将来の夢を持つことのメリット、デメリット

1 2022/11/29 17:02

将来の夢を持つことのメリット、デメリットは何があるのだろうか。

私は、こう考えている。

将来の夢を持つことのメリット一つ目は、生きる理由になる。

将来の夢を持っていないと、将来何をしたいのか、このまま生きて意味があるのだろうか、と疑問に思うことがあると思われる。

正に、私がそうだからだ。

しかし、将来の夢を持っていればそれを叶える為に努力し、その為に生きようと思えるのではないか。

将来の夢を持つことのメリット二つ目は、卒業文集の作文や人に将来の夢を聞かれた時にスムーズに答える事ができる。

将来の夢がない人が一番困るのは、やはり将来の夢についての作文ではないだろうか。

自分でもわからないことについて作文を書けと言われても、なかなかうまくいかないだろう。

将来の夢を持つことのデメリットは、夢を否定されるという辛さ。

自分が努力し夢を叶えようとしているのに、出来るわけないと言う人もいるのではないか。

そのようなことを言われるととても辛いだろう。

それでも努力し続けられる人だけが夢をかなえられるのではないかと私は考えている。

これらを考えてみたが、やはり私からすれば夢を持つことはいい事だ。

夢を持ち、それを叶える為に努力してこそ得られる成長もあるだろう。

辛い事があっても、ひたむきに努力している人を私は尊敬する。

私も、将来の夢を考えてみようと思う。

いいねを贈ろう
いいね
1
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 将来 こと メリット

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/11/29 17:02:19 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 鹿ちゃん @a2021 2022/11/29 17:05:19 通報 非表示

卒業文集!?ってくらいすごい(


これで作文コンクール出したら絶対特選取れそう。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する