金縛りと悪夢はどっちが怖い?

金縛り
金縛り

25(67%)
悪夢
悪夢

12(32%)

67%
32%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 金縛り 悪夢 怖い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/03/15 07:03:41 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「金縛り」派 2020/03/15 08:29:26 通報 非表示

まだなったことないけど聞いた話によると、現実味があるって言ってたから、なんかこわそう


2: 2コメさん 「金縛り」派 2020/03/15 08:59:52 通報 非表示

たまになったことがある

目は開いてるんだけど、起きようと思ったら体が動かなくて、必死になって起きようと思ったけど、なかなか起きれなかった

しばらく経ったらようやく起きれた


3: 3コメさん 「悪夢」派 2020/03/15 10:46:21 通報 非表示

悪夢なんて見ないけど、悪夢見たらそのまま亡くなりそうで嫌かな

金縛りは自力でといてるから何とかなるかな


4: 4コメさん 「悪夢」派 2020/03/15 13:09:00 通報 非表示

■金縛り(睡眠麻痺)は、昼寝などで睡眠時間を分けて寝付きが悪い人が、疲れが原因で「レム睡眠(脳が覚醒状態、身体が休憩状態)」に急速に入ったときに体験しやすい。「外部からの刺激に反応して浅い眠りから目を覚ますけど、身体は休憩状態で動かせない」って状態。理屈が分かれば怖くないし、正しい生活リズムを送れば改善しやすい。

■それに対して悪夢は、ストレスやトラウマによる「強い恐怖」が原因で発生しやすい。強い恐怖は記憶神経に残りやすく、悪夢を見ている間は実体験そのもの(=フラッシュバック)に感じ「夢を見ている」という自覚が薄れるのでリアルな恐怖を感じやすい。軽い症状の場合が多いが、酷い場合は更なるストレスや睡眠障害を引き起こし「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」へ繋がる。改善するにはストレスやトラウマの原因を排除すればいいけど、原因には個人差があるので「具体的にコレをすれば改善する」ってのは無いから治療は難しい。

……てことで「夢なのに現実感があり、物理的な改善方法が無い悪夢」の方が私は怖いです。


5: 5コメさん 「悪夢」派 2020/03/27 02:18:04 通報 非表示

金縛りは霊とかじゃないらしいから!


6: 6コメさん 「金縛り」派 2021/09/26 17:07:27 通報 非表示

どうすることもできないkurusisa


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する