金剛型宇宙戦艦キリシマ

6 2022/09/07 23:40

全体動画 https://d.kuku.lu/d6c0cd282

国連宇宙海軍局東方面空間戦闘群 連合国宇宙艦隊旗艦 金剛型宇宙戦艦「きりしま」

[諸元・性能]

艦種:金剛型宇宙戦艦

識別番号:BBS-555

全長:205m

砲熕兵器:36センチ陽電子衝撃砲×1

     36センチ三連装高圧増幅光線砲×4

     魚雷発射管×8

     ミサイル発射管×16

     対宙機銃多数(メ号作戦時に増設)

[詳細]

西暦2171年に進宙した金剛型宇宙戦艦。新鋭戦艦だったが2191年に遭遇したガミラス艦艇の驚異的な兵装・推進機関の前に一挙に時代遅れとなってしまう。2190年代後半に行われた大改装作業では上部砲塔の1基を艦橋と融合させた艦橋砲塔を新造。目標の捕捉〜照準〜射撃までのプロセスを一元化することで射撃効率を高めている。また艦首に陽電子衝撃砲を設置し、[カ2号作戦](第二次火星沖海戦)時には、ガミラス艦隊の撃退に初めて成功した。

他にも安定翼の増設や装甲強化など、兵装の改装を数度にわたって繰り返したが、敵艦艇との性能差を埋めることができず、2199年初頭の[メ号作戦](冥王星沖海戦)時の残存艦艇は極東方面空間戦闘群・連合国宇宙艦隊の旗艦で沖田宙将が座乗するキリシマ一隻のみとなっていた。

乗組員

沖田十三宙将 司令長官

山南修一等宙佐 艦長

徳川彦左衛門三等宙佐 機関長

藪助治一等宙曹 機関士

平田一一等宙尉 主計長

引用元:バンダイ 1/1000 国連宇宙海軍連合宇宙艦隊セット1説明書

うん!やっぱりゆきかぜ、むらさめと比べるとスケールが違いますね!さすが1/1000。感激しました。

ただ一つ文句を言うとすれば台座のサイズがあっておらず本艦だけ傾いてしまう、と言うことですかね。まぁこれは修復可能なのでよしとしましょう!

さてさて、ゆきかぜ、むらさめ、きりしまと初代の頃の国連宇宙軍の艦隊は作りましたので、明日あたりにまとめトピでも出しますかね。

いいねを贈ろう
いいね
6
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/09/07 23:40:51 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



宇宙に魚雷ってあるんか? 上下ないから意味なくね?


>>1
そうなんよ

宇宙戦艦ヤマトにおける魚雷とミサイルの違いがようわからん


>>2
ステレスミサイル作った方が需要ありそう


>>3
ステレスミサイルかあ


>>4
宇宙で言う最新型のF35Bみたいなかんじ


全員攻撃

,,,

宇宙かんたい

>>7
ステルスミサイルよりは巡航ミサイルのほうが需要がある

と思う


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する