パトパトチャンネルについて考察しましょう



このトピックは、名前 @IDを設定して、メンバー申請しないとコメントできません

名前@IDを設定する
画像・吹き出し

タグ: パトパトチャンネル 考察

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/01/22 15:29:23 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2022/02/09 20:15:42 通報 非表示

気になったことも聞いてみてください。きっと誰かが答えてくれます。

パトパト考察

2: kyk1 @k1simasima 2022/02/09 21:36:48 通報 非表示

堕天の力の考察

原則改変、または無視のような力だと思う。

根拠①オーラという概念が曖昧になり結果大きくステータスが向上→オーラによるステータスの上昇率という原則が変わったのではないか?

②麗夜が地面に叩きつけられた時、『本来あり得ない現象』を引き起こしたから堕天の力だと判断した→物理法則という原則をねじ曲げたのでは?

③堕天とはすなわち神に逆らう、ということ。神が世界を作った、と仮定したときそれに逆らう→世界に定められている原則そのものを無視できるのでは?


3: 1コメさん 2022/02/11 16:19:34 通報 非表示

>>2
だとしたら法則支配の上位互換、

もしくは同等の力?


4: kyk1 @k1simasima 2022/02/11 18:12:33 通報 非表示

>>3
乱法の上位互換かな、と思っています。

神域解界を使えるようになったら分からないけど、新しく法則を作ったりとかいうのはできなさそう。

ただ物理法則やオーラの法則を改変しているのだとしたら、原始支配や不可能支配といった概念干渉のような能力にまで影響を及ぼせそう。


>>4
そしたら要ってかなりチートでは∑(゚Д゚)⁉︎

(ID設定した1コメだよ!)


6: kyk1 @k1simasima 2022/02/13 10:29:42 通報 非表示

>>5
少なくとも能力のスペックだけなら、要はマジで全知全能を超えるレベルだと思います。

単純に考えて、メリアですら知らない闇の上位能力である大罪支配を既にコピーしているし、何より麗夜の時に見せた複合能力など、もしかしたら全く新しい能力の創造すらできるかもしれません。リオが語った『操作系能力を集めて支配系能力の再現』も要なら簡単にできるでしょうしね。

ですが、そもそも作者さん自身が要にそんなチートを許すかどうか、というのがまず一つ。

そしてそもそもそれを実現するためのオーラの量も知識も肉体も今の要にはなく、要自身は不老不死ではないので時間が足りない、という点で望み薄なんですよね。


>>6
わからないよ?

現に桜花が神でないにも関わらず

神域解界もどきをつくりだしたし。

そもそも悪魔や闇世界の能力を扱える時点で

人間という器を超えている気もする。

さらには要の戦闘が全てギリギリすぎるし、

リオとの接触による覚醒ルートもあるかも。


8: kyk1 @k1simasima 2022/02/13 11:32:55 通報 非表示

>>7
うーん、能力がどういう立ち位置なのかにもよりますね。
能力の性能だけ見れば確かに人間の領域を超えていると思います。
上述したように『ポテンシャル最強の模倣』+『能力性能の向上ができる堕天の力』と神粋玲すら超えられるのでは、というレベルだと考えています。

ただ『柊 要の肉体』のスペックは現状大したことないです。
加えて、これはただの私の想像ですが、要は四季姉妹とは違い神や悪魔、精霊といった上位存在を受け入れる器としては全然なのではないでしょうか?
なので能力はともかく、フィジカルやエネルギー的には大きな覚醒は可能性としては低いと思います。
予選では相性最悪のフィジカルチートな力王が相手だからこそステータス的には貧弱な要の辛勝でしたが、能力は超チート級なので次こそは要がどれだけ模倣を使いこなせているかの指標になりそうですね


>>8
そうだなぁ…ここまで来たらリオの正体が関わってきそうだなぁ。リオの目指す支配系能力がどうなるかで要の模倣の使い方も変わってくると思う。


10: kyk1 @k1simasima 2022/02/13 12:27:11 通報 非表示

>>9
表のリオの能力研究を学んで、表と裏両方のリオを踏み台にリオを倒す、ってなったらいいなって思ってます


35: 35コメさん 2022/08/15 23:26:00 通報 非表示

>>6
メリアは、光世界に住んでいるから闇世界の能力を知らない


39: 39コメさん 2022/10/25 10:41:00 通報 非表示

>>6
リオと要は最終的に戦うと思うから作者はいいと思ってると思う


11: kyk1 @k1simasima 2022/02/14 08:17:46 通報 非表示

要がシグウェンにボコられたのを見て腹いせに言い訳的考察

①現状要は四季姉妹とは違い、神や悪魔などといった上位存在による補助も、加護や恩恵も一切ない。尚且つ19歳とまだまだ若く、能力も大器晩成型なので現状どうしても他のキャラより見劣りするのは仕方ない。

②秀やシェインのように教えてくれる師匠がいないのでどうしても成長速度が遅い。桜花はパチュリーと暗元、レーデやラディウスも上司が半分師匠みたいな感じなのに対して一切師匠がいないのは予選突破者の中では要ぐらい(メリアは生まれた時から既に全知、他の隊長クラスも元々は隊長じゃないんだからなる前にそんな存在はいた、ハズ)。

③能力の性質的に誰もサポートできない。現状誰も模倣の能力は持っておらず、ポテンシャルは高いが扱いにくいし、他の支配系能力と比べてもできることの範囲が広すぎるためどうしても自分だけの武器を持ちにくい。

堕天の力を含めた大罪関連は言わずもがな、メリアですら詳細が分からないから多分リオや大司教ぐらいじゃないとより良い使い方というのは分からない。

④毎度毎度相手が悪すぎる。天界以降これまでの戦歴 蚊(改造されて戦闘力1億)→ダンテ(悪魔の力を得て超タフネス&五十億以上の超出力)→力王(戦闘力1600億&能力特化と相性最悪)→シグウェン(隊長クラス&デメリットがデカイ分超高性能) 寧ろ今までギリギリとはいえ勝ってきたことが大絶賛もの


>>11
そこら辺考えてみると、バトルシーンが多いパトパトでは要が1番主人公っぽいかも。

シグウェンといえば、四凶操作についてはどう思う?四凶を支配下に置く支配系能力に近いと思うんだけど。


13: kyk1 @k1simasima 2022/02/14 18:46:28 通報 非表示

>>12
支配系能力と操作系能力の境界が分からないから断言はできませんが、四季の能力と同じ感じじゃないかな?と思ってます。

四季家の人間は月花という例外を除いて一人につき一体の神しか宿していません。(ロカも七大罪の悪魔を入れ始めましたが、まあそこは大罪の巫女だから、ってことで)

一体ずつならともかく、特異な存在でない限り契約を四体と結ぶと体の負担も凄まじくなるのではないかな、と。

本来は四凶は悪神であるため、各々我が強そうですしそれを自分の意志で動けているだけシグウェンはかなりの強者と言えます。

神打を会得して四季支配になったと言っていたので、あくまでまだ四凶>シグウェンなのではないでしょうか?

普通の契約関係で四凶が力を貸しているに過ぎないが、四季姉妹と四神のように契約を超えた信頼があるのではないでしょうか?


なるほど。それだったら普段1体しかいなかったのにも説明がつくね。天才!

あとごめんね。今見返したらこれで本来の身体能力と四凶支配が使えるって本人が言ってた。あれ…神4体を使役してるってすごくない?やっぱり要って相手が悪いなぁ。


15: kyk1 @k1simasima 2022/02/14 19:28:30 通報 非表示

>>14
マジや、四凶支配ってちゃんと言ってたわ。

じゃあ神打的なこともできんのかな?

四季開放神打vs四凶神打とかなったら燃えるね。

要はマジでこれからに期待としか言えない。格上としか戦えない呪いでもついてんじゃないの?ってぐらいホントに相手が悪すぎる


>>15
というか今気づいたけど、四季家はもともと契約関係(あくまでも四季家が仕えてる)だからこその神打。支配ってことは最初から四凶が仕えてる?


17: kyk1 @k1simasima 2022/02/15 22:16:06 通報 非表示

>>16
うーん、桜花が四季操作でロカが四季支配って事はそこら辺は後天的に変えられるんじゃないですかね?

ただ確かに四季は四季神社にいて、かつ器としては最適だから生まれつき契約していたけど、シグウェンは生まれつきなのか後天的なのか気になりますね。

仮に後天的だった場合、リオもまたどっちなのか気になってきますね。

要が大罪支配をコピーしている以上、多分大罪支配+大罪の悪魔って感じだろうけど、じゃあ要達が持つ堕天の力などは悪魔の欠片程度でしかないのか、それともリオの期待値としては悪魔と同レベルなのか


>>17
大罪の巫女という特別な存在がいるくらいだから、模倣や器はただの悪魔と同じじゃない?逆に大罪の巫女である芦花には魔王、魔神クラスの力があるってことかな。


19: kyk1 @k1simasima 2022/02/16 18:10:23 通報 非表示

>>18
やっぱりサタンとかと比べたら下位互換ぽくなってそうですよね。

個人的には器の最終到達点は各魔神と同レベで、大罪の巫女は悪魔の適正のおかげで器を育てる手間が要らない、みたいな設定だったら要も大罪の巫女と互角に戦えそうだと思ったんですが


>>19
そもそも模倣の力の限界がわからないから巫女すら超える可能性あるけどね。


21: kyk1 @k1simasima 2022/02/16 19:22:02 通報 非表示

>>20
流石に神羅万象みたいに無制限に新しい生命を創造するのはやめて欲しいなー。

多分リオの強みって大罪支配と各大罪の魔神を両方持っていること+アルファだと思うので、要が巫女のように自前で契約しない限りどこまでいっても単体ではリオには勝てない気がします。

流石に模倣だけで魔神七体を超えるのは寿命的に無理だと思う。

まあ、ロカに入れている魔神を一時的に要に移してシグウェンみたいに寿命を燃やして戦うのも熱そうだけどね


>>21
森羅万象支配まで模倣できちゃったらそれこそチートだよね。容量的にできないけど。

ああー実は要も水楼みたいなハーフ説ないかなー?←ない


23: kyk1 @k1simasima 2022/02/20 10:21:50 通報 非表示

たった2ヶ月でオーラ量32倍の相手をタイマンで倒せるようになってるのは流石にあり得ない、と思ったのでダンテとレーデの強弱関係の考察

結論から言うとやっぱりレーデ>ダンテだとは思う。

ただしダンテは元々能力、魔法特化だと言っていたのでオーラの技術に関してはレーデよりも遥かにできていたのではないか?

また道影が『あれだけ体を損傷しても戦闘力が減っていない』的なこと言っていたので、悪魔の力を取り込んだことで超再生能力と無尽蔵のタフネスにより長期戦はメチャクチャ有利だったのでは?

総じて近距離戦はともかく、技術や能力性能はダンテが上だが身体スペックチートなレーデには勝てないのでは。


24: kyk1 @k1simasima 2022/02/20 10:34:11 通報 非表示

>>23
追記

じゃあなぜ要はレーデに勝てたのか。

『片翼の堕天使』がかなりのパワーアップだったのではないだろうか?

要はダンテ戦で堕天の力を暴走させた。これによって堕天の力の出力が大幅に増した&形態変化によって密度が増し、かつ負担がかかる部位が減ったのではないか?

ついでに多少なりとも悪魔界の空気を吸ったことで、悪魔の力(堕天)に対して強くなったのでは


33: 33コメさん 2022/04/18 22:49:29 通報 非表示

>>23
かなり遅れての返信失礼します

レーデはオーラ支配の能力持ってたのでダンテよりも出来て当然だと思います


そういやダンテって魔王に進化した的なこと言ってたけど、サタンとかと関係あるんかな?正真正銘の魔王だったら弱すぎるし、やっぱり自称だった?


26: kyk1 @k1simasima 2022/02/20 12:08:51 通報 非表示

>>25
実際は特に何の関係もないだろうし、悪魔の力を取り込んだ、程度だろうけど、それでもソロモン72柱級の悪魔がいる中で平然と生きていたし魔王といっても差し支えない程度には強かったのではないかと


>>26
魔王の下の下くらい?

ネルに言わせればアロケル以下だろうけど。


28: kyk1 @k1simasima 2022/02/20 12:20:00 通報 非表示

>>27
悪魔として見るなら下の下かもだけど、それ以前の研鑽がしっかりあるし悪魔術師として悪魔の力を制御する技量があったから悪信教の伯爵程度なら勝てる気がする


>>28
うーん要の実力の伸びがわかりにくいからなんとも言えない…


30: 30コメさん 2022/04/09 11:31:22 通報 非表示

>>29
要は堕天の力はオーラという概念が曖昧になると言っていたから実力の伸びがわかりにくいのかもね。

オーラ数がわかったらこれくらいからこれくらいまで強くなったよーっていうのがすぐわかるけど堕天だとそれが無理だからね


>>30
それと似たようなものだとメリアの本気も気になるよねぇ(現在)


32: 30コメさん 2022/04/09 16:03:08 通報 非表示

>>31
メリアの本気かぁ、、、

正直分からんなぁ

情報としては

アロケルとの戦い

ユニークバッハと遭遇

くらいでしか分からないなぁ。

アロケル戦に関してはあくまでアロケルを押さえてシアーネとパトの1対1にしたくてあえて力を抑えた可能性もあるしなぁ

ユニークバッハと遭遇した時はユニークバッハに

「雪花ちゃん・・・こいつは雪花ちゃんじゃないと」

と発言していたのでユニークバッハには勝てなさそうかなぁ。

あと白鳳に対しても選手考察で

「現在(予選時)では誰も白鳳には勝てない」

と発言してたなぁ。


34: やとやは @pujgntgw 2022/08/12 18:47:47 通報 非表示

なな


36: 36コメさん 2022/08/21 17:47:07 通報 非表示

なな?


37: 37コメさん 2022/10/24 22:40:40 通報 非表示

なんか推しキャラ(要)が不遇というか…

桜花ちゃんの技(守護天華)みたいにそのままじゃなく組み合わせて自己流にアレンジとかして欲しい。

飛び入り参加すみません。


38: kyk1 @k1simasima 2022/10/25 08:29:38 通報 非表示

>>37
https://www.pixiv.net/novel/series/8942706

そんな貴方には私が作った二次創作などいかがですかな?

原作の100倍まともな自負があるんで、ぜひ見てください


40: 37コメさん 2022/10/25 17:05:48 通報 非表示

>>38
返信ありがとうございます!実は見させてもらってます!というより要の技はこうした方がいい〜なんて考えたの貴方様の小説を見て思うようになりました!


41: 37コメさん 2022/10/25 17:08:35 通報 非表示

>>40
あと、要の能力って明確にどう足掻いても本物に劣る、なんてないですよね?コピーの量次第ではわからないような…僕の読解力のなさですかね?


42: kyk1 @k1simasima 2022/10/25 19:07:39 通報 非表示

>>41
わー!見てて貰えてたんですか、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

出力面に関しては要のオーラ次第なのかな?って思っていますが、守護天華のようにコピーしたものそのままなら最高地点が本物と互角、ぐらいだと思います。

作者さんがどう考えているのか、そもそもマトモに考えているのかは分かりませんが、恐らく要の能力の性質上弱い能力かき集めるよりも、強い能力を解凍するのに容量使ったほうが効率良いと思うんですよね。

現状要は解析度の低い能力を沢山持っている、といった感じなので多分本物よりも使い勝手は悪いんじゃないかな?と考えてます。

そこで能力を複合したのは、既に見せているのにも関わらずやっていないのはシンプルに作者さんが考えていないせいだと思います


43: 37コメさん 2022/10/26 17:30:37 通報 非表示

早く要の能力の掘り下げきて欲しい(切実)

リオも恵まれてると言わせるし…


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆