僕が実践してる記憶術

6 2022/07/12 19:09

今回は僕が使ってる記憶術を紹介します。

それは、「記憶の宮殿」というものです。

「記憶の宮殿」を作り方は、3ステップに分けて考えることが出来ます。

1、まずは、記憶の保管場所を決めましょう。

記憶を回収する時に、この場所を歩くことがあるので、

より具体的な場所を選びましょう。

身近な場所を設定しておくと、イメージがしやすいです。

僕の場合は大きい図書館みたいな場所です。

2,次にトリガーを決めましょう。

トリガーというのは、記憶をおいておく場所のことです。

トリガーを順番通りに歩けようにすることが大事です。

3,覚えたいもののイメージを置きましょう。

僕の場合は、場所が図書館なので、覚えたいことを本などに

書いてある状態にしています。それ以外にも人がいたりとか、

資料などがおいてあります。

〈補足〉

分野ごとに場所は分けたほうがいいです。

僕の場合は医学、建築学、数学、物理学、化学などの学問分野ごとに

分けています。

これを習得すれば、限度はあるものの、ほぼ何でも覚えることが出来ます。

いいねを贈ろう
いいね
6
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 実践

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/07/12 19:09:52 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2022/07/12 19:20:54 通報 非表示

なるほど、知識が多いのはこれのおかげか。

ふぬ。これなら、、、、いや無理っす。

いやこんなの天才がやるものでしょう?

ちょっとならできるかもしれないけど。それにしても、医学、建築学、数学、物理学、化学以外にも覚えてるって異常やん、、

そんなに覚えられんw


この歳でこんなに知識があるのはすごい。

思考もあるし。個人的に私と暗算さん大体同じぐらいの知識量だと勝手に思ってる。まあすぐに抜かれるね。


3: 3コメさん 2022/07/14 23:13:56 通報 非表示

あのね、こんなの天才しか使えないわけ。

貴方天才じゃないでしょ?そんなに覚えられるはずがありません。秀才だったとしてもこんなには無理です。

なんで貴方は毎回毎回自慢するんですか?ちょっとうんざりです。いつか嫌われますよ?


6: ぱりゅ @paryu 2022/07/19 17:47:13 通報 非表示

>>3
天才じゃないって証拠は?


>>3
暗算さんは天才だと思う。


4: 4コメさん 2022/07/18 23:44:35 通報 非表示

おい暗算○ねや


5: ぱりゅ @paryu 2022/07/19 17:46:45 通報 非表示

>>4
いやいやw、それはないでしょうww


7: ぱりゅ @paryu 2022/07/19 17:47:31 通報 非表示

難しいけど、やってみます!!


難しい 上手く出来ない


12: えー @pinto_2022/08/03 01:34:58 通報 非表示

頑張ってやってみます!


13: ゆい* @yuihiroshima 2022/08/17 15:55:19 通報 非表示

私もやってみます!


画像・吹き出し
タグ: 実践

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する