相談(?)みたいなこと

5 2024/02/14 17:21更新

リアルでの色々なこととーとのみんなに話そうと思います。

病んでるかもしれません注意です。

トピ主は秘密

学校のこと


えっと、学校では私は自分で言うのもなんだけどいわゆる優等生的なポジションなんだけど、五、六年と二年間担任だった先生のせいでそれが辛くなっちゃって。

そのきっかけになった出来事があるんですけど、

簡単に言うと、みんなが楽しみにしてた行事が無くなった感じですね。それもコロナとかの問題じゃなくて、毎年やってたのに急にです。

それについて先生になぜなのかって手紙書いたんですけど、「我慢して」って言われたんです。ヘラヘラ笑った顔で、「我慢して」って。

我慢して?

私はずっとずっと我慢してきました。

席替えをしたら私だけ問題児ばっかでグループ活動なんかまともにできないような班に一人放り込まれるのも、男子に悪口言われてても助けてくれないのも、休み時間に友達と話してる時に無理やり手伝い押し付けられるのも、全部全部我慢してきました。

でも、「我慢して」って言われて、本当に心の中の何かが音を立てて切れたような気がしたんです。

最初は頼られてるのが嬉しかった。

だけど今は辛いだけです。

優等生だからって都合のいい時だけ褒めてあとは何にもしてくれない。

私ってなんなんだろう?

男子に目が小さいとかうざい、きもい、何回も陰口言われました。先生が気づかないはずないです。なのに何も言ってくれません。「優等生」はこれぐらい我慢できるとでも思ってるんでしょうか?

友達のこと


自分で言うのもなんだけど、友達は多い方です。

だけど、私はスマホもゲームも持ってなくて(とーとは親の使ってない古いスマホでこっそりやってます)、私は特にそれで困ったことはないんだけど、友達はみんなスマホ持ってて、当然LINEとかするじゃないですか。

友達はLINEとかで連絡とって遊んだりしてるけど、友達との連絡手段がない私は遊べないんですよ。

学校では超仲良いし、いつも一緒にいるけど、グループの中でスマホ持ってないのは私だけなんです。

仲間外れとかにされてるわけじゃないし、大好きな友達です。だけど、学校でしか一緒にいない私なんか迷惑なんじゃないか、私なんか誰からも友達って思われてないんじゃないかって怖いんです。

去年同じクラスだったメンバーで遊ぼうって相談してても、クラスラインに入ってない私は誘われない。卒業したらみんなでユニバ行こって言ってても私は誘われない。

もう一度言うけど仲間はずれにされたりとかしてるわけじゃないです。学校ではすごく仲がいいです。

でも、私が知らない遊んだ時の話をしてたりすると、私なんかただ邪魔なだけなのかなって、友達が本当の友達なのかわかんなくて辛いです。

家族のこと


うちは、自分と父と母の三人家族なんだけど、父と母はもう家庭内別居状態なんですよ。

食事とかは用意するけど、食べるのは別、必要最低限の会話しかしない。

・父

基本的に優しいお父さん。

だけど、怒ると恐怖の対象でしかなくなる。

キレて壁殴って穴開けたことあります。

キレる理由も理不尽なんですよ。

私が小さい頃の話。

父が出かけてる時、工作してて失敗して泣いちゃってたんですよ。で、やっと泣き止んだけどめっちゃ落ち込んでる時に父が帰ってきて、「おばーちゃんがちらし寿司くれたよ!!」って持ってきたんです。

だけど私、落ち込んでたから、「うん…。」みたいな感じで返事したんですよ。

普通のお父さんだったらそこで、どした?大丈夫?とか言うと思うんですよ。

だけど、うちのお父さんは、なんでそんな嫌そうな顔するん!?おばーちゃんがせっかく作ってくれたちらし寿司いらないのか!!ってキレ出したんです。

違うって言っても聞いてくれなくて、ちらし寿司を床に投げつけました。お母さんが、失敗して泣いてたとこだったって言っても聞く耳を持ちませんでした。

こんなこともありました。

父がまた理不尽な理由でキレてて、母が変に返事すると逆上するので黙ってたんです。そしたら、父が「今後俺のこと無視したら生活費から一万円づつ引くからな!」って言い出したんです。母が反論する暇もなく、「はい、もう2回無視したからマイナス二万な」って。結局ほんとにお金は引かれてなかったんですけど、普通じゃないですよね。

もう一度言いますが、普段は超優しい大好きなお父さんです。

・母

死ねって言われました。バカとも汚いとも出て行けとも言われました。

さっきはフライパン手に持ってこれで殴ろうか?って言われました。

叩かれたり、ものを片付けなかった時はそれを捨てられかけたりしました。

そんなこと言われたりされたりするのは、私がしないといけないことしなかったりで怒られてケンカした時で、原因は私なんです。

だけど、汚いとかバカとかいうのやめてって言ったことがあって、その時に、「なんで?だってあんた汚いじゃん。」って笑いながら 言われました。

私は本当に必要とされているのでしょうか。

私なんかいなければ良かった。

普段は超優しくて大好きなお母さんです。

だけど、叩かれた時、バカって言われた時、思うんです。私は本当に愛されてるのかって。今までのお母さんとの思い出は本当は全部嘘だったんじゃないかって。私は愛されてなんかないんじゃないかって。

私がケンカした時に母にバカとか死ねとか言ってしまって謝ったことはあります。だけど、母が私にバカとか死ねとか言って謝ったことはありません。

さいごに


急にこんなこと投稿してごめんなさい。

引くよね。

こんなぐちゃぐちゃの文章読んでくれてありがとうございました。

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 相談 みたい こと リアル hanami

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2024/02/13 19:26:23 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: くみ(>.<*) @kumidesu4 2024/02/17 12:23:27 通報 非表示

こんにちは、

つらいかったですね。。(;_;)

わたしもスマホ持ってないです。

周りみんな持ってます。ラインできてないです。投票トークも親に話してないです。学校のパソコンでやっています。

私も親が厳しいです。

友達関係でも色々大変なことがあります。でも一緒にこの世界を生きましょう。きっと誰かが助けてくれると思います。

本当に私はあなたの悩みをわかってないかもしれません。

私もお母さんにたたかれたことあります。

今は、お小遣い没収と、外出禁止です。(習い事以外、学校以外)

きっと明るい未来が待ってると信じて、、、、、、

長文失礼しました。

頑張って下さい!


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する