魚本カモメの日記 12/4 (土)

3 2021/12/04 23:38

今日は前にスーパーで大安売りされていて大量に買ってきたアサリを使ってみそ汁と酒蒸しを作り晩御飯で頂いた。

まずフライパンに油とニンニクを入れると砂抜きして水洗いしたアサリを入れそこに日本酒(60cc)を加え蓋をして中火で蒸しておく。

蒸し終わったらアサリだけ皿に移し残りの汁にバターを入れてソースを作り先ほどアサリを載せたさらにかければ酒蒸しの完成。

みそ汁は日本酒を入れそこにアサリを入れてよく茹でた後口が空いたらすぐに皿に移動しさけに味噌を溶き入れてお椀によそり別皿に移動していたアサリを入れ細かく切ったネギを添えればみそ汁の完成。

体の芯まで温まるみそ汁の味に酒と塩が絶妙に絡み合った酒蒸しはとても味わいが良かった。

酒を入れていた事もあってか食べ終わった時はほぼ酔いが回っていて風呂場に入ったら眠りかけた俺なのであった。

☆おわりに☆

酒蒸しはやっぱり大人になれんと食えん物やな

酒自体少量なら良いが酒蒸しは多めに入れるからやっぱり酔いやすい

つまりだ、俺みたいな大人じゃあないと食えないって事よ!

良い子の皆はお酒は20代になったら飲もうね!

俺との約束だぞ!

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: カモメ 日記12/4

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/12/04 23:38:54 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



お酒飲みたくない!(え


>>1
まぁ飲まない方が健康的でいいよなw


さっきの漫画を読みながら...


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する