大人でウルトラマン好きは別に良い?おかしい?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




97: 97コメさん 2025/06/10 11:39:37通報 非表示

大人がウルトラマン見ることにお気持ち表明するの、物申してる側に許容力が無いのは自明だろ


98: 98コメさん 2025/06/10 11:45:13通報 非表示

>>97
余計なお世話です


100: 96コメさん 「別に良い」派2025/06/11 10:07:47通報 非表示

>>98
これ多分ウルトラマンを見ていることにおかしいだのなんだのとやかく言っている側が許容力が無いって話をしてると思うで


102: 102コメさん 「おかしい」派2025/06/11 13:03:41通報 非表示

見るのは勝手だけど、それを世間も認めろは、おかしい自覚はないんだね。大人の特撮好きとかやべえ、大人の特撮好きとか近寄りたくねえって思われるのはもちろん自由だよな?

5chでも大人の特撮好きは、うわきっっしょと言われている


104: 104コメさん 2025/06/11 13:37:29通報 非表示

>>102
じゃあその逆も自由だよな?てか情報ソースが5chって...


111: 111コメさん 2025/06/11 17:41:37通報 非表示

>>102
「見るのは自由、でも世間に認められるべきではない」というのは、自由を主張する一方で他人の自由を制限しようとする矛盾した主張ですね。

特撮が好きな大人を「気持ち悪い」と感じるのも自由ですが、その感情を根拠に差別や否定を正当化するのは詭弁です。

5chの書き込みを根拠にするのも、単なる匿名の偏見を一般論にすり替えているだけで、論理的な裏付けにはなりませんよ。


124: 117コメさん 「別に良い」派2025/06/27 13:52:15通報 非表示

>>102
「大人が特撮を観るのはおかしい」という主張、その根拠が「ネット掲示板でそう言われてる」って…驚くほど浅いですね。

匿名掲示板の書き込みが社会的正しさの証明になるなら、世界はとっくに崩壊してます。極論も差別も捏造も飛び交うネットの雑音を、よくもまぁ“根拠”と呼べましたね。

そもそも「子供向け=大人が楽しんだらおかしい」という発想が時代錯誤です。ジブリやディズニー、ポケモンやドラえもん、大人が観て何がおかしいんですか?そう考えるあなたの感覚こそ、現代の多様性からずれてます。

そして何より、憲法レベルで趣味・思想の自由は保障されてます。誰が何を好きでいようが、他人に迷惑をかけていない限り“自由”なんですよ。あなたの「おかしい」という個人の感想に、他人の趣味を縛る力はありません。

つまり、あなたの主張は「なんとなく自分が気に入らない」っていう感情論を、世間の声っぽく装ってるだけなんです。

主観は意見として自由。でも、それを他人に押し付けた瞬間、ただの独善です。


103: 102コメさん 「おかしい」派2025/06/11 13:07:04通報 非表示

思うのはこの国では自由なんだよな


105: 104コメさん 2025/06/11 13:39:03通報 非表示

>>103
ああ。お前さんが頭の中で勝手にヘイト思うのはどこの国でも自由だよ?ただそれを表に出したら敵を作ることも覚悟の上だよな?


112: 96コメさん 「別に良い」派2025/06/12 13:39:52通報 非表示

>>103
書き込んでいる時点で君の「思う」からは一線超えたからこれに対して批判するのも自由やで


109: 109コメさん 2025/06/11 17:21:49通報 非表示

結局論理よりも感情論しか展開できない「おかしい」派のみなさん…w
言ったことに責任持てないんだからとやかく人の趣味にケチつけなきゃ良いのに…w

大人(笑)


110: 109コメさん 「別に良い」派2025/06/11 17:30:57通報 非表示

「おかしい」派が感情論を展開する度に許容力の無さを露呈させている辺りマジで客観視できていないんだな…


114: 114コメさん 「別に良い」派2025/06/21 19:41:36通報 非表示

おかしい理由は特にないかと。


118: 118コメさん 2025/06/24 16:03:56通報 非表示

観るのは勝手だが、認めろとか日々言ってる特ヲタはいい加減諦めてどうぞ


119: 119コメさん 2025/06/25 00:33:35通報 非表示

認めろとか幻聴が聞こえているようでw

おかしいって主張するならせめて論理で勝負すればいいだけなのに、データもなしに主観を並べるだけじゃただの気持ちの押し付けですし、感情だけで殴って論理で向き合わないなら、結局『おかしい』のはどっちかなって話になっちゃいますよ?ww


120: 119コメさん 2025/06/25 00:38:27通報 非表示

"大人がウルトラマンを見るのはおかしい"って言うわりに、

その"おかしさ"の根拠が全く説明されてないんですよね。

子供向け=大人が見てはいけない、なんてルールはこの世に存在しませんし、

それを"感覚的におかしいからおかしい"で済ませるのって、要するに論理ではなく偏見で語ってますって自白して敗北を認めているようなモンなんですがww


123: 117コメさん 「別に良い」派2025/06/27 13:46:45通報 非表示

何度でも申し上げますが・・・

憲法レベルで趣味・思想の自由は保障されてます。誰が何を好きでいようが、他人に迷惑をかけていない限り“自由”なんですよ。「おかしい」という個人の感想に、他人の趣味を縛る力はありません。

主観は意見として自由。でも、それを他人に押し付けた瞬間、ただの独善です。


125: 125コメさん 「おかしい」派 2025/06/27 16:40:56通報 非表示

アニメオタクが市民権得られて

特ヲタはそうならなかった理由

考えて銅像


127: 117コメさん 「別に良い」派2025/06/27 20:27:51通報 非表示

>>125
「考えて銅像」って、あなたの思考停止ぶりこそ“知的怠惰の記念碑”として建てたほうが早そうですね。

なぜ「アニメと特撮」だけを引き合いに出すんですか?大人が楽しむ趣味はゲーム・漫画・アイドル・鉄道など無数にあります。そこから特撮だけを切り取って「市民権ガー」とか言い出す時点で、論理じゃなくて偏見です。これは比較の皮を被った差別ですよ。

しかも「市民権を得た/得られなかった」と言いながら、その基準がまったく示されていない。経済規模?メディア露出?社会的影響?何一つ出さずに「肌感覚」で語るなら、それこそあなたの主張は“脳内限定のローカルルール”でしかない。

仮に前提が全部正しかったとしても、「だから特撮ファンはおかしい」には1ミリも繋がりません。論理のジャンプ台どころか、飛ぶ足場すら存在してない。

そして最後の「考えて銅像」。それ、ブーメランです。他人に丸投げしておきながら、自分では何も考えない。あなたのコメントそのものが“思考停止のモニュメント”です。

建てるべきは銅像じゃなくて、「偏見と思考放棄の供養塔」ですね。
合掌。


129: 129コメさん 2025/07/09 14:43:00通報 非表示

おかしいの意味がわからん


132: 132コメさん 「おかしい」派2025/07/16 11:33:56通報 非表示

対象年齢考えろよ…


134: 117コメさん 「別に良い」派2025/07/17 21:59:14通報 非表示

>>132
“対象年齢”はあくまでコンテンツの設計上の目安であって、視聴や理解の資格制限ではありません。
対象年齢を絶対視する態度は、創作物の豊かさを一行で切り捨てる浅慮です。コンテンツに年齢制限があっても、楽しむ力に年齢制限はありません。

“子ども向け”を楽しめない大人が、成熟してるとは限りませんよ?


137: 137コメさん 2025/07/17 23:53:48通報 非表示

これって"女が輝くのは30後半から、結婚は焦っちゃダメ"言ってるやつと同じ?

こうやって社会の競争から降ろそうとしてる?


141: 140コメさん 「別に良い」派2025/07/18 07:32:40通報 非表示

>>137
全く違うしそもそも趣味を楽しむことに社会の競争は関係ないのでは?


146: 146コメさん 2025/07/18 12:31:38通報 非表示

>>137
「ウルトラマン見てる大人って、社会の競争から降りてるんじゃないの?」って話だけど、さすがにそれは飛躍しすぎじゃない?

ウルトラマンを楽しむことと、仕事や人生で頑張ることって、まったく別の話だよ。
趣味がある=競争から降りた、っていう考え方自体がちょっと極端すぎると思う。

あと、「女は30代後半から輝く」とか「結婚は焦らなくていい」って話と結びつけてるけど、あれは人生観や価値観の話でしょ?
ウルトラマンの話はただの“好きなものを楽しんでる”ってだけのことだから、方向性が全然違う。

「競争社会にいるなら趣味なんか楽しむな」みたいな考え方って、むしろ視野が狭くなってる証拠じゃない?
ちゃんと頑張ってる人ほど、オンとオフをうまく切り替えて、好きなものを楽しむ余裕があるもんだよ。

他人が何を見てるかで「降りてる」とか決めつけるより、
そういう決めつけに頼らないで、自分の価値観をちゃんと持った方がいいんじゃない?


144: 144コメさん 2025/07/18 08:05:19通報 非表示

「世間ガー」って言う割にはその世間のルールである法律や憲法をガン無視するのは何で?って話なんだが?


145: 145コメさん 「別に良い」派2025/07/18 09:54:12通報 非表示

別に法に触れなければいいんじゃない?


149: 149コメさん 「おかしい」派2025/07/19 00:58:35通報 非表示

大人がやると腰が終わる

ウルトラマンデータカードダス

150: 150コメさん 2025/07/19 01:00:49通報 非表示

>>149
肉体的な理由と「だから大人のウルトラマンファンはおかしい」という理由がどう繋がんねんっちゅー話。

子供用に設計されてるのは事実だろうけど楽しんじゃダメな理由にはならんよ?


151: 149コメさん 「おかしい」派2025/07/19 01:01:56通報 非表示

>>150
大人のファンがいることは想定はされていない。


152: 150コメさん 2025/07/19 01:05:15通報 非表示

>>151
うん。だからそれとどう大人が楽しんではいけないに繋がるん?


153: 149コメさん 「おかしい」派2025/07/19 01:10:23通報 非表示

>>152
なんかごめん。


155: 150コメさん 2025/07/19 01:11:30通報 非表示

>>153
お、おう…


156: 149コメさん 「おかしい」派2025/07/19 01:13:51通報 非表示

>>152
安易に領域に近寄ったりして悪かった。こんな時間ですぐ返信来るから…まあ、うん…悪かった


157: 150コメさん 2025/07/19 01:15:59通報 非表示

>>156
なんや領域てwそんな意識毛頭無いわw

それに休みの日なんやしこんな時間にトート利用してるような似たような奴とかおるやろw


158: 149コメさん 「おかしい」派2025/07/19 01:20:45通報 非表示

>>157
もう特撮には関わらないから安心して

君の世界に近寄って悪かったよ恨まないでくれ


160: 150コメさん 2025/07/19 01:39:39通報 非表示

>>158
別に関わるも関わらないも勝手にすればいいけど、そうやって反論されただけで日和って謝るぐらい後先考えられない雑魚いメンタルなら特撮関係なくインターネットそのものを辞めた方がいいよ?

もしくは半年ROMれ


154: 150コメさん 2025/07/19 01:10:26通報 非表示

>>151
そもそもこの筐体、場所によっては大人も座ってプレイできるように椅子とか設けられてるし、そうした店側の工夫がこらされている所から百歩譲ってメーカー側が大人のファンがプレイすることを想定していなかったとしても店側がそうした判断してる時点で大人がやることも視野に入れられてね?

まぁ俺の地域内の話だからポジショントークかもしれんが。


159: 159コメさん 「別に良い」派2025/07/19 01:37:29通報 非表示

別にいいだろ?てかどう思うかは勝手だし干渉しないから、煽らずほっといてくれが本音


161: 149コメさん 「おかしい」派2025/07/19 01:44:42通報 非表示

まさかここまでとは思ってなかったんだ。大人の特撮は怖いなーって
特撮オタクはヤバいって聞いてたんだが

しかも深夜すら一分経たない内に即返信って…


162: 150コメさん 2025/07/19 01:45:28通報 非表示

>>161
世間ではそれを「思慮が浅い」って言うんだぜ。


163: 150コメさん 2025/07/19 01:47:32通報 非表示

もう関わらないって言っときながら即刻レスしまくってて笑う

書き込めば書き込むほど墓穴掘るだけなのに


164: 150コメさん 2025/07/19 01:53:39通報 非表示

特撮オタクって主語でかくして勝手に印象操作行いながら自分も深夜に即レスしてるメタ認知できてないヤバい人間に「ヤバい」とか言われた所で「自己紹介かな?」としか思わんね

発言の一つ一つブーメランなの気づいてんのかな、認知の歪みって恐ろしいね


167: 167コメさん 「別に良い」派2025/07/19 20:10:48通報 非表示

あんま言い方よくないと思うけどウルトラマンに限らずそのジャンルにろくに触れてもいないのに偏見でバカにするような人間は障害者だと思うんですよ(障害者に失礼だと問題視されそうな発言)

障害者は死んでくれた方がいい

168: 168コメさん 2025/07/19 20:20:08通報 非表示

>>167
たしかに、「触れてもいないくせにバカにする人」にはモヤモヤする気持ちはわかります。
でも、その苛立ちを「障害者」って言葉にぶつけた時点で、あなた自身が別の偏見や差別を撒いてることになります。

障害という言葉は、人を貶すために使うものじゃない。
本来守られるべき立場の人たちを、何かの“見下しワード”に使うのは完全に間違ってます。

ウルトラマンがどうこう以前に、そういう発言は“作品やファンの印象”すら悪くします。
「大人がウルトラマンを見てもいい」と本気で思ってるなら、なおさら、誰かを傷つける言葉を正当化しちゃダメです。

あなたの気持ちは理解できます。でもその伝え方、本当に味方を増やしたいなら、真っ先に見直すべきところですよ。


170: 167コメさん 「別に良い」派2025/07/19 22:24:11通報 非表示

>>168
>>169
うーん正論

これは返す言葉もない

なんなら俺自身「こんな言い方はよくないんじゃないか」と思っていた…


172: 172コメさん 2025/07/19 23:50:28通報 非表示

>>170
今からでも訂正か追記すべきじゃないか?

このままだと流石に心象が良くないままだと思う。


175: 167コメさん 「別に良い」派2025/07/20 07:55:39通報 非表示

>>172
うーん

・実際に当事者がいる「障害者」というワードを使わなかったとしてもあんまり内容は変わらない。

・なんならそもそも相手と議論する気すらない。俺が「このような人間を心の底から軽蔑している」というだけの話


179: 178コメさん 「別に良い」派2025/07/20 13:00:11通報 非表示

>>175
だとしても何のデータも無しに「障害者」という表現をするのは不適切

むしろわかっててやってるのは尚更たちが悪いよ


169: 117コメさん 「別に良い」派2025/07/19 20:58:23通報 非表示

>>167
「ウルトラマンに偏見を持つ人は障害者だと思う」という発言は、どれだけ立場が近くても看過できません。
これは議論の域を超えており、他者への侮辱、ひいては障害のある方々への差別発言です。

まず第一に、思想や無理解に対して「障害者」とレッテルを貼ること自体が、言葉の暴力でありヘイトスピーチの一種です。
偏見を持つ人を批判する際には、あくまでその「態度」や「論理」を問題にすべきであって、他者の尊厳を傷つける表現にすり替えてはなりません。

皮肉にも、あなたが批判しようとした「偏見的な態度」と、今のあなたの発言は根っこの構造が同じです。
つまり、相手を理解しようとせず、レッテルで断罪する姿勢。
これは「正しさ」の名を借りた別の形の偏見にすぎません。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する