魚本さけるのグルメ日記 1/8 (土)

4 2022/01/08 23:49

『今日から1/14(金)の晩御飯はラーメンを食べよう』

そう考えた俺は早速ラーメンを作る事にした。

初日に作ったのは【とんこつラーメン】

うちの近くの肉屋には豚骨類がないので今日はシンプルかつ手軽に作れる【とんこつラーメン】を作ってみた。

まず丼に味覇(ウェイバァーと読む中華調味料)とラードを入れ更にナンプラー・牛乳を加えた後お湯(350cc)を注ぎかき混ぜる。

かき混ぜ終わったら豚骨ラーメン用の麺を入れネギ・チャーシュー・紅ショウガを添えれば完成。

味はまろやかなスープとコシのある麺が絡み合ってとても美味い。

スープ単品だけでも美味い。

炒飯(市販のチャーハンの素+鶏ガラ+創味シャンタン)・餃子(冷凍)と合わせても美味しい。

とても絶品だった。

これを食べていると昔行きつけだった小さなラーメン屋を思い出した。

最近付近を通ったのだが店が閉まっていたので少し寂しく感じた。

替え玉を頂いた後皿を洗ってゆっくりとPCを開き始めた俺であった。

☆おわりに☆

豚骨ラーメン(別名博多ラーメン)がいつから誕生したのかについては諸説あり1937年に久留米市に出来たラーメン店が発祥と言われていたり1941年・1946年・1947年の屋台や店舗から誕生したとも言われているものの何時からあるのかについては不明である。

また替え玉は博多ラーメンが発祥と呼ばれており『伸びやすい麺への対処法として麺を追加する』という方法で始まったという。(因みに替え玉を初めて使ったのは【元祖長浜屋】という店舗だそうだ)

詳しくは【博多ラーメン】で検索検索ゥ!

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 魚本 グルメ日記1/8

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/01/08 23:49:58 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 匿名さん @zswm2022/01/08 23:51:42 通報 非表示

美味そ


>>1
美味かったぞ


5: 匿名さん @zswm2022/01/09 00:06:43 通報 非表示

>>4
やっぱりな写真からして美味そだもん


>>5
調味料さえ集まれば簡単に作れるぞ


2: 探偵n @kjkh 2022/01/09 00:04:17 通報 非表示

最高やん。それ・

上手いやつやん

>>10
まぁ簡単な方やけどなw


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する