障害者差別は許せる?許せない?
>>187
まずADHDのコンサータ飲んでたら鬱っぽいのが生まれて家庭のストレスから躁鬱に発展した
鬱の時はすげえ苦しいし体重いしだるい
もう自分なんか死んでしまえと何度思ったか
躁と言われたときは自覚症状なかったけどハイテンションだったらしい
殺意はあったなあの時
>>173
言いたいことは精神疾患も言い方悪いかもしれないけど、知的障害者と一緒の「障害者」という言葉が気に入らないということ?あともう一回質問だけど他の精神疾患、統合失調症とかの人も差別はするんですか?自分は精神疾患がある人は人生がキツかったんだろうなって思っているから精神疾患者の差別は許せないと思う。あとあなたは元精神疾患だからその辛さを理解していると思うから精神疾患者を差別しないと祈っています、ちなみに俺は障害はないです。
>>233
まあそういうこと
躁鬱もADHDも双極性障害と注意欠陥多動性障害って名前だし
知的障害者どもと同じ障害者という括りなのが気に食わない
あと俺が差別するのは知的障害者どもだよ
アスペも関わってて不快感しか覚えないから嫌い
精神疾患の人たちは差別はしないけどいっつも同じことばっか考えててちょっとだるいなと思ったことならある
気持ちは分かるんだけどね
でもだるい
>>209
俺は軽いから実際に行動を起こすとかそんなことはしないけど、普通にドーパミン不順だから集中力が続かない
そわそわする
>>211
好きで差別してるわけじゃない
あいつみたいに自分に向く感情には敏感なのに相手に向ける感情に鈍感なのが腹立つだけ
>>214
いとこがアスペだから
普通に小学生の頃からアスペはうっすら全員苦手だった
>>221
まず身近にアスペや知的障害者どもなどがいなかったら俺だってこんな考え持ってなかったと思うわ
人間の形をした人間ではないものを見せられたら誰だってその存在を否定したくなるだろ
>>223
俺のことチテとか言えばいいさ
でもね、俺みたいにもっと重い障害者たちを見て自分はこんなんじゃないと苦しみ、その存在を呪い、差別している人に対してガイジ差別撲滅の名の下にチテとか言うのは控えようね
今後もトラブル起きるよ
>>209
*当事者
常に動いてないと落ち着かない
好きな事はとことん得意だけど好きじゃない事は全然出来ない。
いつも注意散漫だが好きな事の集中力は凄い。
こんなとこ
>>359
わかる
でも糖分摂取して定期的に視界をシャットアウトすると落ち着きやすくなるよ
あと例えば左手だけを過度に動かすと、落ち着かせるために全身に分散していたソワソワが左手に集中することで他を落ち着かせることができる
別に右手とか指だけとかでもいいけどね
私は、兄が知的障害ADHDなどたくさんあります 小学生前半は人とも、よく話していました だけど小学生の時に少しイジメと言うか、差別みたいのが起こってしまいました そのせいで兄は、人と全然喋ら無くて そのイジメてきた人と似ている人には一切関わりたく無くない と言う考えになってしまいました
なのでイジメなのが、無かったらもう少し人と話していたのかな?思っています
長文失礼しました🙏
>>236
そもそも定型が腹黒すぎるんだよ
元ハッタショの俺からすると空気とかいうよくわからん概念を重んじてるの気持ち悪く見えるし障害者には優しくしますみたいな雰囲気出していながら出る杭は打たれるの思想を以て誰かの些細な行動に対する嫌味言ったりよっぽど腹の内が終わってるんだよな
>>243
ここにいる人らも障害者差別なんてかわいそうと言っておきながら差別を許せると選択した人に対しては平気で障害者とか言う
普通に生まれて知的ガイジを知らずに育って、自分が幸せなのは努力のお陰なんだと信じる暮らしはどんだけ幸せなのだろうか
そして恵まれない環境やハンデをもって生まれた人には甘えだとか言うんだよな
そのくせ知的障害者には可哀そう、ふざけんじゃねえよ
偽善振りまいていい事した気になって気色悪いなぁ
言葉すら話せない知的障害者は大嫌いだけど同じくらい定型が大嫌い
ブサイクに生まれた人、遺伝的なハゲ、こういう人は障害者として分類されないから容姿を貶しても差別にならないし、国からも障害年金が出たりしない。障害者に分類された人はお金がもらえて働かなくても生活できる
そもそも、わざわざ施設とかで差別化してるのに、それを普通の人と同じ土俵になった時に差別が生まれる
ならせめて投票トークで障害者は自分は障害者と名乗ってほしい。
沢山の人からそういうことやるとコンテンツの民度下がるよって注意されてるのに、『ええやん』って開き直るやつとか、社会で生きていけないレベルで自己中な明らかに障害者っぽい人とかさ
差別を全くしないというのも難しいが、かといって肯定をするな。まぐれで障害がなかったくせにきしょい
なんか関係ないのに知的障害者が叩かれてる😭
どうも、一般通過障害者です。障害者差別はまぁしょうがないと思います。だって弱いものいじめは本能だもんね。しょうがないね。
ただ、だからといって障害者差別を肯定するわけでも、助長するわけでも、無視するわけでもありませんよ?人間という生物として、しょうがないねって言いたいだけです。
chatgpt臭い文章やな
健常者が真に健常者ではないということを示すだけに使われた比喩だということに気づけてない
そして健常者は、ネットの一部の界隈などの、ハッタショが極端に多い環境下においては孤立しやすい
つまり健常者にも劣っている部分は十分に存在しており、真に健常者とは言えない
言い換えれば、健常者とは絶対的な優位性を持たないのである
まず偏見は批判していない
ハッタショにはもちろん不寛容さがあるのは承知だが、健常者の場合、健常者の多数派なこの世の中においてそれを気づくことが困難であるという部分が「特有」なのだよ
IQに関する部分は単なる自分の愚痴である
本質とは離れた部分であるから、そちらについては無視されたい
>>401
つまり健常者とは多数派であるがために、自身が正しいわけでも普通なわけでもないことに気付くことも難しく、自己中心性バイアスによって他者の異質性を正しく認知する機能が低下した社会的に盲目な存在であると言えるのだよ
こんなんクレメンス・アウグスト・グラーフ・フォン・ガーレン司教がナチスの障がい者の安楽死政策であるT4作戦を公然と批判した説教が全て。差別者は何故自分だけはその立場にならないと言えるのか
うーん、ガイジとか物理身体的な障害者を馬鹿にする傾向で差別するのは良く無いけれど一緒に過ごすってなると障害によっては暴れたりしてこちらにも被害が出るし、それで大怪我を負っても相手は障害者だから法に引っ掛からなかったり軽いものになったりするからね。何かしらの対策が必要だと思う
とりあえず、発達障害の悪い面ばかり語られるから、障害持ちを差別するやつが増える。
だからメディアはもっと発達障害のいい点を広めていくべきだ
このトピのコメント見てて思ったけど、幼稚。なんなん、「障碍者を虐げると優越感に浸れる」って。そんなんほぼいじめやん。てか障害者差別どころか「差別」自体悪やし。
ていうかたぶんやけど、許せる派に投票してる人って、大半が「差別」やなくて「区別」が許せるって考えやと思うねんな。差別=区別みたいな考えやと思うねん、違うから。
「区別したら差別される」っていう人もおるけど、正直分からん。区別しなかったら周りとの差ができ孤立する、しなかったら「うわあいつ障害者や」と差別される。まあでも、個人的には区別した方が周りから助けてもらいやすくなるんでないかなとは思う。
障碍者を見て「あぁ、こうならんでよかった」と思うのもいいけど、障害という制限を持った人に「すごい」って思えたらええんやないかな。サポートしてあげな。まあその人が悪やったらする必要ないと思うけど。
こんな長文だらだら必死に書く自分も幼稚なのかもしれんな。
で?許せる許せない以前に、まずは話し合って両者の合意の上で築かれ共有するべき前提・定義・ルール(あるいはそれに準ずる規定)を誠実かつ慎重かつ論理的に考えて、意見を出し合う必要がありますが?
というか障害者をただ虐めるだけも、その反対とも言えるただ擁護するだけのどちらも非効率かつ非合理。
精神障害の障害者は軽〜中程度なら学問探求をする人間などとして転用すべきで、無論、使い潰したりそれを強要するわけではなく、障害者自身に対し、学問に興味を持つように誘導する。
また軽〜中程度の身体障害はまだ社会活動が可能。(ただし身体の欠損部分によっては制限される活動の振れ幅が大きい。)
知的障害は軽度ならまだ社会活動が可能。軽度より上になってくるとおそらく無理。
精神障害・身体障害の重度、知的障害の中〜重度の人間の扱いはお前らが多軸的・多層的な視点と意見と前提をもっての議論をすればいい。まぁお前らがそんな「誠実な議論」ができるとは到底思えないが。
許せる派の人たちはタラタラ長文述べてるけど要は自身より低い位(そんなことないが)の障害持ちを虐げて自分は上だと思いたいんだろ?違うか?
障がい者差別とかしてる人って自分達が正義でその正義の元に差別してもいいとかやってるのがクソ
正義の差別()とかバカバカしい。その思考がクズすぎる
>>485
じゃあお前が差別されても文句言わないでね。「表現の自由」って言ったもんだからな
許せる派に投票した奴らはこれだけは言わせてもらう
自分が差別されても文句言うなよ
ついでに許せる派に投票した奴ら全員を懲らしめる小説を作ってみたhttps://grok.com/c/2a7e1c17-71b6-42e3-a625-cae7c7c64523?rid=1f349909-f43e-4b12-a337-cc36185894b2
人間は皆差別大好きだよ。差別されてる人間も差別が好きだから間違いない。差別が消えることなんて誰も求めてない。
障害者って呼ぶの差別に聞こえるwまわりとちょっとちがうだけなのに自分が特別扱いされるのつらくねw
俺adhdだけどさ、重度の知的障⚪︎の人はもう人ではないと俺は思うよ
意思疎通が出来ないレベルの人はもうペットと同じ
犬や猫の感情なんてわからないでしょ。人がエゴでこの犬(猫)はこう思ってるんですって言ってるのと同じだからもう安楽死させた方が身のためだと思う
あくまで障⚪︎者からの意見やけど
無職、ニート、生活保護の障害者はクズ。頑張れないし,すぐ楽な方に逃げる
日本優しすぎ
最近障害者が増えたっていうけど日本が手厚く守るから生き残れるようになっただけだよな

