小6の人は見てほしい!中学校に入る前にやってほしいこと(中学生にも、見てほしいです。)

14 2020/12/02 22:01更新

現役中学生の私が、自らの独断と偏見で、中学校に入る前にやってほしい、身につけた方が良いことを教えます!

勉強をしましょう


小学校では算数といわれていたものが、中学校では数学になります。数学は、小学校で習ったことをたくさん使います。それは、他の教科も同じです。しっかりと勉強をして、小学校で習った内容が分かるようにした方が良いと思います!

自主学習をする癖を付けましょう


小学校では毎日宿題があったと思いますが、中学校ではあまり宿題は、出ないと思います。授業の内容が本当に分かっているのか、復習をするのが大切です。小学校のうちから自主学習をする癖を付けておくと、中学生になってからも楽だと思います!

敬語が使えるようになりましょう


中学校では、先輩後輩の上下関係があります。部活動や、委員会活動などで、敬語が使えたり、礼儀の正しい後輩がいると、先輩としても、うれしいです。敬語が使えたり、礼儀正しくすることも大切なことだと思います!

まとめ


私は、小学校の頃からあまり勉強は、好きではないです。今もそうです。それで、後悔したことがたくさんあります。そのようになってほしくないので、自らの独断と、偏見ではありますがこの記事を作りました。ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。質問等は、コメント欄にかいてほしいです。また、今中学生の皆さんや、卒業した方も、アドバイスなどをコメント欄にかいてほしいです。よろしくお願いします!

いいねを贈ろう
いいね
14
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 6 中学校

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2020/12/01 23:37:41 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 輪廻🌙 @rinnetuki 2020/12/01 23:40:47 通報 非表示

敬語…あ…


>>1
頑張って!


現役中学生、卒業した方も、かいてくれると助かります!


4: 葵羽 @Ao 2020/12/01 23:42:11 通報 非表示

勉強がぁぁぁ(泣)できないぃぃぃ!(((

いや、本当に頑張らなきゃ(真顔)


6: 葵羽 @Ao 2020/12/01 23:42:57 通報 非表示

>>5
ありがとうございます!w


>>6
私も頑張らなきゃなのです!偉そうに語っておきながら勉強できないので。こういう中学生にはならないようにね😉


8: 葵羽 @Ao 2020/12/01 23:52:57 通報 非表示

>>7
そんなこと無いと思いますよ〜w(分かんないけど笑)

塾でも一応してるので、勉強は頑張ります!w


>>8
頑張ってください✨


10: 葵羽 @Ao 2020/12/01 23:54:36 通報 非表示

>>9
はい!


ありがとう!分かった!

小6の俺に凄く難しい話だね( ^ω^ )

特に、勉強✨←あきらめんなw


12: 凜々華 @lilica3067 2020/12/02 20:48:49 通報 非表示

勉強……いやぁぁ


>>11
そのとおり✨あきらめるな!!


>>12
私も勉強嫌いなんだ~でも、小学校の内容分かってないから、もっと嫌いになりましたww

小学校の内容大事よ!!


>>14
あと、フォロー失礼します!


>>13
wwありがとう!お礼にフォローしたよ!


17: *雛* @Onikusuki 2020/12/14 22:57:45 通報 非表示

あ、私敬語使えない(((

頑張ります…笑


>>17
見てくれてありがとうございます✨トピでは、全然タメ口でもいいですよ!でも使えるようになるといいと思います。


19: *雛* @Onikusuki 2020/12/14 23:02:42 通報 非表示

>>18
はーい!


>>19
バレー頑張って!


21: *雛* @Onikusuki 2020/12/14 23:07:01 通報 非表示

>>20
ありがと!


何もやってなかったみーは一体何なのやら…(笑)

数学と算数、別物過ぎて分けてる(笑)


>>22
勉強に関しては、もう全然分からない状態です・・・。数字も、小学校の応用の部分もあるけど、次元が違うというか分からないの一点張り!!数字と算数分けたくなりますよね~(笑)フォロー失礼します✨


>>23
(*-ω-)ウンウン

なんか、分かんないとこあったらやってるところなら言えますよ♪

ありがとうございます!(/・ω・)/フォローガエシ


>>24
ありがとうございます!!


26: 26コメさん 2020/12/29 17:57:02 通報 非表示

ためになりました❗️😄


>>26
ありがとうございます!嬉しいです!


28: なっつ13 @reimei13 2021/08/10 19:45:19 通報 非表示

定期テストの度に、先輩に成績教えろって脅されたw(優しい先輩やったけど)


29: 29コメさん 2021/08/10 21:05:05 通報 非表示

ジ...ジシュガクシュウノ...クセ...

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


30: 29コメさん 2021/08/10 21:06:49 通報 非表示

>>29
ハッ...すいません…自主学習の癖・・・。頑張ります!


>>30
頑張って~!!


>>29
ツケタホウガイイゾ・・・!!(((


べん、、、きょ、、う、、、、

頑張んなきゃ、、、、(^O^)


>>33
頑張ってね!(^^♪


自、、、、、、主、、、、、、学、、、、、、習、、、の癖、、、、、、、、無、、、、理


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 6 中学校

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する