2025秋 今期No1糞アニメは?

ボタンを押して投票してください!
1仮面ライダーゼッツ67票(11%)
2千歳くんはラムネ瓶のなか57票(9%)
3東島丹三郎は仮面ライダーになりたい52票(8%)
4信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『50票(8%)
5味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す30票(5%)
5ポーション、わが身を助ける30票(5%)
7SPY×FAMILY Season 328票(4%)
8野原ひろし 昼メシの流儀26票(4%)
8不滅のあなたへ Season326票(4%)
10とんでもスキルで異世界放浪メシ223票(3%)
11異世界かるてっと321票(3%)
11ワンパンマン 第3期21票(3%)
13ウマ娘 シンデレラグレイ17票(2%)
14素材採取家の異世界旅行記14票(2%)
15暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが13票(2%)
15無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~13票(2%)
17嘆きの亡霊は引退したい12票(2%)
18父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。11票(1%)
19僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON8票(1%)
20悪食令嬢と狂血公爵7票(1%)
20転生悪女の黒歴史7票(1%)
22永久のユウグレ6票(1%)
22最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか6票(1%)
24私を喰べたい、ひとでなし5票(0.8%)
24アニラとココラ5票(0.8%)
24終末ツーリング5票(0.8%)
27友達の妹が俺にだけウザい4票(0.7%)
28らんま1/2 第2期3票(0.5%)
28グノーシア3票(0.5%)
28しゃばけ3票(0.5%)
313年Z組銀八先生2票(0.3%)
31機械じかけのマリー2票(0.3%)
31顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君2票(0.3%)
31ある日、お姫様になってしまった件について2票(0.3%)
31不器用な先輩。2票(0.3%)
36笑顔のたえない職場です。1票(0.2%)
36百姓貴族 3rd Season1票(0.2%)
36藤本タツキ 17-261票(0.2%)
36キャッツ♥アイ1票(0.2%)
36かくりよの宿飯 弐1票(0.2%)
36野生のラスボスが現れた!1票(0.2%)
36陛下わたしを忘れてください1票(0.2%)
36デブとラブと過ちと!1票(0.2%)
36DIGIMON BEATBREAK1票(0.2%)
36矢野くんの普通の日々1票(0.2%)
36ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション1票(0.2%)
36Letʼs Play クエストだらけのマイライフ1票(0.2%)
36羅小黒戦記1票(0.2%)
36元祖!バンドリちゃん1票(0.2%)
36キミと越えて恋になる1票(0.2%)
36SI-VIS: The Sound of Heroes1票(0.2%)
36さわらないで小手指くん1票(0.2%)
53ギルティホール0票(0%)
53アルマちゃんは家族になりたい0票(0%)
53結婚指輪物語Ⅱ0票(0%)
53SANDA0票(0%)
53ワンダンス0票(0%)
53マーベル・ゾンビーズ0票(0%)
53劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語0票(0%)
53キングダム 第6シリーズ0票(0%)
53MUZIK TIGER In the Forest0票(0%)
53モンスターストライク デッドバースリローデッド0票(0%)
53龍族Ⅱ -The Mourner's Eyes-0票(0%)
53コアラ絵日記0票(0%)
53JOCHUM0票(0%)
53SHIBUYA♡HACHI0票(0%)
53シルバニアファミリー フレアのワンダーデイズ0票(0%)
53太陽よりも眩しい星0票(0%)
53地球のラテール0票(0%)
53青のオーケストラ Season20票(0%)
53ガングリオン0票(0%)
53ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん0票(0%)
53Future Kid Takara0票(0%)
53どこでもマキバオー0票(0%)
53ケンガンアシュラ Season20票(0%)
53科学×冒険サバイバル!0票(0%)
532200年ねこの国ニッポン0票(0%)
53忍者と極道0票(0%)
53破産富豪 The Richest Man in GAME0票(0%)
53うごく!ねこむかしばなし0票(0%)
仮面ライダーゼッツ
11% (67票)
千歳くんはラムネ瓶のなか
 
東島丹三郎は仮面ライダ..
 
信じていた仲間達にダン..
 
味方が弱すぎて補助魔法..
 
ポーション、わが身を助..
 
SPY×FAMILY Se..
 
野原ひろし 昼メシの流儀
 
不滅のあなたへ Sea..
 
とんでもスキルで異世界..
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 2025年秋アニメ アニメ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/10/30 19:18:37 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「ウマ娘 シンデレラグレイ」派2025/10/30 20:13:49通報 非表示

なにこれ⁉️


2: 2コメさん 「無職の英雄 ~別にスキルなんか..」派2025/10/30 22:53:49通報 非表示

素材採取家と迷ったけどこっちにしとく ほぼ差はない


3: 3コメさん 「千歳くんはラムネ瓶のなか」派2025/10/31 02:16:36通報 非表示

おもしろい・つまらないの前に胸糞悪い


4: 4コメさん 「千歳くんはラムネ瓶のなか」派2025/10/31 07:09:04通報 非表示

これしかない

ドクズ主人公が最後は惨たらしく死んだら評価を変える


5: 5コメさん 「友達の妹が俺にだけウザい」派2025/10/31 16:05:15通報 非表示

ウザかわ系ではなく、本当にただウザい


8: 8コメさん 「しゃばけ」派2025/11/02 23:50:22通報 非表示

糞を決める前に視聴前情報で視たくなる作品がない 糞制作じゃなくてアニメ制作してくださいよ


9: 9コメさん 2025/11/03 00:05:27通報 非表示

>>8
そこまでいうならもう全部みなきゃいいじゃん?

楽しむためじゃなくて最初から貶すためにみようとしてんでしょ?

ちゃんとみて色メガネなしで評価してつまんなかったんなら仕方ないけど

みる前からつまんないって決めつけてる感じだしアニメ作ってる人たちにも失礼だから

もう別の趣味みつけなよ?


168: 168コメさん 2025/12/30 17:34:32通報 非表示

>>9
ガチでそれ

そういう事言うならもう金輪際(子供向けのやつも含めて)アニメ見なければいいじゃん

お前みたいな奴がいるから純粋に楽しみたい人も楽しめなくなっていくんだよ

何度も言うがお前もうアニメ見るな、そして新しい趣味見つけろ


10: 10コメさん 「かくりよの宿飯 弐」派2025/11/03 09:46:54通報 非表示

>>8
ゼッツは子供小中高生等向けであるけど アニメじゃねぇよw ひがしじまと勘違いするなw

ゼッツ

121: 121コメさん 2025/11/25 18:16:04通報 非表示

>>10
テメェーみてぇなヤツがいるから特撮ファンの評価が下がるんだよ…

承太郎指差し

11: 11コメさん 2025/11/03 09:53:00通報 非表示

なんで特撮入ってんだよ


89: 10コメさん 「かくりよの宿飯 弐」派2025/11/17 21:44:06通報 非表示

>>11
特撮狂信者のオリヴァンの仕業かw

オリヴァン

160: 160コメさん 2025/12/17 11:40:20通報 非表示

>>11
特撮入れて特撮界隈も参入させて、荒れさせたり、アニメか特撮かの何方らかにマイナスイメージを作ろう(多分アニメの方にマイナスイメージ付けようとしてる)とする魂胆が見え見えだよね


12: 12コメさん 「仮面ライダーゼッツ」派2025/11/03 10:04:13通報 非表示

ゼッツ!

ゲッツ

13: 10コメさん 「かくりよの宿飯 弐」派2025/11/04 18:25:34通報 非表示

>>12
それはゲッツw

ゲッツ

15: 15コメさん 2025/11/06 13:24:48通報 非表示

>>13
ベッツ!

ベッツ

88: 10コメさん 「かくりよの宿飯 弐」派2025/11/17 21:43:09通報 非表示

>>15
ウォンツ

ウォンツ シャム

14: 14コメさん 「信じていた仲間達にダンジョン奥..」派2025/11/06 09:59:55通報 非表示

やはりクソだった


16: 16コメさん 「終末ツーリング」派2025/11/08 15:44:55通報 非表示

今期は全部クソ!!


49: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/15 20:58:47通報 非表示

>>16
ほんそれ


17: 17コメさん 「仮面ライダーゼッツ」派2025/11/08 17:33:55通報 非表示

平成2期以降でアニメに比べたら特撮に言うほど期待できる内容に出会ったことがない


18: 18コメさん 2025/11/08 18:04:53通報 非表示

クソはお前らだろ。何がクソアニメなの?人が頑張って作ったアニメなんだから、言うならよそで言え。だいたいアニメ作ってる人お前らみたいなクソ人間に構ってる暇はないから。トピ主も頭おかしいよ。人が頑張って作ったアニメ否定してクソアニメ呼ばわりは酷い。自分がアニメ作って、クソとか言われたらどう思う?ちょっとは考えろクズ人間。


19: 19コメさん 2025/11/08 19:52:22通報 非表示

>>18
…エロが

足りぬのだ!!

ラオウ涙

22: 18コメさん 2025/11/09 09:12:04通報 非表示

>>19
じゃあ最初から18禁のアニメ見たらいいじゃん


50: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/15 21:00:28通報 非表示

>>19
BLアニメが少ない

サウザー 涙 無料画像

21: 10コメさん 「かくりよの宿飯 弐」派2025/11/08 22:00:25通報 非表示

>>18
日本のアニメは神だけど引き換えに日本のドラマはヒドイとくにフヅテレビ系が【投票】2025年秋 今期No1駄作ドラマは?

介護スナックベルサイユ&絶対零度

https://tohyotalk.com/question/800765

介護スナック 絶対零度

40: 25コメさん 「不器用な先輩。」派2025/11/15 18:18:14通報 非表示

>>21
逆に今期のアニメはクソラインナップで、ドラマはよかったわ。孤独のグルメ、ワカコ酒、絶対にBLなんたらとか。初めてドラマの方がマシだった季節


90: 10コメさん 「かくりよの宿飯 弐」派2025/11/17 21:45:44通報 非表示

>>40
もしがく&絶対零度は酷かったw

フジテレビのドラマ パウラ

33: 14コメさん 「信じていた仲間達にダンジョン奥..」派2025/11/12 12:27:13通報 非表示

>>18
それは馬鹿な理論だまずい飯を作った料理人は失格なのだよ


35: 18コメさん 2025/11/15 08:38:53通報 非表示

>>33
何言ってんのかよくわかりません


38: 14コメさん 「信じていた仲間達にダンジョン奥..」派2025/11/15 11:57:43通報 非表示

>>35
我々はその道のプロではないけど消費者として批判する権利はあるのだよ


39: 18コメさん 2025/11/15 12:06:51通報 非表示

>>38
ふーん


41: 25コメさん 「不器用な先輩。」派2025/11/15 18:19:31通報 非表示

>>33
そうだ。不味い料理を客は作れと言ってない


51: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/15 21:02:36通報 非表示

>>41
たぷん18コメ奴は

ドラマスタッフが頑張って制作したクソドラマはすべて面白いドラマだと言うんだろうな?


97: 10コメさん 「かくりよの宿飯 弐」派2025/11/19 17:30:21通報 非表示

>>18
日本のアニメは素晴らしいが絶対零度もしがく介護スナックのフヅテレビの駄作ドラマはウソコ以下https://tohyotalk.com/question/797735

介護スナック ワカコ酒 ニコニコ静画

20: 20コメさん 2025/11/08 21:40:44通報 非表示

外注作画専門のゴミ制作が山ほど乱立してて

稼げるIPを抱え込んでるufoとかMAPPAなんかと2極化してる

そのMAPPAですら今期は手を抜いてる感が強いな

それに本命だと思ってた作品が何本か示し合わせたように延期になってる


27: 25コメさん 「不器用な先輩。」派2025/11/09 21:13:09通報 非表示

>>20
MAPPAはチェソソーマソの映画作ったから今期はテレビアニメはクソ作品しか作らなくてよかった


24: 24コメさん 「信じていた仲間達にダンジョン奥..」派2025/11/09 16:27:20通報 非表示

主人公がダサすぎて話し入ってこないわw


25: 25コメさん 「不器用な先輩。」派2025/11/09 21:05:20通報 非表示

圧倒的に仮面ライダーとヒロシと終末ツーリングだけど、それらは見てすらいないから、これにした

今期は ガチアクタ 桃源暗鬼 SANDA などの少年漫画アニメが酷かったな。


26: 25コメさん 「不器用な先輩。」派2025/11/09 21:09:46通報 非表示

今期はまさにクソアニメの激戦期だった。選ぶのは難しい。新作、続編、2クール目全て合わせてもここ数年で最大不作だったよ。

こういう時期は、ちゃんと面白く作ったアニメがあったら一大ブームになるチャンスだったのに、アニメ業界がわざわざつまらないアニメばかり作ってチャンスを自ら逃したんだもんな笑逆に、アニメ業界すげーよ


29: 29コメさん 2025/11/09 23:19:22通報 非表示

>>26
それ数年前から毎期ずっと言われてる事やで


30: 30コメさん 2025/11/10 00:24:49通報 非表示

>>29
それな

観るもんあろうがなかろうが不作っていうもんな


44: 25コメさん 「不器用な先輩。」派2025/11/15 19:46:33通報 非表示

>>29
いや今期は間違いなく不作

2000年代初頭みたいにドラマ派に戻ろうかな、あの頃は深夜アニメなんか見てなかった


34: 34コメさん 2025/11/12 16:40:06通報 非表示

昼メシの流儀は糞超えてネタなまであるw


42: 25コメさん 「不器用な先輩。」派2025/11/15 18:23:32通報 非表示

今期は〇澤香菜が離婚して、これみよがしにアニメ出まくって、中華アニメも〇澤香菜待ってましたと言わんばかりに起用して、アニメ業界終わったな


43: 43コメさん 2025/11/15 19:30:23通報 非表示

>>42
離婚する少し前辺りから異様なほど出てたと思うけど

中華アニメの吹き替えもロシャオヘイセンキからだしだいぶ前からじゃない?


45: 25コメさん 「不器用な先輩。」派2025/11/15 19:48:35通報 非表示

>>43
あの人病気だよな

一時期出てなかったから安堵してた、出演アニメ切らなくていいから。離婚して暇になったんだろうな


46: 43コメさん 2025/11/15 20:11:07通報 非表示

>>45
そもそも仕事中心の生活してたから離婚するはめになったらしいし

離婚する前も後も変わらず多忙でしょ


48: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/15 20:57:59通報 非表示

脱糞アニメ


53: 53コメさん 「信じていた仲間達にダンジョン奥..」派2025/11/16 08:25:17通報 非表示

なんやこの幼稚なアニメ


55: 55コメさん 「野原ひろし 昼メシの流儀」派2025/11/16 12:42:20通報 非表示

酷すぎて選べない。無駄な外伝の野原にしとく


101: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/23 19:42:39通報 非表示

>>55
と、書く55コメさんに対し64コメと94コメの

ひろし信者の返信をふまえてクソアニメだな


68: 68コメさん 「千歳くんはラムネ瓶のなか」派2025/11/17 12:11:34通報 非表示

千歳くんはラムネ瓶の中 最強キャラランキング

第3位 千歳朔
対象をラムネ瓶の中に閉じこめる能力。ラムネ瓶を破壊すると中の人物も死亡する。

第2位 堕天使ヤジュリエル
第3話にて千歳くんを殺害した犯人。

第1位 ワンダー・オブ・U
追跡する者に厄災を振り撒く、不条理かつ最強のスタンド


76: 76コメさん 2025/11/17 15:20:45通報 非表示

底辺の争いほど心を落ち着かせて見れるものもないな


81: 75コメさん 2025/11/17 16:22:07通報 非表示

今期No1糞アニメは?スレで何言ってんだかw


91: 91コメさん 2025/11/17 23:20:33通報 非表示

仮面ライダーゼッツアニメじゃないけど?


92: 92コメさん 「ウマ娘 シンデレラグレイ」派2025/11/18 09:57:32通報 非表示

もうウマ娘は怖い害獣☢⚠🌋🚨‼

何も可愛く無い☔🍂

ウマ娘オグリ怖い

93: 93コメさん 2025/11/18 11:34:00通報 非表示

>>92
害獣の意味誤用してて草


96: 10コメさん 「かくりよの宿飯 弐」派2025/11/19 17:27:32通報 非表示

>>92
ウマ娘を侮辱する奴サイゲに通報ね

ホバーランランルー

104: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/23 19:47:14通報 非表示

>>92
今期の馬娘はキャラデザがかわいくなかったな

会社変わったのか

監督が変わったのか知らんけど

かわいくない


106: 106コメさん 2025/11/24 14:51:31通報 非表示

>>92
左目描き忘れてるから作者に教えてあげないと


174: 10コメさん 「かくりよの宿飯 弐」派2026/01/08 18:16:18通報 非表示

>>92
さてはオメーウマ娘アンチのゆっくりウマ娘だな?

ゆっくりウマ娘

175: 175コメさん 2026/01/08 18:44:22通報 非表示

>>174
オメ娘


95: 95コメさん 「信じていた仲間達にダンジョン奥..」派2025/11/18 21:11:18通報 非表示

百錬・異世界チートを思い出させるゴミアニメ


98: 98コメさん 「仮面ライダーゼッツ」派2025/11/19 17:57:53通報 非表示

そもそも今叩かれてるドラマの

『もしも楽屋がこの世でなんとか』ってやつより明らかに知名度も人気もないのにスルーされてる。まあ子供向けだからとか色々言い訳はできるだろうが、日曜日の朝という多くの日本人が休みの時間と、石ノ森先生の仮面ライダーそのものの知名度に対して、全く話題にもされない仮面ライダーがなぜ続けるのか訳がわからないよ

この時間がまだ視聴率が取れそうなアニメでもやってくれたら、日本なテレビ離れそのものも影響なかったのではなかろうか


105: 105コメさん 「千歳くんはラムネ瓶のなか」派2025/11/23 23:26:47通報 非表示

主人公の嫌悪感も酷かったけど単純に万策まで尽きてるからな…


107: 107コメさん 2025/11/24 15:00:29通報 非表示

こいつらが糞アニメって評価できる立場だと勘違いしてることが誠に遺憾です。アニメアンチのお子ちゃまはこんなサイトでイキってないでお勉強してようね🤓


109: 109コメさん 「信じていた仲間達にダンジョン奥..」派2025/11/24 16:48:54通報 非表示

>>107
お前で草


110: 110コメさん 2025/11/24 17:00:29通報 非表示

>>107
スポーツ観戦してて選手がミスったのみてブーイングした観客たちに

「お前らみたいな素人がプロ選手のやることにブーイングすんな」って言ってるようなもんだけど?


116: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/25 17:07:56通報 非表示

>>107
クソアニメしか作れないアニメスタッフさん監督さん音響さんお疲れさまでーす


112: 112コメさん 2025/11/25 03:06:09通報 非表示

誰かに「クソ」って言って貰えるうちに何とかしろよ!って事だと思うけどな

スカーレットみたいな事にならんうちにさ


119: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/25 17:13:44通報 非表示

>>112
スカーレットとか有名人声優に起用できるからって完全に勘違いしたアニメ監督さんが爆死しても、おまえらには俺の作品のよさがわからんオタクだもんなとか思ってそうでオタクにも見捨てられそう


123: 123コメさん 2025/11/25 19:23:09通報 非表示

全部面白いと思い込んで見る


124: 124コメさん 2025/11/25 20:52:10通報 非表示

>>123
娯楽に心頭滅却する意味


125: 123コメさん 2025/11/26 12:24:19通報 非表示

>>124
そう考えなければ見れないという事だ


126: 126コメさん 2025/11/26 16:41:48通報 非表示

>>125
見なきゃいいんじゃ…


128: 123コメさん 2025/11/26 20:32:44通報 非表示

>>126
飯食ってる最中に目の前でテレビ付けられてんだぞ

俺だけ別の部屋で食えってか?


129: 129コメさん 2025/11/26 23:24:52通報 非表示

>>128
その思い込み能力を飯に集中するのに使えよ


131: 131コメさん 「仮面ライダーゼッツ」派2025/11/27 13:18:49通報 非表示

14,25コメの人頭良さそう


132: 132コメさん 2025/11/27 18:39:56通報 非表示

>>131
そうなの?

>>14
>>25
そうか?


137: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/27 23:38:22通報 非表示

>>131
何故そう思う?理由は?


139: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/27 23:42:11通報 非表示

今シーズンはドラマがマシだった。


140: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/28 00:25:31通報 非表示

近年のクソアニメしか作れないアニメスタッフや業界人が本当に路頭に迷いますように

メイドインジャパンにクソアニメや外人はいらない

ほしがりません勝つまでは


141: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/28 00:55:06通報 非表示

ツイッタートレンド↓

【悲報】アニメ業界、不振だと話題に もうみんな飽きてしまったのか?

【悲報】アニメ業界、ガチで人手不足すぎる…… 趣味で絵を描いてた素人の主婦が即戦力アニメーターに


146: 146コメさん 2025/11/30 13:42:16通報 非表示

>>141
今Twitterトレンドみたら

「ゴジュウジャー」「ドンブラ」「リボンちゃん」「プリキュア」「キュアコネ」「カイトさん」

あれー?

仮面ライダーだけないですねー


148: 148コメさん 2025/11/30 16:18:14通報 非表示

>>146
国分太一は入ってないのか


142: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/11/29 17:38:23通報 非表示

【AI による概要】
2025年のアニメが「不作」と感じられる背景↓

制作リソースの逼迫と放送延期
アニメ市場全体の制作本数が増加し続ける中で、慢性的なアニメーター不足や人手不足が深刻化しています。

経験豊富な人材の不足や過酷な労働環境(長時間労働、低賃金)による離職も多く、制作スケジュールの遅延や放送延期が頻繁に発生しています(特に2025年秋アニメでは複数の延期作品が出ています)。

結果として、個々の作品のクオリティ維持が難しくなり、作画崩壊とまではいかなくとも、一部で「紙芝居アニメ」のように感じられる作品も見受けられるという意見もあります。


143: 143コメさん 2025/11/29 17:41:04通報 非表示

>>142
一応そのAIって人気コンテンツや作品でも発生するから、AIが言ってたは通用しない


144: 144コメさん 2025/11/30 11:32:06通報 非表示

>>142
【AI による概要】
新作アニメを「不作」と感じる人は、以下のような特徴や傾向を持っていることが多いです。

1. 過去の名作との比較
長年のアニメファンであるほど、過去の傑作や自身が多感な時期に出会った作品が基準となります。
「昔は良かった」と感じる: 過去の特定作品(例:『新世紀エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』など)が持つ衝撃や完成度と比べてしまい、新作が平凡に見えてしまいます。
ノスタルジー補正: 若い頃にアニメを見ていた頃の熱量を忘れられず、その時の感動を超えることを無意識に期待しています。

2. 流行ジャンルへの飽き
特定ジャンルの作品が量産される現状に食傷気味になっているケースです。
「なろう系」「異世界転生モノ」への忌避感: 似たような設定や展開が多いとされる「異世界転生」や「主人公最強」といったジャンルに新鮮味を感じず、食わず嫌いになることがあります。
ストーリーラインの画一性: 多くの作品が製作委員会の意向などで似たような企画になりがちなため、既視感を覚えてしまいます。

3. アニメ視聴に対する受動的な姿勢
アニメが「つまらない」と感じる理由の一つに、自分の興味に合う作品を探す手間を惜しむ姿勢があります。
情報収集をしない: 膨大な新作の中から自分好みの作品を見つけ出す努力をせず、話題作や目についたものだけを見て「不作だ」と結論付けてしまいがちです。
ジャンルを固定している: 特定のジャンル(例:鬱アニメ、日常系、泣けるアニメ など)しか見ないため、他のジャンルの良作を見逃している可能性があります。

4. 鑑賞眼の肥大化・変化
アニメを見続けてきたことで、評価基準が厳しくなっている状態です。
展開が読めてしまう: 豊富な知識と経験から、ストーリーの伏線や結末がある程度予測できてしまい、サプライズや感動を得にくくなっています。
刺激への慣れ: 衝撃的な展開(例:『魔法少女まどか☆マギカ』の1話)や高度な演出に慣れてしまい、通常レベルの作品では満足できなくなっています。

結局のところ、「不作」と感じることは個人の主観や視聴環境の変化によるところが大きく、アニメ業界全体の質が落ちたとは一概には言えません。


145: 144コメさん 2025/11/30 11:33:33通報 非表示

>>144
結局のところ、「不作」と感じることは個人の主観や視聴環境の変化によるところが大きく、アニメ業界全体の質が落ちたとは一概には言えません。

↑ここ大事


152: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/12/07 18:06:52通報 非表示

>>145
いや売り上げ自体落ちてんだよな


153: 153コメさん 2025/12/08 00:56:20通報 非表示

>>152
それどこの国の話してんの?

ここ最近の日本のアニメ業界は鬼滅や声優ブームの煽りもあって上がり調子なんだが?


154: 154コメさん 2025/12/11 12:34:40通報 非表示

>>153
アニメ業界全体は儲かっているが、儲かってるのはアニメを映す方

アニメを作る側は利益なき繁忙状態
アニメ制作市場、2024年は3621億円 過去最高を更新 元請制作の6割が「業績悪化」、アニメーター不足が顕在化(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース https://share.google/YqBW8fgPifqHZ0Ymq


155: 155コメさん 2025/12/11 12:42:15通報 非表示

>>154
それな…

あんなスラスラ絵描けるだけでも技術が必要なのは素人目にも分かるし

そんでもって激務だってのも有名だからもうちょい給料くらい優遇してやって欲しいよな


156: 25コメさん 「笑顔のたえない職場です。」派2025/12/12 17:01:20通報 非表示

>>153
作品数の増加と競争激化: 深夜アニメの制作本数が多すぎるため、ファンによる作品の「選別」が厳しくなり、一部の人気作品以外は売れにくくなっています。

ビジネスモデルの変化: かつては円盤の売り上げが制作費を回収する重要な柱でしたが、現在は製作委員会が放送広告料や配信権販売、そして海外市場からの収益に重点を置いています。


161: 160コメさん 2025/12/17 11:42:06通報 非表示

>>153
加えてチェーンソーマンの煽りもあるぞい


162: 162コメさん 2025/12/18 08:14:54通報 非表示

>>161
そんな直近の話ではないだろうよ


149: 149コメさん 2025/12/01 18:11:33通報 非表示

ゼッツはアニメでは無い気がする


151: 151コメさん 2025/12/01 23:55:49通報 非表示

>>149
ストップモーションアニメだと思えばギリアウトか


157: 157コメさん 「無職の英雄 ~別にスキルなんか..」派2025/12/13 17:18:52通報 非表示

『無限ガチャ』と『暗殺者』は主人公の目的がハッキリしてるから・・・許す‼️

『素材採取家』と『補助魔法』も部分的にだけど個性はあるから・・・許す‼️

『無職』だけは何がしたいのかも分からない・・・カス‼️

ゴルカム 宇佐美 許す

164: 164コメさん 2025/12/23 18:53:11通報 非表示

>>157
なんてこった

こいつはとんだ精○探偵だぜ

ゴルカム 探偵だぜ

158: 158コメさん 2025/12/16 12:16:36通報 非表示

先週金曜日に公開した

映画トーマスの最新映画は?

トップ10に入れずランク外だった...

トーマスおちた

159: 159コメさん 2025/12/16 13:15:34通報 非表示

http://blog.esuteru.com/archives/10471884.html

「中学行かずにプロゲーマー目指す」と宣言しネット民が説教しまくった小学生、現在の姿がこちらwwwwww


163: 25コメさん 「東島丹三郎は仮面ライダーになり..」派2025/12/22 17:47:01通報 非表示

映画と配信のほうがマシだったね


165: 165コメさん 「信じていた仲間達にダンジョン奥..」派2025/12/30 10:59:52通報 非表示

無限ガチャは久々に1話切りしなかったことを後悔するアニメだった


166: 166コメさん 2025/12/30 16:23:49通報 非表示

本当の面白くないアニメが入ってない。大してアニメ観ていない連中の集まりかここは。


167: 167コメさん 2025/12/30 16:35:28通報 非表示

>>166
興味があります

ぜひ、ご教示ください


169: 168コメさん 2025/12/30 17:41:25通報 非表示

ここはアンチが多すぎて(というかアンチしかいなくて)話にならん

真っ当な評価を得たいなら別の所行った方がいいぞ、マジで


171: 171コメさん 2026/01/02 02:35:00通報 非表示

>>169
アニメ好きでも今季はハズレ。酷いのはあのラムネだけじゃない。多少のご都合展開も許容する俺でも今期はさすがに無し。


172: 172コメさん 2026/01/02 11:17:13通報 非表示

>>171
俺も普段は安易に不作とか言わん方だけど秋アニメに関してはだいぶ観るもの少なかった印象だな…

もちろん面白かったものも程々で最後まで観れたものもいくらかあったけど

なんというか早々に切ってしまっても良いようなゴミアニメが多めの期間だった気がする

逆に今期は観るものが多すぎてそれはそれで困る


170: 170コメさん 2026/01/02 01:57:35通報 非表示

ここはそもそものアニメ嫌いが多すぎて本当の評価が見えてこない

アニメ嫌いなら見なければいいのに


173: 173コメさん 2026/01/06 14:53:33通報 非表示

>>170
こういう奴は他人の評価とか気にしなければいいだけ

ただ駄作が多かったのも事実だし、そもそも見たいと思ったものも少なかったな


176: 176コメさん 「野原ひろし 昼メシの流儀」派2026/01/12 12:52:27通報 非表示

ひろしは?秋田県出身
元々は東京を目的に来て、東京都内には
土地代が高くて住めないから東京周辺の
県ならどこでも良くて埼玉県に対する思い何か
何も無い...
このひろしメシ,シリーズは?
東京都内の飲食店バッカリで埼玉県内の飲食店は?
全然出て来ない...

地方から関東地方に来る人は?
8割は東京目的で来て、
埼玉県,茨城県などの北関東の事は?
余り眼中に無い.....

魅力2025最下位

177: 177コメさん 2026/02/04 17:49:59通報 非表示

どれも人気ある。


178: 178コメさん 2026/02/19 13:02:28通報 非表示

とれもな。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する