障害者差別は許せる?許せない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




361: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 08:52:18通報 非表示

>>346
でもこれ見た知的障害者の方々がどんな気持ちになるか分かってんの?


363: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 08:55:41通報 非表示

>>179
遺伝子ベース的にはちゃんと人間だよ


364: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 11:53:51通報 非表示

>>358
頑張れないでウーウー言ってるガイジ


365: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 11:54:51通報 非表示

>>361
犯罪宣言であるかどうかの話をしていたわけで、気持ちとか今は関係無いですよね


366: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 11:55:12通報 非表示

>>363
神様は残酷だね


367: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 12:01:26通報 非表示

>>359
わかる

でも糖分摂取して定期的に視界をシャットアウトすると落ち着きやすくなるよ

あと例えば左手だけを過度に動かすと、落ち着かせるために全身に分散していたソワソワが左手に集中することで他を落ち着かせることができる

別に右手とか指だけとかでもいいけどね


370: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 21:23:15通報 非表示

>>367
ヘェ〜


371: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 21:24:27通報 非表示

>>364
ていうかそのガイジって何?最近やたらと聞くけどどう言う意味?


372: 372コメさん 「許せない」派2025/10/29 21:33:59通報 非表示

障碍者差別は許せんなぁ

許せんなぁ

373: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 21:40:32通報 非表示

>>371
「障害児」の「害児」の部分


374: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 23:51:08通報 非表示

>>373
意味悪いのは分かった教えてくれてありがとう


375: 375コメさん 2025/10/30 02:32:35通報 非表示

ならせめて投票トークで障害者は自分は障害者と名乗ってほしい。

沢山の人からそういうことやるとコンテンツの民度下がるよって注意されてるのに、『ええやん』って開き直るやつとか、社会で生きていけないレベルで自己中な明らかに障害者っぽい人とかさ


376: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:19:15通報 非表示

>>375
キミはどっちだよ


377: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:34:19通報 非表示

>>47
レオナルド・ダヴィンチさんもADHDだった可能性があるらしい


378: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:37:43通報 非表示

>>346
その発想がある時点でおかしいって事に気づいて欲しい


379: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:39:29通報 非表示

>>365
コンピューターみたいな事言ってる


380: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:40:13通報 非表示

>>103
好きだったらこんなこと言わない


381: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 09:00:54通報 非表示

>>366
どこが?


382: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 09:04:19通報 非表示

>>222
いや彼ら人間だからね?そう言う事言わないで


383: 383コメさん 「許せない」派2025/10/30 09:05:00通報 非表示

差別を全くしないというのも難しいが、かといって肯定をするな。まぐれで障害がなかったくせにきしょい


384: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 09:06:57通報 非表示

>>383
うんうん


385: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 10:18:51通報 非表示

なんか関係ないのに知的障害者が叩かれてる😭

https://tohyotalk.com/question/540012


386: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/30 12:21:47通報 非表示

>>379
感情のぶつけ合いという行為は生産性がなく愚か


387: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 13:33:35通報 非表示

>>386
あっそ、もういいです。


388: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 13:40:39通報 非表示

>>386
あなたは親に自分が嫌な事は人にしちゃいけないって教わらなかったんですか


389: 389コメさん 2025/10/30 13:43:04通報 非表示

>>388
この国で義務教育(特に道徳)の内容を覚えている人はそう多くない


390: 390コメさん 2025/10/30 13:44:11通報 非表示

どうも、一般通過障害者です。障害者差別はまぁしょうがないと思います。だって弱いものいじめは本能だもんね。しょうがないね。

ただ、だからといって障害者差別を肯定するわけでも、助長するわけでも、無視するわけでもありませんよ?人間という生物として、しょうがないねって言いたいだけです。


391: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 13:44:57通報 非表示

>>389
人の心をに対するリスペクトができるか聞いてるの


392: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 14:36:57通報 非表示

393: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 14:37:44通報 非表示

>>390
分かりましたもういいです


396: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/30 21:01:17通報 非表示

>>388
俺は散々差別され人生に苦労したんだわ

だからこそ何してもいいと思ってる


399: 245コメさん 「許せない」派2025/10/31 12:23:26通報 非表示

>>396
いいわけないでしょうが


401: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/31 19:30:45通報 非表示

chatgpt臭い文章やな

健常者が真に健常者ではないということを示すだけに使われた比喩だということに気づけてない

そして健常者は、ネットの一部の界隈などの、ハッタショが極端に多い環境下においては孤立しやすい

つまり健常者にも劣っている部分は十分に存在しており、真に健常者とは言えない

言い換えれば、健常者とは絶対的な優位性を持たないのである

まず偏見は批判していない

ハッタショにはもちろん不寛容さがあるのは承知だが、健常者の場合、健常者の多数派なこの世の中においてそれを気づくことが困難であるという部分が「特有」なのだよ

IQに関する部分は単なる自分の愚痴である

本質とは離れた部分であるから、そちらについては無視されたい


402: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/31 19:45:31通報 非表示

>>401
つまり健常者とは多数派であるがために、自身が正しいわけでも普通なわけでもないことに気付くことも難しく、自己中心性バイアスによって他者の異質性を正しく認知する機能が低下した社会的に盲目な存在であると言えるのだよ


405: 405コメさん 「許せない」派2025/10/31 21:51:00通報 非表示

こんなんクレメンス・アウグスト・グラーフ・フォン・ガーレン司教がナチスの障がい者の安楽死政策であるT4作戦を公然と批判した説教が全て。差別者は何故自分だけはその立場にならないと言えるのか


406: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/31 22:08:35通報 非表示

>>405
俺を下手に差別するならいっその事○してくれ

もう生きたくない


424: 424コメさん 2025/11/01 14:55:18通報 非表示

>>262
知的障害者と健常者の違い

知的障害者の場合はiqが70未満(標準偏差15)

健常者はiq85以上

よって健常者=数が多いだけの障害者という図式は成り立たない


426: 66コメさん 「許せる」派 2025/11/01 16:16:49通報 非表示

>>424
これ前にも別の人に言いましたが健常者は医学的には健常者と呼ばれてることは知ってるんですよ

でもだからと言って偉いわけでも正しいわけでもないということを示しただけです


431: 430コメさん 「許せない」派2025/11/19 08:33:30通報 非表示

>>406
待て待て早まるな


432: 430コメさん 「許せない」派2025/11/19 08:33:55通報 非表示

>>406
お願いだからやめて


433: 433コメさん 「許せない」派 2025/11/19 09:00:35通報 非表示

ガチガイジだけど差別するのは酷い


434: 430コメさん 「許せない」派2025/11/19 10:32:36通報 非表示

>>433
うん、そう思う


435: 433コメさん 「許せない」派 2025/11/19 12:52:02通報 非表示

>>406
はええ


436: 436コメさん 「許せない」派2025/11/20 19:36:47通報 非表示

うーん、ガイジとか物理身体的な障害者を馬鹿にする傾向で差別するのは良く無いけれど一緒に過ごすってなると障害によっては暴れたりしてこちらにも被害が出るし、それで大怪我を負っても相手は障害者だから法に引っ掛からなかったり軽いものになったりするからね。何かしらの対策が必要だと思う


437: 437コメさん 「許せない」派2025/11/21 12:36:14通報 非表示

>>262
発達障害は頭いいですよ?ギフテッドっているじゃないですぁ。あれ発達障害以外でですよ?意外…てことは発達障害は頭がいいんですよ。何も知らないくせにふざけんな


438: 66コメさん 「許せる」派 2025/11/21 23:37:34通報 非表示

>>437
俺も元ハッタショだからIQが健常者より高いわけで、それを示すために健常者と比較したんだよ

もう少し文章読めや


439: 66コメさん 「許せる」派 2025/11/22 15:33:19通報 非表示

>>436
優生保護法


440: 440コメさん 「許せない」派2025/12/02 07:36:18通報 非表示

>>4
同じクソ障害者が障害者を●加害扱いするなんか絶対許すわけねーーだろーーがーー💢💢

いらすとや フェミ

441: 440コメさん 「許せない」派2025/12/02 07:39:04通報 非表示

>>76
クソオス知的障害者にも承認欲求がある💢

いらすとや フェミ

442: 440コメさん 「許せない」派2025/12/03 17:13:25通報 非表示

>>9
全くもってそのとうり、特に障害者社会に女同士が許される法則などどこにもないんやから(はっきり)

カレコレ ヨウメイ

443: 443コメさん 「許せない」派2025/12/14 19:24:55通報 非表示

>>440
ちょ、怖い


444: 440コメさん 2025/12/17 17:03:48通報 非表示

>>443
ほとんどの知的障害が癪に障る奴が大体クソオスが多い、ちょっとのことで気に食わなければ大声出したり弱い奴の行動を見てバンバン叩いて因縁つけてくるこんな奴のこと"怖い"と考えるとか耳ン中詰まってンの?癪に触るのはこっちだってンの(`Δ´)(`Δ´)

男 知的障害者 癇癪

445: 440コメさん 2025/12/25 17:06:22通報 非表示

>>61
"日頃っから自己愛しか持てねーから●りやすいンだわ~~ww🖕🖕😕"みたいなこんな顔↓↓↓

ジジ bleach

446: 440コメさん 2025/12/26 21:44:03通報 非表示

>>60
知的障害者のくせに健常者みたいにしゃべってそれを健常者扱いしといて私が疑問すればと、頭の悪い大人が否定して"障害者"とか吹っ掛ける、知的障害者のくせに健常者みたいにヘラヘラしゃべる奴がそれを"健常者"と基本的に呼ぶんだよ(#゚Д゚)y-~~


447: 440コメさん 2026/01/05 21:48:53通報 非表示

>>23
知的障害者の80%知能の奴は一人称健常者と言われるくせに媚びオバサンにただ捏ねまくってぬくぬくと苦労させてくれたからってすぐに不満があってしまえば弱い奴の前で何も認めようとしない


448: 440コメさん 2026/01/09 00:42:03通報 非表示

>>23
こっちとは"いい大人が●●とかダサい"叱ってもらえず子供呼ばわりされたんやで、ホンマええかげんにせえや


449: 440コメさん 「許せない」派2026/01/13 07:41:33通報 非表示

>>1
他の障害者が騒いたら先ず、[しゃーないだろ病気なんかやから]くらい扱いしてくれてもええやろ弱い奴の前では[うるさかったよな]とか[怖かったよね]とかこういうムカつく職員はマウント上げて冒涜すんねんからな


450: 440コメさん 「許せない」派2026/01/15 22:48:59通報 非表示

>>1
優しい虐●された人に"●被害"に冤罪かける奴は"枠に入るな"


451: 430コメさん 「許せない」派2026/01/21 11:10:58通報 非表示

>>263
種って人間対して使う単語だったっけ?


452: 430コメさん 「許せない」派2026/01/21 11:19:46通報 非表示

>>103
大嫌いだし、そんな考えのやつがいるから虐めや差別が消えないんだよ


455: 430コメさん 「許せない」派2026/01/21 11:23:19通報 非表示

>>160
人だよ


456: 430コメさん 「許せない」派2026/01/21 11:37:09通報 非表示

とりあえず、発達障害の悪い面ばかり語られるから、障害持ちを差別するやつが増える。

だからメディアはもっと発達障害のいい点を広めていくべきだ


457: 440コメさん 「許せない」派2026/01/22 00:51:03通報 非表示

>>19
そもそも、モテると自由という意味の区別をついてく気更々ないんとちゃう、お前ら


458: 440コメさん 「許せない」派2026/01/30 21:39:29通報 非表示

>>1
[ぶっちゃけダサい思っとんねん自分も障害者なのに話す記憶が出来ひんのに話しても聞こえてるはずで"聞こえへんフリ"されとんのに何かあれば職員のクズに[相談に聞いてあげると見せかけて、とまーいろいろとめんどくさいから後は苦しんだら?]と分からんフリすんの、結局自分の身を守ってヘーヘーすることやし意外とおんで、同じ考えのやつ

直哉 ダサい

459: 440コメさん 「許せない」派2026/01/31 07:13:24通報 非表示

>>2
何言ってんの、ムカつくやつの前で聞こえないフリやつは[自分の多様性を差別されない方が勝ち]という考えなんだよ


460: 440コメさん 「許せない」派2026/01/31 19:42:26通報 非表示

>>263
逆やろ、見た目にこだわりに依存するクソオスの知的障害者なんか直ぐにうろうろして気になる奴を見て見てして何かされたら判断して追いかけまわすからな、それを自分を何かに満たしたい本意で叱らないフリする大人は死刑にしてやりたいわ☹️


461: 440コメさん 「許せない」派2026/02/01 14:17:21通報 非表示

>>1
いやいやいやいやお前に聞いとらんのよ、こいつらクソオスの知的障害どもと性被害に冤罪かける健常者の大人を壊滅して正当防衛化すんのわたしらなんやから


462: 66コメさん 2026/02/01 22:45:52通報 非表示

>>460
その話は、「知的障害者は自身の障害を治そうとする努力をしない」という私の話とどう関係があるのですか?


467: 467コメさん 2026/02/06 02:30:34通報 非表示

差別は良くない、友達には欲しくないけどな


468: 468コメさん 2026/02/16 18:58:31通報 非表示

発達障害者ならウザいから差別していいよ、それ以外の子はダメ。


469: 469コメさん 2026/02/20 03:15:19通報 非表示

このトピのコメント見てて思ったけど、幼稚。なんなん、「障碍者を虐げると優越感に浸れる」って。そんなんほぼいじめやん。てか障害者差別どころか「差別」自体悪やし。
ていうかたぶんやけど、許せる派に投票してる人って、大半が「差別」やなくて「区別」が許せるって考えやと思うねんな。差別=区別みたいな考えやと思うねん、違うから。
「区別したら差別される」っていう人もおるけど、正直分からん。区別しなかったら周りとの差ができ孤立する、しなかったら「うわあいつ障害者や」と差別される。まあでも、個人的には区別した方が周りから助けてもらいやすくなるんでないかなとは思う。

障碍者を見て「あぁ、こうならんでよかった」と思うのもいいけど、障害という制限を持った人に「すごい」って思えたらええんやないかな。サポートしてあげな。まあその人が悪やったらする必要ないと思うけど。

こんな長文だらだら必死に書く自分も幼稚なのかもしれんな。


470: 470コメさん 2026/02/20 07:25:31通報 非表示

で?許せる許せない以前に、まずは話し合って両者の合意の上で築かれ共有するべき前提・定義・ルール(あるいはそれに準ずる規定)を誠実かつ慎重かつ論理的に考えて、意見を出し合う必要がありますが?

というか障害者をただ虐めるだけも、その反対とも言えるただ擁護するだけのどちらも非効率かつ非合理。

精神障害の障害者は軽〜中程度なら学問探求をする人間などとして転用すべきで、無論、使い潰したりそれを強要するわけではなく、障害者自身に対し、学問に興味を持つように誘導する。

また軽〜中程度の身体障害はまだ社会活動が可能。(ただし身体の欠損部分によっては制限される活動の振れ幅が大きい。)

知的障害は軽度ならまだ社会活動が可能。軽度より上になってくるとおそらく無理。

精神障害・身体障害の重度、知的障害の中〜重度の人間の扱いはお前らが多軸的・多層的な視点と意見と前提をもっての議論をすればいい。まぁお前らがそんな「誠実な議論」ができるとは到底思えないが。


471: 440コメさん 「許せない」派2026/02/23 08:59:11通報 非表示

>>19
しょうもない承認欲求満たして強制妊●させようとすんじゃあねーよハゲ、被害者アピールかこの野郎


472: 472コメさん 「許せない」派2026/02/23 12:35:39通報 非表示

差別主義者首つってほしい


473: 440コメさん 「許せない」派2026/02/23 17:34:57通報 非表示

>>472
女障害者にも独裁の特権に投票しろ


475: 430コメさん 「許せない」派2026/03/06 11:03:51通報 非表示

許せる派の人たちはタラタラ長文述べてるけど要は自身より低い位(そんなことないが)の障害持ちを虐げて自分は上だと思いたいんだろ?違うか?


476: 476コメさん 「許せない」派2026/03/06 11:12:12通報 非表示

障がい者差別とかしてる人って自分達が正義でその正義の元に差別してもいいとかやってるのがクソ

正義の差別()とかバカバカしい。その思考がクズすぎる


477: 440コメさん 「許せない」派2026/03/08 16:15:36通報 非表示

>>122
障害者やって、他の障害者を世話ぐらいして何の議論があんの?、その辺の弱男と一緒にせんといてくれへん


478: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:41:05通報 非表示

>>2
確かに差別をしない人間はいないね でもそれを許すかはまた別の話じゃないの?


479: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:44:17通報 非表示

>>322
本当にそうなんだよね〜区別なのよ


480: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:46:53通報 非表示

>>246
違うよ


481: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:48:40通報 非表示

>>25
どんな差別をしてるかによる区別なら差別とは違って許せる


482: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:51:00通報 非表示

>>178
見た目で分からなくね


483: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:54:50通報 非表示

>>260
人それぞれの努力できる限界がある知的障害の人達はその限界がうちらよりも低いんだよまぁ人によるけど


484: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 11:58:58通報 非表示

>>99
だからって差別するのは違うでしょ


485: 485コメさん 「許せる」派2026/03/19 13:23:09通報 非表示

障害者差別も表現の自由だから許されるべき


486: 486コメさん 2026/03/19 14:33:17通報 非表示

>>485
差別主義者きえろ


487: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 14:48:14通報 非表示

>>160
人でしょ


488: 235コメさん 「許せない」派2026/03/19 15:00:04通報 非表示

>>241
貴方がどんな気持ちで頑張ったかは知りません でも知的障害の人も自分なりに頑張っていることを伝えたいだけです


489: 489コメさん 2026/03/19 15:40:55通報 非表示

>>485
表現の自由ってお題目言っとけば差別だって許されると思ってる時点で幼稚


490: 66コメさん 2026/03/20 22:19:30通報 非表示

>>482
髪が変にボサボサだったり眉の形変だったり唇デカかったり目の焦点も違和感あったりするだろ

アスペは結構分かる


491: 491コメさん 「許せない」派 2026/03/21 08:02:05通報 非表示

許せる派に投票した奴らはこれだけは言わせてもらう

自分が差別されても文句言うなよ

ついでに許せる派に投票した奴ら全員を懲らしめる小説を作ってみたhttps://grok.com/c/2a7e1c17-71b6-42e3-a625-cae7c7c64523?rid=1f349909-f43e-4b12-a337-cc36185894b2


492: 491コメさん 「許せない」派 2026/03/21 15:58:50通報 非表示

>>485
じゃあお前が差別されても文句言わないでね。「表現の自由」って言ったもんだからな


493: 493コメさん 2026/04/01 22:23:31通報 非表示

人間は皆差別大好きだよ。差別されてる人間も差別が好きだから間違いない。差別が消えることなんて誰も求めてない。


494: 494コメさん 「許せない」派2026/04/02 11:17:15通報 非表示

障害者って呼ぶの差別に聞こえるwまわりとちょっとちがうだけなのに自分が特別扱いされるのつらくねw


495: 495コメさん 2026/04/02 11:17:51通報 非表示

マジで差別主義者しんでほしい


496: 496コメさん 2026/04/05 16:29:21通報 非表示

障害者と関わりたくないけど差別は良くない


497: 497コメさん 2026/04/05 17:51:39通報 非表示

差別主義者首吊れまじ


498: 498コメさん 「許せない」派2026/04/08 16:17:28通報 非表示

>>23
お前頭おかしいの?


499: 499コメさん 2026/04/09 19:55:33通報 非表示

俺adhdだけどさ、重度の知的障⚪︎の人はもう人ではないと俺は思うよ

意思疎通が出来ないレベルの人はもうペットと同じ

犬や猫の感情なんてわからないでしょ。人がエゴでこの犬(猫)はこう思ってるんですって言ってるのと同じだからもう安楽死させた方が身のためだと思う

あくまで障⚪︎者からの意見やけど


500: 500コメさん 2026/05/07 22:35:02通報 非表示

>>499
これはそうかもしれない


501: 501コメさん 「許せる」派2026/05/07 22:54:47通報 非表示

無職、ニート、生活保護の障害者はクズ。頑張れないし,すぐ楽な方に逃げる

日本優しすぎ

最近障害者が増えたっていうけど日本が手厚く守るから生き残れるようになっただけだよな


502: 440コメさん 「許せない」派2026/05/17 17:06:38通報 非表示

>>478
障害者のくせに思春期を学習して喋るの?障害者は低能でしょうが


503: 503コメさん 「許せない」派2026/05/17 17:21:59通報 非表示

>>501
キモい差別主義者だな

くびつれよ


504: 504コメさん 2026/05/17 17:22:27通報 非表示

>>502
差別?


505: 505コメさん 「許せる」派2026/06/01 22:35:30通報 非表示

>>499
これに何も言えない許せない派、哀れなり


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する