この問題教えて下さい

1 2022/12/01 22:19

数学の相似です

いいねを贈ろう
いいね
1
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 問題

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/12/01 22:19:58 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


4.5

違ってたらごめんなさいーー


>>1
Why?


>>2
すみません間違っていたみたいです


>>3
教科書には、18/5という答えだけあって、説明がないんです💦


>>3
いえいえ、答えてくれてありがとうございます


>>1
3.6だと思う


>>5
なるほど 助かります


>>6
△ABE∽△DCEより
EA:ED=AB:DC=6:9=2:3
よって、ED:AD=ED:(EA+ED)=3:(2+3)=3:5
また、△EDF∽△ADBより
x:6=FE:BA=ED:AD=3:5
よって、
x:6=3:5
5x=6×3=18
x=18/5

って感じかな


>>11
相似自分も理解できていなかったので助かる…

復習します!!


>>12
中3かな?

偉いね!


>>14
中3です!

高校生?


>>17
おお!

高1だよ〜


>>17
コメントの場所間違えた🙏


>>14
中3です!!頑張ります


>>5
どうやって求めたんですか?


>>7
ちょっと待ってね


>>7
△ABE∽△DCEより

EA:ED=AB:DC=6:9=2:3

よって、ED:AD=ED:(EA+ED)=3:(2+3)=3:5

また、△EDF∽△ADBより

x:6=FE:BA=ED:AD=3:5

よって、

x:6=3:5

5x=6×3=18

x=18/5


>>10
わ〜、ありがとうございます\(^o^)/


それにしてもこれって塾の問題かな?

学校の教科書よりは難しい気がする


>>15
教科書です


>>16
なるほどね〜


思ったんだけどこの形式の問題って和分の積で求められるよね


>>19
和分の積は、物理の?


>>21
あー合成抵抗ね

それと同じ感じ

今回の場合(6×9)/(6+9)で求められるよ


>>23
❓❔❓


>>25
本当だよ!

一応6と9をa,bとおいて公式化した


>>26
学校で習う?


>>27
ノー
多分理解できない人多いと思う

数字ならできるのに文字になったらできない人、意外と多いよ


>>28
そですか..。

ちなみに、明日テストです。私の学校は、難易度高めのテスト♪←ちょっと楽しみ


>>29
うん!

そうなんだ!(そりゃ私なら嬉しい)


>>30
高校生?


>>31
そうだよ!


>>32
どこまで聞いていいかわからないけど、何年生?


>>33
高1だよ〜!


>>34
私、数検3級を去年受けて、今年は準2を受けようと思うのですが、数Ⅰ・Aをこれから(テスト後)勉強するんです。

数Ⅰ・Aって難易度どのくらいですか?


>>35
中学よりは大幅に難易度は上がると思う

数学Iの二次関数・三角比と数学Aの場合の数・確率
あたりが苦戦しやすいかも

ただ、調べた感じ中学内容も多いらしいから、合格できると思うよ!


>>36
ありがとう!

わからんところあったら質問してもいいですか?


>>37
いえいえ!

いいよ〜

あと数学Aの整数もそこそこ難しい


>>38
ちなみに、今は、数Ⅰの二次関数です


>>39
なるほどね〜

あれ、もしかして中高一貫校だったりする?


>>40
公立の中学校


>>41
それならかなり成績高い方なんじゃない?


>>42
我ながら高いと思ってる(*^^*)


>>43
だよね!
公立中学で数1する人とか中々見ない(

中学校で平均点(偏差値50)くらいだった人の高1経路
数学1
計算の単元は展開はできるけど因数分解ができない
実数の単元は絶対値で破滅
不等式もかなり苦戦
集合は差がつき、命題証明はみんな理解できなくて授業にならない
二次関数は最初の方はなんとか、最大最小あたりからつまずき後半は一切ついていけなくなる
三角比は稀にできる人がいるけど意味不明で破滅する人がほとんど
データの分析も分からない
数学A
場合の数と確率ではPCが全く理解できない状況となり授業にもならない
図形は角度の問題ならできる人も多いけど重要な証明は誰もできないレベル
整数は簡単な素因数分解とはできるとしても中盤あたりから破滅


今日はもう寝ますz


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 問題

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する