意味こわを教えてください。


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 意味

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/04/16 12:08:32 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



わかんない


金縛りならあったことある!


3: 3コメさん 2020/05/30 23:24:45 通報 非表示

僕は物知りだ。
特に偉人はかなり詳しい。知っている人名の数は世界一だと自負している。
そこである日、学校の友人にクイズを出すことにした。
(僕)「ねえ、織田信長って知ってる?」
(友達)「は?誰?」
どうやら難しかったようだ。
次は先生にも訊いてみた。
(先生)「誰かな?」
学校の帰り際、彼女にも訊いてみた。
(彼女)「いやいや、誰だしw」
やはり難しかったようだ。
だけど、僕の尊敬する両親なら知っているだろう。
家に帰って訊いてみた。
(母親)「えっと、誰ですか?」

……誰も知らないようだ。


>>3
あ~もしかしてタイムスリップした?


5: 3コメさん 2020/08/10 18:15:50 通報 非表示

>>4
おしい!タイムスリップだとしても母親が「誰ですか?」なんて言いません。でも、言わんとしていることは大体合ってますw

・・・ヒントは、友達も先生も彼女も母親も正常な反応です。もちろん世界も正常に回ってます。ただ、1点だけ「異常」なモノが紛れているだけです。


>>5
自分の子どもに対して敬語はおかしいから、…あ~分かんない!


8: 3コメさん 2020/08/24 17:59:40 通報 非表示

>>6
そうですね。母親なら、自分の子どもやその友達に対して敬語では話しませんよね。


7: 桜。❀ @sakuranohana 2020/08/24 17:50:01 通報 非表示

>>5
みんなが『僕』のことを忘れたとか?


9: 3コメさん 2020/08/24 18:03:43 通報 非表示

>>7
みんなは正常です。記憶を失ったわけでもありません。

でも「僕」のことを知りません。


10: 3コメさん 2020/08/24 18:11:44 通報 非表示

>>5
ヒント

登場人物たちが「誰かわからない」のは、織田信長ではなく「僕」本人。

では、「僕」がわからない理由を答えてください!


11: 3コメさん 2020/08/24 18:18:15 通報 非表示

>>10
ヒント

母親が自分の子どもに対して「誰ですか?(敬語)」は不自然ですよね?


12: 3コメさん 2020/08/24 18:19:44 通報 非表示

>>11
ヒント

先生なら「自分の学校の生徒」くらい把握しているはずなのに、「僕」のことがわからない。


「僕」はもともと存在しない人になった


14: 3コメさん 2020/08/25 20:57:20 通報 非表示

意外と分かりづらい問題のようですね。迷宮入りしそうなので、明日答え発表します。

最終ヒント。

・異世界転生や時間旅行や集団催眠や記憶操作ではありません。

・「僕」以外は、人も世界の理も全てが正常です。

・この物語は「僕」視点なのがミソです。

・妄そu、いや、想像力豊かに考えてみてください。(笑)


15: 3コメさん 2020/08/26 20:37:01 通報 非表示

~「僕は物知りだ。」答え~

・実は「僕」は他の登場人物たちとは一切関係ない赤の他人でした。「彼女」も「僕の彼女」ではなく、「母親」も「僕の母親」ではありません。なので誰もが「貴方は誰か?」という意味で訊ねてきたのです。

・この物語の怖さは、自分が通ってない学校や他人の家に堂々と侵入したり、まるで知り合いのように他人と会話したりする「僕」の異常性です。いわゆるサイコパス。

・語り手である「僕」は正常な精神状態で正しい情報しか言わないはず、という思い込みを利用した意味怖でした。

・スッキリした方もそうでない方も、お付き合いありがとうございました!<(_ _)>ペコリ


>>15
いえいえ。作っておいてなんですが放置してしまいすみませんでした


17: 悠花 @Yuuka1 2022/01/18 17:25:58 通報 非表示

〉〉3主人公がただ勘違いしているだけで友人も両親も実は主人公とは、まったく関係しない人で友人たちは、織田信長についてだれと言っているのではなく主人公に対しても言っている


画像・吹き出し
タグ: 意味

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆