この問題教えて下さい
>>6
△ABE∽△DCEより
EA:ED=AB:DC=6:9=2:3
よって、ED:AD=ED:(EA+ED)=3:(2+3)=3:5
また、△EDF∽△ADBより
x:6=FE:BA=ED:AD=3:5
よって、
x:6=3:5
5x=6×3=18
x=18/5
って感じかな
>>7
△ABE∽△DCEより
EA:ED=AB:DC=6:9=2:3
よって、ED:AD=ED:(EA+ED)=3:(2+3)=3:5
また、△EDF∽△ADBより
x:6=FE:BA=ED:AD=3:5
よって、
x:6=3:5
5x=6×3=18
x=18/5
それにしてもこれって塾の問題かな?
学校の教科書よりは難しい気がする
>>21
あー合成抵抗ね
それと同じ感じ
今回の場合(6×9)/(6+9)で求められるよ
>>27
ノー
多分理解できない人多いと思う
数字ならできるのに文字になったらできない人、意外と多いよ
>>28
そですか..。
ちなみに、明日テストです。私の学校は、難易度高めのテスト♪←ちょっと楽しみ
>>34
私、数検3級を去年受けて、今年は準2を受けようと思うのですが、数Ⅰ・Aをこれから(テスト後)勉強するんです。
数Ⅰ・Aって難易度どのくらいですか?
>>35
中学よりは大幅に難易度は上がると思う
数学Iの二次関数・三角比と数学Aの場合の数・確率
あたりが苦戦しやすいかも
ただ、調べた感じ中学内容も多いらしいから、合格できると思うよ!
>>37
いえいえ!
いいよ〜
あと数学Aの整数もそこそこ難しい
>>39
なるほどね〜
あれ、もしかして中高一貫校だったりする?
>>43
だよね!
公立中学で数1する人とか中々見ない(
中学校で平均点(偏差値50)くらいだった人の高1経路
数学1
計算の単元は展開はできるけど因数分解ができない
実数の単元は絶対値で破滅
不等式もかなり苦戦
集合は差がつき、命題証明はみんな理解できなくて授業にならない
二次関数は最初の方はなんとか、最大最小あたりからつまずき後半は一切ついていけなくなる
三角比は稀にできる人がいるけど意味不明で破滅する人がほとんど
データの分析も分からない
数学A
場合の数と確率ではPCが全く理解できない状況となり授業にもならない
図形は角度の問題ならできる人も多いけど重要な証明は誰もできないレベル
整数は簡単な素因数分解とはできるとしても中盤あたりから破滅