【スライドの使い方編】上手くなりたい人必見!クアッド解説!(スプラ クアッド 解説)
こんにちは!XPが2400から一生上がらないつみきです!
・スプラ日記📚️
・スプ ラ雑談ボイチャ🎧️
・【上手くなりたい人必見】スプラ解説✏️🎮️
・【上手くなりたい人必見】クアッド解説✏️🎮️
等など活動してます!
解説総集編↓
https://tohyotalk.com/question/752256
今回はクアッド解説の【スライドの使い方編】という事でスライドについて解説していきます!
〜硬直の消し方〜
クアッドのスライドは四連続できる代わりに硬直が長いです。少しクアッドを持っている人だと、硬直をローラーやリッターに刈られる…なんてことも多々あると思います。
クアッドの硬直を敵の前で見せたらほぼ確死なので、四回目のスライドはあまり使わないように、または四回目で遮蔽物に隠れるようにしましょう。
また、金網上で戦っているなら二回スライドで1人倒して、一回スライドでもう一人に弾を当て、四回目に金網から落ちながら二人目をキルする(四回目の硬直を落下で軽減する)と、硬直ですが落下で動いているので生存率が少し上がります!(まぁここは人数有利なので生き残りやすいのと、流石にど真ん中でチャー二枚に見られてる状態でコレをやるとチャー二枚の練度によっては刈られます。)
あとは「3回スライド→待つ→(スライド復活)→四回目スライド」の七回スライドもありでしょう。
〜対面〜
まずは、左右スライドを身に着けましょう。ゆっくり分解して説明すると、敵が居て、「右スライド→左エイム力→左スライド→右エイム→右スライド→左エイム力→左スライド→右エイム」みたいな感じで対面をすると、相手のエイムがズレます。そして慣れてきたらこれを最速入力の速さでやれば、段差がない限り一対一はほとんど勝てます。
そこのあなた!!!!!こう思ったでしょう?「その左右スライドやったら4回目切って、リッターに狩られて終わりじゃん笑」これはまだ、スライドを使った対面に慣れるための序章です。これに慣れてきてクアッドの対面の感じを学んだ、後はそれをずらしたりしていけばいいんです!
例えば、三対二をしていて【右スライド→左エイム→一人やり→右スライド→振り向き→左スライド→右エイム→一人やり→スライド回復→3回スライド→一人やり→1スライド→遮蔽物隠れ】みたいな感じです。そしてこのスライドを前後左右にずらしてやれば良いんです。そしてコレはあくまで一例なので、その場そのブキに合わせてください!
…とは言いつつも、文だけじゃ何言ってんのか分からないのでコレを見ましょう!
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&...
この人はうますぎますが、動きやスライドのタイミングは参考に、なると思います!
後はこれも
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&...
この動画は解説なのでためになるかと…
〜無駄なスライドは使わない〜
ほとんどの人が無駄なスライドをしてしまう…という道を辿ると思います。例えば、初動、中央に向かう道でのスライド・近距離チャー対面での4回スライド・スライドしなけりゃ勝てたよなって場面でのスライド…………………みたいな感じ。スライドは(そうでなくても)ハイリスクハイリターンだと思いましょう!立ち討ちが、とっっっっても弱いクアッドですが、スライドが必要ない時は立ち討ちも使ってくださいー!
他にも色々山々なんですけど、私もそんな上手い人では無いので後は動画でも見て頑張って下さい!
次回がでたらコチラに更新します↓
https://tohyotalk.com/question/752256
またいつでもDMや質問などで、スプラの質問、連絡、絡み、相談、コーチング(?)、等など弱いながらスプラとーと民として頑張ります👍️
スプラ3のクアッドって確か立ち打ちの乱数が軽減されてたはずだから一応立ち打ちも選択肢にいれるのが重要
>>2
実はね、スプラ3のクアッドって強化も弱体化も一回も貰ってないんだぁ✨️むしろ2から3でサイレントで弱体化されてるんだぁ✨️(許さん)
立ち打ちスペシュの乱数より酷いからまじで使い物になんない
>>3
サイレント弱体化食らってたんだ初めて知ったわ
あとスペシュの乱数は割といいぞ(ジャンプ撃ちは×)