この世から失くなって一番影響が出るのは?
| 1位 | 東方project | 98票(27%) | |
| 2位 | その他 | 40票(11%) | |
| 3位 | プリキュア | 31票(8%) | |
| 4位 | ジブリ | 20票(5%) | |
| 5位 | HUNTER×HUNTER | 18票(5%) | |
| 5位 | 仮面ライダー | 18票(5%) | |
| 7位 | ONE PIECE | 16票(4%) | |
| 7位 | ゲームボーイ | 16票(4%) | |
| 9位 | ドラゴンボール | 15票(4%) | |
| 9位 | ドラゴンクエスト | 15票(4%) | |
| 9位 | ジョジョ | 15票(4%) | |
| 9位 | モンスト | 15票(4%) | |
| 9位 | エヴァ | 15票(4%) | |
| 14位 | アンダーテール | 13票(3%) | |
| 15位 | プロセカ | 10票(2%) |
>>40
女の身体って表現正直めっちゃ引くんですけど、、、😧
常に女性を身体として見てるのはキモすぎるんですけど、、、
>>40
東方キャラのデザインはかなりパブリックな方ですが
またほとんど女でなければ成り立たない設定はないです。
そもそもこのサイトに東方関連の投稿をしている方はほとんど女性の方ですよ
>>38
メイドキャラは咲夜より前からいたんですが。あとZUNは宗教民俗学オタクで主にそっちからキャラのイメージが作られている。
東方キャラ設定を知っていたらそんな考えにはならないです
>>51
ZUNさんがジョジョの元ネタについて公言したのは、時間を停止させている間にナイフを投げる攻撃のことですよ
>>38
十六夜咲夜の基にしたであろう作品
菊地秀行『魔界都市〈新宿〉』
原口智生『さくや妖怪伝』2000年
江戸時代の小説『小夜嵐』
・島崎藤村の『壮年の歌』
・三島由紀夫の辞世の句
・コノハナノサクヤヒメ(木花咲耶姫、木花之佐久夜毘売)。日本神話に登場する神。
『サライ』
『ジョジョの奇妙な冒険』
『悪魔城ドラキュラシリーズ』
『ドラキュラ紀元』
『私的詩的ジャック Jack the Poetical Private』、
『ヴァンピール 吸血鬼伝説』、など
ジョジョだけではないです
>>55
確かにジョジョがいなくても咲夜はいたかもしれないけど今の咲夜とは違う感じになってたかもしれんよ
ワンピ、ハンターハンターとかも影響ぱないと思うけど知らないんでとりまジョジョかな。東方がそっから出て更にそこからアンテが出たからね、でも全部好き。長文失礼しました
東方がなかったらゆっくり実況もまず現れないと思うし(東方の二次創作ガイドラインは常識の範囲内だったら基本なんでもおk。それに比べ例えばアイマスとかは企業が売り上げ目的で作ってるため東方ほど多彩な二次創作はほぼ確で生まれない)それに東方は初期のニコニコなどネット文化に絶大な影響を残しているため東方が無ければひょっとしたらネット文化は今ほど発展していないのかもしれません。さらに東方がなかったら恐らく同人ゲームはエロイメージのまま、プロセカとコラボ出来るほどの一大コンテンツが消え、数々の神曲も莫大な数の二次創作も全て無くなるなど様々な所に影響を与えると考えています。
何故なのかと言うとな、世界中は麻薬とか人身売買などの犯罪が見回ってるからね。
この暗黒時代を光を照らしたのが漫画の文化、メキシコが文化を光を照らしたのがドラゴンボールのその例
東方で食ってる人がめちゃくちゃいる。音楽サークルだけで数千ある。
大学ごとに東方サークルがある。
海外にふもふも(東方の人形)を投稿するだけのアカウントが数十万件ある
チルノ博物館や霧雨魔法店などの東方由来の建物が沢山ある
東方無くなるとゆっくり実況者(その他多くのゆっくりを使っているYouTuber)が無くなってしまう
東方が消えたらUndertaleも消えて、それに影響されて創られたAuも消えるって…JIGOKUやん
資本主義が絶対ではないことを証明した唯一のコンテンツ。商業主義的なビジネスモデルと一線を画してコミュニティと人気を維持しているから。
資本主義では、著作権を厳格に管理して利益を独占するけど、東方はファンが制作した作品がさらに知名度を広げ、原作の価値も上がるという、互恵的なWinwinの構造を構築できている。よって供給元がコンテンツから手を離しても何十年も続く巨大なファンコミュニティを維持できることを実証した(利益追求だけが持続的なコンテンツの形ではないということを証明した)
記録としてもその辺一家言ある人は多いと思うから最近はそれで東方を応援してる人もいるんじゃないかな
モノづくりの職業って労力に対して基本儲からないから、全クリエイターにとって東方のような前例があるとかなり救われると思う
アメリカ、ロシア、中国、イギリス、インド、日本、フランス、ドイツあたりは無くなったらやばい
宮崎駿監督、辺野古転覆事故の『黒幕』であることが発覚したとさ。
https://youtu.be/vQuXKfT-fBE?si=iYr6QAWFiJmK2Jya
ていうかさ、ジブリに金を落とすのは、女子高生の命を奪う船に給油するのと同じじゃね?
お前らが思考停止で貢いだ金が宮崎駿の権力になり、辺野古の無謀な活動を延命させた。
作品が好きという薄っぺらな善意が、最悪の人災を招いた凶器。
ファンも無自覚な加害者だってこと、自覚したら?

