百人一首の覚えたかた教えてください!


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 百人一首 かた

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/08/11 20:31:27 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: rororo @Chihiro34 2020/08/11 20:17:01 通報 非表示

夏休み入る前久々に百人一首をしたんです!

2年生の時以来で全部忘れとってwwぼろ負けしたんよ。そしたら隣のウザすぎる男子が毎回「何対何?何対何?」って聞いてくるんよ!その度に0対○って言わなあかんの。もう怒りを覚えて久々に殺意が湧いた時でした!(*^^*)

んで見返してやりたいと思い百人一首を覚えようと思ったんです!何でもいいので覚え方やコツを教えてください!お願いします


3: 3コメさん 2020/08/11 20:38:00 通報 非表示

>>1
1、声に出して読みまくって音で覚える!

2、上の句の最初の2、3文字と、下の句の3文字くらいをセットで覚えておく!

つまり、なにもフルで覚える必要はない!


>>3
なるほど!!

教えて頂きありがとうございます!


5: 美優 @miyutwiz 2020/08/11 20:40:06 通報 非表示

>>1
私は語呂合わせを使ってすごい覚えたよ!

学校で先生から語呂合わせの紙をもらったからそれを見て覚えた!


>>5
それいいね!

やってみる!!


18: 美優 @miyutwiz 2020/08/12 05:25:03 通報 非表示

>>6
うん!!やってみて~♪


9: 9コメさん 2020/08/11 22:07:01 通報 非表示

>>1
全部覚えてます! 歌意を理解して、頭の中でストーリーを流しながら、覚えよう!

カッ、決まり字! 「うかりける」は、うっかりハゲ!


>>9
すごい…✨✨

試してみます!


11: 9コメさん 2020/08/11 22:24:30 通報 非表示

>>10
うん!一字決まりは、むすめふさほせ だよ! 恋の唄が多いから、ロマンチック、、❤️とか思っとたら、気づいたら話、覚えてたもんw


>>11
(笑)

やる気が出ました!有難うございます!


15: 実来 @miku0401 2020/08/11 23:06:53 通報 非表示

>>1
1、ちはやふるを読む

2、アニメ版も見る

3、百人一首を読み上げて覚える。


トピ名誤字りました

⭕百人一首の覚え方教えてください


7: 7コメさん 2020/08/11 21:22:58 通報 非表示

決まり字を覚える!

あと、試合で札を取る時も競技カルタの取り方をすれば勝率は上がる。(小中学校でやったら絶対嫌われるけどw)


>>7
なるほど!ww

やっぱり決まり字を覚えないといけないですよね…

頑張ります!ありがとうございます!


13: 柚樹 @Yujyu 2020/08/11 22:39:37 通報 非表示

き、気合?笑


・似た感じのやつは一緒に覚える

・声に出す、心の中で読むのも良い

他には特にないけどちゃんと1句ずつ意味を理解するのも大事かな!きれいなお話ばっかやけん!


20: rororo @Chihiro34 2020/08/12 15:18:45 通報 非表示

>>17
なるほど〜!

やってみるね!


>>20
やってみて〜w


意味合ってなくてもいいから何か百人一首にイメージをつけるとか?たとえば「世に逢坂の関はゆるさじ」とかだったら大阪を恨む京都人とかのイメージで覚えたりとかだったり( ^ω^ )


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆