アイドルのアイコンって著作権になるんですか?


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: アイドル アイコン 著作権

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/11/15 14:58:22 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: misaki @sho_ren_misaki 2020/11/15 15:05:24 通報 非表示

あるよ!!


>>1
著作権になるの?


3: misaki @sho_ren_misaki 2020/11/15 15:09:25 通報 非表示

>>2
なるよ!


>>3
そうなんだ…ありがとう!


5: misaki @sho_ren_misaki 2020/11/15 15:11:24 通報 非表示

>>4
うん!


>>5
サブ垢のアイコンも変えとこ!


7: misaki @sho_ren_misaki 2020/11/15 15:13:22 通報 非表示

>>6
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


8: 8コメさん 2020/11/15 15:55:59 通報 非表示

著作権は全てのモノに発生しますよ。人の顔、写真、デザイン、絵、漫画、アニメ、名前、音楽、歌詞、料理、ダンス、リズム、文章、書物、ファッション、などなどあらゆるモノ全てにあります。

簡単に言えば「自分の顔や身体」と「自分の完全オリジナルの思想や創作物」以外は、他人のモノなので勝手に使ったら著作権侵害です。

例を挙げれば「ミッキーマウスを手描きした絵をアイコンにする」「スーパーマリオを主人公にした同人作品を発表する」のも無許可なら厳密にはアウトです。

現実は「違反者が多過ぎるが、被害が少ない」から見逃されているだけです。


9: 8コメさん 2020/11/15 16:32:54 通報 非表示

>>8
特にネット社会の現代は、YouTubeやSNSのアイコンや動画アップなどで著作権侵害が多いですね。特にSNSの踊ってみた系は、使用曲が無許可&元ネタ非紹介だったので問題になりました。

(※「お借りした音楽や素材の一覧」「元の動画様はコチラ」として紹介してる人や著作権フリー素材だけを使っている人はマシですが。)


10: 10コメさん 2020/11/15 17:23:33 通報 非表示

>>8
それ著作権じゃなくて肖像権じゃん?

多分顔とかは肖像権だったはず〜


11: 8コメさん 2020/11/15 17:48:04 通報 非表示

>>10
そうですね、単なる顔写真とかは肖像権でしたね。

ただ、自分の顔や許可貰った他人の顔を使用した創作物(写真を含む)には肖像権と同時に著作権も発生します。


12: 12コメさん 2020/11/15 18:08:41 通報 非表示

>>11
じゃあTIKTOKは著作権侵害やばいんですか?


15: 8コメさん 2020/11/15 18:35:58 通報 非表示

>>12
TikTokに限ったことではないですが、著作権や肖像権を気にせず画像や動画をSNSへアップする人が多いですね。

著作権侵害とされるのを簡単に言えば「権利者の許可無しに、勝手に公衆へ公開・売買・譲渡すること」なので、お金が発生しなくてもアウトです。

個人・家族・友人間のみで楽しむ分にはセーフなのですが、SNSは公衆になるのでアウトになります。


13: 10コメさん 2020/11/15 18:14:34 通報 非表示

>>11
あー確かに


14: あーり。 @Airi__ 2020/11/15 18:15:51 通報 非表示

>>8
そうなんですね

ありがとうございます


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆