アニメ『透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。』はおもしろい?つまらない?
「ゆびさきと恋々」はいかにも少女漫画って感じだったから、こっちの方が好きかな?あらすじ読んだだけでもう泣きそう。
『透明な夜にハゲる君と、目に見えない恋をした。』
彼氏は段々ハゲてくのに目が見えないから気付かない…切ない…
## 『チーズ! ~インキャの成り上がりについて~』(仮)
ランドバルド皇国では、生まれた瞬間に人生の価値が決まる。
生まれながらに選ばれた「陽キャ」は支配階級として栄華を極め、それ以外の「チーズ」と蔑まれる者たちは、奴隷同然の暮らしを強いられていた。
主人公は、そんなチーズ階級に生まれた一人の少年。
理不尽な社会に反抗する勇気もなければ、革命を夢見る熱意もない。ただ生き延びるため、陽キャに媚び、頭を下げ、屈辱を飲み込むことだけが最も合理的な選択だと信じていた。
その理由は誰にも話していない。
主人公の右肩には、幼い頃から原因不明の傷痕が刻まれており、その傷は少しずつ彼の命を蝕んでいた。残された時間は決して長くない。だからこそ彼は、無意味な抵抗を避け、静かに人生を終えることを半ば受け入れていた。
そんなある日、幼い頃に姿を消した妹が突然帰ってくる。
しかし、目の前に現れた彼女は、兄の記憶に残るか弱い少女ではなかった。
長い歳月の中で強大な力を身につけ、別人のような風貌と圧倒的な実力を備えた少女となっていたのだ。
妹は兄に告げる。
「兄ちゃん、この国は変わる。私と来て。」
だが主人公は誘いを拒絶する。
自分はもう長く生きられない。何かを変えるには遅すぎる。そう考えていたからだ。
その諦めきった姿に激怒した妹は、兄を容赦なく叩きのめす。
「そんな生き方しか選べない兄ちゃんなんて、大嫌い。」
そう言い残し、妹は再び姿を消す。
絶望と屈辱だけが残されたその日を境に、主人公の運命は大きく動き始める。
右肩の傷に隠された秘密。
妹が手にした力の正体。
そして、陽キャだけが支配する歪んだ帝国の真実。
余命わずかなインキャが、世界の理を覆す成り上がりの物語が、ここから始まる。
---
この段階なら、「主人公はどんな人物なのか」「妹はなぜ戻ってきたのか」「何が物語の始まりなのか」が読み取りやすくなっています。一方で、「陽キャ」「チーズ」という呼称や、右肩の傷の正体などの核心はあえて伏せており、続きを読みたくなる余地を残していますね
『聲の形』は読んでるし『ゆびさきと恋々』も『透明男と人間女』もアニメは見てたけど
コレはなんか昔のエロゲ臭泣きゲ臭がして自分にはちょっとキツいわ…
>>13
ざつ旅でちょっと察したかも
背景とか写真ほぼ加工しないでそのまま使ってたし
たぶんそういう手抜きする制作
>>11
なるほど
今期のそれ系ではタイトル的に少し期待できる系統かもと思ってたけど、ニコニコで視聴数の割に凄く人気がなかったから酷い内容なのかと思っていたんだけど、そういう事なのかな
このトピックの右側の男性も手抜き絵みたいな感じで嫌な予感がしてたけど
制作も原作も微妙なのか
取り敢えず期待せずに少し見てみるかな
かく飯2はつっこみどころ満載だったなw 2でいいのか?一番最近奴。
恋愛でもネタ色強めなんで、辟易するありふれ学生恋愛ものじゃないだけ助かるわ。今期はそういうの、けっこう少ないっぽいな・・・。
話の組み立て方が学生ボランティアの女が急用とかで介護できない→主人公が介護するってパターンが多すぎるのはちょっと気になった
あとアニメよりドラマ先にやっただけあってアニメよりドラマ向きだと思った
>>22
その2つのハズレ系アニメ制作会社も横浜アニメーションラボという最底辺アニメ会社?に比べたら遥かにマシなんだよな・・・
>>24
調べたら、
「こうしたスケジュールの逼迫や品質問題を受け、親会社であるフロンティアワークス(アニメイトグループ)は、2025年9月に横浜アニメーションラボの株式を取得し、同社を完全子会社化しました。これにより、現在は制作体制や経営基盤の抜本的な立て直しが進められている状況です。」
だって。今後は良くなるかもね。
主人公のテンションと独白がいかにもラノベ。てか入野さんの演技が若手声優か?並に下手に聞こえてしまった。リアルを意識したのか知らんけど
今期の純愛か文学系かと思ったら、クラニカや義妹を思い出させる1話だったな
色々とキツそうだった
目が見えない事を知っているのに、主人公のように物を考えるタイプならばある程度相手に合わせて行動できるだろうに、目が見えない相手には絶対しないであろう方法をいちいち選択してわざと失敗して1つ1つの事に気付かせるような脚本な時点で残念な展開になって行く未来が見える
読者をバカにするのは別にいいけど、そんな気付きは心の中で気づいて独白させておけばいいだろうに
これだけずっと独白状態なんだから
雑な展開の一例として、あのノリの飲みなら目が見えなくったって孤島にはならないだろ。
可愛いのであれば尚更に。
キャラ設定や台詞と行動が噛み合ってなくて登場人物がシナリオ遂行の人形に成り下がってる微妙な作品だね
それで心の通う恋愛物が成立するとは思えないな
それに幼少期からの母子家庭を大学になって未だに普通の事実として人に話せない程に引きずってるって言うのも含めて全然共感できない主人公だったな
まぁこの辺は人それぞれの考え方や感性があるだろうから、主人公がどうと言える事柄でもないんだけれども
でも、コンパの時に一生懸命に周囲を楽しませようとしている人をバカにするのはどこから目線何だって言う感じだったな
目立ちたくないじゃなくて、目立っている人が嫌いって言うのも歪み過ぎだと思った
特にシナリオの点に関しては2~3話になってもあまり変わらない点だと思うけど、2話からどうなるかな
>>29
クラニカ要素なんて全く無いと思うが?
俺は結構主人公に共感できる。まあ、俺は母子家庭は普通に公表してたけど。
>>30
公表って聞かれもしないのに母子家庭だって情報を自分から言うの?
俺は周りの空気が重くなるのが嫌だったから両親の死に関しては聞かれるまで黙ってたしなるべくなら親の死の話はしたくなかったよ
>>31
29コメだけど、自分も幼少期からの母子家庭(離婚)だけど、さすがに離婚と死別は一括りで語れないと認識している
離婚の方も捨てられたと言うのもあったりするから、人によっては引きずるかもしれないけど
でも、今の世でも男性の場合だと甘ったれるなと言われてしまうんだろうな
>>36
離婚の場合は苗字が変わる可能性もあるし小学生とかだと周りの興味を引くわな
死別の場合は苗字はそのままが多数だろうし本人や先生がカミングアウトしない場合は周りにバレる事もないし
まぁ自分の不幸は率先して言う事ではないわな
周りに要らん気も使わせるしな
障害を持ってる方は自分で不幸だと思わない強い精神を持ってる場合はあっけらかんと言う場合が多いな
かわいいからといって、一時の劣情で視覚障害者に手出すのは感心しないな。安易に良い話みたいに唆すのはどーなんだろうな。金持ちってのは本当なの??なら積極的に恋人になろうとする人がいても、間違いとはいいきれないか。デフォで目隠しプレイはそそるのか??
あら、つまらないになってる。投票したおぼえないなー。
目の見えない方に対して、名乗るとか杖をすぐ拾ってあげるとかカラオケの曲を入れてあげるとか「これ」じゃなくて栞と説明するとか、中高生でもノータイムで判断できるようなことにいちいち時間がかかる主人公にイライラして見てられない
>>48
今後自分がそっち側にならんとも限らんというのに、こういう輩に限ってそっち側になった途端、障害を出しに使って助けてもらおうとするに決まってる
かわいそうな人はたすけないといけないんですー
アホかwww そんな目線でみてるのかよwwww
ならなんで主人公だけにおしつけてんの??
女の見た目がいいの?? それがやりたいなら性格が悪いひねくれたブスでやるべきだな。
>>53
だよなー
色々と可哀そうなお前が誰からも助けてもらえないから拗ねて僻んじゃうんだよなー
やっぱり性格が悪くてひねくれた不細工のお前じゃ誰も助けたがらないもんなー
>>54
だよなーがどこにつながんだよww おまえの頭のなかかよww 人と会話できないのに書き込むのはやめたほうがいいのでは??
>>53
お前みたいな性格ブスでも全盲だったら周囲の人は助けようとはしてくれるんだよ
まあそんなカスムーブ続けてたら当然離れては行くだろうけどな
>>62
自分からからんでおいて、お前話噛み合ってないって、どの口がいってんだよww それって、おまえが見当違いのことで喚いてるだけってことじゃねーかwwww
>>63
話が噛み合ってないなんて言ってないんだが?
それ以前の問題だって言ってんだよ
やっぱ気づいてなかったのか末期だな
>>51
相手するのめんどくさいから書き込むのすら止めたけど、言いたいこと全部言ってくれてありがとう!
かわいそうな人はたすけないといけないんですー これはあたりまえのこと。周りの人が手助けしてやるのはあたりまえのこと。「だがそんな話はしてない」。このアニメはそんな話ではないといってるのに、全く理解してない宣言重ねた挙句、自分に向けられた低評価をそのままいいかえすだけという無能まで晒してきたよ。おまけにかかってないしつまらんし・・・
ほんとおまえ救えないな。
>>70
英語で言える事が自慢だと思ってるのは自分が低学歴だって言ってる様なもの
文章からも漢字の使用率の少なさからも頭の悪さが滲み出てる
>>71
セブンティーン、セブンティーンって言って喜んでるのは誰??なんでわざわざアイスもってくるのん??なんの関連性があるのん??そんなくだらないマジレスして何の意味があるの?
>>74
あうあうあーなテメーと比べりゃ殆どのヤツが可能性しかねーわw
可能性の有無以前にクズで貼り付け師とか終わってんなテメーw
見た目からしてヤバそうな汚いおっさんに寝取られてほしい。見た目がわからないんだ…って無力感で絶望するんだな
ア・イ・ス → ガ・イ・ジ
なんの関連性があるんだよ?ほら答えてみなよ。どっからアイスがでてきたんだよ。いきなり会社のロゴ張り付けて、17ガイジとかやられても???やで・・・ センスのなさにあきれるだろ、普通。
あとさ、こっちはコテハンで発言してるのに、おまえらは匿名でコメントかいてるんだよ?そういう立ち位置なのに、コテハンの数字いじって中傷するという、根底の性根のクズさがナチュラルに発現してんだよ。生まれながらのガイジさんだけあるわ。行動発言の一挙手一投足からガイジがにじみ出てんのよwww
なちゅぼんガイジwwww
なちゅぼんガイジ vs 17ガイジ。勝負したろか??
17ガイジのなにがおもろいねん?? なんの意味あるねん??
>>68
誰も「可哀そうな人は助けないといけない」なんて一言も言ってないぞ。それに手助けも当たり前ではない。本人がやれる限りした上でそれでも出来ないことを手伝うのが本人の為にもなる。そして「このアニメはそんな話ではない、全く理解していない」の後が気になるんだけど、17さん的にこのアニメはどんなアニメなの?
みい山で講談社もめてんな。おなじ講談社でも『ゆびさきと恋々』の手話監修・協力は、原作取材から関わるろう者の人と、アニメ版で手話指導やシリーズ構成を務めた人が担当してんのにな。オタクだけで監修なしで障害ネタ作品作っちゃだめだろ。みい山関連は気持ち悪い
作画がなぁ、盲目の人は目線が合わないからキョロキョロ常にしてのるよ。もうちょっと作画頑張って欲しかった。これじゃただの前向きな美少女に恋をした男の話で終わり。実写向きな話だと思うかな
>>91
「盲目の人は目線が合わないからキョロキョロ常にしてのるよ」
眼振(無意識)のことかな?
あの症状は必ず発症するわけじゃないよ。
発症率は先天性視覚障がい者でも数百~数千に1人、後天性ならもっと低い。
周囲確認(意識的)で視線がキョロキョロするほうは、全盲に近い人ほど視界に頼らないから、むしろアニメのように顔は正面向いてることが多い。(人に話しかけられたら別だけど)
>>92
へー今まで出会った盲目の人皆そうだったから勝手にそう思ってたよ。話しかけてもキョロキョロしてたのは、他に親とかがいたからだったのかな。見えない私が会話しなくても、一緒にいる人が会話してくれるからみたいな?
1人の場合だと眼振?ってやつだったのな。
取りあえず自分は盲目の人と目線合った事なかったから勉強になったよ。ありがとう
>>91
>>93
アイメイト関係者だけど適当な事を言ってるなぁとしか思えない。
そもそも、そんなに多くの視覚障がい者と関わってる様に思えない。
これ、前向きなヒロインと関わる事によって、主人公が成長する話だよね?とにかく主人公の性格が俺にそっくり。
>>94
接客業やってると色々な障害持った方が来店する事あるから、もちろん余計な事は聞かないし言わないから自分が知識ある訳じゃなくて、偶々出会った人がそうだったって話。
あと、外で白杖もってる人いたりすると(サングラスしてることが多い)邪魔そうな自転車(昔は本当に通り道に自転車おおかった)とかどかしてあげたり、関係者の人みたいに日常で毎日あったりしないけど、ある程度生きてればそこそこ出会うと思うけど。
外で会う人は、キョロキョロしてなかったかも、まぁ一瞬だし。キョロキョロしてる人が印象に残っているからそう感じたのかも。
長くなりましたサーセン

