挨拶での防犯対策についてどう思う?

ボタンを押して投票してください!
1挨拶は活発化するとかえって犯罪が悪化する2票(50%)
2挨拶は活発化すればするほど犯罪が少なくなる1票(25%)
2挨拶は活発化してもあまり意味が無い。(でも増えるわけでもない)1票(25%)
挨拶は活発化するとかえ..
50% (2票)
挨拶は活発化すればする..
 
挨拶は活発化してもあま..
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 挨拶 防犯対策 挨拶は活発化すれば.. 挨拶は活発化しても.. 挨拶は活発化すると..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2023/10/06 16:27:24 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「挨拶は活発化すればするほど犯罪..」派2023/10/06 16:29:08 通報 非表示

このトピックを出したものである。あいさつで本当に犯罪が減るなら、そうであってほしい。(多分嘘かも?)


2: 2コメさん 「挨拶は活発化するとかえって犯罪..」派 2023/10/06 16:51:35 通報 非表示

ヤバい奴は『挨拶』だけでも曲解する


3: 3コメさん 「挨拶は活発化してもあまり意味が..」派 2023/10/06 16:59:59 通報 非表示

犯罪ってかなりの覚悟やぞ

それを挨拶程度で辞めるやついんの?


4: 1コメさん 「挨拶は活発化してもあまり意味が..」派2023/10/06 17:17:28 通報 非表示

でも防犯対策じゃないなら何のために挨拶をするのか


5: 1コメさん 「挨拶は活発化するとかえって犯罪..」派2023/10/06 17:21:03 通報 非表示

かえって悪化するなら挨拶なんかしないほうがいいじゃないかなと思う。


6: 6コメさん 「挨拶は活発化すればするほど犯罪..」派 2023/10/06 18:19:30 通報 非表示

犯罪をしようとする人間は当たり前だけど捕まりたくないからなるべく人目を避けたいし、見られても人の記憶に自分の声や顔を印象付けないように余計な行動はしたくないもの。

でも挨拶などの声掛けされると、不審者にとっては挨拶を返せば声や癖などの情報を覚えられてしまうし、挨拶を返さなければ「ただの挨拶返しさえできないほどに何かを隠している?」として監視の目を強めてしまい、とてもやりづらくなってしまう。

また逆に「自分はいらない人間なんだ」と自暴自棄になって犯罪に走る者も中にはいるけど、挨拶をされることで「自分を無視しないでくれる人もいるんだ」と踏み止まる人もいるらしい。

挨拶は「見られている意識(監視)」と「見てくれている安心感(孤独感の解消)」を不審者に与えて防犯している。


7: 1コメさん 2023/10/06 18:38:23 通報 非表示

このトピを出したものだ。遅れて済まなかった

迷ったらできればこちらもご参照を

https://www.alsok.co.jp/person/recommend/067/

まぁたとえ見た後でも信用できるか疑わしいかはあなたたち次第。


画像・吹き出し