アニメ『その着せ替え人形は恋をする Season 2』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




250: 250コメさん 「つまらない」派2025/09/12 22:24:31通報 非表示

漫画ならギリギリ許容範囲だけどアニメ化して音声がつくと脱臭しきれない臭いセリフが多いんだよな

特に2期からクラスの人と関わり始めるから1期でそれほどでもなかった臭いが鼻につくようになる


251: 251コメさん 2025/09/12 22:36:48通報 非表示

>>250
蓄膿症の疑いがあるんじゃね?


253: 250コメさん 「つまらない」派2025/09/12 22:54:37通報 非表示

1期の投票試しに見たけどあっちは面白いが投票でも上なんだよな

そら比喩すらわからないような人だけが脳死で挙げてるのならこの結果は妥当だわ


254: 254コメさん 2025/09/13 01:07:19通報 非表示

>>253
自分の思った通りの結果じゃないからごちゃごちゃ文句を垂れてんのか?


267: 250コメさん 「つまらない」派2025/09/17 23:46:53通報 非表示

>>254
思った通りの結果じゃないって何をどう読んだらそう受け取れるんだろ?2期はつまらんって言ってて、1期はここの投票でも面白いのが上回ってるけど2期は逆になってるって言ってるんだから思った通りの結果になってるって言ってるのにそれが伝わらない。こういう人って物語の良し悪しをどうやって判断してるのか純粋に気になるわ。


268: 268コメさん 2025/09/17 23:55:53通報 非表示

>>267
そんな事は気にしなくていいからお前は耳鼻科で蓄膿症の治療に専念しろよw


269: 269コメさん 2025/09/18 00:53:59通報 非表示

>>267
アニメも終盤だってのにドリンクバーだけで粘るやつみたいだな


257: 11コメさん 2025/09/14 20:34:30通報 非表示

好き嫌いを露骨に出すダウナー系一重女アレルギーを我慢しながら、ジュジュ様のヌーブラ姿最高でした。


258: 258コメさん 2025/09/14 23:22:11通報 非表示

>>257
キモイ信者しか見てないアニメの証明みたいな書き込みだな


259: 259コメさん 2025/09/15 00:30:22通報 非表示

>>258
クール終わんのに見てないって言いつつ絡みにくる構ってちゃん


260: 260コメさん 2025/09/15 11:36:00通報 非表示

>>259
終わり際によく湧くよなw

夏の終わりに見境なくなった藪蚊みたいな


261: 261コメさん 2025/09/15 11:57:39通報 非表示

>>260
夏が終わるとチビッ子達の夏休みも終わるからなw

ヒキニートは時期関係なく年中湧いてるがw


262: 262コメさん 2025/09/15 21:35:51通報 非表示

>>261
地中で眠っているセミを湧くというか?


265: 11コメさん 2025/09/16 15:55:56通報 非表示

>>258
最近の女原作者は韓国推しのBBAが多くなって、韓国顔の黒髪一重男女キャラクター出してきよるし


280: 11コメさん 2025/09/19 20:01:24通報 非表示

>>258
1期はもっとお色気があったのに

2期の女キャラってお色気ないうえにかわいくないし


263: 263コメさん 2025/09/16 00:37:11通報 非表示

露骨な煽りに全力で反撃する自演が湧くのがとーと


264: 264コメさん 2025/09/16 01:43:50通報 非表示

>>263
常連のくせに自分は違うからぁみたいになぜか外から評価しようとするヤツが湧くのがとーと


266: 266コメさん 「おもしろい」派2025/09/17 12:37:59通報 非表示

やっぱオタクっていいな。女装とか男装も出てきたし自由で良い。…でもまりんちゃんとわかなとのエッな要素多いな…とは思う。


270: 270コメさん 「つまらない」派2025/09/18 02:44:52通報 非表示

今期で最下位争いできるくらい話の内容つまらんな

作画だけは良い


271: 271コメさん 2025/09/18 07:18:26通報 非表示

>>270
一期はコスイベやコス衣装製作の大変さなんかに重点を置いていた感じで
二期はジェンダーやヲタ趣味などに対する偏見やその在り方について重点的に掘り下げてる感じ

二期の内容をつまらないと感じたという事は偏見問題とかには興味がないのかな


272: 11コメさん 2025/09/18 15:56:30通報 非表示

>>271
多様性やポリコレに興味ないな~エンターテイメントとしてつまらなくなるな~米国もこのテーマを重視し過ぎてエンターテイメントがつまらなくなったしな~1期のシンプルなラブコメのほうがすきだわ~


273: 17コメさん 2025/09/18 19:29:53通報 非表示

>>271
同感

前コメでも書いたが自分の作っている球体関節人形に着せる洋服を模索中なので本作でも1期のように衣装制作に切磋琢磨するストーリーにして少し参考になればと思っていたのだが・・

まあ切るほど酷くつまらないとかではないのだけど


274: 274コメさん 2025/09/18 22:41:19通報 非表示

>>271
それはお前の解釈。そんな重いことテーマにしてないってのが俺の解釈


275: 275コメさん 2025/09/18 23:33:06通報 非表示

>>274
それ以外だと女装村瀬とギャル嫌いの隠れオタ女の話を逆にどういう風に解釈したのか気になるところ


281: 11コメさん 2025/09/19 20:03:15通報 非表示

>>275
2大地雷キャラだな


287: 287コメさん 2025/09/20 14:11:23通報 非表示

>>271
偏見問題に興味がないんじゃなく偏見問題を扱うにしては話の内容が浅すぎるしオタ寄りすぎ

無理解な人は放っておいて理解ある仲間内でつるみましょって結論じゃとても偏見問題を取り扱ってるとは言えんし偏見を抱いている人がまず見ることない作品である以上はオタに対する甘い救いに安易に迎合しただけにしか見えない


276: 12コメさん 2025/09/19 07:14:33通報 非表示

そもそも着せ恋は新菜が幼い頃に言われた

「なんで男の子のくせに女の子のお人形好きなのよ!気持ち悪い!」

が心にずっと引っ掛かって高校でもクラスに馴染めずにいる…てところから始まった話である以上、

若菜が変わっていく過程で男でも/女でも/大人でも好きなんだから女装/男装/コスプレしたっていいじゃない、みたいな話をどこかでやることになるのは必然な気がする


277: 277コメさん 2025/09/19 17:53:27通報 非表示

>>276
てかたぶん一期はお○ぱ○ブルンブルンさせたりサービスシーン張り切ってたからそれ目当てで観てた人がなんか言ってるだけだと思うよ

むしろ二期のが本筋っていうか重要な話多いしちゃんと観てる人なら一期のが〜なんて言わないと思う


284: 284コメさん 2025/09/19 23:27:41通報 非表示

>>276
>>275
271は2期では偏見とその在り方を掘り下げてるというが

本作に偏見で悩んでる人は出てこない

五条、さじゅな妹、さじゅなが好きなことを素直に楽しめなかったのは、

偏見に苦しむというよりも、自分自身の思い込みに囚われていた所為だ

旭や姫野あまねも偏見に悩んでる様子は、ほとんど描かれていない

本作は「好きなことを自由に楽しんでいい」ということを伝えているが、偏見を問題にしてない


286: 286コメさん 2025/09/20 00:58:28通報 非表示

>>284
・新菜にトラウマを植え付けた"のんちゃん"
・あまねの女装趣味を否定した元カノ
・旭の趣味を矯正しようとした毒親

もう一度一期から見返してきたら?


289: 289コメさん 2025/09/20 15:58:03通報 非表示

>>286
それは属人的な設定だろう

そのケースでも偏見とその在り方を掘り下げて描いてるわけじゃない

毒親、のんちゃんは偏見の問題とは別件、あまねは元カノに悩んでいない

五条らは”世間から”偏見の目で見られて、悩んだりはしてない

もし、作品が偏見の問題を扱ってるなら、クラスメイトから好奇の目で見られるとかそういう話を盛り込むはず

本作は「先輩はおとこのこ」みたいに、多様性や偏見の問題を大々的に扱ってはいない


290: 290コメさん 2025/09/20 21:00:15通報 非表示

>>289
そもそも偏見やらジェンダーがメインテーマの作品ちゃうんやが?

コスプレたのしーって物語の中にサブテーマとして偏見関連のも出てきたって感じやし

作中内に偏見なんかなかったとかどんな脳内補完して観とんの?

五条は自分の思い込みやった

あまねは突っぱねた

あさひは苦しんだ時期もあったって事やろ?

ドロドロ展開にでもならな偏見認定できんってのはただのあんたのエゴやろ


292: 292コメさん 2025/09/21 06:30:04通報 非表示

>>290
端役が偏見持ってたことは否定しないよ

271コメの

「偏見やその在り方について重点的に掘り下げてる」

という発言を否定してんだよ

>>271


278: 278コメさん 2025/09/19 18:05:54通報 非表示

やりたいことはわかるけど
それが話として面白いかって言うと別だし
うまく表現できていたかは別

ぶっちゃけ好評だったラブコメ部分だって
大分ご都合で薄っぺらかったから
そんな作者が他の部分を描こうとしたら・・・こうなるよね


279: 279コメさん 2025/09/19 18:23:29通報 非表示

>>278
まああなたがこの作品をどう思うかと実際の評価もまた別にだからね

こうなるよねって言われてもって感じにしかならん


282: 11コメさん 2025/09/19 20:04:45通報 非表示

1期はきゅんきゅんしたのにな


283: 283コメさん 2025/09/19 20:24:55通報 非表示

>>282
股間が?


285: 285コメさん 2025/09/20 00:34:30通報 非表示

自分らしさ、の問題じゃね


288: 287コメさん 2025/09/20 14:24:43通報 非表示

偏見や悩みを問題として取り扱ってるか否かはそれこそ問題ではないし取り扱ってるから素晴らしいとはならない

ストーリーとしてしっかり形になってるかがすべて

ただ癖の強い奴出して紆余曲折もないままなんか救われましたってのを2期に入ってから2回3回と見せられてもただ薄っぺらいだけ

描写が面倒くさかったのかネタ切れでなんとなくそういう方向になったのかそもそもコスプレテーマでそういう路線が難しいのかは知らんがコスプレという趣味の軽さがかえって際立つような安い展開しかない

重い展開にしろってわけじゃないが涙もろい自分ですら涙腺にかすりもしないくらいに淡々と見ていられるような半端な感動路線なんて1期好きだった立場からすりゃ最初からやらんでいいってなるわ


291: 291コメさん 2025/09/21 01:13:00通報 非表示

マリンちゃんのこと嫌ってるどころかキャラが崩壊するほどの推しだったというだけのオチ

過去になんかあったとか色々話が広がりそうだったのに悪い意味で裏切られたな


294: 11コメさん 2025/09/21 21:51:56通報 非表示

>>291
2話くらいでオチをまとめてほしかった

2期のラストまで引っ張るネタじゃなかった

気がする。なんだ~そんなことか~とかならず、胸糞悪くなった。作者話作るの下手か。


295: 295コメさん 2025/09/22 01:15:22通報 非表示

>>294
五条やあまねが知った時点で視聴者にもバラしといて

本人にだけバレないように全員で隠してる様でも見てた方がホッコリしたと思う


293: 293コメさん 2025/09/21 21:07:56通報 非表示

これ作画がきもい


296: 296コメさん 「つまらない」派2025/09/22 18:26:34通報 非表示

2期は登場人物増やしてコスプレそのものより人間関係やそれに伴う悩みを中心に進行しようとしてたのは伝わってきたが

軽いテーマを無理やり重く見せかけて深堀りするでもなく表層なぞっただけで終わるから全然起伏がなかったわ

特に面白いでもない会話のみで粛々とエンディングに向かう一昔前の日常アニメ見てるみたいだった


297: 297コメさん 「つまらない」派2025/09/22 19:10:47通報 非表示

1期は両者の深層心理みたいなものが、かなり饒舌に描かれてたと思うんだが、2期は単なるドタバタになってしまったような...


298: 11コメさん 2025/09/23 16:37:10通報 非表示

monoもコレもホラーかじって終わるのやめとほしい

ホラーかじるんなら中盤くらいで終わらせてほしかった

普通にコスプレ女子達がわちゃわちゃしてるシーズン最終回でよかったのに


299: 299コメさん 「つまらない」派2025/09/23 17:17:18通報 非表示

>>298
単にホラゲーのパロいれているだけだし

monoのホラーとは違うだろ


300: 300コメさん 2025/09/23 18:59:49通報 非表示

>>299
monoはホラー作家先生が登場する時だけホラー回やる感じだったら許容されたんだろうけど

その先生も関係ない最終回まで謎のホラー推ししたりするから変なイメージついちゃったよね

制作サイドのエピチョイスが悪かったんだと思ってる


301: 301コメさん 2025/09/23 19:21:39通報 非表示

3期考えてるなら絶対やめとけって言いたくなるほど微妙な内容

微妙っていうか糞つまらなかったぞ


302: 302コメさん 2025/09/23 20:11:45通報 非表示

>>301
3期が始まっても観なきゃ良いだけ

楽しんだ層も居る事を理解しな?


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で