マジで知っておいて欲しい岡山の話

2023/05/03 23:45更新

中国地方といえば広島。みんなそうです。西日本には大阪と広島とあと若干京都と、福岡程度しかないように思います。後は鳥取弄りがあるだけです。確かに、普段生きていれば岡山の2文字に触れることは無いでしょう。田舎らしい漢字の並びの一体どこから魅力を感じるのでしょうか。今や、桃太郎さえも山梨にとられようとしています。確かに山梨は富士山もあり、果物もあり、色々あります。岡山の一体何処に価値があるのか。それをこの度伝えようと思います。

歴史


まずは福岡の市です。歴史が得意な方は聞いたことがあるのでは無いでしょうか。鎌倉時代の日本を代表する市場です。実は今もこの市場は続いています。

実は福岡県の「福岡」というのはここから取られています。

重要な事なのでもう一度言います。福岡の県名はここから来ているのです。実は室町程度まで西日本で1番栄えていたのは実は岡山でした。広島なんかよりずっと街だったんですね。

また、様々な伝説があります。そう、桃太郎伝説です。山梨とかいう新規勢は知りません。とにかく岡山なんです。そもそも何百年も前の神社がある時点で山梨にいくら明治の絵巻が残ってようが、そもそも日本の国宝である吉備津神社がある時点で桃太郎は岡山のものです。

地味に知識があって、「実は桃太郎って山梨のものらしいよ。」とか言っている人は今すぐ取り消してください。山梨の滑稽な悪あがきです。

それに、実は岡山には

猫が城主をしている城があります。

信じられますか?猫が城の主なんです。せいぜい猿の進化した生き物ではなく、猫科の代表が、世界のアイドルが主をしているのです。いやぁ、魅力的ですよね。

岡山の歴史はホントに日本の中でも古くから始まっています。いやぁ、素晴らしい。


岡山は田舎。そう思いますよね。はいはいわかります。名前に山 ってついていますしそりゃ田舎だろうと、そう思われても仕方ないところがあります。しかし、実は全体的に見てみると広島とそこまで変わらないというのがあります。岡山市はそもそも政令指定都市です。政令指定都市の底辺をうろつく静岡市、岡山市ですが岡山には 倉敷 があります。倉敷は かの有名な水島コンビナートがあります。日本を代表するコンビナートですね。この倉敷というのが大きい街でありまして、つまりいえば県全体で見るととても発達した所なんです。市 という括りでみるため広島に取られていますが、岡山の発達ぶりたるやその素晴らしいこと。

また、岡山は交通も優れています。岡山市といいますと市内を走る市街電車が有名です。が、山陽本線や伯備線、桃太郎線など、岡山は本当に交通が発達しています。新幹線の駅自体、前述した倉敷、そして岡山の2箇所にあります。そして大都市への交通がいい。1回乗り換えれば大阪まで行けます。新幹線でもすぐに大阪まで行けますし、高速道路でも1時間半程度で大阪まで行けます。広島?あんな負の遺産に頼る県は論外です。発展が1部に限られていますし、なにより前述したように日本の戦争の歴史をあんなに堂々と観光資源として使える県民性を疑います。広島が凄いのはあくまで「広島市」に限る話ですので、中国地方での県の経済力はやはり、我が岡山にあります。

食べ物


そう、岡山といえば食べ物です。フルーツ有名ですし、きびだんごのようなガチで美味しい食べ物もあります。

が、1番美味しいのはきびだんごでも大手饅頭でも、夢二でもありません。そう。シャインマスカットです。皆さんマスカットを知っていますか?他のフルーツが全て〇〇(※自主規制)に見えてしまうほど美味しい食べ物です。皆さん、シャインマスカット食べたことありますか?ないでしょうね。岡山でしか取れませんし。東京では8000円くらいします。が、岡山ではその半分より安くそのマスカットが食べれるのです。シャインマスカットはマジで食べやすく、種がなく、美味しくできています。今まで人生、シャインマスカットが好きじゃない人に会ったことがありません。

岡山の食べ物って色々あります。まぁマスカットだとかきびだんご以外に特にありませんので、これ以上何も言いませんが。

岡山とは


どうでしょうか。岡山の魅力が少しはわかったでしょうか。素晴らしい街です。しかし美星町、温泉でとても有名な湯原。中国山地にある蒜山。めちゃくちゃ晴れる岡山。晴れの国岡山の中でもさらに晴れの町と名乗る町なんか冬、1ヶ月に1回雨が降るかどうかのレベルでずっと晴れています。瀬戸内海の気候ですので、夏は涼しく冬は暖かいことなど、ここでは説明出来なかったことがまだまだ沢山あります。ですので、是非、ゴールデンウィークでも夏休みでも、1回でいいから岡山に来て、マスカットを食べてみたりマスカットを食べてみて、少し飽きたらマスカットで舌を休める最高の休日を過ごしてみてください。倉敷の美観地区で遊んで行って下さい。夜は美星町で日本の薄暗い夜空に見慣れた目を肥やしてください。ここまで素晴らしい県だったのかと、きっと気づいてもらえるはずです。是非来てみてください。天気の心配は無用です。岡山は、日本で1番晴れる県ですから。

いいねを贈ろう
いいね
0
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: マジ 岡山

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/05/03 22:35:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



大丈夫や

岡山も広島と同様くらいに見てるw


2: るるるい @Ruy 2023/05/03 22:52:27 通報 非表示

観光は広島の方が全然いい

岡山人口はそれなりだけど

発展度だと広島の方が格段上

中国地方に進出する企業はだいたい広島に支店を置くから経済力も広島市の方がある

物価も広島の方が安い

ご飯は葡萄とかじゃなく

ソウルフードのお好み焼き

やら汁なし坦々麺がある広島の方が上

岡山が広島より優れてるのは

広島より大坂に近いことだけ


画像・吹き出し
タグ: マジ 岡山

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する