ドラマ『なつぞら』はおもしろい?つまらない?
>>2888
半分青いは、脚本家がアレで演者が気の毒に思えたけど、此方は何もかもがひどくて(以下略)
>>2893
普通ならまだいいじゃん。
明らかにこのドラマは脚本・ナレ・出演者・演出・BGM・・・すべてにおいて不快感を催すレベル。
世話になっているのに茜の子供の誕生日も忘れ、プレゼントも持ってこない、最低人間なつ。子供の落書きを同僚に自慢し、からかわれてるのに中学生みたいな余裕のない演技で応じるすず。場面しらけぶち壊すすず。このドラマ くすっとも笑えるシーンが全然なかったなー。早く終わって。
うちの親の心を動かした作品
心を動かされたのは75歳で、スマートフォンも教えたことを教えた通りに教えたこだけしかできない老いぼれ。
だけど驚いたことにそのスマートフォンをなんとか駆使してさっきこのサイトを見ていた!
あまりにもつまらない展開が続いているのを「世の中が難しくなってるから、おもしろいところが随所に盛り込まれているけど自分だけ気が付いていないのか」とか「世の中が難しくなってるから、あえてつまらなく作ってヒマをもてあまして仕方ない老いぼれだけに見させる様にしているのか」とか「世の中が難しくなっているから、こけたら複雑骨折するほどの厚底ブーツが流行ったみたいに、年寄りには理解できないファッションと同じでドラマでもそういう理解できない作り方が最近の流行りなのか」とか、つまらない展開の理由をどうしても知りたくて調べたらしい。
つまらない展開に深い意味はなく、一部のおかしな人以外の万人がつまらないと思っていることに「なぜそんな展開にしているの?」と疑問は解決されなかったみたいだけど。
とりあえず、老齢で感性が鈍くなっているからつまらないのではないということに安心していた。
このドラマって実際何を言いたいんだろう。週を追うごとに疑問符だらけの内容になっている。同じ母親役を演じてもまゆゆのほうが優しいし、中川大志でさえすずに比べたら親らしい。全体的に変なやつが多いと思ったが、広瀬、いや、なつが全ての不快の元凶な気がする
公式で話題になっていた中川大志君が赤ちゃんを抱っこする動画見たけど、あの広瀬すずの態度はなに?小馬鹿にして指差し笑い。中川君は必死なんだよ。よそ様の大切な赤ちゃん預かっているんだよ。すず、髪の毛いじくった手で赤ちゃん触らないで。ホント性格ってこういうところで見事に出ちゃうよね。不快すぎ!
>>2898
本当にあの動画不快だった。
まず人の事指差してるのも失礼だし、嘲笑ってて性格の悪さが出てるよね。
赤ちゃん抱っこするんだから慎重になって当たり前なのに、それを馬鹿にするなんて。
あれじゃ母親役なんて到底無理。
20歳も過ぎて馬鹿みたいな言動しか取れないすずは異常。
あんなだから中身のない軽い感じの演技しかできないんだね。
>>2898
微笑むくらいなら良かったのに人に指差すのはマナー違反だって教えられてこなかったのか。ほらお前らも笑えよと言わんばかりに周りをチラチラ見てるのもちょっと…。他の俳優さん達が誰一人すずの方を見ようとしないところから察するに「こいつ何笑ってんだよ空気読めよ」って内心思われてるんでは
若いんだからしょうがない…と擁護する人もいるけど橋本環奈ちゃん、永野芽郁ちゃん、浜辺美波ちゃんみたいな他の若手女優陣はほとんど炎上しないしね
昨日から夫の仕事現場が家から少し遠くなって、朝いつもより早く出て昼食時に帰ってこなくなったから、視聴に付き合わされなくなって快適w
久しぶりに見ましたが、相変わらずのつまらなさでした。
表情も声色も変わらない薄っぺらい演技しかできないすずにウンザリです。
そもそも顔が時代背景にマッチしていないでしょう。オーディションで有能な新人を発掘し起用すべきでした。
そして何もかもも恵まれすぎなヒロイン。なんの苦もなく保育者が見つかるとか。
子育てをしながらフルタイムで仕事をするということがまるで分かっていないですね。苦悩の連続なのに苦悩している時間がない、問題が次々と出ては一つ一つ潰していく。毎日息継ぎなしの全力小走りですよ。
テレ朝のやすらぎの刻~道の方がはるかに面白いです。
朝イチにすずがでていたが、美少女の面影もなく普通になった、
これをきっかけに、演技に力入れ励んで欲しい
広瀬すず舞台公演は放送終了後からと言っても、稽古は6月から始まって朝ドラ撮影と重なっていたそうだけど、だから演技含めてスタッフまでもがそれに合わせてすべてにおいて手抜きしたのかと邪推してしまう。
>>2911
いえ、彼女とスタッフ陣営の実力がコレなんでしょう。見る限り、すずさんには母親役も、社会人役も無理です。
>>2912
なのに舞台ですか…事務所がどれだけゴリ押ししていたり、業界のオジサマたちが贔屓してるか透けて見えて嫌ですね。
自分で「会社に必要とされないのは嫌」とか言ってワガママで会社に残る事が出来たのに、また作画監督やってと言われたら今度は「次は作画監督やりたくない」って自分勝手すぎだろ。
しかもやりたくない作品だからとか…仕事だろうが!わがまま言うな!
てかさ、アニメーターなのに話題になってる漫画とか読まないの?
勉強不足だね?アニメに対する情熱とかプロ意識ないよね?
すずとなつの唯一の共通点はこのプロ意識に欠けるところがリンクしてるのかもね。
『まんぷく』では主人公以上にすずさんが大人気でした。
『なつぞら』の主人公のすずさんは朝ドラ史上まれにみる総スカンを喰らっています。
>>2915
何を言わんとしているのか話を端折りすぎて全くわからないけど、
(アニメーターの話なのに戦争の生き別れとか、酪農のとか、子育てとか)他のジャンル持ってくるなよ…
アニメ好きだからこういう(アニメーターが主人公)の(ドラマが)あって嬉しい
ということでしょうか?
世話になっている茜さん娘の誕生日を知らない主人公とか、設定が、緩すぎ、ありえない穴ポコたくさん
最近のYahoo!ニュースの記事がタイトルだけ見ると子育ての話になってるんだけど。
テーマが変わり過ぎ。
そんなに盛り込みたいなら次は介護でもテーマにしたら良い。
朝イチのゲスト、広瀬すずを見てピンときた。彼女、オヤジキラーなんだ。演技も態度もC級なのに、若さよりなんかエロさがある。渡辺淳一の小説に出てきそうな、自分好みの女に仕上げるオヤジなら妄想掻き立てるオーラだけはある。働く女性とか母親役なんか無理
まさに今、十勝に住んでる友達が、どこが十勝舞台なんだ?くだらないし、広瀬すず本当下手くそ、見るのとっくにやめたと言ってた
脚本がめちゃくちゃ、何も共感できない!
なつは何の苦労もしてないのにいつも不機嫌で人を小馬鹿にしている!
同僚の子が東洋動画辞めてマコさんのとこ行くって話で「置いてけぼりの気分」とか言っていたが、お前が子供出来ても会社に残りたいって皆を巻き込んで言ったんだろうが!
>>2932
いだてんは家族が見るついでに見てるだけですが、人見絹枝さん関連のエピソードは感動で鳥肌立ちました。人見絹枝役の方は本業がダンサーだそうですが、広瀬すずよりよっぽど演技上手かったですよね…
来週の予告ではテンヨー君亡くなるみたいだけど(モデルの神田日勝もこんなテキトーな扱われ方で気の毒)すずの泣いていない泣き顔と萌え袖ですがる姿が浮かんで、白々しくて倒れそうな予感(悪寒)がする。
なつの人に何かしてもらうばかりの人生が、いまいましい。なつが誰かに何かしてあげた事はない。こんな寄生虫みたいな主人公に全然共感できない。
とんでもなく不安になってきたんだけど生き別れた妹ってどうなったの?
初期で観るのをやめたからネット情報で途中に登場してよくわからないまま居なくなったってことだけ知ってるけど、推測するに中途半端なままな気がする。
あと一ヵ月しかないのに大丈夫か?
話の主軸が戦争、酪農、アニメ、育児、その他色んなと移動しまくってるし登場人物もたくさんいるから、全て中途半端なままにして、続編とかスピンオフを連発しそうで不安なんだけど。
100作目記念で作ってる側は盛り上がっるみたいだし。
もしそんなことになったら不快が続くだけになる。
>>2944
生き別れた妹、出てくるみたいですよ。しかもとんでもない形で。まあ、最初からハチャメチャドラマだからね。同じハチャメチャなら、比べちゃいけないけどルパンの娘の方がよっぽど面白い
どうでも良い話でダラダラ引き延ばして続けてる感…。
来週に続かなくても全然構わない。
なつの苦労なしチヤホヤストーリーはお腹いっぱい。
北海道編はとても良かったが、いまのなつぞらは、アニメ作りだのとストーリーがわからなくなってきてます。
打ち切ってもらいたいです
ついにヤフーの評価平均点が2.3切った。半分青いは2.03。これを下回るかどうかが一番興味あるわw
広瀬すず
虫唾走るほど嫌い、でも、なつぞらで、挽回できるかとおもったら、甘かった
更に嫌いになった、失望
>>2956
開いた口がふさがらない。不快なドラマだからもう見てないけど、どんな風になったか調べるたびにひどくなってない?
>>2961
私も見るのやめて、今回のことはツイッターで知ったんですが、本当に常識もモラルも欠けた人間が作っているということがわかってしまいましたね…
>>2956
の者ですが、Twitterで例の「少年ガソリン」がNHKステラにも掲載されていると聞いて、ますます許せません。
色々詰め込み過ぎ。モデルの画家目線で酪農家の少女を追うドラマだったら、多分傑作になってたかも。外野の注文が多くて纏まりの悪いドラマになった印象です。
十勝で何人かあのメンバー来てトークショーやったらしいけど、雪次郎が北海道の皆さんにずっと気に入ってもらえたら嬉しいみたいなこと言ってたけど、真逆になってるからね。こんな歴代ワースト1、2を争うドラマの舞台が北海道で泣きたい。
なんか仕事と子育ての両立とか、現代女性に受けそうな話にしようとしてるみたいだけど。何もかもなつに都合よくできすぎててフェミニストにすらウケが悪いっていうゴミさには笑うしかないwww。偏見に立ち向かう女性アスリートをちゃんと描いてるいだてんのほうがよっぽど上。
すずちゃんにはもっと華やかな役をやってほしい。なんで昭和?20代にやらせるべきではない。
ドラマ終盤に誰かを死なせるのって「半分青い」と一緒じゃん。わざわざここで死なせる理由はただ一つ、視聴率上げて主役に無理矢理感情移入させるためでしょ。安易なんだよね。「あまちゃん」では悲惨な大震災描いても、人は殺さなかったよ。でも悲しさは伝わったんだよ。脚本家の力量の差とはいえ、またですかぁ〜ってしらける
どうみても天陽の方が絵が上手いし、忙しい農作業の合間にせっせと描いてる感じだよ。なつの部屋には絵なんて飾られてないよね?才能ある天陽は一生貧乏で報われぬまま死んで、なんの努力も苦労もしてないなつが上げ膳据え膳でホイホイ出世するというシュールで胸焼けがするストーリーについていけない
>>2972
そろそろここで天陽ロスやりますかぁって軽〜いノリで指示出してるんじゃない?ロスっていうほどテンヨー君出してないくせに、ホントすずの嘘泣き見せるために使い捨てされるんだ、、
>>2973
てんようくんの役は実在する人で、立派な人だし、以前美術館にもいったけど圧倒される絵を描く人だった。だから、てんようくんの役の人もあの役やれて嬉しいと思う
Yahoo!ニュースの見出しで死ぬことを知ったけど、
放送直後からつまらないと思って視聴していないから、もっと続くならおもしろくなるかと期待しなくもないけど、もう少しでやっと終わるという安堵の気分のところに死んでも、
死ぬのね。安直な脚本で誘い涙ね。広瀬すずの下手な演技で似非感動シーンね。
くらいにしか思わなかった。
他の人のコメントを見て、多分こんなにシラケているのは自分だけじゃないと思うけど、そのことを制作してる人たちもじゅうぶんに認識して欲しい。
少年ガソリンの件、NHKが公式に謝罪すべき。たとえ事件の
前に製作されても、放送日には差し替え出来るはず。一事が万事、このドラマの制作スタッフはなにかと杜撰。ヒロイン在りきの脚本に嫌気がさしてるのか、やる気ないのか視聴者を舐めてる。ヒロインは高校生のバイトにしか見えず、前髪目にかかってるのに作画の邪魔にならないのか。声はいつも沈んでて、出てきただけで気が滅入る。沢山の俳優から何も吸収せず、努力の後も見えず、役に付いて考察もせず、
素質はなくとも、せめて自分を捨てて一生懸命取り組むことは出来るはず。視聴者を甘く見るんじゃない。クランアップ後の言動、指差し笑い等見聞きすると、頭の程度が知れるね。折角の大きな瞳はガラス玉?
てかさ、めっちゃ疑問なんだけど、なつが実のお母さんのことを1ミリも思い出さないのはなんで?笑
あっという間に天陽くん消えちゃったけど、モデルになった画家の遺作は実際は未完なんだよね。しかし、なつ役のすずの前髪の鬱陶しさと、みんなに可愛がられるのに慣れてるってセリフにイラッとしただけの回だった
子供のころ好きだった「デビルマン」が、作り手もうんざしていた低俗なアニメみたいに扱われて悲しい。
アニメーター、しかも作画監督なのにあんなに爪長くていいの?
大事な原画何枚もチェックするのにあんな長い爪で傷つけない?
家事とかもやっているはずなのにやたらと綺麗な手してるね〜。
あ、家事はイッキュウにやらせてんのかw
脚本の言葉選びがいちいちいらいらするし、
広瀬すずの、演技やってます感が他の役者を全てつぶしてる
くだらない脚本と下手な演技の合わせ技の広瀬すずのセリフを聞いているとストレスで発狂しそうになるから黒板を引っ掻く音を聞いている方がよほど精神的に良い
天陽くんをじゃがいも畑で絶命させるくだりにドン引き。去年も半分青いのときに同じことを言ったけど、病院以外の場所で亡くなると警察や監察医など色んな司法介入案件になるのに、あの死にかたを美談あつかいしないで。
いくらモデルになった人が早死にだったからとは言え、ドラマのストーリー的にほぼ脈絡なく視聴率稼ぎとしか思えないタイミングで○された天陽がかわいそすぎる。彼が寄生女なつと結婚しなかったことがせめてもの救い。
さっそく「なつぞら 天陽くんロス広がる」って見出しの記事があったけど、わたくしのしらけた気分と記事の温度差がありすぎて、「わたくしだけ感覚が違うのかしら?」と自信が無くなってしまいそう。
>>2990
そんなの出てたんですか。なんか、どうみてもお涙頂戴の視聴率稼ぎにしか思えない。半分青いでも、ゆうこちゃんを安易に亡きものにしてて怒りすら覚えましたよ。ホント、人の死を安易に朝ドラに持ち込むのやめてほしい
>>2990
ヤフーニュースで読みましたが、かえって私のなかの「しらけ鳥」が(わかるひとは年代がばれそう:汗)
天陽の葬式にも来ず、子供連れで遊び半分みたいに来て、すぐにでもお悔やみに駆けつけると思ったら、のんびり食事して、喋って。視聴者と感覚ズレまくりのイライラさせる脚本。疲れた、仕事止めて優の側に居たいだって、今更良く言うわ、いつかも爺ちゃんに私、寂しくて仕方ないとかほざいてたっけ。あんなにちやほやされてるのに。それにしてもすずってつくづく下手くそ。どこまで視聴率落ちるのか関心あるのみ。
なんでこんなにつまらないの?AKの腐敗?プロデューサーの横暴?是枝の圧力?広瀬事務所の圧力?大森の無能さ?いいものをお茶の間に提供しようという心があればここまでひどくならないでしょ。スタッフ・キャスト全員にやる気をなくさせている元凶は誰なの??
広瀬はサイコパだよ
赤ん坊抱く夫指差して馬鹿笑い、楽しそうだったのみと背筋が凍った
もしも、自分の子供うまれたら、絶対虐待する
優は可愛がられるのに慣れているから、昔の私と同じだわ。
よくこんなへんてこりんなセリフ考えつくもんだ。聞いたことない。
私、親のコネで芸能界入りした大原櫻子大嫌いなんだけど、すずよりもはるかに演技上手いし、酪農家の妻って雰囲気出せててこれは評価するわ。
すずは女優って肩書きでやってるのに歌手に演技力負けてて草
てか、この脚本の筋が全く分からないんだけど。何がいいたいん?
とりあえず話引き延ばすために天陽くん死なせた感じがしてしまう(モデルの人物が早世とはいえ)
能年ちゃん好きであまちゃんの時の画像とかたまに見てるんだけどほんとにいろんな表情しててかわいいし透明感がすごい!すずも最初はかわいいと思ったけどよくよく見たら大してかわいくないし演技も下手、表情も蝋人形か?ってぐらい動かないし、何より性格の悪さが滲み出た顔で、なんか汚い物を見た時みたいな気分になる。他の番組ですらこの人が出てると不快で仕方ないからチャンネル変える。能年ちゃんとか浜辺美波ちゃんみたいなもっと清潔感あって可愛い子を出してほしい
>>3008
わかる。広瀬すずって爽やかさとか明るさとか清潔感と言った朝ドラヒロインにふさわしい要素が何もない上に演技がたまげるほど下手くそで、暗さとエロさと不機嫌さだけはある。まあ、もう見てないけど。
広瀬すずは素のまま演技してるとかほざいてるらしいけど、戦争を経験したことも、母になったことも、幼馴染が亡くなったこともないくせに、素のままで演じられるわけなくない?決定的に頭が悪いんだろうね
>>3010
素のままではありません。あのぼそぼそした低い陰気な発声は、40近い役に合わせ、工夫したんだそうです。失笑。
何処まで舐めてるんだか、頭悪し。
嫌い通り越して怖い、病で苦しんでいる人みても、馬鹿笑いしそう、
人の痛みなんて、ぜんぜん、わからないんじゃなく、感じないんだな
出だしの気持ち悪い音楽と、すずの鬱陶しい前髪どうにかならんの? ストーリーは稚拙だけど櫻子ちゃんの方がすずより演技うまいじゃん。すずが出てくると全て嘘くさくなるんだよねー。天陽の兄ちゃんも長男なら帰らないの? ツッコミどころ多すぎて今月末までもたないわ。
今日は「すずの泣いてる可愛い姿」を見せるだけの回だったな。
あの薄っぺらい泣き演技、全然キャラクターに感情移入してないのが見てて分かるw
皆で天陽の話しながら涙してるシーンで目泳がせてチラチラして薄ら笑い浮かべてるすず異常者だろ。
櫻子はサブキャラなのにきちんとキャラクターに入り込んでたぞ。
広瀬すずは「女優」という肩書きに胡座かいて演技の勉強や努力なんて一切しないんだろうな。
教養のなさが演技で露呈してるぞww
今まで見てよかったシーン。今日のおんじと靖枝の畑での会話、子役のなつとおんじのアイスクリーム食べるシーン、千遥が柴田家からなつに電話する場面。あ、広瀬すずは毎日毎日出てるのになーんにも感動しません。むしろ悪印象だけ増大。
絵を描くことが排せつだの、狩りだの、意味不明な脚本。しかも、なつの絵を赤く塗りつぶした上に自画像描いたっていうじゃないか。なんか今回朝ドラ、エロいというか妙に気持ち悪いんだよな
>>3019
絵を描くのは自分にとって空気を吸うのと同じとかもっと爽やかなセリフ書けないものかね。あと、未だに謎ななつのお母さん役が泉ピン子だったら、リタイア復活してまた見るかもw
しかも天陽(の亡霊?)となつがご対面するシーンで号泣ってネットニュースにあったけど、うそだろ? 天陽の女房の立場ないよな。しかし大原櫻子の演技のほうが広瀬より圧倒的にグッとくるよなー
天陽ロスって意味がわかわなかったから「ロス」をコトバンクってやつで調べた。
1 むだに費やすこと。損失。「ロスを減らす」「時間をロスする」
2 失うこと。喪失。「ペットロス」
2番の意味だったら少なくとも自分の日常生活では該当する人は誰一人いない。
なつぞらを観ることは時間の無駄という1番の意味で「なつぞらロス」な人なら山ほどいる。
このドラマのDVD・ブルーレイBOXを購入するする。もしくはした人がいたら是非そのご尊顔を拝んでみたい。
どういう人たちがこの世紀の駄作ドラマに大枚をはたくのか。
ちなみに自分は録画していた『まんぷく』の最初の1か月分を何を血迷ったのか消してしまい結局BOX1(1~6週分)を1万円近く出して買う事になってしまったw
あの馬鹿笑いの動画みて、菜々子さんや藤木直人さんは無視していた、
二人に限らず、関わっているスタップ全員馬鹿すずに、うんざりしてるんじゃないかな?
うちわがわかっちゃう
それにしても
是枝の色ジジイもさいてー
>>3029
広瀬はみんなの注意が赤ちゃんに向いてて自分が中心じゃなくなったから不満だったんだろうね、そんで指差して1人だけ笑って炎上っていう
なんかネットで朝ドラ大成功みたいな記事が載ってたんだけど、こういうのを読むとネットってやっぱり闇世界なんだなと思う。誰がこんなこと書かせたか知らんけど、今回の朝ドラはダントツでつまらない。もう一度言う。100作の中で一番つまらない可能性大!
>>3031
視聴率が良い=成功とは限らないんだなって思い知らされたよね。習慣で視聴されがちな朝ドラは特に。どのレビューサイトも大半が批判で、擁護してるのなんてすず好きのジジイ数人ぐらいだし
天陽のアトリエになったロケ地に献花台できたらしいんだけど、十勝にそんなもん置かないでほしい。吉沢ファンを取り込もうとするあざとさしか感じない。今までの朝ドラでだれか亡くなって献花台なんて置かれたことある?
>>3039
献花台、知らなかった。
誰だか知らないけど献花台を設するなんて、こんなに視聴者のほとんどが感情移入できていないのに、わかっていないのか鈍感すぎますね。
常軌を逸している。
>>3040
櫻子はたった数分の登場であのインパクト!広瀬すずは出ずっぱりなのに泣こうがわめこうがただひたすら不愉快になる程下手くそ
すずの前髪がうざい。しかもなつに開拓者精神なんてあったっけ?たんぽぽ食ってたぐらいでしょ。北海道の開拓者なめまくってる。なつが開拓者精神じゃなくてしもべ開拓してるだけじゃん。
>>3049
取ってつけたようにね。働く女性の子育て問題も同じ。このドラマ、国内外に起きている、歴史的ニュース、出来事殆どスルー。ロボットのようなすずが周りと浮きながら時が過ぎている。今昭和何年なんだか、時々脳内で変換しないとさっぱりわからない。
今日もなつ持ち上げてばかりでどーでもいい話だったな。
開拓者精神とかなつ全くないのにいつも「開拓者精神が受け継がれてて〜」とか都合のいい言葉のように言われてるの違和感しかないんだけど。
優が「これ見たい」って言ったからって無理矢理なこじつけで会社辞めてマコさんの所に行く理由作った感じもイラッとするわ。
ていうか、すずが画面に映ってるだけで不快だしイライラするからさっさと終われ。
>>3057
今でも星野源のあの曲がかかると半分青いの世界がフラッシュバックするのに、NHKはこれ以上、苦手な曲を増やさせないで(涙)
北海道在住ですが、今回天陽のモデルになった神田日勝も、菓子屋の包装紙のモデルになったと思われる坂本直行も、どちらも北海道のかけがえのない素晴らしい画家です。それをこんなくだらないドラマに、しかも史実捻じ曲げて描かれて悲しいし、本当に気分悪い。一刻もはやく終わらせてほしい。
>>3063
スピンオフなんて悪い冗談だと思ったら本当にやるんだ、、しかもストーリー見たけどくだらなさそう。こんなものにまた受信料使うなら、あまちゃんのスピンオフやってよ。もう、広瀬すず見たくない、、
広瀬すずを持ち上げるためだけのつまらないドラマ。ほんとくそつまらん。毎回なつ中心。世界はいつからそんな1人の人が苦労せずに生活できるようになったのかなぁ。あの時代にこんなちやほやされて苦労してない人間いたの?絶対苦労してる人が多いはずなのに…
残り三週は「ひよっこ」「まんぷく」「マッサン」のダイジェスト再放送してほしい(週90分で駆け足になってしまうだろうけど)
今朝の仲さんとなつの会話。
なんで辞める方があんなに態度でかいの?裏切りそのものだし。
で、なんで仲さんの方がおどおどして見えるの?違和感がハンパない。
きっと広瀬すずは撮影現場でこんな風に、腫れ物にさわるような扱いされてるんだろうなと、どうしても想像してしまう。
すず様、すず様、連日の20パーセント超え、朝ドラは、普通でしょ、
100作目は失敗
すべてがなつに都合よくいきすぎ。
そんなに何でもうまくいくことって人生ない
すず、朝ドラなんかでたくなかったんじゃない?
そんなのでなくても、絶世の美女、大人気と自信満々だろうし
おじゃる丸の初代声優とかNHKから国民を守る党とか、NHKに批判的な人って頭がおかしいイメージだから躊躇するけど、なつぞらを観ると躊躇っている場合ではないと思う。
>>3087
ただ一つ言えるのは、おじゃる丸の初代声優とかNHKから国民を守る党とかよりもなつぞらをおもしろいと言っている人の方が頭がおかしいイメージではなく実際に圧倒的に頭がおかしい
>>3088
これを面白いと言っちゃう人はあれだけあからさまななつの自己中さとか気にしてないってことだよね。そういう人って自分も周りに気を使えない、迷惑かけてても全然自覚ない人が多そう。私の姉が実際そうなんだけど。
あまりにも主人公と女優が合っていない。
もう少し温かみのある、表情豊かな、少女→年頃の娘→新婦→妻→母と移りゆく女の顔、表情を表現して欲しかった。どの時代も同じような能面のような顔では見る人の心は動かさない
>>3103
しかも、歴代のヒロイン方は勿論、子役さん達までもが、座長よりはるかに慈愛に満ちた表情を浮かべておられるので、ヒロインがヒール(悪役)に見えてきました。大惨事ですよね
母親役はむりだ、
若いし、雄大な十勝と天真爛漫ななつぞらが、のが、良かったとおもう
人の好みはそれぞれだけど、このレベルのドラマを面白いと言えるのは、人間が薄っぺらくなってきたからかとも思う。深みのある人間描写とか心理とか、そんなのすっ飛ばして、カワイコちゃん(と私は思わないが)出していれば、まあ、いいんじゃないのという制作者の安易さ、脚本家の力量のなさが露呈されている。
比較するのもレベルが違い過ぎるが、子どもがいなくても親の気持ちを丹念に描いた「北の国から」の倉本聰はやはりすごい。想像力の全くない脚本の悪い見本が「なつぞら」だと思う。
それから、ツイッターのなつぞらアンチタグがやり玉に挙げられているが、面白いと思う人間がいるなら、それに異を唱える人間がいてもいいと思う。それだけいろんな立場の人間が注目している朝ドラなのだから、制作者は心して今後の制作に当たっていただきたい。
とりあえずなつぞら製作陣とすずはこんなお粗末な駄作ドラマとポンコツ演技で折角のスピッツ様の曲に多大なるご迷惑をおかけしていて大変申し訳ないと謝罪して
363コメさんってのが出すぎてて、一部の執着が強い人がつまらないと何度も言っているだけの様に見える。
つまらないのは事実だけどやめて欲しい。
>>3122
すず様に批判的な意見は禁句なんだと思いしりました、申し訳有りませんでした
しらじらしい展開。安っぽいシナリオ。広瀬すずの居眠り演技。朝ドラ史上サイテー
かつてこれほど引き込まれず(ち~っとも感情移入できないストーリー&キャスト)果てしなくつまんないドラマも無かったんじゃないかしら??
しかしプロデューサー(NHK)はなんでこんな脚本(家)をよりによって"連続小説"の記念すべき?100作目に採用したのか?理解に苦しむ。
NHKでなく民放だったらとっくのむかしに打切り・早期強制終了になってるのは想像に容易い。
視聴率低いらしいけど、今週のいだてんはクドカンがライター生活で一番苦労した脚本らしい。やはり書く側の思いを役者も受け止めていて、素晴らしかった。なつぞらとかぶる役者も出ているが、別人のような演技。やはりいい脚本、うまい役者は大事!
朝ドラの100作じゃなくて、いだてんに気合い注入されたんだろうね
>>3120
続き。いっそ民放も朝ドラやってみたら面白いかも。同じ時間帯で競争させないと、NHKは受信料にあぐらをかいてしまいそう
台風で外出困難の影響で視聴率が上がったって。
失言癖がある広瀬すずなら
やった!台風感謝!
もっと家から何日も出られないくらい来てくれればもっと視聴率が上がるから、いくらでも来てほしい!
とか言い出しそう。
失言って「うっかり」って意味を含むから、うっかりな失言ってよりも広瀬すずの思考回路なら本気で言い出しそうだけど。
なつ様ヨイショだけで進むストーリー。最近、広瀬すずのCMや他で出てくるだけでイラっとするようになってしまった。
>>3131
芦田さんはちゃんと仕事選びますよ。
頭のいい子です。
『まんぷく』のナレーションだって福田靖先生直々の御指名。本当良質の作品にはいいキャスト・ナレーターが自然に集まると思う。
前作とこの駄作の決定的な違いです。
>>3133
芦田さんなら、自分の台詞言いっ放しで人の演技の受けが全くできない現ヒロインとは違い、良質な芝居をされるはず、そうしたら少しは脚本のレベルも上がったのではと思っています。
見ていてこんな腹立つドラマはなかったし、すずの演歌が下手だし、違和感が半端無い。
ストーリーに起伏がない。登場人物が良い人ばかり。BS放送で「おしん」の後観たらますます面白くない
今日も完璧な化粧、貧乏ではないでしょうが・・・毎回洋服が変わり、目力が強すぎて常に上から目線で絶対に媚びない性格・・・とある番組で芝居のアドリブをさせる大女優の話しがあった台本にないビンタをし必死についていく新人女優、今そんなことしたら大変だが、清原果那と広瀬すず・・・必死についていくのは清原果那で・・・まわりが大騒ぎ広瀬すずを守る、今のままでは大女優にはなれないと一視聴者として、とうとう早送りで見てしまった朝ドラ残念です。
すずのあの演技だと思い込んでる表情が嫌いだわ〜
演技どころか人の事馬鹿にした性格悪い表情晒してるだけだからね?!
あとシンクにコップの他に食べてないスイカ一緒に片付けたの何??
戦争孤児なのに食べ物粗末にするんだね。
中途半端に片付けするならしない方が良かったと思うけど
広瀬すずの演技をみるといつも、まるで小便が少しずつ漏れてるけどドバっと出ない様に我慢して力を入れてるから目が細くなって、尿漏れに気が散ってセリフも思い出すのもやっとだから念仏みたいにブツブツと言っているのか。と勝手に思っていた。
そうでも思わないとあんな演技になる理由が無いし。
今日は利尿作用で尿漏れが激しくなるから広瀬すずが見るのも毛嫌いしてるスイカを台本と関係なく無理矢理そそくさと下げたのかと想像してしまった。
北海道が舞台のときは草刈正雄たちのおかげで面白かったけど、東京が舞台になってからは全然ダメ。アニメを作る工程ばかり延々と長く、広瀬すずの演技は暗く単調でつまらない。
>>3145
あのこ、若くてかわいいうちにつかわないのもったいないよね。あの顔はずっと綺麗そうだけど
アニメを作ってる現場の苦労や忙しさが全く伝わってこない。今日も休日出勤、みたいなナレーションで全部説明しといて、見学に来た子供をわざわざ全員で出迎えて相手するって…。
この人たち暇じゃん、どう見ても。
>>3146
アニメを扱うから楽しみにして見始めた人も結構いると思うから、アニメの部分をもっと掘り下げてほしかった
>>3152
ただの勘違い。
つまらない派は辛口ではあるけど悪口じゃないでしょ。
おもしろい派だけピックアップして見てみれば、クソババアとかキモオタとか、広瀬すず以外の女優を誉めてるとブス専だろとか、よほど悪口だから。
>>3152
広瀬は演技が上手いとすごく評価されていた反動かな、貴方がファンなら応援してあげればいいわよ、けして、嫌味ではないよ
あやみさんにお洋服を借りるシーン、田舎から出てきた少女が初めてお洒落な大人っぽい服を着て、憧れと喜びで「私なんかが着たらおかしくないですか?」という演技をしてほしかった。へんなのーみたいな顔するから、ムーランルージュの優しいトップスターが、イタいおばさんになってしまった。
キクスケさんのセリフ、笑顔すら向けず無視して自分のセリフを言うから、使用人には目もくれない嫌な奴に見えた。
娘のお行儀を褒められて、マダムに躾されてるからと嫌そうに言うからマダムが意地悪小姑になった。
全てこの調子でいちいち直していられないので、製作陣は炎上商法に切り替え、演者は「これは、座長がやる気のない大根役者でも、文句を言わず自分の演技を全うするワークショップまたはオーディションだ」と自己暗示をかけておられるのではと思っています。
もともと、好きな役者さんが多数出ておられるのが楽しみで見ていて、途中からは、その方達がどんな目にあわされるか心配で見ずにはいられずでしたが、ワークショップまたはコントと思えば穏やかに見られるようになりました。
>>3156
ネットで感想読んでから、早送りで視聴し、ドラマの展開より、主役の、相手と噛みあわないぎこちない受け、他の役者の演技中、次の自分のセリフに気が行ってるような表情、どうしていいか判らないような、おかしな手の不自然な動き、セリフ言うだけで、いっぱいな無神経な所作
間違えて送信してしまいました。続き コントとして楽しむようにしてます。やる気が無いのか、精いっぱいでこれなのか、わかりませんが、一寸可哀そうになってきた。
あ、東京に出てきてから見るのやめたんで。学芸会もいい加減にしろ、と思いまして。
ヤフーニュース「朝ドラ「なつぞら」は最終回も近いのに、さっぱり盛り上がらないのはなぜ?」「責任は脚本、ヒロイン、NHK」
byデイリー新潮
業界のプロ?が書いているように、まさに脚本家大森氏の経験不足・力量不足ということに尽きるのでしょう。・・・さらに言えば、役者を生かすも○すも「脚本」次第とも言える。…かな?!
>>3165
NHKの他の連ドラは結構面白いのに、なつぞらだけが本当に酷い。脚本とヒロインの演技、どちらも悲しいぐらい残念です。まあ、もう終わるから、次回作に期待します。
>>3169
大田同感です!最近では「これは経費で落ちません!」なんかオモシロイと思います。主役の多部未華子はもちろん、同じ経理課の後輩?伊藤沙莉がいい味出してます。(やっぱ脚本次第なんだなぁ…)
>>3165
私も、東京編始めの頃、脚本がすごく変だと怒っていましたが、今日のちはるさん家のシーンは久しぶりに自然に楽しめました。脚本を生かすも◯すも「役者と演出」次第とも言えるかも?!
清原ちゃんが出るから、見たけど、もう圧巻の演技
キリッとした、小顔で美人、ラストスパートでなつぞらおもしろい
ここは広瀬すず批判が多いけどヤフコメだとなぜか称賛コメントが多くヤフコメの広瀬すず上げは不自然過ぎてあてにならない。まぁヤフコメはいつもの事務所の印象操作じゃないのこれは?
脚本に過保護の横槍が入ったか、すずを汚れにしない不幸にしないようにしたのか?
脚本家のやる気が感じられない、最後はどのようにしていくのかわからないが、清原果那の演技はその場が引き締まる、やっぱり広瀬すずを綺麗に着飾ろうとした事務所の失敗だろう今が大事だと思うのだが、すでに撮影が終了しているから無理か、清原果那の演技で早送りは止まった
記念の100作目だと言うのに、
「大して演技力もない広瀬すずに忖度し過ぎて」
周りの大物俳優陣の無駄遣いをした結果に過ぎない…
制作側も脚本家も、せっかくの100作目という記念すべき時を、無駄に終わらせてしまった。
ヤフーニュースのコメント欄で辛辣に聞こえないようにすごく慎重に言葉を選んでコメントしたのに、削除された。なつぞらの関係者はそんなに偉いのでしょうか?
あと一週間と数日だから、もう少しでやっと終わると思うのが普通だけど、なつぞらに関しては、あまりのつまらなさゆ、まだやるの?あと一週間ちょっとっていつもより長くない?ワールドカップもあるから具体的に大会が何日から始まるのか毎日何時から試合開始なのかも知らないけどなつぞらは短縮して試合が始まって無くても早朝からラグビー中継でよくない?その方がなつぞらより盛り上がるんじゃない?と思う。
録画した動物番組を再生しようとしたら、リモコンの電池が切れぎみだったからどうにか使えないかと押しまくってたら、次回の朝ドラの録画を忘れない様にとりあえず予約してたなつぞらを再生してしまった。
次回の朝ドラになったら自動的に引き続き録画されるからそれを見たかっただけでなつぞらなんか見るとつもりはなかったのに。
リモコンがなかなか反応しなかったからかなりのあいだ再生されっぱなしで苦痛を味わった。
苦痛だけで終わるのは嫌だったからとりあえず書き残して慰めを求めたかった。
酷い脚本なのに、清原果耶が演じると説得力がある。そして彼女のシーンだけは見てしまう。広瀬すずにはそれがないんだよね。セリフ覚えて吐き出してますって感じ。人間の持つ憂いとか優しさがない。これが本当の彼女の実力なんだろうね。
今朝の千遥の前髪、マコプロの前となつの家と同日なのに分け方反対。お茶わんには茶托なし、ノブがきた時は鍋とざるのままそうめんを客に出す。おシャレにはあれだけ敏感なくせになつの美意識のアンバランスさ。制作側のやる気のなさが丸判り。主役は主役で、食卓に皿や茶わんを置く時の乱暴な所作、子供に腰をかがめて話す果耶と突っ立って話すすず、日ごろから何も学まず、考えていないことが良く判る。主役、脚本、演出三拍子そろった駄作。
>>3185
食卓の演出も、演じるヒロインも所作が雑ですよね。おしんは、義姉が菜っ葉切ってる包丁の音でさえ食欲そそったのに。
ヒロイン不在の場面は、筋書きに無理があってもちゃんと朝ドラだと気づきました。なつは20年くらい産休取り続けて欲しかった
なんで柴田家の人々は、十勝からそんなにすぐ東京に出て来れるわけ?
この脚本家の脳内の日本地図には、十勝が浦和か松戸あたりにあるんじゃないのか。
あとマコプロの方々、忙しい割には誰か客が来ると必ず全員仕事の手を止めて出迎えるよね。
リアリティないにも程がある。今さらだけど。
>>3190
清原が出だして久しぶりにこのドラマ見てるけど『全員のお出迎えシーン』の違和感が一番最初に目についたわ。
スタジオのスタッフ全員がわらわら湧いてきて画面におさまるってのかなりシュールなんですけどw
アレやっぱりおかしいよね!?
演出家もやっぱり馬鹿なの?
>>3191
前の会社でもいつもそう。いい年の大人が全員立ち上がり集まって学芸会。バカみたい、役者はどう思ってたんだろう。言いかけたらきりがない、おかしい事だらけのくだらないドラマ。
脇役の方々は「プロなんだから脚本や演出に文句をつけず、自分の役を演じるのみ」と思っていたのでは
子役の男の子に至るまで"この人はこんな人"と理解して演じている気がしました
ヒロインのキャラ設定だけがわからなかった
セリフ覚えがいいから台本を読み込まず 楽しいばかりの現場で 素の自分で演じていた、、、て何?
いつも前に話したことを覚えていないか、記憶があいまいで前に話したことと違うことを話すあんまり頭が良くないなつぞら好きな知り合いに「結局なつぞらはどの場面が一番良かったの?」と聞いたら「合同結婚式は感動したかな」とのことだった。
途中で見るのを止めたから合同結婚式は知らなくて正直びっくりして「いろんな話を織り混ぜるとは思ってたけど合同結婚式って統一協会の話もあったの?」と聞いたら姉妹同時の結婚式とのことで安心したけど「合同結婚式で感動するってことは統一協会の合同結婚式で花嫁が大量に居る場面を見たら凄い感動するの?」と聞いたら「それは感動しないけど・・・私、何で感動したんだろう?」と考え込んでた。
なんだ。良かった場面はなかったのね。と心の中で思った。
>>3194
う~ん・・・何が言いたいのかよくわからんけど、要するに頭の悪い友達が『なつぞら』が好きだってことね!?
劇中のアニメがクソすぎて演技と台詞で名作アピールしてもクサいだけなんだよな……アニメに予算出せないのもわかるんだけど
松嶋菜々子が一応老けメイクしてるのに、広瀬すずはと言えば中年の役を演じるにあたって前髪をちょっと分けただけ。挫折のシーンNG、苦労のシーンNG(全部ナレーションで済ますか周囲の協力であっさり解決)、老けメイクは全くNGで、よく朝ドラ主演を引き受けたなと改めて思う。
あとマコプロって、なつが何か言い出すたびに全員仕事を止めていちいち反応するよね。暇なんだねやっぱり。
台風の影響で、久々リアルタイムで見ました
なつ世代の人に、水道流しっぱなしで石鹸つけてたら怒られた
ご飯のときはテレビ消されたし、子供は目が悪くなるから最前列でテレビ見せてくれなかった
ちなみに学童保育もあったから、北海道の祖母が農場の仕事も大家族の家事も自分の父の介護も嫁一人に投げて孫一人のために来るって、、、?
良い意味ですずの老け役見たかった、どんだけうまく役作りするのかと思ったが、絶望、たしかにNHKご乱行
こんなつまらないドラマ見たことないってくらい酷い。脚本も演出も主演も全てがダメという稀有なドラマ。
昔の娯楽映画で、時代劇なのに、突然スチールギターや、ウクレレなど持って、町人姿のグルーブが歌いまくるシーンが多々あったが、同様にこのドラマも突然のダンス、キックボクシング、おでん屋の、頭おかしい浮かれた様子、等々、これはコメディ、バライティーだったと理解した。道理で、ヒロインも何も考えず、突っ立って、時には腕組みしてセリフを無表情に言うだけで済むんだ。数々の不合理、不自然、納得。でも,一個も笑えるシーンは無かったけど。
今週印象に残ったのは、アイスクリームをこぼした一久を見るなつの目が「また、アンタおもらししたの?」ととがめているように見えたことw 本当に全く意味不明な内容だった。とにかくあしたで終わるのが本当にうれしい。
>>3210
優でさえアイス小皿に取ってから食べてるのに、子供の世話も眼中になく、いの一番にいきなり大皿にスプーン入れて、そのまま食べてた。40近い女のすることか。一々引っ掛かる、ほんとにバカなんだねー。果耶の演技を見習えっていうの。