障害者差別は許せる?許せない?
>>60
知的障害者のくせに健常者みたいにしゃべってそれを健常者扱いしといて私が疑問すればと、頭の悪い大人が否定して"障害者"とか吹っ掛ける、知的障害者のくせに健常者みたいにヘラヘラしゃべる奴がそれを"健常者"と基本的に呼ぶんだよ(#゚Д゚)y-~~
>>23
知的障害者の80%知能の奴は一人称健常者と言われるくせに媚びオバサンにただ捏ねまくってぬくぬくと苦労させてくれたからってすぐに不満があってしまえば弱い奴の前で何も認めようとしない
>>23
こっちとは"いい大人が●●とかダサい"叱ってもらえず子供呼ばわりされたんやで、ホンマええかげんにせえや
>>122
障害者やって、他の障害者を世話ぐらいして何の議論があんの?、その辺の弱男と一緒にせんといてくれへん
>>1
他の障害者が騒いたら先ず、[しゃーないだろ病気なんかやから]くらい扱いしてくれてもええやろ弱い奴の前では[うるさかったよな]とか[怖かったよね]とかこういうムカつく職員はマウント上げて冒涜すんねんからな
>>1
[ぶっちゃけダサい思っとんねん自分も障害者なのに話す記憶が出来ひんのに話しても聞こえてるはずで"聞こえへんフリ"されとんのに何かあれば職員のクズに[相談に聞いてあげると見せかけて、とまーいろいろとめんどくさいから後は苦しんだら?]と分からんフリすんの、結局自分の身を守ってヘーヘーすることやし意外とおんで、同じ考えのやつ
>>1
いやいやいやいやお前に聞いとらんのよ、こいつらクソオスの知的障害どもと性被害に冤罪かける健常者の大人を壊滅して正当防衛化すんのわたしらなんやから
>>2
まぁ、、、ねぇ、、、残酷だよ。ほんとこの世界は。でも、残酷あっての世界じゃないと成り立たんやろうな。
>>2
何言ってんの、ムカつくやつの前で聞こえないフリやつは[自分の多様性を差別されない方が勝ち]という考えなんだよ
>>4
同じクソ障害者が障害者を●加害扱いするなんか絶対許すわけねーーだろーーがーー💢💢
>>443
ほとんどの知的障害が癪に障る奴が大体クソオスが多い、ちょっとのことで気に食わなければ大声出したり弱い奴の行動を見てバンバン叩いて因縁つけてくるこんな奴のこと"怖い"と考えるとか耳ン中詰まってンの?癪に触るのはこっちだってンの(`Δ´)(`Δ´)
>>226
量産型と言うのはGoogleで調べるたら同じ規格やデザインのものを大量に生産すること、またはそのように作られた製品のこと
>>9
全くもってそのとうり、特に障害者社会に女同士が許される法則などどこにもないんやから(はっきり)
>>13
でもね、、障害者っていうのは差別というよりかは区別してる感じだと思う。
普通の人と一緒にしたらその人が周りの人と上手く関係を作れなかったりするから障害者は障害者でその人にあった環境を作ることが大切だと思うな、、
>>247
知的障害者は発達障害者や精神疾患と違い、治そうとする努力さえ不可能だからです
障害者にはそういった種も存在しますよ
>>263
逆やろ、見た目にこだわりに依存するクソオスの知的障害者なんか直ぐにうろうろして気になる奴を見て見てして何かされたら判断して追いかけまわすからな、それを自分を何かに満たしたい本意で叱らないフリする大人は死刑にしてやりたいわ☹️
>>460
その話は、「知的障害者は自身の障害を治そうとする努力をしない」という私の話とどう関係があるのですか?
>>61
"日頃っから自己愛しか持てねーから●りやすいンだわ~~ww🖕🖕😕"みたいなこんな顔↓↓↓
許せるわけないやん
差別するような奴は世間知らずの無能
大体小学高学年多いよね、少しずつ差別する人いなくなっていくし
>>19
そもそも、モテると自由という意味の区別をついてく気更々ないんとちゃう、お前ら
>>19
しょうもない承認欲求満たして強制妊●させようとすんじゃあねーよハゲ、被害者アピールかこの野郎
いつか障○者になったらと考えてみては?自分がこんなくだらないことに差別をしていたんだから
ブスという姿に生まれ、普通の人より苦労しても、社会はブスを障がい者として差別もされないし、ブスという理由で不利益をこうむっても、仕方がないと言われる。
>>27
差別と区別は言い訳じゃないZOY 差別は自分達と違う所を蔑み仲間外れにしたりいじめたりするということで、区別は違いによって分けるということであって(説明下手でごめん)白人黒人はそれが切っ掛けで差別になるから差別用語として入れられてるのであって本来は区別のための言葉だと思う 普通の人と障○者は違うのだから違いによって分けるという区別という分類に分けられるんだよ。でもそれを切っ掛けにいじめとかが起こったらそれはもう差別なんだよ。わかる?
>>33
だったら区別しない方がいいのでは?
普通の人と障○者をいちいち区別するから差別が起こる。
肌の色もそうだ。白人とか黒人とかそういう区別があるから、差別が起こる。
つまり、区別が差別の原因になってる。
だから、区別も差別の一つだと俺は思う。
>>250
IQが100ほどしかない健常者と違って、私は134あります
健常者ってやはり数が多いだけの障害者ですよね
発達障害者が多い環境であれば簡単に孤立してしまう種です
>>262
知的障害者と健常者の違い
知的障害者の場合はiqが70未満(標準偏差15)
健常者はiq85以上
よって健常者=数が多いだけの障害者という図式は成り立たない
>>424
これ前にも別の人に言いましたが健常者は医学的には健常者と呼ばれてることは知ってるんですよ
でもだからと言って偉いわけでも正しいわけでもないということを示しただけです
>>262
発達障害は頭いいですよ?ギフテッドっているじゃないですぁ。あれ発達障害以外でですよ?意外…てことは発達障害は頭がいいんですよ。何も知らないくせにふざけんな
>>437
俺も元ハッタショだからIQが健常者より高いわけで、それを示すために健常者と比較したんだよ
もう少し文章読めや
>>482
髪が変にボサボサだったり眉の形変だったり唇デカかったり目の焦点も違和感あったりするだろ
アスペは結構分かる
>>34
あのさぁ、
障害者を周りの人と一緒にしたらどうなると思う?
周りの人と上手く喋れなかったり、他の人にできることができなくなて周りからいじめられるかもしれないじゃないか。
だから区別してその人に合う環境作ったり、周りの人の障害者に対する理解高めてるのに、よくないよねぇ。
君の言ってることはフェミと同じだよ?
それってさぁ、周りの人と仲良くしたり自分に合う学習をする権利の侵害だよねぇ?
>>251
私はADHDと躁鬱を8年かけて寛解させましたが、その間にも差別を受けたので気持ちは考えなくても分かっています
だからこそです
生産性もなく、社会のリソースを奪う存在である知的障害者にそのような目を向けることでそう言った存在が生きられないようにして排除を図ることができます
知的障害者は私たち精神疾患や発達障害者と違い、治そうとする努力さえ見せることができないからです
>>285
その特徴によって社会のリソースを奪うのならば、犯罪者を更生させるための制度があるように、何らかの対処をすべきです
>>260
人それぞれの努力できる限界がある知的障害の人達はその限界がうちらよりも低いんだよまぁ人によるけど
人〇した障がい者は一般人と同じく死刑にすべきだとは思うけどね。
猛獣を駆除するのと同じでしょ、なぜ人一人〇したヒグマは〇されるのに人百人〇した障がい者は〇されないのか。甚だ疑問である。
更生の余地ガー とか言われるかもしれないけど。遺族が大切な人を失ったことには変わらないからな?
障○者は何してもいいってことじゃないから障○者だから人○しても許してはよくない。
それでまあ、障○者だしいっか。となると差別になる。
だから障○者だろうが違うだろうがダメなことはダメと言えばいいだけだと思う。
(伝わりにくくてすまん)
>>29
ぐう正論ですね。ちょっと意見が尖りすぎてました。
不快に思われた方すみません。
人に危害加える障○者は酷い扱い受けてもしょうがない。
それ以外は、普通の人間だから酷い扱いはノーセンキュー。
差別は、ネガティブ系の意味も含まれているってのもあるからか、差別はあまり良いとは思いませんし、違うように思います。
区別と(多分、あえて)言ってるケースも有ると思いますが、差別より区別のほうがまだマシな気もします。
信じてもらえるかわからないですが
じぶんは脳性麻痺で左手左足がすこし不自由です
歩くことはできるので普通の学校に通っています
そこでは友達もいないです。どこがに出かけると自分は歩き方は変なので見られることがありとても悲しかったでもこれを見て自分はとても嬉しくなりました。
許せないけど気づかずしてしまうことだよね
自分の中だと区別だと思ってたことが差別だったり
>>37
「この人○○持ってるからこれできんのかな」みたいに思ってしまっていたこととか?
昔はお産を手伝う乳母さんが(あっ、これ出来損ないだ)と判断したら即刻始末してたらしいですよ
障害者だって健常者と同じ人なんやから差別はあかんやろ。ちょっと手足動かせへんかったり周りと考えられることが違うだけで、本質的には何ともない人間と同じなんやから、社会的に周りと同じ生活を送れんのはどうかと思う。たとえ何かが欠けていたとしても、それをほかの人と協力したり、工夫して補っていけばいい話やん。こういった差別って、たぶん基本的に決めつけや人より劣っているといった考えから来てるんよな。上にあったコメントの裁判の例でもそうだし。でも、たとえ健常者でも、特定の人より劣っているなんてことたくさんあるやろ。(この人より頭が悪い、運動ができないってことなど)
僕は今中学生で、今まで何度か発達障害持った女の子とクラスのみんなで交流してるんやけど、普通にみんなとなじめとる。差なんてないも同然のように笑ってみんなと会話しとる。だから、差別する必要なんてないと思う。みんなと一緒に過ごせとるんやから。僕の考えとしては、差別が許せないというより、差別する必要はないって感じやな。
何をもって差別というのかにもよる
差別(区別)されることで生きやすくなることだってあるだろ
逆に区別しないと生きられないから障碍者なんであって
なぜ人は障害を持ち、周りより生きづらい人に対して軽蔑の目を向けるのだろうか。障害を持っていても、障害のない人と同じくらい努力できる存在なんだから、そんな人たちをの不当にののしったり、不遇な扱いを受けさせたりすることの意味が分からない。
差別とは、(わかってると思うが、)立場の違う人たちに対して正当な理由もなく不遇な扱いをするということだ。そんなことを許せるわけがない。ただ、差別ではなく区別をすることはいいと思う。サポートが必要かを区別し、サポートしてあげることが、当たり前だが大切だと思う。
※ここから、ちょっと「差別」の趣旨から離れます。
(障害者をののしる、軽蔑する人たちに対して)
障害者だからと言って自分より立場が下ってわけではないよね?例えば、パラリンピック選手の皆様(運動機能障害、視覚、聴覚障害など)や、スティーヴン・ホーキング博士(筋萎縮性側索硬化症)、米津玄師(自閉症)など、障害持ってても多くの功績を残した人物はたくさんいるよ?後、こういった功績残してなくても、僕たちと同じぐらい努力して、頑張って生活してるんだから、そこは応援するべきでしょ。なんで逆に軽蔑するの?
(長文失礼しました)
どのような理由であれ、自分が理不尽な差別を受けても許せるという人はいないと思います。しかし、中には、今の自分があてはまらない立場に対しては、自分が想像できる似たような立場の人の利益や常識を重視し、それ以外の人に対しては平気で暴言を吐いたり、理不尽な意見をいう人がいます。このような人が社会で幅を利かせると、社会全体の幸福が損なわれ、人々の深い恨みと暴力的な復讐合戦が発生し、最終的には法と正義にもとづく社会そのものが崩壊してしまいます。したがって、このように倫理的な判断力の劣った意見は、全力で排除し、封○する必要があると思います。
ただ、この投票では「差別」の内容が全く具体的ではないので、それぞれがイメージするものごとが異なり、意味のない議論になりやすいと思います。差別か区別かといった議論には意味がなく、具体的な、ひとつひとつの発言や行為が正義にかなったものなのかどうかを判断することが重要です。
障害者だって、障害者になりたくてなっているわけじゃ無い
障害者にだって人権はあるし人の心もある
障害者と決めつけて差別をする人こそ真の心の障害者だと思うのですが
え、許せないって
ただの綺麗事じゃないの
あと許せないって言ってる人障害者っていって言うてるやん
>>51
耳が聞こえなくても頑張ってる人は頑張っている、何か障害を持っている人でもすごい人はいる、例えば福島智とか金澤翔子だって頑張って生きてんだよ、しかも障害を持っていても学歴高い人もいるし、大体はみんな障害者ってきいて知的障害者って思う人が多いと思うけど、耳が聞こえない人とかも考えてほしい、あと言っておくけど体に障害持っている人は逆になんて言えば良い?ニュースとかでも結構障害者って言葉使ってるけどそれはニュースは障害を持っている人を差別していることになるのか?
ギャルゲー{彼女彼女彼女}の
ヒロイン(姫野原鈴蘭)
可愛い見た目とは裏腹に...
口を開けば発達障害気味なセリフで
残念ヒロインである😭💔
でもこういうのって、障害者がどうこう関係なく、ほかの人と同ように接してあげることが大切なんだよね。
以外に自分が知らない合間に相手からどう思われるか分からないから、この世の中から差別が消えることはほぼ0%みたいな感じだし、自分のできる範囲での事に頑張ったほうがいいよね。
障がい者って言うので差別されるのはダメだ…けど実際は障がい者と言った人達を町などで見ると普通の人たちとは違って目に止まってしまうことがある。それは、差別などは関係なく無意識に見てしまうことがある…それは差別ですか?困っていそうだから親切にしてみた。それは差別ですか?正直どこまでが差別なのか分かりません…親切にしていても、それをいやがる人がいる…私たちは一体どう接すれば良いのですか?よく、分かりません…
>>96
キモいというのもあなたの不快感から来る感情じゃないですか
俺はASDに対して同じことを思うだけなんです
>>112
説得力というのは普通それが誤謬かそうでないかで決まるものですよ
まあそれは議論での話ですけどね
そう思っている時点で議論ができない自分は馬鹿ですとパブリックに晒しているようなものですけどね
>>113
じゃあお前が聞かなきゃいいじゃん
自他の境界が曖昧過ぎるぞお前
俺の思想とお前の思想は自他の境界というもので分けられそれぞれ干渉することのできない別の概念として存在するべきである
なのにお前はその境界がよく分かっていないから、俺の思想はお前によってコントロールされるべきと勘違いしている
もう少し客観的に考えようか
>>115
議論の内容に触れないコメントはただの感想だぞ
もう少し中身に沿った反論をしてみないか?
>>116
根拠もないのにごちゃごちゃうるせえなぁ
論破というのは相手の論から誤謬を見つけそれを指摘することで詭弁であることを示す行為だから論破ですらないんだよな
>>361
犯罪宣言であるかどうかの話をしていたわけで、気持ちとか今は関係無いですよね
>>104
ほぼ嘘つきだろ
あなたホンマは日本語理解できるだろ
字読めるだったら
コメントできるだったら
ふざけてなくてもいいじゃないですか?
>>231
もっと冷静になってからコメントしろよ
「読めるだったら」って文法おかしいぞ
だったらの「だ」は体言接続の助動詞だから動詞の終止形+「の」ね
俺は前述の理由から知的障害者どもが大嫌いなのでバカにした
>>101
ガイジ差別ってマジ楽しいよな
アスペを見ると俺はこんなんじゃなくてよかったという優越感に浸ることができる
お前もその優越感が好きなんだろ?
>>103
そんなこと言ってないのにすぐ決めつけちゃうだねぺの初期症状かもね精神科に行ったほうがいいかもチテサーまだ遅くないから(笑)
>>117
あれ煽りのつもりだったんだけど
自分に向いてない感情を読み取るのが苦手なのかな?
もしかしてアスペ??
>>118
そうやって自分の世界観のみに存在する言葉をさも一般に通じるかのように用いるのアスペっぽいね
んー差別しないって事はいいんだろうけど
男女だって同一ではないのだから障害者と同一にはなれない
って事は差別なんかな?
>>289
ADHDはただのドーパミン不順です
シナプスのドーパミン輸送体が多いため、多動などの症状が生まれます
なのでADHDを治しても根幹の人格に変化は起こりません
自分の病気の仕組みくらい学んでみたらどうですか
>>299
発達障害のうちASDの原因は未詳ですが、治療薬が確立されているADHDには明確な原因が存在します
>>300
ですから、ADHDに発達障害的側面が消える思春期以降では精神疾患という扱いです
なぜなら神経伝達物質の異常であり、精神疾患的側面も強いからです
>>304
俺は実際薬でADHDを寛解させましたが、性格に変化はありません
コンサータ18㎎を使用しました
>>315
イライラが収まることと人格が変化することは違う
だからADHDを治しても人格は変化しない
>>309
多動の原因であるドーパミン不順がイライラも誘発するからであり、これを改善させることでイライラも収まります
>>320
余計なお世話ということは自覚していますが、怒りを抑えたいなら目をつぶって深呼吸をしてみましょう
怒りを込めた文章を送りそうなら、一度それを音読してみると推敲しやすいですよ
>>299
本当に無知なんですね
かわいそう
コンサータやエビリファイがどのように働くから多動が落ち着くのかとか本当に知らなそう
>>316
俺はコンサータで少し落ち着いた時に"健常者のふり"を覚えた
ただこれが一番大変
>>84
私も君の意見に同意だよ。
今は差別をしてる時代じゃないからそういう差別はやめてほしい。
>>86
発達障害者は生まれた時から発達障害があるから高齢になるとなりやすいっていうのは別のものだね
たまたま不自由なく生まれてこれた、生きてこれただけで調子乗るなって思っちゃう
まあでも、こういうこと言うと「こんな風にならなくてよかった」とか言うやつ出てくるんだよな
五体不満足
アソコも不満足
そんな奴らまで庇ってやらねばならんのか
そんな現状に不満足(怒り増大)
ここだと差別するなって声が多いし自分もそう思ってるけど、そこまで言っても未だに差別がなくならないのって人間の本能的なものなんですかね。本当にこれくらい差別はだめって言う人がいたらもうとっくに差別はなくなってるはず。
>>108
ガイジ差別は人間やその他動物が持つ加虐本能と優位性本能によるものなのでなくなることはないと思いますよ
>>156
ガイジ差別の撲滅を語るならいたって普通の感情であることは理解して頂きたい
俺は精神疾患を患っていたがガイジ病棟に行くとウーウー言ってるガキ、高校生の見た目なのにアンパンマンのおもちゃで遊んでいるガキなどがいて、俺はそいつらに襲われてしまうのではないかと非常に恐れた
俺はこんなにも頑張って生きているのに、目の前に広がるガイジどもと同じ"障害者"というレッテルがつくことが非常に嫌であった。苦しかった。
ちなみに俺の精神疾患は寛解した
だからこそそういう知的ガイジのような甘えた野郎は大嫌いだ
というわけで俺は障害者を心から軽蔑するようになった
>>173
本当に知的障害者どもは人じゃない
意思疎通も困難で、平均IQも60だそうだ
タコでさえもっとIQが高い
手話で会話できるゴリラと比べても、彼らが人間でないことは一目瞭然であろう
そして本当に怖い
人の形をした何かは人を理解できず動物のような声を上げるだけ
神様は残酷だよ
>>179
そんな悍ましい存在と俺が同じ障害者!?
たまったもんじゃねえよクソが
俺は治したのに
あいつらだけはのうのうと生きてやがる
>>271
ADHDならガイジ病棟の知的障害者を見てきてると思うのだが
あんたもこう思わないのか?
>>293
俺はいとこが喋った時は感動したけどキミはいとこが成長したら嬉しくないの?
>>273
いとこが知的障害だけど、成長を見てると本当に少し違うだけの俺らと同じ人間なんだなって思う。キミはどう?彼らを人間じゃないって言える?
>>341
あなたも現に、愛玩動物を愛でるような言い方をしているじゃないですか
例えば…、犬や猫が名前を呼ばれて飼い主に向かう姿を見て、観測者が一定の賢さを覚える反応に近しいです
これは普通の人間には思うことのない感情ですよね
それこそが、知的障害者が人間ではないということの証明でもあるのです
>>185
死にたいときと腹が立って仕方ない時の二種類の症状が数週間おきに繰り返されるやつ
いわゆる躁鬱
俺のエピソード周期は1か月だった
>>189
おん
俺すごい頑張ったんだよ
だからこそ頑張れない知的障害者どもが大嫌い
>>235
お前は何も知らない癖に
はぁ
お前もか
俺の頑張りと一緒にしやがって
あんなのと一緒にされるのが一番嫌なんだよ
どうせこの気持ちもお前には分からねえだろうな
ここは楽観的な綺麗事ばかり
お前の楽観的観測の押し付けはどんな差別より人を傷つけるんだよ
言葉さえ話せない知的障害者どもはまともな人格すらないんだよ
自分の姿を正しい価値観で判断できないから頑張るもクソもねえんだよ
>>241
貴方がどんな気持ちで頑張ったかは知りません でも知的障害の人も自分なりに頑張っていることを伝えたいだけです
>>235
うんうんそうだ頑張っているのを俺は毎年見てきた。化け物扱いするのはやめてあげて欲しい。

