受験は運?実力?
コメントしよう!
トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する >>2
確かにその性別運は有利に働く場面がありますが、受験における「全て」にはなり得ません。
女子枠は大学受験で許可されている制度で、男子割合が圧倒的に多い理系などの一部が導入している制度で、高校受験などには無いものです。
しかも結局はその女子枠内で女子同士での「実力」の競争があります。
つまり女子枠で「女子として生まれた運」だけで合格できる状況というは定員割れを起こしているので、男子も一般受験しただけで受かるでしょう。
女子枠があるけど女子同士の競争が無い大学受験、という極一部にしか効果が無いのでは「受験は運」とは言えないと思います。

