アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




49: 46コメさん 「おもしろい」派 2021/08/21 19:55:27通報 非表示

でもさ、つまらない つまらない言ってるけどさ、実物大ユニコーンガンダムのムービーに出るぐらいってことは相応の人気はあるんだろうな(2期には残念岡田を許すな)


50: 50コメさん 「つまらない」派2021/08/26 18:41:50通報 非表示

・戦闘や訓練がとにかく軽く必死さが感じられない少年兵たち
・居眠り、食事中のおしゃべり、懸垂勝負など傭兵生活を満喫する少年兵たち
・上官に反抗的な態度の少年兵たち

こんなの少年兵でもなければ可哀想でもない
部活以下の半グレ集団
こんな奴らが何したって共感得られるわけないし面白くはならんでしょ
1話からコケてたよ


51: 51コメさん 「つまらない」派2021/09/21 22:52:15通報 非表示

一期の時点でつまらない。ロボットものなのに、戦闘シーンが三話に一回しかない。


52: 52コメさん 「つまらない」派 2021/09/27 16:02:37通報 非表示

ガロード「ウッサッサー!500票目頂きだピョンよー!前半でアレを出した時点でガンダム及びカスライズの恥さらし決定だピョンよー!●II●」


53: 53コメさん 2021/10/25 21:36:48通報 非表示

ビームが無くても、一期は録画を見直すぐらい楽しめた。

二期は途中で視聴を打ち切るぐらい酷すぎた。

自分は主人公側をただ殺すだけの「トミノイズム」が大嫌いです。


54: 54コメさん 「おもしろい」派 2022/01/18 18:59:00通報 非表示

ジュリエッタさいあ


55: 54コメさん 「おもしろい」派 2022/01/18 18:59:10通報 非表示

ジュリエッタ最悪


57: 57コメさん 「おもしろい」派2022/01/22 22:06:50通報 非表示

>>55
それな


58: 57コメさん 「おもしろい」派2022/01/22 22:07:57通報 非表示

>>57
ジュリエッタ居なかったら三日月○んでないのにな


87: 87コメさん 「おもしろい」派2026/04/26 10:37:00通報 非表示

>>58
三日月なんて死んでいいだろ


56: 56コメさん 「おもしろい」派 2022/01/22 14:07:44通報 非表示

ガンダム作品としては結構異色だけど一期と二期前半は毎週本当に面白かった。問題は散々ネタにされまくってる二期中盤〜後半。あのツッコミどころ満載のストーリーのせいで全てが台無しになったって感じ。人に勧めるなら一期まで、二期はその破綻具合をネタにしたいなら見れば良いって感じ。


59: 59コメさん 2022/04/26 20:33:31通報 非表示

なんやかんやハシュマル戦までは面白く見てたな


60: 60コメさん 2022/04/26 21:11:22通報 非表示

鉄血のアークフレンズ2で全て許した


62: 62コメさん 2022/07/22 02:44:46通報 非表示

他の人が書いてる通り、視聴するなら1期だけ観て終わりにするべき作品
1期で唯一難点があったのは、クーデリアの演説からの流れが強引という点ぐらい

その一点が難あるぐらいで、それ以外においては1期は良かったよ
戦闘シーンはSF作品としてのギミックに凝ってたし、艦内戦闘の描写にも注力していた

主人公たちが成り上がろうとするところも、クーデリアから文字を教わっていくうちに三日月がぼんやりと傭兵以外の将来を考え始めるのも良かった


63: 63コメさん 「つまらない」派2022/09/13 09:02:07通報 非表示

若いチンピラがイキってるだけで不快なアニメだった

一期の3話で善意のおじさんを殺した時点であ、こいつらは破滅するなと思った


68: 68コメさん 2022/11/24 01:33:57通報 非表示

1期は面白かった…2期は…うん


69: 69コメさん 「つまらない」派2023/01/18 10:24:07通報 非表示

つまらんし、キャラもクソ

50話もいらね


70: 70コメさん 「おもしろい」派2023/01/19 05:14:13通報 非表示

一期だけなら面白い


71: 71コメさん 「おもしろい」派 2023/01/20 12:21:39通報 非表示

2期後半はバエルと石動とバルバトスプスレクスがかっこよかったそれだけ


72: 72コメさん 2023/04/17 05:58:03通報 非表示

つまらないし主人公が小物に殺される


73: 73コメさん 2023/12/03 06:39:13通報 非表示

やっと見終わった
意外と評価低いのかな?
1期は粗暴粗雑に過ぎるキャラ設定がクド過ぎてウンザリ気味だった
個人的にだけど細谷佳正の粗雑キャラ演技は強過ぎてこの作品に限らずマイナスに感じてしまう
けど2期見てて、家庭も教育も無いしやむを得ないかと、まぁ呑み込んだ
正規の軍人でない半グレ集団の群像劇だから、関係してくる人なり組織にノブレスオブリージュが無く、仁義、ケジメが行動原理なので、セリフや行動の裏にある真意がどこにあるか理解するのに少し骨が折れた
軍、行政のトップから最下層のボトム連中まで、入り乱れた政治駆け引きが複雑にこんがらがっていて、ちゃんと理解しようとするとけっこう大変
けどそこが面白くもあるんだけど、ここらあたりが不評の原因かなとも思う
ちとやり過ぎかもしれん
あと、設定のそもそも論に位置するモビルアーマーだけど、どういう組織がどれほどMAを完成、起動させたのか、搭載した自律AIが無差別殺戮へと行動原理を進化させたことの詳しい描写や、その責任の所在や呵責の対象となった者への言及などなど、肝心のところがあっさり説明で終わっていて肩透かしだった
2期はマクギリスがあっけなく袋小路となってしまったので、早くね?と
才気煥発キャラだったのに詰めが甘くて、やや脳筋キャラ的にシフトしてしまったので皆がっかりしたのかな?
最後にガエリオのキマリスとの戦闘で、共同社会と利益社会の思想をぶつけ合っていたところは文学的で悪くない演出だったと思う
その後の旗艦内での生身のやりとりも悪くなかった
ただ、そこに至る流れがちょっと雑だったのかな

でも、ガンダムでこれをやった事は評価したいかな
あえてこのシリーズでやる事に意味があるんだろうし


74: 73コメさん 「おもしろい」派2023/12/03 19:07:08通報 非表示

あと、クーデリア
なんか最後までモヤモヤ
植民地とはいえ首相の娘で不自由ない暮らしに飽きて承認欲求のリベラルごっこを始める
家族も恩師もギャング連中も利用するだけして、もう利用価値ないとなればあっさり捨てる
最後は最高権力者になったラスタルと牽制し合って、何かあったら全て暴露するかのような含みあるやり取り

戦禍に巻き込まれる年少弱者を無くすという大局の目的のためだけどやってきたことはマクギリスと通底している
命張ったところもあったはあったが実際汗をかくのは鉄華団
なのに最後まで神聖利発な純潔ヒロイン演出とそれに自己酩酊するありよう
容姿がマズかったらここまで周りも動いてくれなかったんだろうけど、危機の時は匿ってもらい、嵐が去れば晴れの場のいいポジションに置かせてもらって、また不自由ない暮らしに浸っている
最後の最後まで革命の乙女とヨイショされいいポストにつけるよう御膳立てしてもらえる
都合良すぎないか?
実地で戦う背中を見せない者のために命を賭けて戦うもんかな?と
口だけ番長の捨てた恩師とあまり変わらない
実際のジャンヌダルクはジュリエッタの方だった感が強い
所詮出自や容姿だと皮肉る意図があっての制作陣の最後の演出だったのなら評価はするかな

何故か終盤は次回予告無くなったなぁ
カルタイシューの面壁九年・堅牢堅固と地球外縁軌道統制統合艦隊ループネタは何回も繰り返し見てしまった
次回予告でここまで笑わせてもらったの初めて
カルタはこのシリーズでいちばん憎めないキャラだったわ


75: 75コメさん 「つまらない」派2024/03/13 21:09:55通報 非表示

1期はなんやかんやで面白かった。ビーム兵器が対策され尽くした世界観で物理攻撃に極振りしたマシンが殴り合うからアクション要素が比較的多く、棒立ちでビームライフルを水鉄砲みたいにチマチマばら撒いてるのよりも見ていて迫力がある。理不尽を突きつけてくるクソみたいな大人を蹴散らして人生詰んでる奴らが成り上がるって内容もエンタメとしてよく出来てるなと思った。しかし2期、お前はダメだ。厳密にはモビルアーマー編まではギリギリ面白かった。暴走する無人兵器が怪獣映画みたいに暴れ回りそれを止める為に本来の用途でMSが使用されている様子は作品の設定に想像力を引き立てた、声でモロバレだけどヴィダールもクールな雰囲気で好きだった。

だが、その後のしょうもない子悪党に主人公達の姉貴分が通り魔感覚で殺されて、1期では終始物知りでクレバーな印象を与えていたマクギリスが安っぽい同人エロ本みたいな裏設定付きのアホな歴史マニアになってガンダム乗り回してドヤ顔決めてた辺りでうんざりした。トドメにジェリエッタとかいう女パイロットが一方的にヴィダールに絡んで納得する寸劇がほぼ毎回あったが、腐女子の自己満足みたいな安っぽい二次創作を公式から見せられてる感じがマジで不快だったし、ヒロインの一人であるアトラだっけ?アイツがエロ本やS◯Xに興味津々の中学生みたいに淫乱化して空気を読まずに主人公に「ヤらせろ」発言連呼してたのもクソだったな。

ラストの仲間を逃す為の殿を主人公達がやる件も敵のチート武器と飽和攻撃で生存者ゼロで離脱させず徹底的に皆殺す描写はクソすぎて形容するなら、カレーを注文したら腐った残飯に下痢便ぶっかけた汚物の塊が出てきてその上で法外な値段ふっかけられたような感じ。


76: 76コメさん 2024/03/15 21:28:52通報 非表示

今更だけど全話観終えた感想としてはガンダムを語ったVシネマ、ヤクザやチンピラのよくある抗争ストーリーで肝心のMSは格好悪いし登場人物にも特に魅力を感じなかったし微妙な作品だったな。


77: 77コメさん 2024/03/17 17:25:45通報 非表示

>>76
羽織袴で反社の儀式なんかさせるとか馬鹿馬鹿しくて制作者の感性を疑った


78: 78コメさん 「つまらない」派2025/01/17 17:03:44通報 非表示

少年兵達が自立しようともがく、ビーム兵器が無力化された時代など、根本設定は悪くなかった。その設定の煮詰め方、ストーリーへの落とし込みや演出次第では名作になる可能性は十分あったはず。

でもCGSでの待遇がそもそも悪くなかったり、早々にヤクザの傘下になったり(名瀬に信頼できる大人や目指すべき兄貴分としての魅力があったのならともかく)、ナノラミ等の設定もフワフワしてたり、不殺に対する主人公像がただのサイコパスだったりと、制作陣がポンコツすぎた。


79: 79コメさん 2025/01/27 00:12:49通報 非表示

止まるんじゃねぇぞ……希望の花♪繋いだ絆が♪


80: 80コメさん 「つまらない」派2025/05/14 20:15:07通報 非表示

最初の方だけ見てなんか女っぽいセンスで合わなかった

オルガ死亡シーンも見たけど都合優先で行動が不自然

表現したいことがあるならその辺も折り合いつけるのがプロなんじゃないの?


81: 81コメさん 「おもしろい」派 2025/05/14 20:17:38通報 非表示

最終はの(おい、バルバトス、、、お前求まりたくないよな、、、じゃあ!!行くかああ❗️)はまじ感動


82: 82コメさん 「つまらない」派2025/09/05 08:24:45通報 非表示

一期の途中まで良かった


83: 83コメさん 2025/09/07 21:05:39通報 非表示

一回も見たことないけどこれは知ってる。

希ー望ーの花ー!
止まるんじゃねぇぞ。
勝ち取りたい!ものもない!


85: 85コメさん 2025/10/28 01:17:37通報 非表示


88: 87コメさん 「おもしろい」派2026/04/26 10:49:47通報 非表示

割と見れたが

サイコパスなのは良いけど、人間性との折り合いが全く表現できず機械人間と化した主役。子供を作れば解決するか?笑

ガエリオの設定は悪くなかった。ラスタルやジュリエッタが勝ち組として残るのはまぁ許容できる。

ただあそこまで謀略を張り巡らせていたマグギリスがバエルに乗ったぐらいで勝てると思う理由がわからない。

説得力を持たせたいのなら、アグニカへの憧れそれこそ狂信者ぐらいに仕立て上げた方が良かった。

クーデリアは?1期までは良かったしフミタンとのストーリーも良かった。でも後半は三日月らを助けようともせずぼーっとしてるだけ。典型すぎる無能

ナゼの話は良かったが、多すぎる下ネタは逆に不愉快になるのでやめた方が良い。

鉄華団って結局アリアンロッド艦隊と戦う必要はあったのかね?ジャスレイと結託してたイオクが憎いだけだろ?敵討のために戦うと表現されていたのなら結構だが、オルガは理想的なことばっかほざいて、主役は機械のように生活し、多くの視聴者は多分ガエリオの動向にしか興味がなかった。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する