アニメ『ゾイドワイルド』はおもしろい?つまらない?


最近子供向けのアニメにつまらないと書くとすぐに
「大人向けに作ってないからつまらないのは当たり前、子供は楽しんでる」
と返されることがある
だけど、実際は子供も面白がってなんかいない。どんどん落ちていく子ども向けアニメの視聴率もそれを表している
こうしとけばとりあえず子供ウケはいいだろうなんて横着は子供にすら透けて見えてしまう
とりあえず1話目は面白くなかった。出会って数分で究極の絆が手に入るのもどうかという感じだった
これから面白くなることに期待したい
>>3
そのとーり。
1話で究極のキズナが手に入るのはおかしいと思うよ。
ふつうは第二話で手に入れるものだと思うよ。
>>819
ゾイドワイルドより酷いガンダムって具体的には何がありますか?私は鉄血シードz無印08くらいしか知らないのでよかったら教えてください。
かなりギャグ路線のようだが、この際ライガーが仲間の草食ゾイドを食い殺したり、ライガーがベーコンのタイガーと交尾して○ませるなどといったブラックジョークを出してほしい。
ついでに、丸腰であるゾイドの背中のパイロットが敵ゾイドの攻撃で轢死体になるといった悲惨なシーンも希望。
今までのシリーズと全く違う基軸で描かれているようで、世界観など一新しているのは理解できるのですが、いかんせんキャラクターに魅力を感じられない。なんとなくモンハンストーリーズのパクりのような印象
1話の盗賊から守る流れ、2話の村襲撃、下手に初代に寄せないほうが良かったように思います。ライティングもカメラワークも会話も淡々としすぎて演出力の差がモロに出てます。バトルもモンタージュばかりで取っ組み合いが無い。また子供向けにしても主人公の顔が下品すぎる気がします。
>>11
>また子供向けにしても主人公の顔が下品すぎる気がします。
録画しといた第1話より再度、観ようと試みていますが耐えられません。
年(とし)をとるとアニメの観方が180度、変わるとは。
悪い意味でコロコロ作品のノリ(ギャグや絵柄やキャラデザ含め細部にいたるまで)が強い。おかげで今までの「ゾイド」としてみると激しく駄作というか「これはゾイドではない」という感想を持つだろう。ゾイドを始めてみる人が見るなら「モンハンストーリーズのパクリ」と見られて終わりじゃないかな。キービジュアルの時点で「あ、これダメだ」と思っていたがやっぱりダメだったというのが1話の感想。以降の視聴はノーサンキュー
>>13
俺的に
ラプトール=ランポス ライガー=テオ
ファングタイガー=ベリオロス
スパイデス=ネルスキュラ
デスレックス=イビルジョー
過去のZOIDS作品好きだったので期待したけど、キャラクター(子供向けでは当たり前?の奇抜デザインと性格?)にガッカリ。ストーリーはポケ○ン見てる気分になりました。商品もスケール変わってしまってたのが残念。
主人公の仲間の名前がダサ過ぎるw 「オニギリ」、「ペンネ」、「ギョーザ」って・・・ふざけてるんですか?
主人公のライバル “ドレイク”のデザインがダサ過ぎるw 「無印ゾイド」に出てきた“レイヴン”のほうがカッコいい
>>17
無印信者ってそうやって無印の要素褒めて後続作品バカにして「無印好きは民度低い」って評価広めるの好きだよね
12年ぶりの最新作ということで、世代で言うと前作のジェネシス世代の私も期待していました。が、今作は今までになく低年齢層向けの作風で私の思い描いていたようなゾイドではありませんでした。この作品が今の子供達にどういった影響を与えてくれるのか正直わかりませんが、陰ながら見守っていこうと思います。
ゾイドからコクピットを廃したのは英断。
旧設定では、ゾイドは機械化手術と電子制御で自分の意志を抑制された「サイボーグ兵器」だった。そんなことをしておいてゾイドを「相棒」と呼ぶのもおかしな話なので、「ワイルド」のゾイド描写はテーマと設定が噛み合っており合理的といえる。
「第一作はもっと大人向けだったのに」という声もあるけど、それは昭和からのファンと新世代ファンの一挙両得を狙ってたわけで、子供だけを狙うならこれくらいがちょうどいいと思う。
子供向け特化にリニューアルした結果「これはこれで」となるパターンは少なくないので、今後とも期待。
>>22
その英断の結果アニメで不具合が続出してるんだよなぁ
実際映像化したら無理が出ることくらいちょっと考えればわかるだろうに・・・
テンポが死んでるのとキャラに全く魅力を感じない。主人公は性格の良い馬鹿ではなく、ただの馬鹿。
王道展開で善き少年漫画的な面白さがあるしキャラもゾイドも魅力的。ファングタイガー発売遅いのだけが不満(笑)
無印の冒険要素、スラゼロのギャグ要素、フュザの相棒観、ジェネの荒廃世界を全部詰め込んだいいとこどりアニメ
今回のゾイドは本当に心機一転している所が良いですね。
従来はロボットとしてのデザインが生物らしさをなくしていましたが、今回のゾイドは出来るだけロボット的なデザインを排除して生物としてのゾイドを出している所が素晴らしいです。
コックピットにしろとか戦記物にしろだとか言ってる人はガンダムにでも移った方が良いんじゃないですかね?
ただキャラデザインはもう少しなんとかならなかったのかなという不満はありますね。
>>27
そんなに生物らしいのがいいならポケモンやらなんかでやったら良かったんじゃないですかね
キャラデザの違和感も全くなくなりますよ
今の所、名作アニメのパッチワークにしか観えません。現代の子を夢中にさせる、オンリーワンな作品を目指してほしい
キャラクターダサい
戦闘テンポ最悪
コックピットの廃止のせいか演出がやばい
2話を見て攻撃があたると先に吹っ飛ぶモヒカン見て駄目だと思った
>>34
ボク子どもだよ。(ガチ)全部アニメとマンガ読んでから、そういうこと言いましょう。☹️
主人公の性格が不快 ワイルドブラストが地味 究極の絆が浅い 乗り方のせいで派手なドンパチが出来ない
攻撃の演出がゾイドのアップ→吹き飛ぶ敵って本当にダサい
他もほとんどぶつかるだけ
まともに格闘戦が描写されないゾイドって何の意味があるの?
演出も子供に人気が出たキャッチーなものをそのまま流用してるだけ
今の子供に新規開拓したいのはわかるけど、とりあえずレベルファイブの人気に後乗りしようみたいなのはやめてほしい。ほぼ確実に失敗するんだから
似たようなのがいくつかあるなら、誰だってすでに人気があるものでいいやってなるでしょう。子供ならばなおさら
酷い出来のソシャゲといい、ゾイドブランドの復活を狙うというよりも、当たったジャンルをゾイドでもやれば当たるかもしれないレベルのノリでやっている
そんなやり方をやっている限りゾイドが盛り返すことは起こりえない
主人公がクソガキというより基地外に片足突っ込んでて共感できない上
デスメタル帝国も出オチ気味であり最初は笑えるものの敵として現状魅力的ではない
今後に期待しないことも無いが現状ではつまらないとしかいえない
ただキットの出来は相変わらずの変態仕様で大変よろしい
>>44
キットのメインターゲットは小学校中~高学年なのに幼稚園児向きにしか見えないのはやばいよな
>>418
だね。ぼくもグラキオサウルスやデスレックスを組み立てたけど、幼児には無理があると思うよ。
でもゾイドのキットは好き、アニメは嫌い。
一番致命的なのは「飛行ゾイドの空中戦がないこと」
これでは戦いの場か地上戦に限定され戦闘を狭めてしまい飽きられる。
新バトストで敵基地までギルベイダーを追撃したサラマンダーF2なんかデススターに突入したXウィングのような興奮を感じさせられた。
そんな興奮がこのアニメには全くない。
ダサいなのはメカデザインではなくキャラクターデザインやっぱ前作のゾイドジェネシスの方が面白い
今このご時世にゾイドが復活できただけでも御の字なのに、つまらない派はどいつもこいつも老害ばっかりでウンザリする!老害おじいちゃんは御自分の一番好きなシリーズを死ぬまで延々と見てれば(笑)
過去作と比較するまでも無く創作物として素で出来が悪いからな今の所
作画もどう見ても低予算だしキットは気合十分なのになんでこっちは・・・
よく言われるけどゾイドはミニ四駆やベイブレードのようなツールにはなりえないファンアイテムなのでここケチっちゃダメでしょうに
バトルアニメにおいて非常に重要な「ライバルとの初戦」がスイカ割で終わるのか
奇をてらってばかりで王道が何故面白いかを考えない典型的な素人脚本に感じる
これはいよいよアカンぞ・・・
敵の設定が稚拙すぎる。登場人物の名前設定も適当すぎて少し期待しすぎたという感はあるw
そもそも無印で言う白ゴルドス回みたいな傑作回が三話あたりまでにない時点で微妙ですね…ただ特に悪いとも言い切れないのでごん後に期待したいところですが
子供向けを意識して作る事は問題ないです。でも、大人が考える子供向けを意識しすぎてるような気が。機械生命体という私たちの世界には確認されてない存在がゾイドでしょう。兵器か相棒かと問うなら、ギャグ要素は薄めて、人間は乗らないで背後で応援や支援に徹していく方がドラマ性は高まったかも。それを子供が理解できず楽しめないというのは、大人のエゴかなーと思ったり。子供だって結構深く考えるものですよ。
昔の北斗の拳みたいな硬派なアニメはないよな。
最近は魔法少女とか変態向けやこういうふざけたノリのアニメばっかり。
ここしばらく見てたが露骨に票を調整してる奴がいるな
毎度放送日でもないのにおもしろいが51%くらいになるようにまとまった票が入るからすごい目立つ
>>64
ついでにつまらない派のコメントに全部マイナス評価をする陰湿っぷり。
そんなことしてる余裕があるならこのアニメが面白いと思える理由を自分も書いてみろよっていうね。
まぁ本人達もつまらないと心の中で思ってるから何も書けないんだろうけど、そこまでして面白いと言わなきゃいけない立場の人なんだろうねきっと。
ゾイドアニメシリーズの中で最低の出来
キットにアニメ化にと今回はタカラトミーも大分力入ってると思って期待してたのにがっかり
過去作より映像技術は大幅に上がってるのに飛び道具とコックピット廃止の影響で過去作よりできることが減っているというのがね
激しい格闘も厳しいし、地中や水中への潜行も無理、高高度戦や宇宙戦も無理、速度も禄に出せない、飛び道具によるけん制や地形破壊などの搦め手も出来ないし、人とゾイドを同時に描くのは作画への負担もでかい
結果毎度ワイルドブラストぶっぱで終了、それでいいのか
コンセプトとか真新しさとかばかりで実運用を考えてない典型的な失敗設定かなと
幼稚すぎる。
キャラダサい。
戦闘ショボい。
ストーリーつまらない。
ゾイドの良さをここまで台無しにできて逆に凄いですね。
これなら別にムシキングとかでいいやん。
子供にはあれぐらいが面白いのかもしれんな
この年になるとあのノリは薄ら寒すぎて全く付いていけない
>>81
少なくとも打ちの知り合いのことかに確認できる限りでは子供にもウケてないっぽいんですよねぇ
キットのほうはいい出来なので動くところを見せると大うけなんですが・・・
ありゃ、昨日までつまらないの方がだいぶ多かったのにまーた放送日でもない週中に逆転してるよ
これでコメント一個も増えてないのも不自然だし本当にがんばるなぁ
ツイと違ってこっちは匿名で個人が割れることないから、ワイルドを受け入れられない、新しいゾイドの流れを受け入れられないアンチ寄りのはぐれ者の溜まり場になってるんだろうなぁ
過去作と比べて以前に素で出来が悪いんだけどこのアニメ、子供向けと見ても明らかに子供をなめてるでしょ
これならまだ情熱がある分素人小説投稿サイトとかの底辺彷徨ってる作品とかのほうがマシだわ
無印や/0のゾイドも子供向けでした。でも脚本や演出の完成度が高かったので今見ても面白い。
ゾイドワイルドは脚本、演出、キャラクターデザイン、あらゆる点において不満点が多い。
「シリアスになる」という田島さんの言葉を信じてもう少し様子を見たい。
ネットの書き込み何ザ便所のラクガキと同じで意味がない、周りの子供の意見なんか偏ってる可能性があるので信用に値しない
何の根拠も無いけどゾイドワイルドは大人気なんだ!
・・・なんだかなぁ
クワガタ捕獲にあんなに執念や命かけてたのに
ライガー手に入れたらどうてもいい扱いなのはワロエル
別にゾイドならなんでもよかったんだろうな
女ならなんでもいい男と同じ
親の都合で毎週末うちに預けられる幼稚園児がいるんだが
ためしに先週ゾイドワイルド、今週無印を見せた結果
ゾイドワイルド→一話見たところで特に感想も言わず外に遊びに行ってしまった
無印→4話まで連続で見て帰る時間になった、視聴後これどこで売ってるのと聞いてくる(残念だがもう正規じゃ売ってねえのよなぁ
予備知識ゼロの子供に見せても無印のほうが受けがいい結果だったんだが・・・
>>117
あのーこれ別所で私が書いたコメントなんですが、何の注釈もなしに転載はちょっと・・・
脚本と設定が噛み合ってなくて完全に破綻している。
たとえば本能解放はゾイドの体力を消耗すると言う割に、雑魚と強敵の区別もなく毎回使ってる。これでは「相棒」「究極の絆」という言葉も説得力がない。
俺の知っているゾイドじゃない。
絶望した。
まず、高速機動・高速飛行・潜行ゾイドもいるはずなのに、生身の人間が剥き出しで乗っているなんて正気ではない。
次に、戦闘がワンパターンで工夫がない。
個性も戦略も精神的な駆け引きもない。
更に、主人公は幼稚なバカで、敵は三下以下のヒャッハーでやはりバカ。
全く魅力が感じられない。
しかも、演出がいちいち寒い。
ペラペラになって漂ったり、回転しながら吹っ飛んだり。
いまどき子供でもこんなもので喜んだりはしない。
>>120
バトストじゃ精神リンクって設定(操縦桿すら握ってない)もあったのに・・・
愛機との精神リンクこそ本当の「人機一体」なのでは?
>>123
俺もどうしても慣れない。“オニギリ” “ペンネ”
“ギョーザ” “ベーコン” ・・・名前を考えたスタッフ、ふざけてるのか?
内容がショッパイ。ゾイドのコクピット廃止はいかがなものか。これじゃ振り落とされても可笑しくない。リアル系にしてもガンダムAGEよりも劣る。内容もレベルファイブやポケモン等のキッズアニメの劣化コピーである。敵キャラクターもつまらないギャグの材料になっているので主人公のショッパさを引き立たせている。TOYにしてもタカラトミーは頭がおかしくなってしまったのか。コクピットの無い、技の名前もヘボい、ギミック展開状態は恐ろしくダサいの三拍子揃ったゾイドは買う意欲無くすよ。
これ玩具は売れてるみたいだけどアニメは完全に玩具の足引っ張ってる
幼稚な脚本とキャラデザ、食べ物そのまんまの適当な名前
ジャリ番なんざこんなもんだろというテキトーなやっつけ感に溢れた糞仕事
不快な主人公のアラシもそうだがこの間出てきたオニギリも雑なキャラクターで
ガノンタスを人質にとられて無理やり開発をさせられている悲壮な状況のはずが
ゾイドを見たとたん別人のキラキラしてベラベラとうざいオタク語りを始める押し付け型
自分を拷問していたデスメタルの二人のゾイドですら同じ反応とうい・・・
確かにコックピットの廃止でまがたる仕様にしたこともダサくて嫌だけど
ゾイドワイルドの最大の不幸はアニメをデジモンtriの広田にやらせてしまったことにあると思う
シリーズ構成を今すぐ変えた方がいいですね 半年ぐらいで打ち切ってどうぞ
>>130
そんなの一時的。
いくら「悪名は無名に勝る」とは言え、悪評が続けば必ず売れ行きを落とす
これじゃアンパンマンと一緒。
最後に「アンパーンチ」(ワイルドブラスト)
敵キャラ「バイバイキーン」(ヒャッハーあべし!)でおしまいじゃなぁ
少し前に放送されていたモンスターハンターのアニメでもライダーは鞍や手綱などを使い『騎乗』していました。
かたやこのアニメのライダーはただ跨っているだけでそりゃ転落事故も頻発しますわ、という有様。
アニメのスタッフは元よりそもそもコクピットを廃止した企画者様は何も考えていなかったんでしょうか。
戦闘場面もワイルドブラスト発動ありきで造ってるので、アラシがワイルドブラスト発動できるだけで操縦技術そのものはヘタレにしか見えない。ロボ物系主人公としては目を覆いたくなるレベルのしょぼい腕で、日常でもバトルシーンでもちっともカッコよくない。
ようやくデスメタルの帝王ギャラガーがまともに出てきたけど
その実態はただのパワハラ大好き部下いじめモヒカン
ドレイクはライバルというよりはブラック企業に入社して振り回されてるだけのチンピラでしかなく、そのドレイクもドレイクで部下の奇形児みたいなラッパーの男に蹴りを入れて鬱憤晴らしてるただのDQNでした
アラシは相変わらずゾイドを大事にしろと自分を棚にあげて言うだけだったりノープランで行き倒れるガイジそのもので魅力皆無
戦闘シーンも使い回しが多いうえに肝心なところが暗転でカットされて次のカットでラプトールが吹っ飛ぶだけをいつも繰り返しています。
ほんとどうしてこうなった?
スイカ割の次はタケノコ掘り
ボードゲームの強制参加のパワハラを強要するデスメタルの帝王。子供騙しの適当なキャラデザに不快な脚本 これ誰に向けて作ってんだ?アニメの対象年齢が6歳ぐらいじゃないかなほんと キットは8~10歳ぐらいに向けた商品なんだが
アニメとキットで対象年齢がグチャグチャの糞ゾイド
>>151
アニメの対象年齢明らかにキットとかみ合ってないよな
これじゃメインターゲット層には幼稚ととらればっさり切られちまう
んで幼児に売るにはあまりにもキットは強度不足、戦隊のロボのおもちゃとか知ってる人ならわかると思うがこれでもかってくらい頑丈に作ってある(それでも壊れるときは壊れる)これじゃ悲劇しか生まん
>>152
旧時代のレッドホーンとか凄く頑丈に作ってあったんだよな
棚から落ちてもびくともしなかったり
ゾイドはアニメスタートしてからの再販はちょっと力を
加えたらパキパキパーツが割れたりする粗悪品もあったが
ワイルドでも強度の問題はそのままみたいね
アマゾンのグラキオサウルスレビューでやっぱりというか
2歳ぐらいの子供がグラキオの首を壊してしまったとかで☆1のレビューがある
>>158
グラキオは自分も組み立てたけどまず組み立てやすいデザインじゃないよな
骨モールドの内側の空洞が多すぎて組み立て時に力こめやすいところに力加えると折れそうになるからつまみにくいとこつまんで必死に挟み込まんといかん
自分は何とか最後まで無事行ったが何度かヒヤッとする場面もあったし、これ組み立て中に壊しちゃう子も多いんじゃね
>>158
それは質の低いベトナム製だからしょうがない
しかもベトナムのタカラトミー工場は2009年頃から稼働したから工員(現地採用者)のモチベーションと経験が不足している。
実際、ベトナム製のトミカは質が低くて中国の工場で再生産すると検討されているし。
主人公のアラシが知力25以下の大馬鹿
こいつは1話でクワーガに10tの岩を落としたり
相棒だ言ってるライガーが自分を無視したらキレて石をぶん
投げたり、ライガーは嫌がってるバトル形式のゾイド祭りに
ライガーの意志を無視して参加させようとするなどの行為を棚にあげ「てめぇ!ゾイドを大事にしない奴は許さねえ!俺がぶっつぶしてやる!」と毎回言います
頭がおかしいガイジを主人公にしても盛り上がりませんし敵も三下以下のバカで四天王のドレイクもチンピラとまるで盛り上がりませんなぁ 子供を舐めないでいただきたい!(富野並感)
>>164
バカだし”ロボアニメ主人公としては目を覆いたくなるぐらい弱い”のが大問題。今回の放送でアラシ付きWB<<<<<<アラシ無しという醜態やらかしたし
ゾイドジェネシスのディガルド武国の場合、占領下にある街で
奴隷同然の強制労働にゾイド乗りの強制的な育成などを行っていましたが、喉の渇きに耐えられず死にかけている人の目の前でコップに入った水を地面に捨てて「貴様らの命はすべて我らディガルドのものなのだ!」と言い放つ極悪な女教官が出てくるなどかなりアダルトなことを日曜朝にやっていました
このデスメタル帝国と言うのはスイカ割 タケノコ掘 ボードゲームとまったくもってふざけすぎですね
子供向けと子供騙しをはき違えたゾイドアニメの汚点です
アラシの発言が全部ブーメランなのがつらい
性格は最悪だ→助けてもらってお礼も言わない、他人のゾイドを貰おうとする、他人が磨いてる目の前で土足でよじ登るなど上げ出したらキリがない言動の数々
ライガーは無駄な戦いはしねえ→どうでもいいお祭りで戦わせる
ゾイドを大事に→クワーガに大岩ぶち当ててたのはどこの誰だったか
作者の頭の中はどうなってるんだ・・・?
>>167
分かる。それに瞬撃を春菊にしたり、狡猾を豚骨にしたり、原始を便器、奇策をコサックにしたりさホント聞き間違い凄いよな
>>168
スケール1/35にされてるのはまだ許そう24ゾイドもあるし
コックピット廃止して馬乗り考えたやつは大バカ
この番組のキャッチコピー『(ゾイドは)相棒か、兵器か』。
今までのアニメゾイドでも迂闊に踏み込めなかった
デリケートな問題を扱ってる訳ですが
まだ成長らしい成長も見せていない段階で
ゾイドを乱暴に使う相手に対して
自分の行いを棚に上げた発言を繰り出す主人公からは
『とりあえずそれっぽい台詞を吐かせておけば良かろう』
という脚本や製作スタッフの投げやりな感情が見え隠れしており
上記のテーマを描くに当たっては力不足というより
その気概さえ無いように感じられます。
また、ミリタリーは受けないと判断してゾイドから
兵器っぽさを排除したとありますがデスメタル帝国の歩兵
(こんな語句が出てくる時点で無意味では?)
はランチャーや電撃銃を多用しており寧ろゾイドにだけ
火器を搭載されていない事が不自然に思えました。
戦隊物のロボットや後番組の新幹線ロボもビーム砲や
ミサイルを装備していますがこれらから軍事的な要素は
全く感じられませんしとにかく武器を取ってしまえ
というのは乱暴すぎたのではないでしょうか。
他にも生物感を強調するためにゾイドの自由行動を許し過ぎたせいで
本能解放以外にライダーを乗せる必要性が薄まったり
コクピットを廃止して人間が剥き出しになったためか、
主役のライガーに対して一方的な戦いになってしまうのを防ぐためか
は分かりませんが多種多様なモチーフが売りであったのに
本格的な水中、飛行用ゾイド(サメや翼竜)
の存在が現状では確認出来ないなどアニメの出来以前にも
根本的な部分で幾つかの問題を抱えているように見受けられます。
>>169
身代わりに射出座席を作動させてクルーガを脱出させたサラマンダーF2やオルディオスのほうがよっぽどゾイドとパイロットとの絆を感じる。
>>174
そして最後はやむなく置き去りにしたクルーガのレイノスが主をいつまでも待って再会し中央大陸へ帰還した。
「運がよければ彼女はお前を待っている」
とサンボマスターの曲みたいな音楽を流しながら
>>169
同感。
俺もウルトラザウルスやフロレシオス、ブラキオスのような水上艦ゾイドや潜水艦ゾイドのウオディックを発展させたサメやシャチやイルカのようなゾイドを望んでいるのにそういったゾイドを一切作ろうとしないタカラトミーに疑問を禁じ得ない。
>>176
問題は他にも書かれてるけど人が乗ってる状態じゃ潜水能力があっても満足に使えないのよな・・・ネプチューンみたいに潜水服きても何とか一緒に潜るのがせいぜいでとても本気で泳いだりは出来ないだろうし
やっぱりコックピット廃止は悪手だわ
>>178
5話だったかみかこしがやってるペンネって女出てきたの
あいつモヒカンに思いっきり吹っ飛ばされて地面に叩きつけられてたよな コックピット無くした結果そんなやばい描写になってておいおいこいつら死ぬぞとしか思えなかったわ
ゾイドから吹っ飛んで地面に思いっきり叩きつけられて死なないですんでる時点でやばいだろこの糞アニメ・・・
シートベルトやしがみつくハンドルもないとか
>>180
一回くらいなら打ち所がよかったでもいいけど毎度だれかしら叩き落されるからなあ
あとサソリ型ゾイドといえば昔は地面潜って奇襲とかやってたもんだが今作じゃ水以上に無理だな
一般的な生物をはるかに凌駕した生命体であるゾイドなのにその限界は上に座ってるだけの脆弱な人間の限界ってのが悲しすぎる
>>178
コックピット廃止のせいで鳥類、翼竜類を一切出せなくなったのも失敗。
おかげでアニメは飛行物体そのものが登場しないから不自然
それでも飛行型ゾイドを出すには苦肉の策でライオン型ゾイドに人工的な翼を着けてグリフォンにするか馬型ゾイドを出して同じように翼を着けてペガサス型ゾイド、ティラノサウルス型ゾイド翼を着けてドラゴン型ゾイドにするしかないな(笑)
>>190
よしんば、そういうの出しても純粋な飛行型ゾイドじゃないし高高度を飛行して空中戦を演じるなんて芸当もできない
せいぜい低高度で攻撃ヘリみたいな真似をするのがやっと
>>192
陸戦限定で考えても/0のゼロ対フューラーみたいな野生動物らしい顔面狙いや首狙い、ローリング等のアクションはこの乗り方じゃ無理があるのよねー
「ワイルド」ってなんなんだろうね?
>>196
スラゼロ最終話Bパートの戦闘をワイルドでやったら、搭乗者が一瞬でミンチになりそうですなw
もう皆言ってくれていますが、やはり剥き身コクピットで固定ベルトもないのは無理がありますねえ…
キャラクターデザインが幼稚すぎる
ガンダムAGEのゾイド版かな?
ゾイドのキットを買う層は対象年齢もう少し高いだろー
なんでこんなポケモンの劣化みたいな絵なの・・・歴代最悪だよ
「無印ゾイド」の主人公 バンが、アラシの人間性と行動を見たらブチキレそうだな
アラシに「お前みたいな奴に ゾイドを“相棒”と呼ぶ資格は ねえ!!」って言いそう
飛行ゾイドが~っていう人が多いけど、飛行(空も飛べる)ゾイドならクワーガがいるじゃん、空戦用(空でしか戦えない)ならいないが
>>201
飛行ゾイド言ってる人の要点は飛べる飛べないじゃなく、飛べたとしてもライダーを振り落とさない程度の動きしかできないって事じゃないかな
見た感じベルトすら無いみたいだから遊園地に例えるなら安全バーの無い乗り物レベルってこと
カッコイイ戦闘ができないなら飛べたところで戦闘ロボットとしては無意味だよ
>>216
飛行機言えどもシート式もあればザバットみたいな伏臥式もある
実際、無動力のハンググライダーやライトフライヤーは伏臥式だし
アニメ作ってる側もいい迷惑だと思うよこれ
「出来るだけ楽してテンプレ玩具販促アニメ作りたかったのに面倒くさい注文つけやがってこの野郎!」
って思ってんじゃないかねぇ
操縦中も背景描かないとダメってのは本当に面倒くさくてスタッフもモチベを下げてるだろ
「戦ってる雰囲気出しながら、コクピット内で喋っているだけ」
っていう、ロボットアニメ伝統の省力化が使えない
戦闘シーンまでシートベルトも無しに人がまたがってるなんてイカレた設定のせいで
派手な動きができず毎回雑魚が吹っ飛ぶ以外なにもないカタルシス0の腐れ演出
速攻打ち切ってどうぞ
コックピット廃止に文句言うと24ゾイドガー、アタックゾイドガー、懲罰席ガー、
ディロフォースセイバリオンガンタイガーガーとか言ってくる老害が出てきますが
24ゾイドはパイロットが全身スーツにヘルメットというスターウォーズの影響を受けた装備があり
アタックゾイドもお菓子のオマケであるということを考えるとサメ型のヘルダイバーなど
省かれているだけで実際はキャノピーか装甲があると思われ、
ディロフォース等のSSゾイドはパイロットが衝撃吸収用と思われるスーツにフルフェイスのヘルメットを装備した造形になっています。
懲罰席も作戦の用途を考えると無駄な設定であるとは思いませんね
当時の造形技術の限界もあって改造ゾイドなのでは懲罰席にちゃんとキャノピーがついてるケースなども見受けられますし。
ワイルドは設定を考えた徳山という旧ゾイドから関わっている爺さんの解説によりますと
本来はプロテクターなどをつけていたそうですがアニメスタッフが勝手に私服で乗るように変えてしまって
それを見た徳山が驚いたというインタビューがコロコロの公式サイトに載っており
これを読んだだけでこのアニメを作ってるスタッフは駄目だと思いました。
この設定でシートベルトも防具もなしとか何考えてんですかねほんと
>>218
そんなの長々と言わなくてもみんなわかっている!
HMMゾイドはその懲罰席を改善した
もし、HMMサラマンダーが出たら背中のコックピットはアイアンコングPKのバックパックみたいにコックピットを密封式にするだろ
>>218
24ゾイドやSSゾイドとかははコックピットありのゾイドがメインの世界に存在することによりゾイドの可能性を広げる存在だったが
ワイルドのゾイドは武装とコックピットの全面廃止によりできることを大幅に減らしたのでゾイドの可能性を狭める存在になってるので似ているようで実は正反対
主人公のアラシが不快 バカでDQNとか救いがないです
ゾイドは道具じゃねぇ!相棒だ! ←自分がこれまでやってきた行動をよく思い出してみろや
1期のゾイドは技術者が設計したような、無駄の無い美しさがあったが、マンガばかり見ていたような連中がデザインしたゾイドはゴテゴテして不細工すぎる。
登場人物のデザイン と コックピットを廃止したゾイドのデザインが
生理的に受け付けません。早く最終回に ならないかなぁ?。
ブチ こ〇しますよ?(怒)
コロコロの公式サイトで漫画版を1~3話まで無料公開というから読んでみたんですがアニメと展開が違い、オニギリの性格がアニメと別人でただの陰キャチビデブです。
そして内容が酷い う○こネタを連発してます。
ここまでゾイドブランドを地に落してタカラトミーは何がやりたいのでしょうか
ギルラプターより、ジェノザウラーのほうが強そう。「集束荷電粒子砲」で跡形もなく消し飛ばされそうですね(笑)
主人公のクソガキになかなか懐かないワイルドライガーは過去の作品と比べてもトップレベルのかわいさです。
終盤までこのまま通してほしい。ただ、タテガミを振り回して戦うなら手足の爪や牙は何の為に付いてるのかわかりません。口の中の大砲を10話超えても使わないのも謎。必殺技のだめに鍵を使って毎回同じ名乗りや演出をするぐらいなら、搭乗時に鍵開けてコックピットに乗り込んだほうが自然だと思います。こういうアニメは技の良し悪しではなくパイロットの操縦技術を競ってナンボ。
ドレイクが上司にバワハラを受けてタケノコ掘りをさせられているシーンが爆笑だったのでこれからも見続けようとは思いますが、ライガーの尻尾がショボすぎるのでパワーアップを期待しています。
眼球の動きで感情を表現させる試みは面白いと思いましたが
最近は顔をアップで映しても目線が全く動かない事が多く
逆に何考えてるのか分かんなくなってきましたね…
待機状態でも相変わらず棒立ちのままですし、
生物感を強調したいなら何故そこで手を抜くのかと…
>>231
キットの説明書にも吠え声を拡張する、としか記載されていないので
咆哮砲は指向性の飛び道具などではなく単に鳴き声を増幅して
衝撃波を発生させるだけの器官なのだと思われます。
(つまり3話でラプトールを仰け反らせたアレ)
ガノンキャノンがワイルドブラスト限定だった事から見ても
何が何でもゾイドに火器は使わせたくないんでしょう。
>>233
ガンプラとかが安定した売り上げを出してて武装にいたってはたとえ低年齢向けでもバトル要素がある作品で存在しないなんてこと自体まずないのに
何故ミリ要素は子供には受けない、武装は無いほうがいいという発想になったのかさっぱりわからない
咆哮砲とか胸熱拳とかドラゴンボールや額に肉と書いた超人かよ
必殺技の名前のセンスもマジ引くわ
ゾイドと人の絆を強調するばかりで人間の仲間同士との絆は無視ですか
なら脇役無しで主人公とゾイドだけ孤高に敵と戦え
今までのゾイドのかっこよさがすべて失われた。ブランディングは崩れた。
一つの作品でブランドは崩れる。ゾイドはださい。
トリケラ乗りがサザエさんヘアーのデブヲタみたいなやつでダメだった
キャタルガ乗りのいもりん声のロリはなんかババア疑惑出てるし語尾のたんが気持ち悪いしなんだよこれ・・・
無印少年編で、バンが帝国の捕虜を逃がしたらそいつが恐怖のあまり街中で発砲して大参事→責任を感じて涙するバンに爺さんが「誰がお前を責められよう」と慰める回が好きでした
アラシでこういうのやるのは絶対無理だよな
これ舞台を惑星Ziではなく地球にしたのにどう見ても異世界ファンタジーなんですけど地球にした意味あるんですかね
ゾイドのデザインはともかく、キャラデザインの幼稚さ、演出の拙さなど「ZOIDS」ブランドに傷をつけかねない作品。
いい加減、ライガー系を主役に据えるのはやめて欲しい。飽きた。
>>257
もう1つ。
恐竜を悪役にしたてるのもやめてほしい
見た目の凶悪さで悪役にするなんて短絡的。
かつてはゴジュラスが主役でヘリック共和国軍の象徴だったのに。
流石に主人公機のモチーフが気に入らないまでいくと難癖に感じる
このアニメの問題はそこじゃないだろ
10話を視聴して運び屋サンラータンの存在や
トリケラの芸にお金を投げ入れる街の住人に違和感。
あれ?地球でのゾイドは一般的に狂暴な生物として
恐れられておりそのゾイドに乗る人間も厄介者扱いされてるんじゃなかったのですか?
両者が密接に関わっていた惑星Ziであれば当たり前の光景でもそれが異端視される地球でゾイドを使った運送業や大道芸なんて成り立つの?
更に毎週販促ノルマをこなすため即座に死に設定となった
ワイルドブラストの反動、活動内容が不明瞭で
呼称も玩具と一致せず定着していない感のあるゾイドハンター
(せめてゾイドライダーにして玩具の記載と合わせようょ…)
といい基本的な部分までちゃんと練り込まれていない、
どころか玩具とアニメ間のすり合わせすら不十分な気がします。
また、同行者が出来た事で不快感は軽減したものの
成長しないアラシ、そのアラシを振り落すのが唯一の感情表現になってしまっているライガーと主役コンビも相変わらず……
タカラトミーが商品の開発に力を入れてるのは分かるんですが
今回はそこだけに意識が向き過ぎるあまり宣伝媒体として
一番目に付くアニメの出来が軽んじられてるのではないかなー…
>>266
作画よくなくね?特にゾイドぜんぜん動いてないし
ジェネシスで12年前、無印にいたっては20年前なのに動きで負けてると考えるとヤバイ
>>301
ワイルドも全然安定してないぞ、これで高クオリティはないわ
確かに極稀にすさまじい崩壊をジェネシスはしていたがそれを除けばどっこいどっこいだと思う
そんでゾイドのアクションとかは明らかにジェネシスのほうが凝ってた
総合的には作画クオリティはジェネシスのほうが上だと思う
おまけにそもそも12年前のアニメと最新アニメなんだけどなぁ
>>334
すまない、ジェネシスは顔のアップは頑張ってるんだがちょっと離れると溶けてたり動かし方が怪しいところが結構あるんだ。
アラシを指導するアニキキャラがいないせいで、人の話は聞かないわ、突撃一辺倒だわでゾイドが相棒とはなんだったのか
一緒に戦っているってよりただ乗ってるだけ
主人公が単純馬鹿せいかゾイドキーを指すだけ策を練らない
搭乗者に武器を持たせるか ゾイドとともに作戦を立てるかしない限りコックピットの方が良かったと思う
ギャグも戦闘もワンパターンであきる 敵に魅力がない
私的な見所はゾイドの生物感が強くなったことだけだがたまに棒立ちしてるが気になる
>>269
アラシに薩摩守の官位を授ける
理由はゾイドにただ乗りしているから
だから嵐薩摩守忠度と名乗るがよい!
アニメもひどいがコロコロ連載のマンガもそろそろ冷遇され始めた。
小学館もゾイドワイルドの不評さに視限り始めたのでは?
小学館も商売でやってるからな
個人運営のファンサイトみたいに損得勘定抜きでただゾイドが好きだから擁護して応援してるのと立場が違うからな
>>272
それってゾイドイグニッションのことですね
あそこはゾイドの名前がつくなら何でも受け入れる節操なしですから
初期のゾイド見てた自分から言うと背中に乗るのは意味わからん。ワイルドライガーって名前もださい。子供が見るぶんにはいいと思う。けど初期見てた人からするとこれはゾイドではない別のアニメみたいな感じになる。
ゾイド初見だけど、機械生命体?に生まれつき運転席がある事や、乗っている人間が特に何をしている訳でも無いのに凄く偉そうだったり、それより何より主人公の少年に脳味噌を入れ忘れて無いですか?
>>276
ゾイドジェネシスを除けば、今まではゾイドを改造してコックピットを付けてた
今作は座席すら付けてない
>>292
ですよね。こっくぴっとがなくたもかいぞうでつけられるならいいよね。
やっぱりコックピットがあってこそぞいどってかんじがする。
おもしろい、つまらないの次元にない。演技が、とにかくうるさい。耐えられない。他作品でも、岡本さんの演技がこれ系なら、観るのやめるかもしれない。やめて欲しいわ。
シンカリオンのついで感しかない。
シンカリオンや妖怪ウォッチがなんでウケたのか分かってないようだ
YouTube見て育ってるような現代っ子はコロコロコミックノリだけじゃ食いつかない
命助けてくれたベーコンにくだらねえ理由でキレて思いっきりぶん殴ったサイコパスガイジ主人公のアラシ
さっさと死ねよこいつ
前半はワンパターンのギャグ入れたり 子供向けとは言え命がけの戦いに正々堂々の下りで尺取るは ワイルドブラストはゾイドが疲弊する設定なのにデスブラストでは消耗しないのか長時間使ってたし 喉を引っ掻いてやったぜってのがいまいちゾイドと人間が考えた戦略には見えないし 私的にはツッコミどころが多かったけど
やっと後半おもしろくなったと思ったら 面白くもないギャグで命の恩人殴るとか まじで監督か脚本変えたほうがいいんじゃないの?