【新連載】さかなの奇妙な話 その①

8 2021/10/01 00:31

☆このトピはさかな(或いはその友達)が体験したり経験したり聞いたりした話を書き込むトピであるッ!

☆「かやくご飯」☆

俺がまだ中学生だった頃の話。

修学旅行で京都に行った時グループで分かれてタクシー使用で決めておいた名所を回っていたのだが丁度腹も減ったので食堂で昼飯を頂く事にした。

その時運転手さんは「鮭定食」を注文しておりカツ丼を注文していた俺の耳に"とある言葉"が入ってきた。

「かやくご飯多めで」

俺は暫く頭の中で考えが廻った。("かやくご飯"ってなんだッ!? 一体どこにかやく要素やご飯要素があるんだッ!? ってかそれ食い物なのか!?)

注文がきた後俺はすぐに運転手さんにこう言った。

「かやくご飯って何ですか?」

それに対し運転手さんは「混ぜご飯のことやで? まぁ初めて名前聞いたら驚くやろな。」と答えてくれた。

後に調べてみたところ「関西では五目御飯の事を【かやくご飯】と呼ぶ」事を知って初めて〈方言の不思議〉に気付いた俺なのであった

← To be continued

いいねを贈ろう
いいね
8
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 連載 さかな 奇妙

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
おもしろ2021/10/01 00:31:23 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


歯に絹着せぬ男核弾頭ニキがおらん

奥歯さん

>>2
知らない

誰だこのおっさん

>>8
実際にいた連続〇人犯の方ですw

サイコパスのイメージ通り写真元の彼も頭が良くてハンサムかつ大学卒のエリートでした


>>1
サイコパス説があるので少し変えてみましたw


>>1
この間キムたんの姿が久しぶりにお披露目になったけどなんか顔変わってない?

何人目なの....?


>>13
影武者がめっちゃいそう


>>19
何号目なんだろう


>>20
20号目じゃない?(適当)


3: 夢來 @Ayaaaaaaa 2021/10/01 00:45:38 通報 非表示

よく運転手さんにばっと聞く勇気があるね(

大尊敬


5: 夢來 @Ayaaaaaaa 2021/10/01 00:47:28 通報 非表示

>>4
うんうん


>>5
でも気になったらすぐに質問する派なんだよなぁ


10: 夢來 @Ayaaaaaaa 2021/10/01 01:18:10 通報 非表示

>>6
すげぇ


12: 夢來 @Ayaaaaaaa 2021/10/01 01:24:44 通報 非表示

>>11
うむ


はぇー....

ペヤングのかやくを米に入れて炊いたやつ想像してたら全く違ったわ......


>>14
全然別物なんだよなぁ


火薬ぶち込んだご飯


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する