
それ言い出したら向こう(海外)からすれば、仮面ライダーオタクを特撮オタクなんて言わんぞ?所詮日本独自の造語だしな
特撮が幼稚か言われてるのであって、別に定番4種が幼稚かは聞かれてねえんでね。
いや、だからさ、これ普通に子供向けコンテンツなんだよ。少子化で子供の絶対数が減って、相対的に大きいお友達が目立ってるだけ。彼ら、ほとんどの大人は童心に返るっていう演技をしてるの。それを真に受けて大人がレビューで熱く語るとか、マジでイタいからやめとけって。真面目に変身プロセスで敵倒して解決とか冷めるだけ。あれは無邪気な嘘を愛でるものなんだよ
特撮は大人向けとか鼻息荒く語るオタクいるけど、あれ単なる認知の歪みですよ。そもそも放送枠も、スポンサーが売りたい玩具のギミックも、全部5歳児の生活リズムと欲望に合わせて設計されてる。それを大人が深いドラマだ社会派だとラベルを貼り替えて、子供向けを観てる恥ずかしさを中和してるだけ。どれだけシリアスぶっても、最後は派手なプラスチックの塊を振り回して解決する時点で大人のロジックなんて破綻してるわけ。作り手側だって、ある程度の大人が喜ぶスパイスは入れますよ。でもそれはあくまで、玩具を買ってくれる親を退屈させないためのおまけ。作り手のおまけを深さと勘違いして、子供向けを愛でる自分を許せない精神的な未熟さを露呈してるだけですよ
ほとんどの子供はYouTubeに流れて、戦隊すら終わる時代。
いいじゃん、正直に大人だけど特撮のおもちゃが欲しいって言えば。なんかレビューとかに無理やりロジック乗っけて熱く語るの、マジでイタいから
>>51
そうやって他人見下して悦に浸ってる、別にこの話題自体好きでも嫌いでもないいっちょ噛みこそイタいというよりダサい。てか、余計なお世話。ほっといてんか~

