障害者差別は許せる?許せない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




358: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 08:44:03通報 非表示

>>350
醜いものって?


364: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 11:53:51通報 非表示

>>358
頑張れないでウーウー言ってるガイジ


371: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 21:24:27通報 非表示

>>364
ていうかそのガイジって何?最近やたらと聞くけどどう言う意味?


373: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 21:40:32通報 非表示

>>371
「障害児」の「害児」の部分


374: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 23:51:08通報 非表示

>>373
意味悪いのは分かった教えてくれてありがとう


187: 181コメさん 「許せる」派2025/08/09 18:19:26通報 非表示

>>185
質問だけど体験談とか教えてくれ


190: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:21:35通報 非表示

>>187
まずADHDのコンサータ飲んでたら鬱っぽいのが生まれて家庭のストレスから躁鬱に発展した

鬱の時はすげえ苦しいし体重いしだるい

もう自分なんか死んでしまえと何度思ったか

躁と言われたときは自覚症状なかったけどハイテンションだったらしい

殺意はあったなあの時


192: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:22:16通報 非表示

>>190
24歳学生ですか?


272: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:41:50通報 非表示

>>182
二つか、大変だな


233: 233コメさん 「許せない」派2025/08/18 13:58:05通報 非表示

>>173
言いたいことは精神疾患も言い方悪いかもしれないけど、知的障害者と一緒の「障害者」という言葉が気に入らないということ?あともう一回質問だけど他の精神疾患、統合失調症とかの人も差別はするんですか?自分は精神疾患がある人は人生がキツかったんだろうなって思っているから精神疾患者の差別は許せないと思う。あとあなたは元精神疾患だからその辛さを理解していると思うから精神疾患者を差別しないと祈っています、ちなみに俺は障害はないです。


234: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/18 14:18:34通報 非表示

>>233
まあそういうこと

躁鬱もADHDも双極性障害と注意欠陥多動性障害って名前だし

知的障害者どもと同じ障害者という括りなのが気に食わない

あと俺が差別するのは知的障害者どもだよ

アスペも関わってて不快感しか覚えないから嫌い

精神疾患の人たちは差別はしないけどいっつも同じことばっか考えててちょっとだるいなと思ったことならある

気持ちは分かるんだけどね

でもだるい


270: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 12:41:11通報 非表示

>>173
うわぁ、なんとも言いにくい


123: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:01:36通報 非表示

アスペのあなたも釣られちゃったか


124: 110コメさん 「許せない」派2025/08/08 20:02:06通報 非表示

そしたら俺がぺでお前はガイジってことで


188: 181コメさん 「許せる」派2025/08/09 18:20:22通報 非表示

トゥレット症についてどう思いますか?ゆぽんとか


193: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:22:26通報 非表示

>>188
あわれ


194: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:23:01通報 非表示

>>193
ふぁあ


195: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:23:27通報 非表示

>>194
まあ知的よりはマシだと思う


197: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:24:01通報 非表示

>>193
知的障害ではなくてもトゥレットはあわれなんやな


198: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:24:18通報 非表示

>>197
生きづらそうだし


201: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:27:30通報 非表示

>>198
トゥレットって怖いよな突然起きるってゆうぽんがいってた


202: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:27:44通報 非表示

>>201
あね


203: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:28:16通報 非表示

>>202
あね?


204: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:28:34通報 非表示

>>202
植松聖とコラボ動画出せそうだね


205: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:30:23通報 非表示

>>202
わからないけど知的っぽい人っているよね


206: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:32:26通報 非表示

>>205
うん


207: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:33:19通報 非表示

>>206
好きな言葉ランキングはどうせあなた一位アスペ2位チテとかでしょう


208: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:33:54通報 非表示

>>207
嫌いな言葉だわ

あいつ何なんマジ


209: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:34:44通報 非表示

>>208
ADHDってどんな感じ?


210: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:35:34通報 非表示

>>209
俺は軽いから実際に行動を起こすとかそんなことはしないけど、普通にドーパミン不順だから集中力が続かない

そわそわする


211: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:36:35通報 非表示

>>210
ア◯ぺは差別用語だから好きだと思っていました


212: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:38:31通報 非表示

>>211
好きで差別してるわけじゃない

あいつみたいに自分に向く感情には敏感なのに相手に向ける感情に鈍感なのが腹立つだけ


214: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:40:17通報 非表示

>>212
へぇ〜いつから嫌いになったの?


215: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:42:46通報 非表示

>>214
いとこがアスペだから

普通に小学生の頃からアスペはうっすら全員苦手だった


216: 216コメさん 2025/08/09 18:44:04通報 非表示

>>215
小学校の時から?


217: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:44:21通報 非表示

>>216
そうですけど?


219: 219コメさん 2025/08/09 18:47:49通報 非表示

>>217
ヘェ〜


221: 219コメさん 2025/08/09 18:49:50通報 非表示

>>217
特殊な小学生だったってはっきりわかんだね


222: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:52:22通報 非表示

>>221
まず身近にアスペや知的障害者どもなどがいなかったら俺だってこんな考え持ってなかったと思うわ

人間の形をした人間ではないものを見せられたら誰だってその存在を否定したくなるだろ


223: 223コメさん 2025/08/09 18:55:56通報 非表示

>>222
じゃあ今回はありがとう質問に答えてくれて


224: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:58:13通報 非表示

>>223
俺のことチテとか言えばいいさ

でもね、俺みたいにもっと重い障害者たちを見て自分はこんなんじゃないと苦しみ、その存在を呪い、差別している人に対してガイジ差別撲滅の名の下にチテとか言うのは控えようね

今後もトラブル起きるよ


382: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 09:04:19通報 非表示

>>222
いや彼ら人間だからね?そう言う事言わないで


276: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:08:12通報 非表示

>>209
*当事者

常に動いてないと落ち着かない

好きな事はとことん得意だけど好きじゃない事は全然出来ない。

いつも注意散漫だが好きな事の集中力は凄い。

こんなとこ


359: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 08:45:14通報 非表示

>>209
動かないと落ち着かなかったり集中力が緩かったりする


367: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/29 12:01:26通報 非表示

>>359
わかる

でも糖分摂取して定期的に視界をシャットアウトすると落ち着きやすくなるよ

あと例えば左手だけを過度に動かすと、落ち着かせるために全身に分散していたソワソワが左手に集中することで他を落ち着かせることができる

別に右手とか指だけとかでもいいけどね


370: 245コメさん 「許せない」派2025/10/29 21:23:15通報 非表示

>>367
ヘェ〜


199: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:24:41通報 非表示

はっきりわかんだね!?


213: 181コメさん 「許せない」派2025/08/09 18:39:27通報 非表示

差別問題は深いよね


218: 216コメさん 2025/08/09 18:45:39通報 非表示

いとこってどんな人ですか?


220: 66コメさん 「許せる」派 2025/08/09 18:49:42通報 非表示

>>218
お前だるいよ


343: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 21:16:49通報 非表示

>>218
ごめん誰に聞いてるの?


225: 225コメさん 2025/08/09 20:06:21通報 非表示

世界の難しい問題だよ…


230: 226コメさん 「許せない」派2025/08/10 21:42:03通報 非表示

自分と違うから差別しようとする人がいるから差別はいつまでも減らない


236: 235コメさん 「許せない」派2025/09/15 10:21:27通報 非表示

私は、兄が知的障害ADHDなどたくさんあります 小学生前半は人とも、よく話していました だけど小学生の時に少しイジメと言うか、差別みたいのが起こってしまいました そのせいで兄は、人と全然喋ら無くて そのイジメてきた人と似ている人には一切関わりたく無くない と言う考えになってしまいました

なのでイジメなのが、無かったらもう少し人と話していたのかな?思っています

長文失礼しました🙏


243: 66コメさん 「許せる」派 2025/09/15 21:41:36通報 非表示

>>236
そもそも定型が腹黒すぎるんだよ

元ハッタショの俺からすると空気とかいうよくわからん概念を重んじてるの気持ち悪く見えるし障害者には優しくしますみたいな雰囲気出していながら出る杭は打たれるの思想を以て誰かの些細な行動に対する嫌味言ったりよっぽど腹の内が終わってるんだよな


244: 66コメさん 「許せる」派 2025/09/15 21:46:50通報 非表示

>>243
ここにいる人らも障害者差別なんてかわいそうと言っておきながら差別を許せると選択した人に対しては平気で障害者とか言う

普通に生まれて知的ガイジを知らずに育って、自分が幸せなのは努力のお陰なんだと信じる暮らしはどんだけ幸せなのだろうか

そして恵まれない環境やハンデをもって生まれた人には甘えだとか言うんだよな

そのくせ知的障害者には可哀そう、ふざけんじゃねえよ

偽善振りまいていい事した気になって気色悪いなぁ

言葉すら話せない知的障害者は大嫌いだけど同じくらい定型が大嫌い


277: 245コメさん 「許せない」派2025/10/28 13:09:15通報 非表示

>>244
俺言って無い


237: 237コメさん 2025/09/15 11:17:13通報 非表示

ブサイクに生まれた人、遺伝的なハゲ、こういう人は障害者として分類されないから容姿を貶しても差別にならないし、国からも障害年金が出たりしない。障害者に分類された人はお金がもらえて働かなくても生活できる


238: 89コメさん 「許せない」派 2025/09/15 18:49:36通報 非表示

そもそも、わざわざ施設とかで差別化してるのに、それを普通の人と同じ土俵になった時に差別が生まれる


337: 322コメさん 「許せない」派 2025/10/28 21:00:54通報 非表示

>>238
だから差別じゃなくて“区別“が必要だよね


239: 239コメさん 2025/09/15 20:08:40通報 非表示

25コメへの論破が低レベルで色々察する


352: 352コメさん 2025/10/28 22:44:35通報 非表示

それは許せないと思いまsねぇ


372: 372コメさん 「許せない」派2025/10/29 21:33:59通報 非表示

障碍者差別は許せんなぁ

許せんなぁ

375: 375コメさん 2025/10/30 02:32:35通報 非表示

ならせめて投票トークで障害者は自分は障害者と名乗ってほしい。

沢山の人からそういうことやるとコンテンツの民度下がるよって注意されてるのに、『ええやん』って開き直るやつとか、社会で生きていけないレベルで自己中な明らかに障害者っぽい人とかさ


376: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 08:19:15通報 非表示

>>375
キミはどっちだよ


383: 383コメさん 「許せない」派2025/10/30 09:05:00通報 非表示

差別を全くしないというのも難しいが、かといって肯定をするな。まぐれで障害がなかったくせにきしょい


384: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 09:06:57通報 非表示

>>383
うんうん


385: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 10:18:51通報 非表示

なんか関係ないのに知的障害者が叩かれてる😭

https://tohyotalk.com/question/540012


390: 390コメさん 2025/10/30 13:44:11通報 非表示

どうも、一般通過障害者です。障害者差別はまぁしょうがないと思います。だって弱いものいじめは本能だもんね。しょうがないね。

ただ、だからといって障害者差別を肯定するわけでも、助長するわけでも、無視するわけでもありませんよ?人間という生物として、しょうがないねって言いたいだけです。


393: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 14:37:44通報 非表示

>>390
分かりましたもういいです


392: 245コメさん 「許せない」派2025/10/30 14:36:57通報 非表示

401: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/31 19:30:45通報 非表示

chatgpt臭い文章やな

健常者が真に健常者ではないということを示すだけに使われた比喩だということに気づけてない

そして健常者は、ネットの一部の界隈などの、ハッタショが極端に多い環境下においては孤立しやすい

つまり健常者にも劣っている部分は十分に存在しており、真に健常者とは言えない

言い換えれば、健常者とは絶対的な優位性を持たないのである

まず偏見は批判していない

ハッタショにはもちろん不寛容さがあるのは承知だが、健常者の場合、健常者の多数派なこの世の中においてそれを気づくことが困難であるという部分が「特有」なのだよ

IQに関する部分は単なる自分の愚痴である

本質とは離れた部分であるから、そちらについては無視されたい


402: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/31 19:45:31通報 非表示

>>401
つまり健常者とは多数派であるがために、自身が正しいわけでも普通なわけでもないことに気付くことも難しく、自己中心性バイアスによって他者の異質性を正しく認知する機能が低下した社会的に盲目な存在であると言えるのだよ


405: 405コメさん 「許せない」派2025/10/31 21:51:00通報 非表示

こんなんクレメンス・アウグスト・グラーフ・フォン・ガーレン司教がナチスの障がい者の安楽死政策であるT4作戦を公然と批判した説教が全て。差別者は何故自分だけはその立場にならないと言えるのか


406: 66コメさん 「許せる」派 2025/10/31 22:08:35通報 非表示

>>405
俺を下手に差別するならいっその事○してくれ

もう生きたくない


431: 430コメさん 「許せない」派2025/11/19 08:33:30通報 非表示

>>406
待て待て早まるな


432: 430コメさん 「許せない」派2025/11/19 08:33:55通報 非表示

>>406
お願いだからやめて


435: 433コメさん 「許せない」派 2025/11/19 12:52:02通報 非表示

>>406
はええ


433: 433コメさん 「許せない」派 2025/11/19 09:00:35通報 非表示

ガチガイジだけど差別するのは酷い


434: 430コメさん 「許せない」派2025/11/19 10:32:36通報 非表示

>>433
うん、そう思う


436: 436コメさん 「許せない」派2025/11/20 19:36:47通報 非表示

うーん、ガイジとか物理身体的な障害者を馬鹿にする傾向で差別するのは良く無いけれど一緒に過ごすってなると障害によっては暴れたりしてこちらにも被害が出るし、それで大怪我を負っても相手は障害者だから法に引っ掛からなかったり軽いものになったりするからね。何かしらの対策が必要だと思う


439: 66コメさん 「許せる」派 2025/11/22 15:33:19通報 非表示

>>436
優生保護法


456: 430コメさん 「許せない」派2026/01/21 11:37:09通報 非表示

とりあえず、発達障害の悪い面ばかり語られるから、障害持ちを差別するやつが増える。

だからメディアはもっと発達障害のいい点を広めていくべきだ


467: 467コメさん 2026/02/06 02:30:34通報 非表示

差別は良くない、友達には欲しくないけどな


468: 468コメさん 2026/02/16 18:58:31通報 非表示

発達障害者ならウザいから差別していいよ、それ以外の子はダメ。


469: 469コメさん 2026/02/20 03:15:19通報 非表示

このトピのコメント見てて思ったけど、幼稚。なんなん、「障碍者を虐げると優越感に浸れる」って。そんなんほぼいじめやん。てか障害者差別どころか「差別」自体悪やし。
ていうかたぶんやけど、許せる派に投票してる人って、大半が「差別」やなくて「区別」が許せるって考えやと思うねんな。差別=区別みたいな考えやと思うねん、違うから。
「区別したら差別される」っていう人もおるけど、正直分からん。区別しなかったら周りとの差ができ孤立する、しなかったら「うわあいつ障害者や」と差別される。まあでも、個人的には区別した方が周りから助けてもらいやすくなるんでないかなとは思う。

障碍者を見て「あぁ、こうならんでよかった」と思うのもいいけど、障害という制限を持った人に「すごい」って思えたらええんやないかな。サポートしてあげな。まあその人が悪やったらする必要ないと思うけど。

こんな長文だらだら必死に書く自分も幼稚なのかもしれんな。


470: 470コメさん 2026/02/20 07:25:31通報 非表示

で?許せる許せない以前に、まずは話し合って両者の合意の上で築かれ共有するべき前提・定義・ルール(あるいはそれに準ずる規定)を誠実かつ慎重かつ論理的に考えて、意見を出し合う必要がありますが?

というか障害者をただ虐めるだけも、その反対とも言えるただ擁護するだけのどちらも非効率かつ非合理。

精神障害の障害者は軽〜中程度なら学問探求をする人間などとして転用すべきで、無論、使い潰したりそれを強要するわけではなく、障害者自身に対し、学問に興味を持つように誘導する。

また軽〜中程度の身体障害はまだ社会活動が可能。(ただし身体の欠損部分によっては制限される活動の振れ幅が大きい。)

知的障害は軽度ならまだ社会活動が可能。軽度より上になってくるとおそらく無理。

精神障害・身体障害の重度、知的障害の中〜重度の人間の扱いはお前らが多軸的・多層的な視点と意見と前提をもっての議論をすればいい。まぁお前らがそんな「誠実な議論」ができるとは到底思えないが。


472: 472コメさん 「許せない」派2026/02/23 12:35:39通報 非表示

差別主義者首つってほしい


473: 440コメさん 「許せない」派2026/02/23 17:34:57通報 非表示

>>472
女障害者にも独裁の特権に投票しろ


475: 430コメさん 「許せない」派2026/03/06 11:03:51通報 非表示

許せる派の人たちはタラタラ長文述べてるけど要は自身より低い位(そんなことないが)の障害持ちを虐げて自分は上だと思いたいんだろ?違うか?


476: 476コメさん 「許せない」派2026/03/06 11:12:12通報 非表示

障がい者差別とかしてる人って自分達が正義でその正義の元に差別してもいいとかやってるのがクソ

正義の差別()とかバカバカしい。その思考がクズすぎる


485: 485コメさん 「許せる」派2026/03/19 13:23:09通報 非表示

障害者差別も表現の自由だから許されるべき


486: 486コメさん 2026/03/19 14:33:17通報 非表示

>>485
差別主義者きえろ


489: 489コメさん 2026/03/19 15:40:55通報 非表示

>>485
表現の自由ってお題目言っとけば差別だって許されると思ってる時点で幼稚


492: 491コメさん 「許せない」派 2026/03/21 15:58:50通報 非表示

>>485
じゃあお前が差別されても文句言わないでね。「表現の自由」って言ったもんだからな


491: 491コメさん 「許せない」派 2026/03/21 08:02:05通報 非表示

許せる派に投票した奴らはこれだけは言わせてもらう

自分が差別されても文句言うなよ

ついでに許せる派に投票した奴ら全員を懲らしめる小説を作ってみたhttps://grok.com/c/2a7e1c17-71b6-42e3-a625-cae7c7c64523?rid=1f349909-f43e-4b12-a337-cc36185894b2


493: 493コメさん 2026/04/01 22:23:31通報 非表示

人間は皆差別大好きだよ。差別されてる人間も差別が好きだから間違いない。差別が消えることなんて誰も求めてない。


494: 494コメさん 「許せない」派2026/04/02 11:17:15通報 非表示

障害者って呼ぶの差別に聞こえるwまわりとちょっとちがうだけなのに自分が特別扱いされるのつらくねw


495: 495コメさん 2026/04/02 11:17:51通報 非表示

マジで差別主義者しんでほしい


496: 496コメさん 2026/04/05 16:29:21通報 非表示

障害者と関わりたくないけど差別は良くない


497: 497コメさん 2026/04/05 17:51:39通報 非表示

差別主義者首吊れまじ


499: 499コメさん 2026/04/09 19:55:33通報 非表示

俺adhdだけどさ、重度の知的障⚪︎の人はもう人ではないと俺は思うよ

意思疎通が出来ないレベルの人はもうペットと同じ

犬や猫の感情なんてわからないでしょ。人がエゴでこの犬(猫)はこう思ってるんですって言ってるのと同じだからもう安楽死させた方が身のためだと思う

あくまで障⚪︎者からの意見やけど


500: 500コメさん 2026/05/07 22:35:02通報 非表示

>>499
これはそうかもしれない


505: 505コメさん 「許せる」派2026/06/01 22:35:30通報 非表示

>>499
これに何も言えない許せない派、哀れなり


501: 501コメさん 「許せる」派2026/05/07 22:54:47通報 非表示

無職、ニート、生活保護の障害者はクズ。頑張れないし,すぐ楽な方に逃げる

日本優しすぎ

最近障害者が増えたっていうけど日本が手厚く守るから生き残れるようになっただけだよな


503: 503コメさん 「許せない」派2026/05/17 17:21:59通報 非表示

>>501
キモい差別主義者だな

くびつれよ


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する