ルファスと東方ロストワード全キャラはどっちが強い?

ルファス
ルファス

41(32%)
東方ロストワード全キャラ
東方ロストワード全キャラ

87(67%)

32%
67%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ルファス 東方ロストワード全.. 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2024/11/13 06:52:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 「ルファス」派2025/01/29 09:31:21通報 非表示

東方はクソ雑魚過ぎてまず相手にすらされない


2: 2コメさん 「ルファス」派2025/01/31 07:03:08通報 非表示

まぁロスワは他作品だとドラゴンボールヒーローズと互角だから白き女王の髪の毛一本で瞬殺だしね

白き女王

5: 3コメさん 「ルファス」派2025/02/10 19:49:22通報 非表示

>>2
白き女王とルファスやったらルファスの方が強いよな?


6: 2コメさん 「ルファス」派2025/02/10 20:06:16通報 非表示

>>5
そうじゃなくて東方ロストワードはドラゴンボールヒーローズズと互角だから白き女王に瞬殺だからルファスには勝てないだろうな


7: 3コメさん 「ルファス」派2025/02/11 00:32:41通報 非表示

>>6
あーなるほど。つまりロスワは白き女王に瞬殺されるから女王より強いルファスには絶対勝てないってことね、理解。


8: 2コメさん 「ルファス」派2025/02/11 06:56:34通報 非表示

>>7
なんか最近知ったんだけどロスワはティアや宇宙論含むと藤井蓮やメルクリウスに勝てるらしいまぁでも強さ比べはティアや宇宙論が出できたら色々と世界崩壊してるゴミだから気にしない方がいい


9: 3コメさん 「ルファス」派2025/02/11 10:21:03通報 非表示

>>8
藤井蓮にロスワが勝てるとしてもルファスは波旬より強いからそれでも届かないな。


11: 2コメさん 「ルファス」派2025/02/11 10:42:14通報 非表示

>>9
それな強さ比べのティアや宇宙論なんて世界崩壊してるゴミだしねそもそも強さ比べのティアや宇宙論は強さ比べのルールに過ぎないのにそのティアや宇宙論を信じる奴とか意味分からん


42: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/25 21:20:12通報 非表示

>>11
海外評価勢は宇宙論がでかいとその世界の原子もでかいとかいうハイパー謎理論かましてきたりするし、そもそもtierだってサイトによって違ったりするうえ海外評価だと作中序列無視するやつもあるからね。

それで最近ドラゴンボールの一般人>リムルとかいってる奴いるし


44: 44コメさん 2025/07/25 21:46:25通報 非表示

>>42
それ言ってる人はだいたい海外の最強議論がどんな姿してるのか知らないのよね

たぶん「Tier High 1-Aってどれくらい?」って言われるとほぼ誰も答えられないはず


46: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/26 12:47:32通報 非表示

>>44
海外評価勢は少なからず海外の受け売りはいるだろうし、楽だから使ってる人もいそうaはtier1-Aだからtier1-Bのbより強いっていっとけば終わりだもんね


49: 44コメさん 2025/07/26 21:32:01通報 非表示

>>46
最近だとTier1-Aより上の区分が何種類もあるからねぇ

Tierがサイトによって違うのは勿論の事、そこから出力されるキャラクターの強さ比較も当然異なる

一番凄いのは、最強議論そのものの強さを比較しようなんて奴もちらほら居る

例えばTierはTiering Systemで定められるけど、そのTiering System同士の強さ比較が行われる


54: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/27 09:36:11通報 非表示

>>49
そんなのあるのかもうただの構造比べやん


59: 44コメさん 2025/07/27 13:11:16通報 非表示

>>54
実際最強議論は最終的には日本でも海外でも関係無く構造比べになるからねぇ


63: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/27 18:12:21通報 非表示

>>59
日本はだいぶマシじゃない?


64: 44コメさん 2025/07/27 18:16:29通報 非表示

>>63
まだ多元宇宙規模に毛が生えたくらいだからね。だいぶ分かりやすい


65: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/27 18:24:27通報 非表示

>>64
なんならそれも海外評価が日本に入ってきた影響の可能性もある←これ59に返信したつもりだったんだけど64になっちゃった


67: 44コメさん 2025/07/27 18:27:49通報 非表示

>>65
日本の最強議論はアップデートされていないので海外評価の影響を受けないのよね

多元宇宙規模で止まってるあたりそんな気がする

海外はTier Low 1-Cが多元宇宙の範囲を超えてるから海外はTiering System自体がインフレしてる(なお名前にMultiverseがあるのでめちゃくちゃ紛らわしい)


68: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/27 18:39:05通報 非表示

>>67
日本は多元宇宙を超えた枠組を○○次多元宇宙っていってるだけな気がする。そうじゃないと多元宇宙を超えてる作品とか説明つかなくなっちゃうから


69: 44コメさん 2025/07/27 18:47:18通報 非表示

>>68
〇〇次多元宇宙はその〇〇が何であっても全部2-Aの範囲内になるね
一連次も無限連次も2-A

あれも無限倍の繰り返しで届いているからねぇ


70: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/27 19:01:22通報 非表示

>>69
マジかそれじゃ同じ枠でもかなり差がありそうだね。でもそれだと日本だと三次多元宇宙以上とされる波旬が1-aとされるのはなんでなんだろう?

ルファスも1-aだった気がするし


71: 44コメさん 2025/07/27 21:07:43通報 非表示

>>70
例えば宇宙(Tier 3-A)を原子未満とする世界の宇宙のTierはまた3-Aであるし、Tier High 3-Aの無限倍はまたTier High 3-A
同様にTier 2-Aの無限倍もTier 2-Aになる
有限の倍率はおろか無限の倍率をぶち込んでも上位ではTierが変動しにくいのよね

海外での評価基軸は日本とは大きく異なり、例えば次元や階層を登る(Tier Low 2-C以上、Tier1の大部分を含む)だとか、その世界の構造を構成する要素を根本的に超える(Tier 1の上位)だとかが出てくる

波旬についてはちと情報があやふやで正確な事は知らないけど、どうやら「座」自体がめちゃくちゃ強いので、その座に座した波旬も強いって感じになってるっぽい
参考程度に以下を貼ってみる

https://w.atwiki.jp/god14/pages/48.html


72: 44コメさん 2025/07/27 22:45:27通報 非表示

>>70
URL先に書いてある事の受け売りにはなるけど、
波旬の1-Aは波旬の座する座から見て多元宇宙はその世界観や法則まで含めて座から反映されたものでしかない事に由来する
その為、座に着いた者は通常多元宇宙に干渉できない※。これは我々がフィクションの世界に入り込めないのと構造的類似を持つ

※似たような強さ説明のキャラクターにアルセウスが居る。アルセウスもTierは波旬と同じく1-A
※似て非なるとはいえ実はルファスも似たような手順をとれる。ルファス(等の一部キャラクター)は作中世界をゲームとして見ている。ゲーム内のキャラクターが吹っ飛ばされても本人に損害が行かない。その反面本人がそのままゲームの中に飛び込む事もできない

ここまで書いて気付いたけど、波旬とアルセウスとルファスって異なる世界観なのになんか共通点持ってるんだよね
いずれも作中世界が本人に関わるもの(波旬の場合は座、アルセウスの場合は心、ルファスの場合は終極点)の反映でしかなく、本人はその作中世界に赴く事ができない。だから化身(波旬の場合は触覚、アルセウスの場合はポケモンとしてのアルセウス、ルファスの場合はアバター)を使って作中世界に干渉する


73: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/28 00:24:04通報 非表示

>>72
ありがとう71と72めっちゃわかりやすい。

海外評価だと全然違う世界観でも同列扱いされることがあるのか、海外評価と最強議論スレはあんま信用できないと思ってたけどこれなら最強議論スレのほうがマシだな


74: 44コメさん 2025/07/28 06:39:19通報 非表示

>>73
ちなみにTierとしては同じになっているけど、序列はしっかり付ける事ができる
ルファス>波旬>アルセウス
といった感じで

Tier 1-B以上ではそれ未満のTierの全体がすっぽり丸ごと収まる範囲を持ってる

Tier 11-CのキャラクターがTier Low 1-Aのキャラクターに勝つよりも、Tier Low 1-AのキャラクターがTier 1-Aのキャラクターに勝つ方が遥かに難しい(というか後者はほぼ無理、逆に言えば前者はやり方次第で可能)

そしてTier 1-Aでは同じTier 1-A間であってもTier 11-CとTier 1-Aの差よりも遥かに大きい事がある

まぁ基本的にここで海外評価が重要視されてるのって、ぶっちゃけ一時期日本の最強議論スレアンチが湧きすぎたからだと思うしそう考えるのも良いんじゃないかね


75: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/28 17:07:18通報 非表示

>>74
ちなみに自分は強さ考えるときは基本youtubeやtiktokのコメ欄、とーとなど(その他のサイトを見ることもある)を見ることが多いけど、youtubeも最近は結構海外評価に染まってきちゃったからyoutubeだけ見て判断したりする人は海外評価推しが多いのかな


76: 44コメさん 2025/07/28 20:46:37通報 非表示

>>75
僕自身は元々海外評価の受け売り(ただ「そうはならんやろ」な評価が飛んでくる事も分かる)をしている人ではあるけど、TikTokはまず見ないしYouTubeもあまり見ないね(動画からは有益な情報をほとんど得られないので)

僕がYouTubeの強さ比較を見る時は必ず強さ比較以外の理由になる

https://m.youtube.com/shorts/8vaYah6gnWA
1.曲が良い
2.野良最強議論者が最強議論そのものをキャラクターとして扱った例として取り扱える

https://m.youtube.com/shorts/iZi0g-sndGU
1.曲が良い
2.実はKing Multiverseに非常に強い温情が掛かっている

https://m.youtube.com/shorts/JawmgJsAtgs
1.同シリーズにおける同じ名前のキャラクター同士の強さ比較。この手のパターンではコメント欄が(良い意味で)奇妙な事になる

この野良議論者の取り扱う情報そのものは信用してないけど、良質なネタとして扱っているよ

余談としてとーと上でTier 3-A以上のTierが持ち出されたら基本的にそのTierが何者かを質問しておいた方が良さそう
3-Aより上はサイトによって異なりやすくなるし(High 1-Aに至っては見事にバラッバラ、そこから上は表記自体が異なる事も)


77: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/28 23:57:31通報 非表示

>>76
曲が良いのめっちゃわかる

特に好きなキャラとか出てくると何度もみちゃうよね


78: 44コメさん 2025/07/29 00:24:35通報 非表示

>>77
ですよねぇ

そしてその曲がどこのものかコメント欄等から引っ張り出してきたり


45: 2コメさん 「ルファス」派2025/07/26 08:34:10通報 非表示

>>42
Tierとか含むとルファスは遊戯王のアテムに負ける見たい


47: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/26 13:34:33通報 非表示

>>11
信じる奴が多いのは有名な人がいってるからだろうね。今だとshiki-EDIT(登録者1620)とあーる(816)がかなり登録者多い(この二人は強さ比べ全盛期の人たち)

おそらくこの中に有名な人がいってるからっていって脳死で信じてる人が半分はいるだろうから、その人たちが広めてさらに『みんながいってるからそうなんだ』ってなって信じる人もいると思う。


48: 41コメさん 2025/07/26 16:56:36通報 非表示

>>47
まぁみんなが強いって言ってるからこっちの方が強いって言ってる奴は論外なんだよなぁ

なぜ東方ロストワードがルファスより強いのか、ちゃんとした理由を持って来いって個人的には思ってる


51: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/26 22:10:16通報 非表示

>>48
そしたらまた

『tierが○○だから』

『宇宙論がこうだから』

とかいってきそうだけどね。

宇宙論っていってもyoutubeとかだと海外の投稿者が

型月>神座

神座>型月

転スラ>神座

だったりで人によって違うけど。


52: 41コメさん 2025/07/26 22:15:37通報 非表示

>>51
海外評価って結構ガバガバな気がする

自分でその作品の何が強いかとか説明できるんだったらいいんだけどね...

tier、宇宙論がルファスより高いからロスワの方が強いって言うんだったらなんで強いのか説明してほしいよなぁ


55: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/27 10:00:55通報 非表示

>>52
海外は日本と極端に評価が違うもの、もしくは同じ海外でも人によって極端に評価が違うものも結構あるからそれが本当なのかも微妙だったりするんだよね。最近だと転スラのヴェルダナーヴァとか謎に過大だし


56: 41コメさん 2025/07/27 10:04:00通報 非表示

>>55
転スラって昔から過大評価されてる気がする


57: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/27 10:11:41通報 非表示

>>56
ヴェルダナーヴァは特に異常だけどね。リムルが2-cとかなのにこいつ1-aだし

極端な評価の違いは日本にもあるか、海外の方が多いと思うけど


58: 41コメさん 2025/07/27 10:33:29通報 非表示

>>57
俺が見たやばい評価は

リムルはtier1

シュナはtier6

なにこれ?


62: 42コメさん 「ルファス」派2025/07/27 17:47:34通報 非表示

>>58
リムルだけweb版評価なのかな?


66: 41コメさん 2025/07/27 18:25:48通報 非表示

>>62
まぁどちらにしろガバガバ評価っぽい気はするが


60: 44コメさん 2025/07/27 13:13:24通報 非表示

>>57
僕が見たサイトだと2-Aになってるね

一度ヴェルダナーヴァがTier0(全能)であるとする提言が提出されたけど棄却された


61: 44コメさん 2025/07/27 13:34:38通報 非表示

>>55
日本と海外で大きく異なる評価のキャラクターとしては、

アーカイバ(珍しく日本評価より海外評価の方が低いパターン)
リムル•テンペスト(同上)
一部の東方Projectキャラクター(同上)

一部の天元突破グレンラガンキャラクター(高次元。対応する日本での強さが存在しない)
一部のドラゴンボールキャラクター(同上)
一部の仮面ライダー(同上)
一部のウルトラマン(同上)
ゴジラ•ウルティマ(同上)
Self-Reference Engineキャラクター(同上)

アルセウス(次元の枠組を超えている。対応する日本での強さが存在しない)
一部の型月キャラクター(同上)
一部のアトラス作品キャラクター(同上)
マーベルキャラクター及びDCキャラクター(同上)
一部のうみねこのなく頃にキャラクター(同上)
一部のクトゥルフ神話キャラクター(同上)
一部の野生のラスボスが現れた!キャラクター(同上)


53: 41コメさん 2025/07/27 06:07:19通報 非表示

>>51
ちゃんとスケーリングしてる人が言うならわかるけど、スケーリングせずに◯◯さんが言ってたから強いみたいな論外野郎が今は多いよね


13: 3コメさん 「ルファス」派2025/02/11 13:47:25通報 非表示

>>9
個人的な商業日本作品序列

フェザリーヌ>超えられない壁>ルファス≧完全体クロムエイナ>オールマイティセイバー>>>フェムト>相川渦波>スレイ>渦動破壊神デモンベイン≧第六天波旬>藤井蓮>メルクリウス>白き女王>夜霧>アノス>オーマ>アルまど≧リムル≧ジョルノ>宇宙樹悟空


17: 3コメさん 「ルファス」派2025/02/11 23:48:20通報 非表示

>>13
ロスワは夜霧とアノスの間かアノスとオーマの間ぐらいかな。


19: 19コメさん 2025/02/26 21:07:59通報 非表示

>>13
オーマは流石にアノスとかよりは上じゃね


22: 22コメさん 「東方ロストワード全キャラ」派2025/02/27 21:30:44通報 非表示

>>13
流石にオールマイティセイバーはフェザリーヌより上だろ。現実世界の階層みたいなのあるし。というかフェザリーヌってそんな強いか?デモンベインと同等かそれ以下じゃ。


23: 22コメさん 「ルファス」派2025/02/27 21:31:06通報 非表示

>>22
おっと票をミスった


25: 3コメさん 「ルファス」派2025/03/02 23:19:19通報 非表示

>>22
セイバーは別にそこまで強くないし、フェザはそんなに弱くない。てかフェザがデモベ以下ってフェザの詳細なにも知らんやん


24: 22コメさん 「ルファス」派2025/02/27 21:34:55通報 非表示

>>13
関係ないけど特撮界隈に解釈次第でデモンベイン以上のやつおるで。マルチバース理論取り入れた場合のウルトラマンキングとかゴジラspのゴジラとか。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する