障害者差別は許せる?許せない?

障害者差別 許せる
許せる

296(31%)
障害者差別 許せない
許せない

644(68%)

31%
68%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 許せる 許せない 障害者差別

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2022/06/27 17:17:09 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 2022/06/27 17:16:15通報 非表示

障害者にだって人権があるんだ。私たちと同じ人間なんだ。


23: 23コメさん 「許せる」派2023/03/05 18:32:29通報 非表示

>>1
違います


60: 60コメさん 「許せない」派2025/01/25 00:38:49通報 非表示

>>23
違いますってなった瞬間え?!ってなったわ


446: 440コメさん 2025/12/26 21:44:03通報 非表示

>>60
知的障害者のくせに健常者みたいにしゃべってそれを健常者扱いしといて私が疑問すればと、頭の悪い大人が否定して"障害者"とか吹っ掛ける、知的障害者のくせに健常者みたいにヘラヘラしゃべる奴がそれを"健常者"と基本的に呼ぶんだよ(#゚Д゚)y-~~


245: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:13:44通報 非表示

>>23
俺らのこと人権無いってどう言う事だ?


447: 440コメさん 2026/01/05 21:48:53通報 非表示

>>23
知的障害者の80%知能の奴は一人称健常者と言われるくせに媚びオバサンにただ捏ねまくってぬくぬくと苦労させてくれたからってすぐに不満があってしまえば弱い奴の前で何も認めようとしない


448: 440コメさん 2026/01/09 00:42:03通報 非表示

>>23
こっちとは"いい大人が●●とかダサい"叱ってもらえず子供呼ばわりされたんやで、ホンマええかげんにせえや


498: 498コメさん 「許せない」派2026/04/08 16:17:28通報 非表示

>>23
お前頭おかしいの?


71: 71コメさん 「許せない」派2025/02/01 19:29:11通報 非表示

>>1
チャンスはみんな平等にある!


122: 122コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:01:36通報 非表示

>>71
障がい者でもではなくてもチャンスは平等だぞ

チャンスは平等 曲

477: 440コメさん 「許せない」派2026/03/08 16:15:36通報 非表示

>>122
障害者やって、他の障害者を世話ぐらいして何の議論があんの?、その辺の弱男と一緒にせんといてくれへん


449: 440コメさん 「許せない」派2026/01/13 07:41:33通報 非表示

>>1
他の障害者が騒いたら先ず、[しゃーないだろ病気なんかやから]くらい扱いしてくれてもええやろ弱い奴の前では[うるさかったよな]とか[怖かったよね]とかこういうムカつく職員はマウント上げて冒涜すんねんからな


450: 440コメさん 「許せない」派2026/01/15 22:48:59通報 非表示

>>1
優しい虐●された人に"●被害"に冤罪かける奴は"枠に入るな"


458: 440コメさん 「許せない」派2026/01/30 21:39:29通報 非表示

>>1
[ぶっちゃけダサい思っとんねん自分も障害者なのに話す記憶が出来ひんのに話しても聞こえてるはずで"聞こえへんフリ"されとんのに何かあれば職員のクズに[相談に聞いてあげると見せかけて、とまーいろいろとめんどくさいから後は苦しんだら?]と分からんフリすんの、結局自分の身を守ってヘーヘーすることやし意外とおんで、同じ考えのやつ

直哉 ダサい

461: 440コメさん 「許せない」派2026/02/01 14:17:21通報 非表示

>>1
いやいやいやいやお前に聞いとらんのよ、こいつらクソオスの知的障害どもと性被害に冤罪かける健常者の大人を壊滅して正当防衛化すんのわたしらなんやから


2: 2コメさん 「許せる」派2022/06/27 17:18:33通報 非表示

差別しない人間など存在しない。


5: 1コメさん 「許せない」派2022/06/27 17:23:21通報 非表示

>>2
まぁ、、、ねぇ、、、残酷だよ。ほんとこの世界は。でも、残酷あっての世界じゃないと成り立たんやろうな。


459: 440コメさん 「許せない」派2026/01/31 07:13:24通報 非表示

>>2
何言ってんの、ムカつくやつの前で聞こえないフリやつは[自分の多様性を差別されない方が勝ち]という考えなんだよ


478: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:41:05通報 非表示

>>2
確かに差別をしない人間はいないね でもそれを許すかはまた別の話じゃないの?


502: 440コメさん 「許せない」派2026/05/17 17:06:38通報 非表示

>>478
障害者のくせに思春期を学習して喋るの?障害者は低能でしょうが


504: 504コメさん 2026/05/17 17:22:27通報 非表示

>>502
差別?


3: 3コメさん 「許せない」派 2022/06/27 17:19:22通報 非表示

そもそも差別は駄目


4: 4コメさん 「許せない」派 2022/06/27 17:20:37通報 非表示

ぜったい許せない


440: 440コメさん 「許せない」派2025/12/02 07:36:18通報 非表示

>>4
同じクソ障害者が障害者を●加害扱いするなんか絶対許すわけねーーだろーーがーー💢💢

いらすとや フェミ

443: 443コメさん 「許せない」派2025/12/14 19:24:55通報 非表示

>>440
ちょ、怖い


444: 440コメさん 2025/12/17 17:03:48通報 非表示

>>443
ほとんどの知的障害が癪に障る奴が大体クソオスが多い、ちょっとのことで気に食わなければ大声出したり弱い奴の行動を見てバンバン叩いて因縁つけてくるこんな奴のこと"怖い"と考えるとか耳ン中詰まってンの?癪に触るのはこっちだってンの(`Δ´)(`Δ´)

男 知的障害者 癇癪

9: 9コメさん 「許せない」派 2022/07/05 20:27:47通報 非表示

障害者の人だって、好きで障害者になってるわけじゃないんだから


76: 76コメさん 2025/06/11 06:34:23通報 非表示

>>9
障害者っていう言葉自体がだめなんじゃね


131: 122コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:06:56通報 非表示

>>76
許せる派にした人障害理解教育をしましょう

障害理解教育

441: 440コメさん 「許せない」派2025/12/02 07:39:04通報 非表示

>>76
クソオス知的障害者にも承認欲求がある💢

いらすとや フェミ

127: 122コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:04:17通報 非表示

>>9
運命だろ

運命です占い師

226: 226コメさん 2025/08/10 21:34:41通報 非表示

>>127
許せるって投票した人は多分自分が量産型と(無意識かではないかどっちか)思っている人


227: 226コメさん 2025/08/10 21:35:38通報 非表示

>>226
量産型と言うのはGoogleで調べるたら同じ規格やデザインのものを大量に生産すること、またはそのように作られた製品のこと


228: 226コメさん 2025/08/10 21:38:30通報 非表示

>>227
簡単に言うと他人と似た感じがいいと思う人


229: 226コメさん 2025/08/10 21:39:23通報 非表示

>>228
量産型がダメと言うことではない


442: 440コメさん 「許せない」派2025/12/03 17:13:25通報 非表示

>>9
全くもってそのとうり、特に障害者社会に女同士が許される法則などどこにもないんやから(はっきり)

カレコレ ヨウメイ

12: 12コメさん 「許せない」派 2022/09/22 18:31:32通報 非表示

障がい者は障がいがあるだけで、他は私たちと同じ❗️


13: 13コメさん 「許せない」派 2022/09/22 18:34:01通報 非表示

>>12
まず、障害者って呼ぶこと自体間違ってると思うんだよね


16: 15コメさん 「許せない」派 2022/09/24 16:13:12通報 非表示

>>13
確かに。


322: 322コメさん 「許せない」派 2025/10/28 17:44:56通報 非表示

>>13
でもね、、障害者っていうのは差別というよりかは区別してる感じだと思う。

普通の人と一緒にしたらその人が周りの人と上手く関係を作れなかったりするから障害者は障害者でその人にあった環境を作ることが大切だと思うな、、


479: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:44:17通報 非表示

>>322
本当にそうなんだよね〜区別なのよ


133: 122コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:07:33通報 非表示

>>12
そうだ


172: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 21:02:13通報 非表示

>>133
いいえ


247: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:16:30通報 非表示

>>172
なんで?


263: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 12:34:08通報 非表示

>>247
知的障害者は発達障害者や精神疾患と違い、治そうとする努力さえ不可能だからです

障害者にはそういった種も存在しますよ


282: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:16:26通報 非表示

>>263
まあそうなんだけどさぁ


451: 430コメさん 「許せない」派2026/01/21 11:10:58通報 非表示

>>263
種って人間対して使う単語だったっけ?


460: 440コメさん 「許せない」派2026/01/31 19:42:26通報 非表示

>>263
逆やろ、見た目にこだわりに依存するクソオスの知的障害者なんか直ぐにうろうろして気になる奴を見て見てして何かされたら判断して追いかけまわすからな、それを自分を何かに満たしたい本意で叱らないフリする大人は死刑にしてやりたいわ☹️


462: 66コメさん 2026/02/01 22:45:52通報 非表示

>>460
その話は、「知的障害者は自身の障害を治そうとする努力をしない」という私の話とどう関係があるのですか?


14: 14コメさん 「許せる」派2022/09/23 03:28:40通報 非表示

差別でなく区別


61: 60コメさん 「許せない」派2025/01/25 00:39:53通報 非表示

>>14
差別する人よく言いますよねそれ


445: 440コメさん 2025/12/25 17:06:22通報 非表示

>>61
"日頃っから自己愛しか持てねーから●りやすいンだわ~~ww🖕🖕😕"みたいなこんな顔↓↓↓

ジジ bleach

87: 87コメさん 「許せない」派2025/07/20 00:18:24通報 非表示

>>14
あなたが区別していても、差別している人はいるんですよ


246: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:16:00通報 非表示

>>14
意味同じじゃボケェ‼︎


480: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:46:53通報 非表示

>>246
違うよ


15: 15コメさん 2022/09/24 16:12:23通報 非表示

許せるって言っている奴は頭おかしい。

障害者にだって人権はあるんだ。


17: 17コメさん 「許せない」派2022/11/22 01:17:21通報 非表示

許せるわけないやん

差別するような奴は世間知らずの無能

大体小学高学年多いよね、少しずつ差別する人いなくなっていくし


18: 18コメさん 「許せない」派2022/11/22 01:39:04通報 非表示

いつ自分が事故や病気で障害者になるか分らない

差別を許せる人…他人事ではないぞ


19: 19コメさん 2022/11/22 02:20:53通報 非表示

綺麗ごとだけで許されるなら

モテないからって自然消滅に反する強○量産するなって話に辿り着くな


20: 18コメさん 「許せない」派2022/11/22 02:30:17通報 非表示

>>19
強○量産?

何言ってんだ

62: 60コメさん 「許せない」派2025/01/25 00:41:34通報 非表示

>>19
許すって誰から許されんの?


457: 440コメさん 「許せない」派2026/01/22 00:51:03通報 非表示

>>19
そもそも、モテると自由という意味の区別をついてく気更々ないんとちゃう、お前ら


471: 440コメさん 「許せない」派2026/02/23 08:59:11通報 非表示

>>19
しょうもない承認欲求満たして強制妊●させようとすんじゃあねーよハゲ、被害者アピールかこの野郎


21: 21コメさん 「許せない」派 2023/03/04 11:39:59通報 非表示

許せるとか頭おかしいんじゃないのイカれてる


22: 22コメさん 「許せない」派 2023/03/04 11:55:48通報 非表示

いつか障○者になったらと考えてみては?自分がこんなくだらないことに差別をしていたんだから


24: 24コメさん 2023/03/05 18:40:34通報 非表示

ブスという姿に生まれ、普通の人より苦労しても、社会はブスを障がい者として差別もされないし、ブスという理由で不利益をこうむっても、仕方がないと言われる。


25: 25コメさん 「許せる」派2023/04/04 14:59:21通報 非表示

自分とは違うんだから差別して当たり前


26: 26コメさん 「許せない」派2023/04/05 00:25:37通報 非表示

>>25
差別と区別は違う、これかなり間違われるから覚えておいて損はないと思う


27: 25コメさん 「許せる」派2023/04/05 10:02:20通報 非表示

>>26
それはお前らが障○者を障○者と呼ぶための言い訳に過ぎない。


33: 26コメさん 「許せない」派2023/04/07 09:04:32通報 非表示

>>27
差別と区別は言い訳じゃないZOY 差別は自分達と違う所を蔑み仲間外れにしたりいじめたりするということで、区別は違いによって分けるということであって(説明下手でごめん)白人黒人はそれが切っ掛けで差別になるから差別用語として入れられてるのであって本来は区別のための言葉だと思う 普通の人と障○者は違うのだから違いによって分けるという区別という分類に分けられるんだよ。でもそれを切っ掛けにいじめとかが起こったらそれはもう差別なんだよ。わかる?


34: 25コメさん 「許せる」派2023/04/07 15:06:53通報 非表示

>>33
だったら区別しない方がいいのでは?

普通の人と障○者をいちいち区別するから差別が起こる。

肌の色もそうだ。白人とか黒人とかそういう区別があるから、差別が起こる。

つまり、区別が差別の原因になってる。

だから、区別も差別の一つだと俺は思う。


64: 60コメさん 「許せない」派2025/01/25 00:45:21通報 非表示

>>34
許せない派っぽくいってんのに許せる派なんだ…


142: 122コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:10:00通報 非表示

>>34
見た目で分かる障がいと見た目で分からない障がいもある


178: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 10:51:15通報 非表示

>>142
じゃあ見た目で分かるASDと知的障害者どもは差別していいね


250: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:20:30通報 非表示

>>178
キミはバカかね?


262: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 12:32:54通報 非表示

>>250
IQが100ほどしかない健常者と違って、私は134あります

健常者ってやはり数が多いだけの障害者ですよね

発達障害者が多い環境であれば簡単に孤立してしまう種です


283: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:17:00通報 非表示

>>262
知的障害者は人間じゃないとでも言いたいのか?


424: 424コメさん 2025/11/01 14:55:18通報 非表示

>>262
知的障害者と健常者の違い

知的障害者の場合はiqが70未満(標準偏差15)

健常者はiq85以上

よって健常者=数が多いだけの障害者という図式は成り立たない


426: 66コメさん 「許せる」派 2025/11/01 16:16:49通報 非表示

>>424
これ前にも別の人に言いましたが健常者は医学的には健常者と呼ばれてることは知ってるんですよ

でもだからと言って偉いわけでも正しいわけでもないということを示しただけです


437: 437コメさん 「許せない」派2025/11/21 12:36:14通報 非表示

>>262
発達障害は頭いいですよ?ギフテッドっているじゃないですぁ。あれ発達障害以外でですよ?意外…てことは発達障害は頭がいいんですよ。何も知らないくせにふざけんな


438: 66コメさん 「許せる」派 2025/11/21 23:37:34通報 非表示

>>437
俺も元ハッタショだからIQが健常者より高いわけで、それを示すために健常者と比較したんだよ

もう少し文章読めや


482: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:51:00通報 非表示

>>178
見た目で分からなくね


490: 66コメさん 2026/03/20 22:19:30通報 非表示

>>482
髪が変にボサボサだったり眉の形変だったり唇デカかったり目の焦点も違和感あったりするだろ

アスペは結構分かる


327: 322コメさん 「許せない」派 2025/10/28 18:00:35通報 非表示

>>34
あのさぁ、

障害者を周りの人と一緒にしたらどうなると思う?

周りの人と上手く喋れなかったり、他の人にできることができなくなて周りからいじめられるかもしれないじゃないか。

だから区別してその人に合う環境作ったり、周りの人の障害者に対する理解高めてるのに、よくないよねぇ。

君の言ってることはフェミと同じだよ?

それってさぁ、周りの人と仲良くしたり自分に合う学習をする権利の侵害だよねぇ?

レグルス あのさぁ

334: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 20:46:29通報 非表示

>>34
確かにそうですね


326: 322コメさん 「許せない」派 2025/10/28 17:48:10通報 非表示

>>33
デデデありがとう


249: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:20:02通報 非表示

>>27
(泣き)


325: 322コメさん 「許せない」派 2025/10/28 17:47:45通報 非表示

>>27
障害者っていうのも理由はあるよ


63: 60コメさん 「許せない」派2025/01/25 00:43:01通報 非表示

>>25
ローレンやんw


79: 79コメさん 「許せない」派2025/07/02 19:30:58通報 非表示

>>25
自分と違うから差別?


110: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 19:53:15通報 非表示

>>25
自分とは違うから差別するのは典型的なコミュ症かな?


175: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 10:47:49通報 非表示

>>110
普通に優位性本能によるものだと思うんですけど


251: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:21:35通報 非表示

>>175
やられた側の気持ちを考えろ、他人事じゃねぇんだよ


260: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 12:31:11通報 非表示

>>251
私はADHDと躁鬱を8年かけて寛解させましたが、その間にも差別を受けたので気持ちは考えなくても分かっています

だからこそです
生産性もなく、社会のリソースを奪う存在である知的障害者にそのような目を向けることでそう言った存在が生きられないようにして排除を図ることができます

知的障害者は私たち精神疾患や発達障害者と違い、治そうとする努力さえ見せることができないからです


285: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:18:17通報 非表示

>>260
そもそも知的障害はその人の特徴であって治すものじゃない


286: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:22:07通報 非表示

>>285
その特徴によって社会のリソースを奪うのならば、犯罪者を更生させるための制度があるように、何らかの対処をすべきです


292: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:27:18通報 非表示

>>286
……ん?


483: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:54:50通報 非表示

>>260
人それぞれの努力できる限界がある知的障害の人達はその限界がうちらよりも低いんだよまぁ人によるけど


248: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:19:45通報 非表示

>>25
泣きたい


323: 322コメさん 「許せない」派 2025/10/28 17:47:14通報 非表示

>>25
ゑ?


333: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 20:46:04通報 非表示

>>25
あーもうダメだコイツ


481: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:48:40通報 非表示

>>25
どんな差別をしてるかによる区別なら差別とは違って許せる


28: 28コメさん 「許せない」派2023/04/05 12:20:31通報 非表示

人〇した障がい者は一般人と同じく死刑にすべきだとは思うけどね。

猛獣を駆除するのと同じでしょ、なぜ人一人〇したヒグマは〇されるのに人百人〇した障がい者は〇されないのか。甚だ疑問である。

更生の余地ガー とか言われるかもしれないけど。遺族が大切な人を失ったことには変わらないからな?


70: 70コメさん 「許せない」派 2025/02/01 18:07:06通報 非表示

>>28
それは俺も思った


29: 29コメさん 2023/04/05 12:31:34通報 非表示

障○者は何してもいいってことじゃないから障○者だから人○しても許してはよくない。

それでまあ、障○者だしいっか。となると差別になる。

だから障○者だろうが違うだろうがダメなことはダメと言えばいいだけだと思う。

(伝わりにくくてすまん)


31: 28コメさん 「許せない」派2023/04/05 13:17:19通報 非表示

>>29
ぐう正論ですね。ちょっと意見が尖りすぎてました。

不快に思われた方すみません。


32: 29コメさん 「許せない」派 2023/04/05 18:40:44通報 非表示

>>31
いえいえ。

伝えたいことはわかりますし大丈夫だと思いますよ。


56: 54コメさん 「許せない」派2024/12/23 18:03:45通報 非表示

>>31
すぐに謝れることは偉いです。

次にいかしていきましょう!


252: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:22:14通報 非表示

>>29
まぁな


30: 30コメさん 「許せない」派2023/04/05 12:48:41通報 非表示

人に危害加える障○者は酷い扱い受けてもしょうがない。

それ以外は、普通の人間だから酷い扱いはノーセンキュー。


35: 35コメさん 「許せない」派 2023/05/03 02:29:33通報 非表示

差別は、ネガティブ系の意味も含まれているってのもあるからか、差別はあまり良いとは思いませんし、違うように思います。

区別と(多分、あえて)言ってるケースも有ると思いますが、差別より区別のほうがまだマシな気もします。


36: 36コメさん 2023/05/08 22:34:27通報 非表示

信じてもらえるかわからないですが

じぶんは脳性麻痺で左手左足がすこし不自由です

歩くことはできるので普通の学校に通っています

そこでは友達もいないです。どこがに出かけると自分は歩き方は変なので見られることがありとても悲しかったでもこれを見て自分はとても嬉しくなりました。


253: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:22:53通報 非表示

>>36
大丈夫、信じるよ


37: 37コメさん 「許せない」派2023/05/09 01:13:12通報 非表示

許せないけど気づかずしてしまうことだよね

自分の中だと区別だと思ってたことが差別だったり


42: 40コメさん 「許せない」派2024/10/06 04:38:11通報 非表示

>>37
「この人○○持ってるからこれできんのかな」みたいに思ってしまっていたこととか?


38: 38コメさん 「許せる」派2023/05/10 23:34:30通報 非表示

昔はお産を手伝う乳母さんが(あっ、これ出来損ないだ)と判断したら即刻始末してたらしいですよ


40: 40コメさん 「許せない」派2024/10/06 04:17:09通報 非表示

>>38
昔って怖えな。ただ、それは昔の話だ、今はどうだ?


41: 40コメさん 「許せない」派2024/10/06 04:34:52通報 非表示

障害者だって健常者と同じ人なんやから差別はあかんやろ。ちょっと手足動かせへんかったり周りと考えられることが違うだけで、本質的には何ともない人間と同じなんやから、社会的に周りと同じ生活を送れんのはどうかと思う。たとえ何かが欠けていたとしても、それをほかの人と協力したり、工夫して補っていけばいい話やん。こういった差別って、たぶん基本的に決めつけや人より劣っているといった考えから来てるんよな。上にあったコメントの裁判の例でもそうだし。でも、たとえ健常者でも、特定の人より劣っているなんてことたくさんあるやろ。(この人より頭が悪い、運動ができないってことなど)

僕は今中学生で、今まで何度か発達障害持った女の子とクラスのみんなで交流してるんやけど、普通にみんなとなじめとる。差なんてないも同然のように笑ってみんなと会話しとる。だから、差別する必要なんてないと思う。みんなと一緒に過ごせとるんやから。僕の考えとしては、差別が許せないというより、差別する必要はないって感じやな。


43: 43コメさん 2024/10/06 05:05:24通報 非表示

何をもって差別というのかにもよる

差別(区別)されることで生きやすくなることだってあるだろ

逆に区別しないと生きられないから障碍者なんであって


44: 44コメさん 「許せない」派2024/10/06 08:19:14通報 非表示

障害者だとしても差別は絶対許せません。


45: 45コメさん 「許せない」派 2024/10/06 14:30:41通報 非表示

そもそも差別自体良くないけど、生活が不便な人差別したら尚更やべえ


46: 46コメさん 「許せない」派2024/10/08 06:33:07通報 非表示

許せるに投票した87票は自分が差別されても文句言わないでね


49: 49コメさん 2024/10/16 21:07:32通報 非表示

>>46
じゃあ君も障碍持ちに家族○されても文句言わないでね


254: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:25:39通報 非表示

>>49
漢字違うし、なんでオメェは障害者が犯罪すると決めつけてんだよクソが


47: 47コメさん 2024/10/16 02:27:56通報 非表示

なぜ人は障害を持ち、周りより生きづらい人に対して軽蔑の目を向けるのだろうか。障害を持っていても、障害のない人と同じくらい努力できる存在なんだから、そんな人たちをの不当にののしったり、不遇な扱いを受けさせたりすることの意味が分からない。
 差別とは、(わかってると思うが、)立場の違う人たちに対して正当な理由もなく不遇な扱いをするということだ。そんなことを許せるわけがない。ただ、差別ではなく区別をすることはいいと思う。サポートが必要かを区別し、サポートしてあげることが、当たり前だが大切だと思う。

※ここから、ちょっと「差別」の趣旨から離れます。
 (障害者をののしる、軽蔑する人たちに対して)
障害者だからと言って自分より立場が下ってわけではないよね?例えば、パラリンピック選手の皆様(運動機能障害、視覚、聴覚障害など)や、スティーヴン・ホーキング博士(筋萎縮性側索硬化症)、米津玄師(自閉症)など、障害持ってても多くの功績を残した人物はたくさんいるよ?後、こういった功績残してなくても、僕たちと同じぐらい努力して、頑張って生活してるんだから、そこは応援するべきでしょ。なんで逆に軽蔑するの?
(長文失礼しました)


377: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:34:19通報 非表示

>>47
レオナルド・ダヴィンチさんもADHDだった可能性があるらしい


48: 48コメさん 2024/10/16 06:08:33通報 非表示

どのような理由であれ、自分が理不尽な差別を受けても許せるという人はいないと思います。しかし、中には、今の自分があてはまらない立場に対しては、自分が想像できる似たような立場の人の利益や常識を重視し、それ以外の人に対しては平気で暴言を吐いたり、理不尽な意見をいう人がいます。このような人が社会で幅を利かせると、社会全体の幸福が損なわれ、人々の深い恨みと暴力的な復讐合戦が発生し、最終的には法と正義にもとづく社会そのものが崩壊してしまいます。したがって、このように倫理的な判断力の劣った意見は、全力で排除し、封○する必要があると思います。

ただ、この投票では「差別」の内容が全く具体的ではないので、それぞれがイメージするものごとが異なり、意味のない議論になりやすいと思います。差別か区別かといった議論には意味がなく、具体的な、ひとつひとつの発言や行為が正義にかなったものなのかどうかを判断することが重要です。


50: 50コメさん 「許せない」派 2024/12/19 17:37:48通報 非表示

障害者だって、障害者になりたくてなっているわけじゃ無い

障害者にだって人権はあるし人の心もある

障害者と決めつけて差別をする人こそ真の心の障害者だと思うのですが


51: 51コメさん 「許せる」派2024/12/21 11:24:03通報 非表示

え、許せないって

ただの綺麗事じゃないの

あと許せないって言ってる人障害者っていって言うてるやん


52: 52コメさん 2024/12/21 11:37:24通報 非表示

>>51
安っすい挑発。帰って寝ろ


57: 54コメさん 「許せない」派2024/12/23 18:05:56通報 非表示

>>51
人間、誰もがきれいごとを並べて生きているんですよ。


80: 79コメさん 「許せない」派2025/07/02 19:37:56通報 非表示

>>51
耳が聞こえなくても頑張ってる人は頑張っている、何か障害を持っている人でもすごい人はいる、例えば福島智とか金澤翔子だって頑張って生きてんだよ、しかも障害を持っていても学歴高い人もいるし、大体はみんな障害者ってきいて知的障害者って思う人が多いと思うけど、耳が聞こえない人とかも考えてほしい、あと言っておくけど体に障害持っている人は逆になんて言えば良い?ニュースとかでも結構障害者って言葉使ってるけどそれはニュースは障害を持っている人を差別していることになるのか?


88: 87コメさん 「許せない」派2025/07/20 00:22:40通報 非表示

>>51
俺は言ってないぞ


255: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:26:56通報 非表示

>>51
半分共感、半分怒り


328: 322コメさん 「許せない」派 2025/10/28 18:09:40通報 非表示

>>51
やらない善よりやる偽善


53: 53コメさん 2024/12/23 16:25:58通報 非表示

ギャルゲー{彼女彼女彼女}の
ヒロイン(姫野原鈴蘭)

可愛い見た目とは裏腹に...
口を開けば発達障害気味なセリフで
残念ヒロインである😭💔

姫野原鈴蘭

256: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:27:24通報 非表示

>>53
ねぇ、やめなよ


330: 322コメさん 「許せない」派 2025/10/28 20:35:34通報 非表示

>>53
それめっちゃ可愛いやん


54: 54コメさん 「許せない」派2024/12/23 17:53:46通報 非表示

でもこういうのって、障害者がどうこう関係なく、ほかの人と同ように接してあげることが大切なんだよね。


55: 54コメさん 「許せない」派2024/12/23 18:00:11通報 非表示

以外に自分が知らない合間に相手からどう思われるか分からないから、この世の中から差別が消えることはほぼ0%みたいな感じだし、自分のできる範囲での事に頑張ったほうがいいよね。


58: 58コメさん 「許せる」派2025/01/24 16:30:29通報 非表示

日産の会社員のリストラが、

許せるのなら?

障害者の差別だって許せるはず...

日産9000人リストラ

257: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:28:04通報 非表示

>>58
関係ないものを結び付けるな


59: 59コメさん 「許せない」派2025/01/24 16:37:19通報 非表示

その障害によって意見が変わるが、基本的にはやめてほしい。


65: 60コメさん 「許せない」派2025/01/25 00:52:57通報 非表示

障がい者って言うので差別されるのはダメだ…けど実際は障がい者と言った人達を町などで見ると普通の人たちとは違って目に止まってしまうことがある。それは、差別などは関係なく無意識に見てしまうことがある…それは差別ですか?困っていそうだから親切にしてみた。それは差別ですか?正直どこまでが差別なのか分かりません…親切にしていても、それをいやがる人がいる…私たちは一体どう接すれば良いのですか?よく、分かりません…


66: 66コメさん 「許せる」派 2025/01/27 10:46:53通報 非表示

ADHDの子は愛嬌あるからいいけどASDは見てて不快だから差別する


81: 79コメさん 「許せない」派2025/07/02 19:41:10通報 非表示

>>66
永瀬拓矢に失礼


90: 90コメさん 「許せない」派2025/08/02 14:32:32通報 非表示

>>66
ただの差別やん通報しておくわ


91: 90コメさん 「許せない」派2025/08/02 14:33:08通報 非表示

>>66
通報


92: 90コメさん 「許せない」派2025/08/02 14:33:25通報 非表示

>>66
差別主義者


94: 90コメさん 「許せない」派2025/08/02 14:33:35通報 非表示

>>66
差別するな


95: 90コメさん 「許せない」派2025/08/02 14:33:52通報 非表示

>>66
こうゆう奴がいるから人間はダメなんだよ


96: 90コメさん 「許せない」派2025/08/02 14:34:16通報 非表示

>>66
不快だから差別するとかマジでキモい


99: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/03 14:00:48通報 非表示

>>96
キモいというのもあなたの不快感から来る感情じゃないですか

俺はASDに対して同じことを思うだけなんです


112: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 19:56:32通報 非表示

>>99
知障に言われても説得力ない


174: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 21:22:02通報 非表示

>>112
説得力というのは普通それが誤謬かそうでないかで決まるものですよ

まあそれは議論での話ですけどね

そう思っている時点で議論ができない自分は馬鹿ですとパブリックに晒しているようなものですけどね


113: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 19:56:53通報 非表示

>>99
お前の意見聞いてない


162: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:52:44通報 非表示

>>113
じゃあお前が聞かなきゃいいじゃん

自他の境界が曖昧過ぎるぞお前

俺の思想とお前の思想は自他の境界というもので分けられそれぞれ干渉することのできない別の概念として存在するべきである

なのにお前はその境界がよく分かっていないから、俺の思想はお前によってコントロールされるべきと勘違いしている

もう少し客観的に考えようか


114: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 19:57:11通報 非表示

>>99
だけなんですとかいい子ぶってて気持ち悪い


161: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:51:39通報 非表示

>>114
障害者差別許せる許せないの議論と全く関係なくね


115: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 19:57:30通報 非表示

>>99
ちょっと言い方が障


163: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:54:09通報 非表示

>>115
議論の内容に触れないコメントはただの感想だぞ

もう少し中身に沿った反論をしてみないか?


116: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 19:57:59通報 非表示

>>99
論破した気になっちゃってるね


164: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:56:08通報 非表示

>>116
根拠もないのにごちゃごちゃうるせえなぁ

論破というのは相手の論から誤謬を見つけそれを指摘することで詭弁であることを示す行為だから論破ですらないんだよな


261: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:32:04通報 非表示

>>99
誰だよコイツに+押したやつ


484: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:58:58通報 非表示

>>99
だからって差別するのは違うでしょ


97: 90コメさん 「許せない」派2025/08/02 14:34:33通報 非表示

>>66
お前のコメントの方が見てて不快だわ


98: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/03 13:58:38通報 非表示

>>97
アスペホイホイで草


100: 100コメさん 2025/08/03 17:36:25通報 非表示

>>98
ここは知的障害者の議論上ではないですよ


104: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/03 19:33:35通報 非表示

>>100
ウー!!ウー!!

(知的のため日本語が理解できない)


105: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/03 19:34:34通報 非表示

>>104
知的ガイジは絶滅させたほうが社会全体の生産性上がる


335: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 20:52:34通報 非表示

>>105
普通に犯罪宣告ですね。通報します。


346: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 21:37:34通報 非表示

>>335
俺がそれをすると言ったわけではないですけど?

あくまで提案です


361: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 08:52:18通報 非表示

>>346
でもこれ見た知的障害者の方々がどんな気持ちになるか分かってんの?


365: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 11:54:51通報 非表示

>>361
犯罪宣言であるかどうかの話をしていたわけで、気持ちとか今は関係無いですよね


379: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:39:29通報 非表示

>>365
コンピューターみたいな事言ってる


386: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/30 12:21:47通報 非表示

>>379
感情のぶつけ合いという行為は生産性がなく愚か


387: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 13:33:35通報 非表示

>>386
あっそ、もういいです。


388: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 13:40:39通報 非表示

>>386
あなたは親に自分が嫌な事は人にしちゃいけないって教わらなかったんですか


389: 389コメさん 2025/10/30 13:43:04通報 非表示

>>388
この国で義務教育(特に道徳)の内容を覚えている人はそう多くない


391: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 13:44:57通報 非表示

>>389
人の心をに対するリスペクトができるか聞いてるの


396: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/30 21:01:17通報 非表示

>>388
俺は散々差別され人生に苦労したんだわ

だからこそ何してもいいと思ってる


399: 245コメさん 「許せない」派2025/10/31 12:23:26通報 非表示

>>396
いいわけないでしょうが


378: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:37:43通報 非表示

>>346
その発想がある時点でおかしいって事に気づいて欲しい


119: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 19:59:45通報 非表示

>>104
お前俺の兄に似てんだけど横浜住みだよね


167: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:57:57通報 非表示

>>119
いいえ


176: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 10:48:39通報 非表示

>>119
偽善者のお前とガイジ差別をする兄か

素敵な家族だなw


231: 226コメさん 「許せない」派2025/08/10 21:47:57通報 非表示

>>104
ほぼ嘘つきだろ

あなたホンマは日本語理解できるだろ

字読めるだったら

コメントできるだったら

ふざけてなくてもいいじゃないですか?


232: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/11 08:24:52通報 非表示

>>231
もっと冷静になってからコメントしろよ

「読めるだったら」って文法おかしいぞ

だったらの「だ」は体言接続の助動詞だから動詞の終止形+「の」ね

俺は前述の理由から知的障害者どもが大嫌いなのでバカにした


101: 100コメさん 2025/08/03 17:37:43通報 非表示

>>98
ガ◯ジに言われても困っちゃう


103: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/03 19:31:40通報 非表示

>>101
ガイジ差別ってマジ楽しいよな

アスペを見ると俺はこんなんじゃなくてよかったという優越感に浸ることができる

お前もその優越感が好きなんだろ?


125: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:03:05通報 非表示

>>103
だからおまえ兄みたいだな横浜住んでるんだろチテ


126: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:03:29通報 非表示

>>103
お前は障味があるな(俺が考えた用語)


169: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:59:26通報 非表示

>>126
ホンモノかよ…


128: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:04:24通報 非表示

>>103
俺が考えた用語2チテサー(知的障害者差別者のこと)


129: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:05:58通報 非表示

>>103
そんなこと言ってないのにすぐ決めつけちゃうだねぺの初期症状かもね精神科に行ったほうがいいかもチテサーまだ遅くないから(笑)


170: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 21:00:05通報 非表示

>>129
この文章にASDのすべてが詰まっている


264: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:34:10通報 非表示

>>103
クズの極み


380: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:40:13通報 非表示

>>103
好きだったらこんなこと言わない


452: 430コメさん 「許せない」派2026/01/21 11:19:46通報 非表示

>>103
大嫌いだし、そんな考えのやつがいるから虐めや差別が消えないんだよ


117: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 19:58:43通報 非表示

>>98
あうあうあーのあなたに言われても


165: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:57:01通報 非表示

>>117
あれ煽りのつもりだったんだけど

自分に向いてない感情を読み取るのが苦手なのかな?

もしかしてアスペ??


118: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 19:59:03通報 非表示

>>98
お前は自分が障ってことを自覚してないんだね


166: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:57:50通報 非表示

>>118
そうやって自分の世界観のみに存在する言葉をさも一般に通じるかのように用いるのアスペっぽいね


177: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 10:49:31通報 非表示

>>166
これも自他の境界が曖昧なハッタショ特有の性質


120: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:00:09通報 非表示

>>98
自覚してないんだねあなたは


121: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:00:27通報 非表示

>>98
というよりまだ巡回してるとか暇かよ


168: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:58:51通報 非表示

>>121
そうだよ

で?

暇だから議論してみるか?


258: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:29:10通報 非表示

>>66
俺ADHDだけどASDの人も差別しないで欲しい


267: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 12:38:49通報 非表示

>>258
奇遇ですね

わたしもADHDですよ


281: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:15:45通報 非表示

>>267
そうか。


259: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:30:39通報 非表示

>>66
まだ普通の差別の方がマシだけど普通の差別する人もクズ


68: 68コメさん 2025/02/01 18:02:26通報 非表示

んー差別しないって事はいいんだろうけど

男女だって同一ではないのだから障害者と同一にはなれない

って事は差別なんかな?


73: 73コメさん 「許せない」派2025/04/30 20:26:58通報 非表示

許せる訳無い


74: 74コメさん 2025/05/02 08:33:49通報 非表示

>>73
許せるという人は、自身のモラルやら含めて健常だと思い込むやっかいな欠陥をお持ちなんですよ


75: 75コメさん 「許せない」派2025/05/02 12:42:42通報 非表示

77: 76コメさん 2025/06/11 06:37:07通報 非表示

障害者だから〇〇は良い、とかも差別なんじゃね


78: 78コメさん 「許せない」派2025/06/11 07:56:33通報 非表示

自分の意見としては、そういう障害がある人も無い人も平等であるべきだと思う。


82: 82コメさん 2025/07/02 19:47:05通報 非表示

差別主義者🤬んで詫びろ


83: 66コメさん 「許せる」派 2025/07/03 16:55:23通報 非表示

>>82
社会のリソースしか奪わない生きてる事自体が罪な障害者も死んで詫びろ


130: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:06:55通報 非表示

>>83
障害者ってゆうのが何の障害なのかわからん


160: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 20:50:24通報 非表示

>>130
知的障害者

ダウン症とか染色体の数自体違うんだしもう人じゃないだろ


266: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:38:22通報 非表示

>>160
クソが


269: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 12:41:11通報 非表示

>>266
ノルアドレナリンの調整下手なんですね

エビリファイ飲んで落ち着きましょう


287: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:22:27通報 非表示

>>269
エビファイって何?


288: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:23:08通報 非表示

>>287
ADHDの治療薬


289: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:25:50通報 非表示

>>288
ADHDって生まれつきの物だから消す意味なくない?


296: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:31:01通報 非表示

>>289
ADHDはただのドーパミン不順です

シナプスのドーパミン輸送体が多いため、多動などの症状が生まれます

なのでADHDを治しても根幹の人格に変化は起こりません

自分の病気の仕組みくらい学んでみたらどうですか


298: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:31:21通報 非表示

>>296
は?


299: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:32:00通報 非表示

>>296
キミは発達障害が病気じゃない事も知らないのか?


300: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:34:17通報 非表示

>>299
発達障害のうちASDの原因は未詳ですが、治療薬が確立されているADHDには明確な原因が存在します


302: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:36:16通報 非表示

>>300
ですから、ADHDに発達障害的側面が消える思春期以降では精神疾患という扱いです

なぜなら神経伝達物質の異常であり、精神疾患的側面も強いからです


305: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:39:06通報 非表示

>>302
病気じゃないって言ったの


310: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:40:52通報 非表示

>>305
病気ではないですが、個性というよりは疾患に近いです


312: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:41:50通報 非表示

>>310
まあ確かにそう


304: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:38:20通報 非表示

>>300
あのなぁ,,,


306: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:39:27通報 非表示

>>304
俺は実際薬でADHDを寛解させましたが、性格に変化はありません

コンサータ18㎎を使用しました


315: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:44:50通報 非表示

>>306
俺はイライラは少し収まった


317: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 16:09:01通報 非表示

>>315
イライラが収まることと人格が変化することは違う

だからADHDを治しても人格は変化しない


309: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:40:39通報 非表示

>>300
あくまでもイライラを抑える薬だろ


318: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 16:17:37通報 非表示

>>309
多動の原因であるドーパミン不順がイライラも誘発するからであり、これを改善させることでイライラも収まります


320: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 16:30:12通報 非表示

>>318
まあな


324: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 17:47:15通報 非表示

>>320
余計なお世話ということは自覚していますが、怒りを抑えたいなら目をつぶって深呼吸をしてみましょう

怒りを込めた文章を送りそうなら、一度それを音読してみると推敲しやすいですよ


329: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 18:26:42通報 非表示

>>324
分かったやってみる


303: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:37:40通報 非表示

>>299
本当に無知なんですね

かわいそう

コンサータやエビリファイがどのように働くから多動が落ち着くのかとか本当に知らなそう


307: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:39:51通報 非表示

>>303
コンサータは飲んでるけどエビファイは知らない


311: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:41:10通報 非表示

>>307
シロップタイプのやつですよ


313: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:42:05通報 非表示

>>311
ちょっと見てみる


314: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:44:26通報 非表示

>>296
完治はしない


316: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 16:08:24通報 非表示

>>314
ただ最低限に抑えることはできる


319: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 16:19:22通報 非表示

>>316
俺はコンサータで少し落ち着いた時に"健常者のふり"を覚えた

ただこれが一番大変


321: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 16:30:25通報 非表示

>>316
それはそう


455: 430コメさん 「許せない」派2026/01/21 11:23:19通報 非表示

>>160
人だよ


487: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 14:48:14通報 非表示

>>160
人でしょ


265: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:38:08通報 非表示

>>83
○ねよカス

死ねよ

340: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 21:08:56通報 非表示

>>83
…(クズすぎて喋るのも嫌になった)

コイツやべえ

84: 84コメさん 「許せない」派 2025/07/13 13:42:18通報 非表示

俺もトピックで差別野郎に通報されまくって苦労してるんだよ


85: 85コメさん 「許せない」派 2025/07/14 03:47:42通報 非表示

>>84
私も君の意見に同意だよ。

今は差別をしてる時代じゃないからそういう差別はやめてほしい。


86: 68コメさん 2025/07/14 05:56:43通報 非表示

より理解した適材適所

高齢になれば誰もが障がい者になりかねないのだから


268: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:39:58通報 非表示

>>86
発達障害者は生まれた時から発達障害があるから高齢になるとなりやすいっていうのは別のものだね


89: 89コメさん 「許せない」派 2025/07/27 22:05:15通報 非表示

どの範囲かによる


106: 106コメさん 「許せない」派2025/08/03 19:45:33通報 非表示

たまたま不自由なく生まれてこれた、生きてこれただけで調子乗るなって思っちゃう

まあでも、こういうこと言うと「こんな風にならなくてよかった」とか言うやつ出てくるんだよな


107: 107コメさん 2025/08/04 14:29:39通報 非表示

五体不満足

アソコも不満足

そんな奴らまで庇ってやらねばならんのか

そんな現状に不満足(怒り増大)

乙武洋匡

108: 108コメさん 2025/08/04 19:06:56通報 非表示

ここだと差別するなって声が多いし自分もそう思ってるけど、そこまで言っても未だに差別がなくならないのって人間の本能的なものなんですかね。本当にこれくらい差別はだめって言う人がいたらもうとっくに差別はなくなってるはず。


109: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/05 09:24:03通報 非表示

>>108
ガイジ差別は人間やその他動物が持つ加虐本能と優位性本能によるものなのでなくなることはないと思いますよ


132: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:07:27通報 非表示

>>109
ガイジありがとう優しく説明してくれて


171: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 21:00:26通報 非表示

>>132
おん

俺優しいだろ


111: 111コメさん 2025/08/08 19:56:18通報 非表示

身障者も同じ身障者に対して差別する。


156: 122コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:15:46通報 非表示

>>111
それはダメだろ


173: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/08 21:14:54通報 非表示

>>156
ガイジ差別の撲滅を語るならいたって普通の感情であることは理解して頂きたい

俺は精神疾患を患っていたがガイジ病棟に行くとウーウー言ってるガキ、高校生の見た目なのにアンパンマンのおもちゃで遊んでいるガキなどがいて、俺はそいつらに襲われてしまうのではないかと非常に恐れた

俺はこんなにも頑張って生きているのに、目の前に広がるガイジどもと同じ"障害者"というレッテルがつくことが非常に嫌であった。苦しかった。

ちなみに俺の精神疾患は寛解した

だからこそそういう知的ガイジのような甘えた野郎は大嫌いだ

というわけで俺は障害者を心から軽蔑するようになった


179: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 10:56:06通報 非表示

>>173
本当に知的障害者どもは人じゃない

意思疎通も困難で、平均IQも60だそうだ

タコでさえもっとIQが高い

手話で会話できるゴリラと比べても、彼らが人間でないことは一目瞭然であろう

そして本当に怖い

人の形をした何かは人を理解できず動物のような声を上げるだけ

神様は残酷だよ


180: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 11:01:09通報 非表示

>>179
そんな悍ましい存在と俺が同じ障害者!?

たまったもんじゃねえよクソが

俺は治したのに

あいつらだけはのうのうと生きてやがる


271: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:41:24通報 非表示

>>179
おい


273: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 12:42:18通報 非表示

>>271
ADHDならガイジ病棟の知的障害者を見てきてると思うのだが

あんたもこう思わないのか?


280: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:15:30通報 非表示

>>273
家族にいるから毎年見てるけど全然思わない


291: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:26:41通報 非表示

>>273
俺のいとこは知的障害者だけどそれが?


293: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 13:28:27通報 非表示

>>291
俺のいとこもそう

何考えてるかわからな過ぎて怖いだろあれ


295: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:30:19通報 非表示

>>293
俺はいとこが喋った時は感動したけどキミはいとこが成長したら嬉しくないの?


341: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 21:12:55通報 非表示

>>273
いとこが知的障害だけど、成長を見てると本当に少し違うだけの俺らと同じ人間なんだなって思う。キミはどう?彼らを人間じゃないって言える?


347: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 21:45:07通報 非表示

>>341
あなたも現に、愛玩動物を愛でるような言い方をしているじゃないですか

例えば…、犬や猫が名前を呼ばれて飼い主に向かう姿を見て、観測者が一定の賢さを覚える反応に近しいです

これは普通の人間には思うことのない感情ですよね

それこそが、知的障害者が人間ではないということの証明でもあるのです


356: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 08:40:35通報 非表示

>>347
家族の成長を嬉しく思うことがペットに対する気持ちと同じだと?


363: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 08:55:41通報 非表示

>>179
遺伝子ベース的にはちゃんと人間だよ


366: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 11:55:12通報 非表示

>>363
神様は残酷だね


381: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 09:00:54通報 非表示

>>366
どこが?


181: 181コメさん 2025/08/09 18:15:35通報 非表示

>>173
何の精神疾患?


182: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:16:35通報 非表示

>>181
ADHDと双極性障害


183: 181コメさん 「許せる」派2025/08/09 18:17:55通報 非表示

>>182
へぇ〜とゆうより返信早すぎ


184: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:18:18通報 非表示

>>183
今ちょうど見てただけ


185: 181コメさん 「許せる」派2025/08/09 18:18:29通報 非表示

>>182
双極性障害ってどんなやつ


186: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:19:23通報 非表示

>>185
死にたいときと腹が立って仕方ない時の二種類の症状が数週間おきに繰り返されるやつ

いわゆる躁鬱

俺のエピソード周期は1か月だった


189: 181コメさん 「許せる」派2025/08/09 18:20:53通報 非表示

>>186
治ったの?


191: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:22:11通報 非表示

>>189
おん

俺すごい頑張ったんだよ

だからこそ頑張れない知的障害者どもが大嫌い


235: 235コメさん 「許せない」派2025/09/15 10:09:26通報 非表示

>>191
知的障害の人だって頑張ってますよ!


241: 66コメさん 「許せる」派 2025/09/15 20:46:01通報 非表示

>>235
お前は何も知らない癖に

はぁ

お前もか

俺の頑張りと一緒にしやがって

あんなのと一緒にされるのが一番嫌なんだよ

どうせこの気持ちもお前には分からねえだろうな

ここは楽観的な綺麗事ばかり

お前の楽観的観測の押し付けはどんな差別より人を傷つけるんだよ

言葉さえ話せない知的障害者どもはまともな人格すらないんだよ

自分の姿を正しい価値観で判断できないから頑張るもクソもねえんだよ


488: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 15:00:04通報 非表示

>>241
貴方がどんな気持ちで頑張ったかは知りません でも知的障害の人も自分なりに頑張っていることを伝えたいだけです


342: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 21:14:44通報 非表示

>>235
うんうんそうだ頑張っているのを俺は毎年見てきた。化け物扱いするのはやめてあげて欲しい。


274: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:42:34通報 非表示

>>191
良くやった事は褒めるけど差別は許さない


275: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 12:57:24通報 非表示

>>274
じゃあ俺の人生や感情を差別なしに割り切る方法を教えてくれよ…


278: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:10:18通報 非表示

>>275
さあな、差別しないで関わらなければどう?


344: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 21:20:05通報 非表示

>>191
キミの言ってる通り"頑張れない"んだよ、頑張りたくても


350: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/28 21:49:26通報 非表示

>>344
言われなくても分かってる

俺は醜いものを見すぎた


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する