無断転載について(割と長文)

19 2022/03/29 11:45

お咎め無しなのか分かんないんですけど、

最近無断転載でアイコンにしている方が

多いので一応注意喚起とか。

そのイラストを描いた絵師さんから許可取りをしていないのに使うのは、無断転載と言って絵師さんが訴えれば立派な著作権法違反です。

アイコンなどで使う場合は、その絵師さんのTwitterで許可を取るのをおすすめします。

それが難しい場合は使わないのが一番です。

フリーアイコンと検索結果で出てきていても、本当にそうなのか絵師さんの投稿を見に行ってみるくらいはした方がいいです。

「知らなかった」で済まされるような問題では無いので、もしかして使ってしまっているかもしれないという方は確認して下さい。

ちなみに、歌い手様や実況者様のアイコンも勝手に使用すれば無断転載と見なされます。

例として挙げると、KnightAのゆきむら。さんの公式のアイコンを無断で使われている方がいました。

質問があったので追記です。

プリ画像はフリー画像として扱っていますが、普通に駄目な画像も載せられている場合はかなりあります。

なので、雰囲気画像などはガイドラインを見るのが一番です。

他に予備知識として何かあったら、コメントして頂けると幸いです。

いいねを贈ろう
いいね
19

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 無断転載 長文

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/03/29 11:45:59 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



いらすとやは利用契約を守れば無料で使える


2: ゆっちー @yui0807 2022/03/29 11:54:15 通報 非表示

わからないことがあるので質問をしたいのですが、私のアイコンように、「プリ画像」という写真がたくさんのっている、画像でつながるコミュニティという場所から写真をとるのも違法ですか?


3: 推知 @ajimu_123 2022/03/29 12:00:18 通報 非表示

>>2
それが結構曖昧なところなんですよね、

プリ画像はフリー画像として扱っていますが、普通に駄目な画像も載せられている場合はかなりあります。

なので、雰囲気画像などはガイドラインを見るのが一番かと…

かなり曖昧ですいません。


4: ゆっちー @yui0807 2022/03/29 12:05:55 通報 非表示

>>3
いえいえ、ありがとうございます!

参考にします!


トピ画で使いたいときとかはよく青い鳥で許可とってる(聞いてない)

やっぱ語彙力神だわ()


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する