アニメ『無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~』はおもしろい?つまらない?

アニメ『無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~』 おもしろい
おもしろい

58(8%)
アニメ『無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~』 つまらない
つまらない

644(91%)

8%
91%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.4 = おもしろい58票 / 総得票数697

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 無職の英雄 ~別に.. 2025年秋アニメ アニメ 小野賢章 早見沙織 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/10/01 00:16:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/10/01 00:40:06通報 非表示

タイトルはもちろん番宣CMの時点で作画も怪しかったしハードルは下がりきってる


2: 2コメさん 2025/10/01 01:02:04通報 非表示

それは、女神から授けられる職業とスキルが人生を大きく左右する世界――。(あらすじ)

NARUTOみたいな神アニメの予感…

落ちこぼれだと

3: 3コメさん 「つまらない」派2025/10/01 06:50:53通報 非表示

なろうってこんなのばかりだから馬鹿にされるんだ~系の1話だった。俺TUEEEが続くのをストレス無く見たい人には合うかもね。

戦闘シーンの描写でキンキンキンキンキンキンという擬音でページを埋めた事で有名になった作品で、1話にはそのシーンも出てくるが、そもそもちゃんと描写されてないわけだから、とても1話とは思えない酷い戦闘シーンになってる。その辺何とか作画し盛り上げる気がない点で、スタッフの力量も測れるな。ここ以外でも全体的に作画も悪いし。まさしく低予算なろうアニメ。

あと何でずんだもんが居るんだこの作品?しつこくて不快だった。


4: 4コメさん 2025/10/01 13:35:55通報 非表示

これがネットで有名な

キンキンキンキンキンキン


5: 5コメさん 「つまらない」派2025/10/01 22:44:01通報 非表示

これ系のなろう作品って題材を印象付けたいのか同じ様な展開とセリフが多過ぎて飽きやすい。テンプレな展開だと赤髪のキャラに対してお前女だったのか!とかになりそう


6: 6コメさん 2025/10/01 23:02:18通報 非表示

オノケンの声好きだから見てく…かもしれない。

うちの地域じゃまだ放送してないから見てない。


7: 7コメさん 「つまらない」派2025/10/01 23:37:52通報 非表示

安心して切れる作品かな?

10歳で職業が決まる世界で無職(一般知識で無能職)なのに最強?
まるで再放送かと思わせるような似たような設定…
本当に代わり映えしない内容なのに原作が連載できてるってことにCMを観て驚いた。
自分は漫画は読まないアニメ視聴のみだけど最近はちゃんとした作品がないのかな?

内容はまぁ期待するだけ無駄だろうけどそれよりお姉さんの語尾「のだ」が無理w


8: 8コメさん 2025/10/02 00:21:15通報 非表示

主人公が無職じゃなくて剣士になれていたら双刀斬り使えて自前2×スキル2で4回斬れるって事だよね?

あと残像は剣士スキルじゃないと思う。


9: 9コメさん 「つまらない」派2025/10/02 08:40:01通報 非表示

これ今季アニメ、NO1の最底辺候補だろw

何もかもひどすぎてゴミ


10: 10コメさん 「つまらない」派2025/10/02 12:37:56通報 非表示

>>9
うん

原作を今無料で読めるからざっと見してきたけど…

酷すぎるなコレ

まだ連載中なのが驚きだわ

半分くらいで読むのやめた


11: 11コメさん 「つまらない」派2025/10/02 12:38:46通報 非表示

なんで小野賢章が主演の異世界ものはこうも悲惨な感じなのばっかりなんだ…

独り身になったばっかで色々とあれなんだから良作品をやらせてやれよ…


12: 12コメさん 「つまらない」派2025/10/02 13:26:40通報 非表示

見事!

つまらんストーリー、下手な作画、不自然な動き、魅力のないダウナー主人公

1話目でこの出来だと制作側もやる気なさそうだ


13: 13コメさん 「つまらない」派2025/10/02 15:52:00通報 非表示

これウケ悪いのか。一応代々なろうみたいなチートは使ってないみたいだけど。 

質は全体的に悪いところは見えたが赤髪との1戦目はちょっとやってる奴の動き取り入れようとしてる感じはあったな。


14: 14コメさん 2025/10/02 18:10:35通報 非表示

無職でスキルなしという不遇設定なのに、尋常とは思えない成長速度と何でも会得してしまう主人公

努力という言葉で説明しきれない異常な俺ツエー展開がこの後延々と続く

正直、なろうテンプレの最強展開の方がマシに思えるほど

ナニがシュタイン展開に読者ポカーンの原作をアニメスタッフがどうにか出来るとはおもえん


15: 15コメさん 「つまらない」派2025/10/02 22:14:30通報 非表示

原作知らんけどどうせ無職だからこそなんでも吸収出来て努力して無双するんじゃないの?

てか、のだのだ鬱陶しい。

僕とか言う女子とかカタコト女子とかさ。

原作もそうなの?

めんどくせ〜w

1話ちゃんと見た俺は偉い。

もう見ない。


16: 16コメさん 2025/10/03 02:05:34通報 非表示

>>14
まだ明確なチート能力を一つだけ持ってるとかの方が弱点を作れたり制限があってマシなんだよな

あとから何でも出来るようになるチートは半ば無敵みたいなもんだから

使うと寿命を削るとか目に見えない制限で誤魔化すくらいしかなくなって実質無制限になるのがオチなんだよ


17: 17コメさん 2025/10/03 20:53:40通報 非表示

>>6
ヒロインが早見沙織さんだから、声優的には豪華だね。低予算なのか、作画が少々しょぼい(アクションシーンは動きが少なすぎて逆に笑える)けど、テンポが良いから1話はあっというまだった。職業の加護とやらを持たない主人公が、自力でどこまでのし上る事が出来るのか!?というのが見どころなのかな?可もなく不可もない感じだが、2話も見る予定(一応早めに切る候補)。


19: 19コメさん 2025/10/04 00:59:21通報 非表示

初っ端「〜のだ」の台詞をきいてゾッとし、しかも唇に三角の突起で絵もまともに描けてない。

これほど最速で1話切りを予感させたアニメは未だかつてなかった!

ある意味スゴい!


20: 20コメさん 2025/10/04 01:24:14通報 非表示

>>19
これでいいのだ

バカボン

21: 21コメさん 2025/10/04 02:37:14通報 非表示

「のだ」が無理。

これがなければもう少し見たかもだけど「のだ」が無理。


22: 22コメさん 2025/10/04 03:20:32通報 非表示

>>21
まじ「のだ」無理

野田

23: 23コメさん 2025/10/04 06:06:22通報 非表示

無職の主人公が普通に強くて、加護職業を貰った奴等が弱いとなると、職業の意味は? 女神は無能なの? という疑問が沸いてくるな。

それに、神に勝手に職業を決められる世界なんて嫌だな。
人間の努力や判断力(選択)を軽んじてるみたいで。


24: 24コメさん 2025/10/04 06:42:27通報 非表示

アニメ見てないけど、コメントを読むと、ワイがこのアニメのタイトルを見て思った通りの話のようだな


25: 25コメさん 「つまらない」派2025/10/04 09:04:27通報 非表示

1話完走できた自分を褒めてやりたくなる酷さ。一話切り


26: 26コメさん 「つまらない」派2025/10/04 11:07:40通報 非表示

見た事を後悔する酷いアニメが多すぎて最近は必ず原作をチェックして未完のものは評判とか関係なく見ない事にしてたけど連載中なのか?作品一覧だと完結済になってたのに…虚偽か誤りか?

姉の語尾の「のだ」にいきなり見る気が失せたけど頑張って見続けた…けど、有能なのに自己評価が低く嫌味でしかないほどへりくだった無自覚で無双する主人公ではなかったから期待出来るかと思ったのもつかの間…自分の強さをしっかり自覚しポーカーフェイス気取ったムカつくレベルに偉そうな主人公の無双も同じくらい不快だと分かった…

いつまで見続けられるか不明だけどとりあえず最後に言いたい

この作者に限らないけど何だってこうもバカ丸出しなタイトルをつけるかな?

単に「無職の英雄」だけでいいものを自ら印象を悪くするとは何か斜め上の作戦でもあるのかw


27: 27コメさん 2025/10/04 11:32:05通報 非表示

のだのだうるさいだの

盾の勇者 天命

28: 28コメさん 2025/10/04 11:41:16通報 非表示

のだのだ~♪

のだのだ~♪

信長の忍び 足利義昭 のだのだ~のだのだ~

29: 29コメさん 2025/10/04 19:12:24通報 非表示

主人公の家族が全員嫌。

主人公が加護を授かる前に勝手に盛り上がっておいて、貰った加護が無職と判った途端に主人公を腫れ物の様に扱いやがる。

普通はそういうのが一番傷付くんだぞ。

主人公が淡白な性格だったから良かった様なものを「自●はダメ」だの、むしろ精神的に追い込む様な発言をしてた。


30: 30コメさん 2025/10/05 10:49:51通報 非表示

女神から貰える職業が重要じゃないって気付かせる役は主人公自身ではなく、剣を極めた母や魔法を極めた父であって欲しかったな。
「お母さんね、沢山剣の修練を積んで来てそれなりに強くなったけど、実は職業ってそれほど重要じゃなかったんじゃないかって、今になって思うの。だってお母さんの職業は料理人じゃないけど、ちゃんと料理作れるでしょ?」とかそんな感じのアドバイスで。

なんでもかんでも主人公ひとりでやっちゃうと、家族があまりにも不甲斐なさ過ぎるし、主人公に子供らしさがなくて転生者なのかと疑ってしまう。


31: 31コメさん 2025/10/05 12:44:13通報 非表示

姉や妹に恋愛感情を抱かせる設定がキモイ

せめて養子にしてくれ


32: 32コメさん 2025/10/05 20:02:19通報 非表示

>>31
妹が居たか?

違う作品じゃね?


33: 33コメさん 2025/10/05 22:46:14通報 非表示

剣士の加護を貰った奴が無職の加護を貰った主人公に負けると、結局は血筋(主人公の母は強い剣士)という事になっちゃうのかな?

それはともかく、ホブゴブリンが出没するような場所で決闘すんなよ。
まずは街だか村だかに避難して大人に報告しろや。
もしかしたら近くにもっと上位種のゴブリンがいるかもしれないし。


34: 34コメさん 「つまらない」派2025/10/06 13:53:55通報 非表示

最強と最強の子供は超最強の遺伝子持ってましたってだけの作品です

ED映像のキャラから推察するにワンクールで剣士の街編と魔法学園編と召喚術大会編まで駆け足でやっちゃう感じだね

まぁ元々内容が極薄だから問題なさそう

サクッと見てサクッと忘れる脳に優しい作品です(褒めてない)


35: 35コメさん 2025/10/06 17:26:10通報 非表示

>>34
落ちこぼれだと言われたからだ…!

(稀代の天才忍者・四代目火影と、膨大なチャクラを有する・うずまき一族の末裔の間に生まれたサラブレッド

落ちこぼれだと言われたからだ

36: 36コメさん 2025/10/07 09:23:47通報 非表示

>>35
ルフィもガープの孫でドラゴンの息子でしかもニカニカだったし
孫悟空も下級戦士とはいえサイヤ人だし
黒崎一護なんて死神と滅却師のハイブリッドだったし
虎杖悠仁もネタバレになるから言わないけど色々あれだし

すごい血筋じゃないのって緑谷出久とデンジくらいしか思いつかないし
結局は主人公が実は恵まれた血筋だったって展開が一番ド肝抜けるし盛り上がるんだろうね


37: 37コメさん 2025/10/07 14:17:38通報 非表示

>>36
この作品は『 実 は 恵まれた血筋』じゃないじゃん。

最初から凄い血筋なのバラしてるんだもん。


38: 38コメさん 2025/10/07 15:23:11通報 非表示

>>32
すまん

ネタバレだったな


39: 39コメさん 2025/10/08 18:40:13通報 非表示

~第2話~【長文注意】(1/2)

 主人公たちを乗せた馬車。戦士風の男や露出過多な双剣士やらも同乗しており、これから到着する剣術の本場とされる街についての話題で盛り上がる。そんな所にオークの群が登場。
 大口を叩いていた前衛職の二人に御者が何とかする様に言うが、こんなのは無理だとばかりに女子供を置いてさっさと逃げ出す始末。御者も逃げねばと思った時、フードを被った主人公が颯爽とオークの群に突撃する。
 予想通りオークの群を圧倒する主人公。予想外なのは御者が逃げずに解説に徹している事。主人公が戦っている間に逃げれば助かるのに。それにしてもこの御者、まるで主人公の動きが見えているかの様だ。何者だよ、この御者?

 そしてOP開始。監督の名前を見てビビッた。矢立肇? この後ガンダム的展開でもあるのか? ……と思ったが、よく見たら矢花馨さんという方だった。

 場面変わって5年前の過去回想。
 双刃斬りなる技を使う主人公を見て、夢だ幻だと頭を抱える母親。かなりの剣の使い手という設定だった筈だが、本物の技だと判らなかったのか。しかも幻覚が見えるのは息子が無職という現実を、自らが受け入れられていないダメな母親だからと泣きだすが、自分の息子の能力を信じてやれない事が親として一番ダメな事だと気付けよ。それが一番息子を傷付けるだろうに。このバカ母。いやこれ作者が悪いな。
 一流の剣士という設定の母親でさえこれだものな。主人公以外の能力を低く設定し過ぎだ。なろう系作品によくある、主人公の知性を高く見せる為に、異世界人の知能を著しく低下させて比較させる手法と何ら変わらない。こりゃダメかもしれんね。

 御者はやはり只者ではなかったか。だがそれなら何故、オークの群と戦う前に、主人公が強いと見抜けなかったのか。詰めが甘いな作者よ。


40: 39コメさん 2025/10/08 18:43:13通報 非表示

>>39
~つづき~【長文注意】(2/2)

 主人公が無職だと申告しても誰も驚かないので、きっと無職自体はそれ程珍しくはないのだろう。しかしそれなら、無職で上級職並の能力を獲得したのが主人公だけとは思えないが、そういう話が出て来ないと所を見ると、主人公が最初って事になるのか。ちょっと無理があるんじゃないかその設定?

 色々あって、以前戦った事のある赤髪斜めパッツンカットの少女と、因縁の再戦となった。
 だが剣士職を持ってる赤髪の女がまた負けた。同じ様に努力している筈なのに、圧倒的な差がある。これじゃ加護職業が何の為にあるのか判らないし、無職の効果ならやはり主人公以外にも、その効果に気付いた奴がいないとおかしい。
 主人公の手加減戦闘が相手をなめ腐っているみたいで気分が悪いし、本当に面白くない。ここまでかな。

 はぁ、特にキャラに思い入れもないのに、いきなり天下一武闘会展開かよ。思い入れのないキャラが勝っても負けても、あんまし心が動かないんだっての。本当に詰めの甘い作者だな。

 今更だが、第1話では主人公は無職に相応しく、斜めパッツンカットの女の子剣士にボロ負けして、その悔しさをバネに強くなって行く方が良かったかな。
 主人公が既にかなり強くなってしまっていて、どうせ武闘会でも楽勝なんだろうな~という、予想というか諦めというかそんな感覚に囚われる。期待できなくなったので、今回で視聴断念となりました。

 最後に疑問がひとつ。タイトルではスキル不要みたいな事を謳っているが、双刃斬とか瞬間移動みたいのとか、主人公の使っているアレはスキルではないのだろうか?


41: 41コメさん 「つまらない」派2025/10/08 22:57:49通報 非表示

ストーリーも設定も他のなろうと比べてクソだし、主人公もイキリスカし系でダサいし、作画も15年位前のレベルだし普通に1話で切ってもいいんだけど、早見沙織さんと上坂すみれさんのキャラがだけは良かったからとりあえず見続けます。


42: 42コメさん 2025/10/09 05:37:56通報 非表示

>>41
あんたとは気が合いそうだ


43: 43コメさん 2025/10/09 07:05:32通報 非表示

>>23
世襲議員の姿を見てみろ

親の七光りだけやん

ソレと同じで与えられた

だけの力に意味なんてないってことだろ


44: 44コメさん 2025/10/09 10:15:54通報 非表示

>>43
エリート議員は献金で決まるようなもんだからな…


45: 45コメさん 2025/10/09 13:41:55通報 非表示

あ、そう

麻生太郎

46: 46コメさん 2025/10/09 13:49:30通報 非表示

>>45
た、ろう

岡本太郎

47: 47コメさん 「おもしろい」派2025/10/09 15:08:41通報 非表示

1話冒頭の単調に剣をぶつけてる描写でどうなるかと思ったけど、2話で人物同士の熱めの展開が見られますね。 ↓某この画像の人がよく反応しそうです。

シド・カゲノー 顔芸

48: 48コメさん 「つまらない」派2025/10/10 21:36:17通報 非表示

諸事情にて1話見逃してたが……

なるほど。いくらとーとでもこんな早い段階でボロクソ言われてる理由が分かったわ。もう他作品と同じ熱量でやってるキャスト陣が不憫に思える。

もう一方といい、今期アース・スターひどすぎる。


49: 49コメさん 2025/10/11 11:56:11通報 非表示

どうせ、無職=無色って事で、実は何でも使えるようになって俺つええ出来る、お便利スキルだろ?とか思ったら、そんな感じでした。


50: 50コメさん 「つまらない」派2025/10/11 15:51:58通報 非表示

結局スキルを模倣しまくるだけ
無職でも何のハンデにもなってない
異世界オノケンあるあるだけどキャラがスカしててウザい
両親ともスゴ職なのになぜか質素に暮らしてる
村の近隣にゴブリン湧きすぎ

どうせ無職で圧倒するなら、足の運びや間合いで相手の動きをコントロールするとか、剣技じゃ本職には勝てないから絡め手で翻弄するくらいはやって欲しかった

あとこういうのを書くド素人なろう作家にいいたい
努力パートを割愛していいのは、そのキャラの人と成りが読者にしっかりと浸透してて初めて成立する展開だから、ストーリーの序盤に数年経って強くなりましたは無努力の転生特典チートとなんら変わりがない


51: 34コメさん 「つまらない」派2025/10/15 03:49:23通報 非表示

2話で作画がMAHOFILMレベルまで一気に低下して驚いたよ 撤収します


52: 52コメさん 2025/10/16 01:40:24通報 非表示

赤の下半身へんなデザインするから、横描写が大惨事になってる。おむつみたい?腰回りが縦長に伸びて、着ぐるみから、短足の赤タイツがでてるような気持ち悪い容姿にみえる。


53: 53コメさん 「つまらない」派2025/10/16 09:29:59通報 非表示

割かしガチめにダメ出ししていきますね。

まず「努力した」は本人が言う言葉ではない。そしてその努力シーンがほぼない。それだと加護でスキルを覚えたのと一緒。

A級剣士の動きが素人すぎる。最上級の剣聖辺りが何級なのかも定かでないので指標がない。そして極めつけが一人で完封してしまったら主人公が強いのか敵が弱いのかの判定すらできない。ワンパンマンやオバロを観た事がある人ならどう見せれば良かったのかくらいは素人でも見当がつく。

あまりにも他作品に目を通していない書き方すらも分かっていない素人以下の作品。


54: 54コメさん 2025/10/16 11:10:35通報 非表示

面白くできそうな設定は色々あるのに組み立てが下手すぎるわな

無職とは何か何故女神はそんなスキルを与えるのかがわからないから、主人公が異端者として機能してないし


55: 55コメさん 2025/10/17 14:13:57通報 非表示

どいつもこいつも無職 無職 連呼しててワラタ

無職は実はすごいんですって言いたいだけの作品かな。


56: 56コメさん 2025/10/17 17:02:46通報 非表示

才能は与えられなかったけど努力の天才ですっていう泥臭いのがやりたいのか

涼しい顔して実は影で努力してますってのがやりたいのか

なんかどっちも描けてない


57: 57コメさん 2025/10/17 17:47:39通報 非表示

>>56
ていうかチート的に強ェだから、この世界における「無職」の解釈違いなんじゃねぇか?って思ってる

まぁ全部めっちゃできます的な


58: 58コメさん 「つまらない」派2025/10/17 18:21:09通報 非表示

相応の努力がどうたら言いつつ舌の根も乾かぬうちに一度見ただけで模倣して見せる

結局のところ普通の人が習得スキルの種類も強度も職業に縛られてるのに対し、その縛りを無視して容易に習得出来ておまけに組み合わせたり好きに応用して使えるというチートラーニング能力持ちでしかない

はやみんとすみぺの両ヒロインのやりとりは割と面白いけどそれだけで見続けるにはかなりキツい


59: 59コメさん 2025/10/17 20:55:15通報 非表示

>>55
仕事もしないで飯が食えるって考えると無職って実はすごいのかもしれないw


60: 60コメさん 2025/10/18 06:53:56通報 非表示

>>38
イタイ叔母さんになるよな

しかも性差別


61: 61コメさん 2025/10/19 11:06:55通報 非表示

割と有名な声優がさ、アホみたいな話を一生懸命演じているとつい見ちゃうよなあ~


62: 62コメさん 2025/10/19 12:54:08通報 非表示

他の人たちが職業やスキルにあぐらをかいて努力をしないって話なら納得もいくけど

上位職になるために自分の職業に特化した効率的な訓練を積んできた人が

手当たり次第に模倣してるだけの器用貧乏より弱いってのが納得いかない


63: 63コメさん 2025/10/19 22:28:36通報 非表示

>>62
どうせ作者にそんな深い考えはなくて自分の分身の「無職(チート)」に俺ツェーさせたいだけだろ。

多分だけど真面目にサラリーマンをやってる同級生たちを、チートを使って楽して見返したいという願望の発露だと思う。

面白くなりそうもないので2話切りかな。


64: 64コメさん 2025/10/19 22:47:14通報 非表示

つまらない派、拗らせすぎてて痛いな


65: 65コメさん 2025/10/20 10:22:21通報 非表示

>>63
この妄想ノート100万部売れているらしいぞ

ざっくり計算で5000-6000万

こんなものが売れていることに驚くと同時に、同じようなゴミが量産されているのにも納得


66: 66コメさん 2025/10/20 10:43:18通報 非表示

>>65
設定が擦られすぎてるだけでもオリジナリティがないのに
相手の弱点を突くような戦い方もせず同じスキルか強いスキルをぶっ放すだけとかいう
読み合いもなければ意表も突けないギャグ要素すらもあったのかどうかレベルのこんな物が…ウソだろ

まったく同じキャラと設定で書けといわれても素人だけどもう少しはマシな物が書ける自信がある


67: 67コメさん 2025/10/20 17:42:16通報 非表示

この手の作品でも上手な人ならヒロインの他に味のある男キャラを一人くらいは同行させる


68: 68コメさん 2025/10/20 19:04:55通報 非表示

>>67
なるほど なろう作家程度だとハーレムにしないと話が作れない上に野郎なんかパーティーに入れたらキモヒキニートの支持も得られないという事か


69: 69コメさん 2025/10/20 23:14:08通報 非表示

>>67
主人公に振り回される損な役回りですけどね

オットー

70: 70コメさん 2025/10/23 20:31:57通報 非表示

巨乳と名高い上坂すみれが貧乳キャラやってるのが早見さんに申し訳なくなる

上坂すみれ 巨乳

71: 71コメさん 2025/10/23 21:43:49通報 非表示

>>70
おい早見は何も悪くないだろが!

つーかその画像盛ってね?


72: 72コメさん 2025/10/23 23:42:14通報 非表示

>>71
盛るとは?

上坂すみれ 白水着

73: 73コメさん 「つまらない」派2025/10/24 12:19:05通報 非表示

いちいち苦戦して引き延ばされるより快勝してドヤッの方がストレスなく見られるから良いけど金髪おチビ女の手のひら返しにもほどがある態度がウザすぎて笑えない

のだ女の生き霊でも入ってるのか?


74: 74コメさん 2025/10/25 19:52:03通報 非表示

ギルマス「く、くそう、やっとナンバー1ギルドになれたのに…ぐぬぬ」

謎の黒剣「ふふふ…、私が力を貸してやろう」

って、いきなり誰だよw

あの世界には意志を持った魔剣が〜くらいは伏線用意しとけよ!

双剣王の片腕を奪った時の奥手とかでも良かったじゃんか

いくらなんでも適当すぎだろ


75: 54コメさん 2025/10/26 11:29:37通報 非表示

不可能討伐を工夫して攻略するならわかるのだが、単に母親に稽古つけてもらいました、ではな

今のところ、金髪負けヒロインのおバカな言動ぐらいしか見るところないな


76: 76コメさん 2025/10/27 18:48:48通報 非表示

剣聖甲冑に圧勝したって事は剣聖おかんにも勝てるって事でOK?


77: 77コメさん 2025/10/28 10:34:45通報 非表示

ストーリー練る頭もないってのが良く分かる作品だ


78: 78コメさん 2025/10/28 19:25:17通報 非表示

設定が斬新なわけでも、展開が面白いわけでも、やり取りにセンスがあるわけでも、キャラ人気が出そうなわけでもないのに、どうしてこんな新しくもない作品をアニメ化するに至ったのだろう?


79: 79コメさん 2025/10/29 22:50:25通報 非表示

伝説の魔人よっわ

ちゃんと噛ませ犬使ってしっかり強さアピールしてから倒さないとさ

あれじゃ主人公が強いのか敵が弱いのか分かんないってば


80: 41コメさん 「つまらない」派2025/10/30 02:43:59通報 非表示

ロリの等身のバランスどうなってんねん


81: 81コメさん 2025/10/30 13:21:59通報 非表示

隻腕のおっさんの劣等感がいつの間にか消えてんのなんなん

あそこは魔剣が寄生して失った腕が復活したおっさんと戦うパターンでしょ?

それで双剣スキルに圧倒されながらもコピーした二刀流でやっつけるてか救い出す感じでしょ

意表ついてテンプレ展開崩して面白くなるなら構わないけど

最低限盛り上げられそうなところで肩透かしするのはどうなのよ

いやテンプレ通りやっても面白くはならないだろうけどさ


82: 82コメさん 「つまらない」派2025/10/30 19:42:23通報 非表示

努力なんてみんなしてんだよ

その努力の方向性を持ち前の才能を職業の加護として示してもらってんだろ

そこにきて努力したらできましたとかどう考えてもおかしいんだわ

完全に無職は全職カンスト才能でどれでもいけますって事やんけバカにしてんのかキンキンキンキンキンキン!


83: 83コメさん 2025/10/30 23:26:48通報 非表示

他職のスキルをトレースするのはいいけど、やるなら黒子のバスケの黄色い人みたいに、模倣できないはずだった技を、自分の身体能力でも真似られるように、工夫や改良を経てトレースする必要があったと思う。

身長も体重も性別も違うのに、努力したから模倣できた完。では誰も納得しない。


84: 63コメさん 2025/10/31 00:53:30通報 非表示

>>83
でもこれで納得する奴らが多いからなろうでも人気になって、書籍化したりアニメ化したりするんだろうな。

漫画でもラノベでももっとましな原作があるだろうに。

世の中の不条理を感じるよ。


85: 85コメさん 2025/10/31 01:28:43通報 非表示

お世話になった人らにキチンと挨拶すらできない主人公の心も情がないというか

キンキン カイジ

86: 86コメさん 「おもしろい」派2025/10/31 13:08:26通報 非表示

リンカネションwリンカネションw


87: 87コメさん 「つまらない」派2025/11/01 02:51:24通報 非表示

初めて会った人にも年上にも態度がデカくて口が悪いし、常識もないし、やる気なさそうなのに目立とうとする変な主人公

特に「お前は何者だ?」と言われて「無職だ!」は腹立つ


88: 88コメさん 2025/11/01 03:15:00通報 非表示

>>87
だから無職なんだろうな


89: 89コメさん 2025/11/01 11:14:01通報 非表示

>>87
無職を恥だと思ってて欲しかったよね


90: 90コメさん 2025/11/01 19:26:59通報 非表示

無職の派閥の人。

無色の派閥

91: 91コメさん 「つまらない」派2025/11/03 23:11:07通報 非表示

ここ数話の内容が酷すぎて見る気が無くなった

始めは見れなくもなかったけど 結局いつもの程度の低い子供が思い付いたような雑な展開のなろうで 巨乳声優の変声の演技は良かったんだけどそれだけで見続けるのは無理だわ


92: 92コメさん 2025/11/04 04:08:33通報 非表示

無職ってのがやっぱりよくわからん。無職はスキルが無いってことでいいのか?

フィジカル鍛えてスキル?を身につけるみたいなちょっとご都合設定があんまり刺さらなかった。結局、それだと努力次第でなんでもできますよって話になるから。スキル?はなくても魔力?は少しある主人公らしくて、次はその魔法でさえも鍛えて強くなるみたいな感じになってるけど。


93: 93コメさん 2025/11/04 07:04:25通報 非表示

J( 'ー`)し 「ライト、無職で時間もあるし、資格取ればまだ間に合うから、なんだって目指せるんだから・・・ね?お願い部屋から出て来て?」


94: 94コメさん 2025/11/04 09:08:31通報 非表示

キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!

キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!!


95: 95コメさん 2025/11/04 17:30:19通報 非表示

>>94
なんや?

きんきん 芸能人

96: 96コメさん 「つまらない」派2025/11/05 13:32:13通報 非表示

>>73
ほんとに笑えない不快なギャグでしかない

ウザイキモい視界に入るな消えろと言われても仕方ないw


97: 97コメさん 「おもしろい」派2025/11/11 21:57:18通報 非表示

>>19
ずんだもんなのだ!


98: 98コメさん 2025/11/12 01:41:57通報 非表示

>>97
嘘つくな!

お前はずんだもんじゃなくて只のニートだろ!


99: 99コメさん 2025/11/12 03:48:21通報 非表示

>>98
もうちょい気の利いた返しなかった?


100: 100コメさん 2025/11/12 04:43:17通報 非表示

>>99
例えば?


101: 101コメさん 2025/11/12 12:37:09通報 非表示

>>100
「〜只のニートなのだ」とか?しらんけど


102: 102コメさん 2025/11/12 23:29:05通報 非表示

周りが無職と聞いて見下してるけど、主人公以外の無職が出て来ないから、本来の無職がどんなもんか分からない


103: 103コメさん 2025/11/12 23:35:52通報 非表示

素人なろう作家がやりがちな目的や目標といったゴールを設定し忘れた虚無作品

自身が無職である事を気にも留めていない主人公がなぜ強さを求めるのか

そういった行動や努力に至るだけの原動力が描かれていない


104: 104コメさん 2025/11/13 01:01:40通報 非表示

>>101
もうちょい気の利いた返しなかった?


105: 105コメさん 2025/11/13 01:16:03通報 非表示

100面ダイス、灰色のセーター、カブトムシ、この世の全てを手に入れた男ゴール・Q・ロジャー。彼の死に際に放った一言が人々を海へと駆り立てた。「「探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」」世はまさに!大航海時代!!!!テーテーテーテーテテテーありったけの梅を〜かき集め〜甘いトロを探しにゆくのさあーポッケトの誤飲!それとユーバナナマイウェイ!うぃーあーうぃーあーそれ誤飲ー 良いなあ!

ドン! To Be Continued


106: 106コメさん 「つまらない」派2025/11/13 14:57:54通報 非表示

>>103
それで文字数稼ぎの学園編始めるっと


107: 107コメさん 2025/11/13 20:31:21通報 非表示

>>106
てか学園編っておかしくね?

前は剣術大会で腕試しするのが目当てだったけど、今回は学校だから最強魔法使いの親父に教えて貰ってから入学するとか意味ないよね


108: 108コメさん 2025/11/13 20:45:34通報 非表示

>>107
おかしくはない

無職だけど何でも出来てしまう教師どもなんて相手にもならないってひたすら主人公がエッヘン無双するのが目的のストーリーだからねw


109: 109コメさん 2025/11/14 00:55:19通報 非表示

>>108
主人公の行動理念が意味不やな


110: 110コメさん 2025/11/15 08:01:50通報 非表示

こういう雑な異世界ものあるあるだけど

道中に馬車が襲われすぎ!

主人公いなきゃ全滅だったろうし

素人が適当に歩き回ってて遭遇するならともかく

あんなのが彷徨いてる危険な道を

プロの御者が通るのは考えにくいと思う


112: 112コメさん 2025/11/16 14:55:52通報 非表示

この作品で唯一褒められそうなギャグ担の貧乳ダブスタ女が退場しちゃったからもう観るとこなくなった


113: 113コメさん 2025/11/19 21:21:25通報 非表示

これ昔ちょっと話題になったキンキンキンのやつでしょ。原作での戦闘描写がキンキンキンという擬音語だけ使って書かれてる。あと、OPの「Reincarnation」だっけ?主人公別に転生者じゃねぇからなw多分、作詞作曲したやつもちゃんと見てないレベルのアニメw正直見る価値はあんまりないけどねw転生者は主人公の子供だけどまあ変だよねw


114: 114コメさん 2025/11/19 22:44:52通報 非表示

基本術式の授業が必要ないと判断されて昇給試験を受けてみろと言われてたはずなのに何故だか実地試験でミノとの戦闘…どう考えても普通ペーパーテストでしょうよ…
あと寝ながら魔法の訓練をするとかとんでも理論ぶちかましてきたけど寝てる間に墜落したら怪我じゃ済まないんじゃ…

それと主人公は無職だから通常の飛行魔法が使えなくて攻撃魔法の応用で無理やり飛んでるから危険だけど普通より速く飛べるとか
なんかそういうギミックで周りを凌駕する展開とかは考えないのかなこの作者…


115: 115コメさん 2025/11/20 08:55:30通報 非表示

スマホ太郎とかスライム太郎と何が違うのかわからん


116: 116コメさん 2025/11/21 04:28:38通報 非表示

教師に「教師特権で昇級させろ!」とか「ここで魔法をぶっ放す」とかモンスタースチューデントかよw


117: 117コメさん 「つまらない」派2025/11/21 17:51:15通報 非表示

主人公の態度の悪さが腹立たしすぎる。

親は何よりも目上の相手に対する口のきき方くらいは教えておくべきだった…というかこんなキャラクターを主人公にした作者の神経疑うわ。

厳しい学校だったら教師にため口罪wで退学にされても文句言えんぞ。


118: 118コメさん 2025/11/21 22:46:37通報 非表示

>>117
無職に何いってんだ


119: 119コメさん 2025/11/22 15:05:44通報 非表示

>>118
意味不明すぎる…本当に何言ってるんだ?さてはリアル無職か


120: 88コメさん 2025/11/25 14:58:19通報 非表示

>>119
もしかして幼卒かな?普通にわかるけど。


121: 121コメさん 2025/11/25 15:07:13通報 非表示

>>120
すげー言い返し方wしかも涙ぐましい自演w


122: 122コメさん 2025/11/25 16:14:39通報 非表示

>>121
ん?

88のための自演で118が出てくるなら分かるけど

その逆に何の意味があるんだ?


123: 123コメさん 「つまらない」派2025/11/27 00:10:31通報 非表示

すぐに昇級できると分かったら授業も受けずに昇級させろさせろってマジでこいつは何のために入学したんだ

これならずっと実家で家庭教師してもらってた方が成長早かったんじゃない?

それに努力無双とかいってたはずなのに飛行魔法を極めようと努力してるやつの努力は蔑ろにするんかい

寝てる間も修行してるいってもつい最近始めたやつが小さい頃から頑張ってたやつ追い抜いちゃダメでしょ


124: 124コメさん 2025/11/27 07:16:54通報 非表示

忍空の空圧飛拳やん(懐)

忍空 藍朓 空圧飛拳

125: 125コメさん 2025/11/27 18:47:24通報 非表示

>>124
たぶん作者的にはワンピの月歩をパクったんだと思う

月歩

126: 63コメさん 2025/11/28 00:43:11通報 非表示

だから作者は作品を作りたい欲求も信念なくて

ただ流行りの転生物。俺ツェーものをかいてチヤホヤされたいだけなんだよ。

だから書いてたなろう小説も受けないと思ったら、平気で途中で投げ出す。

何でもいいからチヤホヤされたいだけ。

そしてまんまとアニメ化されて有名になれた。

こんなゴミ作品でもアニメ化されるのだから、それを狙ってゴミ作品が量産されるのも当然か。


127: 63コメさん 2025/11/28 00:47:40通報 非表示

>>118
このアニメの「無職」と職業についてない無職はもちろん違うけど、

どっちにしても無職ならなおさら言葉遣いや礼儀作法に気を付けないといけないんじゃないか。


128: 128コメさん 2025/11/28 01:01:06通報 非表示

>>127
教えてくれる上司も先輩もいないのに誰から礼儀作法を教わるつもりなんだ


129: 129コメさん 「つまらない」派2025/11/29 11:18:33通報 非表示

なんかやたら無職の主人公を擁護してるのがいるけど何なんだろうな

自分と重ねて教わってないから礼儀作法も何もかも分かりませ~ん学力とか常識以前の事を知らなくても悪いのは教えてくれなかった周囲が悪いんですってか…ほんとにお話にならないのって存在するんだな


130: 130コメさん 2025/11/29 13:36:08通報 非表示

>>129
逆だろ?なに無職なんかに期待してんの?て事じゃないのか?


131: 25コメさん 「つまらない」派2025/11/30 13:36:24通報 非表示

無職と素材 どっちがワースト1かな

個人的には素材


132: 132コメさん 2025/11/30 16:35:42通報 非表示

>>131
世界一不毛などんぐりの背比べ


133: 88コメさん 2025/12/01 17:36:05通報 非表示

>>122
君は賢いな。賢い君には教えとくよ、そもそも自演じゃないから意味なんて考えるだけ無駄なんだ。


134: 134コメさん 2025/12/04 05:25:14通報 非表示

何というか努力と見せかけたただのチート俺TUEEEE系ですよね。努力って言葉がこれほど薄っぺらく見えるアニメはあまりない。これだったらまだ努力とかいう設定で誤魔化してるのより初めからチートスキルで俺TUEEEEやってる主人公の方が潔さすら感じる。あと作画酷すぎね、同じアーススターの作品の野生のラスボスの方がまだいい。


135: 135コメさん 2025/12/04 13:44:44通報 非表示

>>134
主人公の影の頑張りとかストイックさでも伝わってくればいいけど、ある程度のスキルなら見ただけでマネできるだとか、

主人公以外のキャラだって人並みかそれ以上に努力をしてきたはずなのに、つい最近訓練を始めた主人公がそれをあっさり追い抜いていくとか、

努力を語ってるくせに他人の努力は踏みにじったり、努力という単語を使ってるだけで実際の努力とか苦労みたいなものが全く描けてないんだよね


136: 58コメさん 「つまらない」派2025/12/04 17:43:02通報 非表示

>>135
こういう神に与えられた職業やスキルで強さがほぼ決まっちゃうような世界でハンデを覆そうとするなら、文字通り死ぬほど厳しい地獄の修行を耐え抜いた新米オッサンや、数少ない発現したスキルを山に一人15年も篭って磨き続けたパリィレベルの努力が必要になりそうなもんだが、それに比べるとコイツの言う努力って無茶苦茶軽いよね…


137: 137コメさん 2025/12/06 15:05:39通報 非表示

「新種のゴーレムを作った」←これがまず大バカなセリフ。
仮に今まで見た事のない昆虫や植物を見かけたとして、それが誰にも発見された事のない新種かどうかなんて、素人には判断が付くはずがない。
それが新種だと断定できるのはその筋の専門家か、その分野の論文を読み漁って新種だと確証を得るだけの知識を持っているか、どちらにせよ余程その分野において精通していなければただの世迷い言でしかない。

次に教員の繰り出したゴーレムも、最強だという割にはゴーレム自体の何処がどう凄いのかの説明はなく、魔力量の高さで同時に操れる数が多いという自慢のみ。

そもそも、授業は受けたがあまりの程度の低さに進級を願い出るなら分かるが、一度も授業を受けずに進級を懇願するのは何がしたいのか分からない。


138: 138コメさん 2025/12/07 22:43:09通報 非表示

心の底から気持ち悪い

アニメに少し面白さを感じて漫画をネットで見て後悔した…

ここまで気色の悪いキチ害キャラを何人も作り出す作者はマトモじゃない異常だよ

主人公の姉も妹もマジモンの異常者で反吐が出る

爽快ギャグと思わせて何なんだこの気のふれまくった漫画は…アニメは適当な所で終わるだろうけどとんだ時間の浪費だった…最低最悪…


139: 139コメさん 2025/12/08 02:08:56通報 非表示

>>138
勝手に好きになって勝手に裏切られたと感じて作品と作者を異常なまでに攻撃するコメントこそが最低最悪だと思うし、138コメ本人こそが気がふれたキチ害の異常者だと思う。


140: 140コメさん 2025/12/08 08:36:23通報 非表示

兄としてじゃなく異性として愛するあまりその嫁を始末するため手段を選ばず殺人鬼と化す10歳少女のヤンデレどころじゃない胸糞展開を目の当たりにしても同じように批判意見をキチ害の異常者だと罵倒出来たら褒めてあげるよ

本物の犯罪者予備軍思考のかかわったら危険なタイプの異常者だと


141: 141コメさん 「つまらない」派2025/12/11 20:11:58通報 非表示

さすがにギリギリ姉の異常さをやんわり過度なブラコンって事でギャグ風に表現した展開だけで終わったか…w

妹までもの不適切どころじゃないアレはさすがに公序良俗違反にもほどがありすぎて問題になりかねないからな…

問題なのはそれだけじゃないが…


142: 142コメさん 2025/12/11 22:26:59通報 非表示

>>140
何に対してのコメントなのか全然わからんw


143: 143コメさん 「つまらない」派2025/12/11 22:31:17通報 非表示

何の魅力も無い主人公を永遠と見せられるのキツイな…


144: 144コメさん 2025/12/11 23:04:04通報 非表示

>>143
「永遠と」じゃなくて「延々と」ですよ。


145: 145コメさん 「つまらない」派2025/12/12 00:01:07通報 非表示

>>144
ある年代の奴らって文字も読めないバカばっかりなのか 他には「店員」を「定員」て書いたりちょっと古くはふいんきが変換出来ないとか言い出したり正気を疑う奴の多いこと

ちゃんと文章を読んで漢字の意味を考えるとかしたことが無くて出来ないんだろな


146: 146コメさん 2025/12/12 01:25:41通報 非表示

>>145
あるあるとして例えを出してる時点でよくある間違いと自分で言っているようなものなのに正気を疑うなんて随分と大袈裟だね


147: 145コメさん 「つまらない」派2025/12/12 02:02:17通報 非表示

>>146
大袈裟かどうかはわからんけどよくある間違いをする言葉の意味を理解してないバカが多い事を嘆いてるんだよ


148: 148コメさん 2025/12/12 03:28:36通報 非表示

例え自体が145コメが過去に指摘された疑惑もあるw


149: 58コメさん 「つまらない」派2025/12/12 08:43:29通報 非表示

>>145
ふいんき(←なぜか変換できない)はネット上における単なるネタ・定型分(当然間違いを分かってて書いてる)で正しく訂正してあげるまでがお約束の挨拶みたいなもんで、マジ切れしながら突っ込むようなもんじゃなかろうに…


150: 150コメさん 2025/12/12 13:33:13通報 非表示

>>149
てか俺のスマホ「ふいんき」て打つと

予測変換にわざわざ「雰囲(ふんい)気」て出て

選ぶとルビ消えて「雰囲気」に変換されるんだけど

親切通り越してこれもう煽ってるでしょw


151: 151コメさん 2025/12/12 18:02:49通報 非表示

>>150
www

エロサイトばっか見てるせいでスマホがキレたんじゃね?


152: 152コメさん 2025/12/13 22:56:03通報 非表示

>>140
姪っ子と甥っ子の差別まで見て、あの妹マジでワケわからんってなった

面白いと思ってあんなキャラ設定にした作者の感性が不思議だったわ


153: 153コメさん 「つまらない」派2025/12/14 11:34:09通報 非表示

Huluとやらのランキングでコレが上位に入っててワロタ

ユーザーがフールだからフールーなのか?


154: 154コメさん 2025/12/14 20:19:45通報 非表示

>>153
フール=騙された人、だからじゃね?


155: 153コメさん 「つまらない」派2025/12/15 20:26:17通報 非表示

あと、ここでも引き合いに出されてる素材もランク入りしてたw


156: 86コメさん 2025/12/16 10:20:09通報 非表示

>>144
僕が言いたいのは永遠

ダルビッシュ

157: 157コメさん 2025/12/18 01:11:15通報 非表示

たった一年で王国作ったんかあの姉ちゃん

てか魔法学校に一年も通ってたのかあいつ

学園長レベルでも得られるスキルはないって言ってたのに…

生き急いでるくせに修行の効率悪いんじゃね?

それよか圧倒したんだろうけどバトルシーン端折んなし

描くの面倒いならこんなもんアニメ化すんなよ


158: 158コメさん 2025/12/18 04:59:16通報 非表示

キャストが良いせいで最後まで観てしまったが

全く内容の無い話でもアニメ化されることがあるということに心底驚いた


159: 159コメさん 「つまらない」派2025/12/18 07:39:02通報 非表示

『リモンスター』や『ユニークスキル』辺りと程度は同じだけど、リモンは転スラにもパクられたチートラーニングを考案した作品だし、ユニークの方も世界観だけは唯一無二の設定をもってたりするけど、

これはどこかで見たような設定や展開しか出てこない上に、連載も2017年〜と異世界ものブームの最初期という程でもないから、先発のなろうアニメを観て「自分にも書けるかも?」と勘違いした素人が書き始めた、この頃に量産されまくった なろうのコピー作品の1つだと思う。

尖った設定も光るところすらもない、作品と呼ぶのにも抵抗があるようなものは流石にアニメ化する前に間引いて欲しかった。

これを観てまた「自分にも書けるかも?」と勘違いしたティーンが、なろうのコピー作品のコピー作品を書くという負の連鎖が…


160: 160コメさん 2025/12/18 14:01:26通報 非表示

レギュラーかと思ってたすみぺのキャラが使い捨てられたからって別キャラで再出演してて吹いたわw


161: 161コメさん 「つまらない」派2025/12/20 11:43:39通報 非表示

お姉ちゃんと結婚するのだ!でガクッと来た

妹もおかしいし、ブラコンとかマジでキモいからかんべんしてくれ


162: 162コメさん 「つまらない」派2025/12/21 17:40:43通報 非表示

>>139
なんだろうな…こういう奴ってどこにでも湧くけど関係者とかよもや作者本人でなければ良いな

いちいち気に入らないコメントにカッカして絡んでないで前向きに生きなよ…手遅れかもしれないけど


163: 163コメさん 2025/12/21 22:25:33通報 非表示

>>162
高尚な事を書いてるお前が約2週間前のコメントに嬉々として絡んでるのは何故?

他人の世話を焼く前に自分が前向きに生きる努力をしなよ…手遅れかもしれないけど


164: 164コメさん 2025/12/22 04:04:28通報 非表示

これ魔法パートは要らなかったんじゃ?

この主人公は剣も凄いよ、魔法も凄いよってやりたかったんだろうけど、あまり凄すぎると見てて白ける。


165: 165コメさん 2025/12/22 23:54:01通報 非表示

良い所を探そうと思って最後まで見てみたけど見つけられず…

これを評価してる人はどこをそんなに面白いと思ってるんだろう…


166: 166コメさん 2025/12/23 06:05:43通報 非表示

>>165
なんかお疲れ様。

貴方の忍耐力に敬意を込めて+1しときますね。


167: 167コメさん 2025/12/23 09:18:30通報 非表示

アニメでもキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンてやれば良かったのに。
ある意味一番盛り上がるシーンだと思う。

↓参考画像:きんき

魚 キンキ

168: 168コメさん 2025/12/24 14:18:15通報 非表示

スキル適性がなくても努力することでスキルを使えるようになる、スキルに縛られてる者よりむしろ強くなれるって内容のはずなのに、その努力部分はカットして結果だけ見せられてもねえ


169: 169コメさん 2025/12/24 19:10:38通報 非表示

>>156
https://tohyotalk.com/question/796939
>15: 13コメさん 「つまらない」派2025/10/07 14:09:09通報 非表示
>
>小動物が相棒になってそれに振り回されつつ物語展開する主人公っていう時点で既につまらない。永遠と人語じゃないセリフ吐かれてそのせいで尺取られすぎて話のテンポ悪くなるんよな…

これも同じ人の気がする


170: 170コメさん 2025/12/24 19:50:37通報 非表示

この作品の『スキル』と呼ばれている概念が分かりづらい上に受け入れがたい
✕→スキル=身につけた技能や魔法。という感じではなく
○→スキル=使用者が努力も理解もしていなくてもスキル名を叫ぶだけでオートで動作や効果が発揮される便利能力。といった感じ
だから努力次第でマニュアルのスキルなら身につけることも可能という
例えるなら電卓とそろばんの違いのようなイメージなのではないかと
そして主人公はそれを短期間で習得できてしまうチート的なポテンシャルをもっているといった感じ

まずはスキルとはなんなのかを作中でしっかりと解説する必要があったと思う


171: 171コメさん 2025/12/24 22:08:47通報 非表示

“無職”のデメリットが特にないのがな。

メリット・デメリットがある事が、戦術や戦略を生み出す土壌となるというのに。


172: 172コメさん 2025/12/25 00:49:12通報 非表示

規格外な主人公の他に無職はいないのにどうして無職だと聞いて軽んじる奴がいるのか分からない

この際だから無職神とでも名乗ればいいのに


173: 173コメさん 「つまらない」派2025/12/25 19:56:14通報 非表示

剣神と魔導王の両親を普通の村人だと思ってて、その両親に稽古をつけて貰っても手も足も出なかったから、

「普通の村人に一撃すら入れられないなんてやっぱり無職は最弱なんだ…」とか、自己肯定感を下げられまくってた反動で、自分を弱いと思い込んだまま強さを求めて努力しまくってたら、強くなりすぎちゃいましたって内容だったらまだ共感できたかも

頂点の魔導王に稽古をつけて貰ってから、一般の魔法学校で下級生から始めるのはなんの意味があったのか分からなかった

それと魔法学校行きの馬車で活躍させるために、事前に飛行魔法を覚えさせなかったのはメタ的なご都合が滲み出てた


174: 174コメさん 2026/02/24 16:42:29通報 非表示

なろう系は嫌いじゃないから色々と見てはいるけど、これはまぁ作画も良くはないけど、何よりも内容がつまらなかった。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で