アニメ『ポーション、わが身を助ける』はおもしろい?つまらない?
主人公の行動やサイコパスぶり等がひたすら不快だったポーション頼みよりずっと面白い(あくまで比較してだが)。
作画がFlashアニメの上位版みたいな感じだったけど、13分アニメならまあ許容範囲。
OPがダウンタウンのごっつええ感じで流れた曲で、懐かしさもあって大甘で面白いに投票。
OPにスカンチの恋のマジックポーションを持ってきたのだけは評価できる。
カバーじゃなければ尚良かったんだが。
>>22
これローリーがギター演奏してるみたいだな
カバーしてる女の子達にローリーさんの伝説のバンド名を逆から読んでほしい
まずは原作を調べた
例によって典型的ななろうのなんちゃって作家による途中放棄の逃亡作品だった
おもしろいつまらない以前に見る価値すらない
みたわ。こんだけガチの低予算ならアニメの枠圧迫しなそうでいんじゃねって感じ。 お前の描き方ならその作画ミスしないだろって感じのミスしてるのちょっとおもろい。
こんな超手抜き低予算の紙芝居アニメを作って誰にどんな得があるんだ?
3分とまともに見てられなかったわ…というかopの途中で切ってしまいたくて仕方なかった
安いパン7つ位でポーション買えるって凄いな
効果わからないけど
日本の下手な栄養ドリンクよりもよっぽど安い
中世ヨーロッパ風の街並。
たぶんトイレとか普及していなくて、そこかしこに糞尿垂れ流しであろうと思われる文化レベル。
そんな不衛生な街の路地裏に若い女の子が寝転がってるのってちょっと興奮・・・可哀想ですね。
>>36
ナーロッパと馬鹿にされがちだけど
魔法やら異種族やらがいる世界なんだし
記述がなければそこまで酷いことになってない可能性が高いぞ
そもそも現実の地球だって地域によって文化・思想・衛生観念が違うんだから
中世風ってだけで全部を中世にあてはめるのがおかしい
>>37
この作者がそこまで考えてるかな?
草と水だけでポーション作れて、しかも何故かポーション容器の材料は不要なんだぞ?
>>41
勢いだけで書いてるそうだからそんな細かい事どころか終わり方だって考えてないのでは?
現にもう1年以上更新されてないし行き当たりばったりの無責任すぎ
だからなろうは嫌いなんだよな…まあ本職にもそういうのわりといるけど規模が違う
>>43
担当「作者さん、アニメ化の話があがっているのですが」
作者「え!?アニメですか!!すごい!やったーうれしー」
担当「ならアニメ化する方向で話を進めておきますね」
--数カ月後--
担当「作者さん、アニメのデモ映像が届きました」
作者「本当ですか!早くみたいです!!」
作者「・・・」
担当「ん?どうかしました?」
作者「あ、いえ、その、アニメはアニメですもんね」
>>44
なろうの作者全般に言える事だが特にこの作者に不平不満を言う資格は一切ない
アニメ化してもらえるというだけで有り難いと泣いて大喜びするべき幸福だよ
>>47
しかも飽きたか続きが思いつかなくなったかで途中で放棄されてるのをアニメって意味不明でしかないんだが、このアニメどうやって終わらせる気なんだろう
謎の人物がまた唐突にもう飽きたとか気まぐれおこして元の世界に返還されました完~とかだったりしてw
>>44
作者がもう作品手放してるから
「えっこんなクソ小説もアニメ化してもらえるんですか⁉︎あっ、まあクオリティはこんなもんですよねー」だと思うぞ。
絵の動かし方が気持ち悪い、歩き方とか。ニコニコ動画のMMDの方が歩いてる感じがする。歩いてる足描けないなら、上半身とか書いて、足が映らないように工夫すれば?
あといちいちあるある設定に驚く主人公バカすぎ。チュートリアル位飛ばせよ現代人だろ
・通貨に5タミルや50タミルがない
・通貨はタミルなのに時間の単位は徒歩5分
・なぜか常用文字がカタカナ
・八雲楓と名乗ったのになぜかカエデ・ヤクモと書き直される
(マイケル・ジャクソンと名乗ったらジャクソン・マイケルと書き直されるのか?
・井戸水と雑草からポーション入りの容器までもが生成される
・水と草の比率を気にしていた割にはポーションにすると圧倒的に水分量が増える
・仕入れ分も捌かなければならないはずなのに道具屋が無限にポーションを買い取ってくれる
・庶民が利用できる安価なテルマエのある文明
オープニングが老害ホイホイっぽい以外はいつものゴミ
ついでにこれ言ったら低評価爆撃食らいまくる予言しとくがオープニングもゴミオブゴミ
>>58
具体的に作品を列挙できないくせに。ただゴミと言って酔いしれている恥かしいやつ。
ポーション系の元祖ってそれなのか?って検索したらそれがでてきたけど・・・ 自分的元祖はR18の「せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい」だわ
>>68
こんだけ作りが安価だと怒る気にもならんしなw
人気が出るかも分からんなろう系なんて全部このくらいのアニメ化で十分なのにな
良いところ
・元の世界に帰るのが一番の目的でそれを忘れないところ
・わざわざ危険を冒してまでハイポーションを作らなくてもいいやと楽を考えるところ
・あとついでに本渡楓が主演なところ
悪いところ
・身分証明とかはザルなのになぜか日本並みに治安が良すぎるところ
・価格設定が色々と怪しいところ
・それとやっぱりポーションの容器が材料に含まれてないところ
何このアホみたいなOP曲は…薬って事以外ストーリーに関係ないじゃんよと思ったら知らんやつのようするに既存曲だった
護衛を雇ってフィールドへ出かけて素材を採集しアイテムを生成してそれを売って生活…… ってソレ昔プレイしたアトリエシリーズのゲームやんけ!
>>75
なろうのなんちゃって作家の作品なんてそんなもんでしょ
ただその世界のキャラクターじゃなくて異世界から来た人間を主人公にしたせいで終わらせ方が作れずただいま放置中という事実上の逃亡作になっている…と
まったくどいつもこいつも呆れたもんだ
>>75
こんなもの見てる暇があったらまさにそのゲームをやる方が万倍有意義
きちんと終わりもあるしw
>>76
精製方法は見せても出来ないだろうから特に引っかからなかったけど、50個のポーションを取引相手の目の前で卸値で客に直売するのは引っかかった。
この店では1個8タミルで仕入れて客に1個8タミルで売ってるの?儲け無しじゃね?
>>77
10タミルで直売りしたんじゃない?(というか自分は勝手にそう解釈してた
店の仲介料2タミル分x50個=100タミル多く儲けられたんじゃないかな??(真相は分からんけど
>>78
10タミルは客である冒険者の言い値で、店の売価と同一かは不明。
そもそも客の前で店の仕入れ値を口にするのが異常だよ。
>>80
「うちはポーション一つ13タミルで売ってる、ハイポーションなら30タミルだ、売りに来たなら20タミルくらいで引き取ってる」
4話まで見たけど主人公は人命に関わる薬を製造・販売しているのに自分の生活や金の話ばかりで、商品の効果どころか使い方すら知らないという無責任さが好きになれない。
特に話に盛り上がりがないし、ニコ動で見ても面白いツッコミコメントがないので流石に飽きた。
「ポーション」がタイトルに入ってるのに毒にも薬にもならない虚無アニメ。
千切れた腕の傷が塞がったらマキシマムポーションでも治せないっていってたけど
付け根の方からもう一回腕斬れば行けそうじゃない?
>>96
そういう場合は付け根からの腕は生えても、その前に千切れた部分は復元されないってのが中二病世界のお約束
この作者がそんなお約束とか細かい事考えられればの話だけど
中世(風)世界でも税金制度はあるだろうに、勝手に露店を出して売上金が全て自分の懐に入るという事だけは気になる。
>>97
城壁に守られてる町だし管理・維持にも金はかかるから年貢とか上納金はあっただろうね
ただ日銭暮らしの人からは取らない場合もあると思うよ
中世日本の美濃や加納で楽市令が出されたのを知らんのかな
やった人は織田信長っていうんだが、そんなに無名だったか?
足元を見られないように架空の両親が作成したことにしているのに、製法を見せろでホイホイ公開するのはいただけない。
しかも原料が雑草という最大の秘密……。
丸亀製麺は 一軒一軒が 製麺場
麺職人達が 日々腕と 感性を 研ぎ澄ます
丸亀製麺は 全ての店で 池の水から 作る
そう しなければ こんなにも すぐに 作れない
うどんで あなたを 驚かせたい
丸亀製麺では 全ての店で ハイになる 違法な粉から 作る
もう これなしでは 生きられない 体に なってしまう
丸亀製麺は 口から ビームを 放つことが できる
それだけではない
丸亀製麺は しばしば 黒魔術を 使う
丸亀製麺は 裏社会と 繋がっている
年に一度 開催される 闇オークションに 出品し私服を 肥やしている
丸亀製麺は 時を 止めることが できる
特殊な ストップウォッチを 持っている
誰も 止められない
うどんで あなたを 驚かせたい
丸亀製麺に 労働基準法は 適用されない
良いと言うまで 決して 休んではならない
不眠不休で 働かされる
(うどん打ちパート)
拷問も終わる 夜十一時ごろ
削り取った 皮膚の粉から 作る
うどんは 非常に キメが細かく とっても 美味しいと 大好評
丸亀製麺の 五人の 作業員が 犠牲に なってしまう
そうしなければ 本当の うどんの 美味しさを 伝え られないから
何故こんなにも 失敗を 繰り返すのか 何故 こんなにも 学ばないのか
答えは簡単 こいつバカだからだ イライラする 丸亀製麺
今は夥しい量の 大麻を 吸っている最中 煙でいっぱい 薬物を 乱用しているのは 私たちだけ
仕事ができない ガラクタの分際で 自分のことを 天才か何かだと 思っている 都合の良い時だけ 弱みを見せてくる 何がごめんなさいだ
寝言は 寝て言わなければ ならない いい加減にしないと その土手っ腹に 風穴を開けるぞ 丸亀製麺
近寄るな 穢らわしい 本来なら 爆破 しなければ いけない
バカも 休み休み 言わなければ ならない 決して 休んでは ならないのだ
丸亀製麺 には一つだけ 決して 入っては ならない 拷問部屋が ある
全国 チェーンでは 私たちだけ
今月の食材に 選ばれたのは 臭くて汚い 鉄の塊
汚物まみれに なりたいと思った 一般の人たちにも ふるまった
こうして丸亀製麺 連日大賑わい 次に私が うどんにするのは 画面の前の お前かもしれない、
アニメ業界もここまで落ちたか...
何これ2000年代に原作送って学生に作らせたん?キービジュアルですでにゴミとわかるけどそれですら詐欺
ここまで低予算の紙芝居にしてまで映像化する必要あるんか?新アニメチェックするときに邪魔になる
今のアニメ業界はブスでも並べたら可愛く見えるとか思っとるんじゃなかろうか?
アニメはゲームじゃないんだからさ、逆輸入するにしてもさすがにそのまま持ってきちゃダメでしょ
本渡さんとローリーさんは好きだけど可哀そうになってくる
2倍速で5分アニメくらいの感覚で見ても違和感がない、内容からっぽで紙芝居なのに無駄に引き延ばしてる、これはひどい
OPですかんちの恋のマジックポーションが流れたのは笑ったw
まぁ、超低予算アニメとしては普通なんじゃない。
一人で商売もできてたから治安がいい世界なんだろうと思ってたら奴隷の話が出てきた
あんな無防備な子が夜中ほっつき歩いてたら一晩で人拐いに拉致られて売られると思う
全体的にチープな造りだな…とは思いながらも、とりあえず見ている。
致命的な深い要素は無いし、用心棒のお姉さんと楓とのやりとりはわりと好きだな。
とはいえ、ほとんど「つまらない派が多い」作品ばかりのこのサイトでコレが…ってのはちょっとおかしいとは思うw
量産型の社会に迎合していて自身を善人だと思ってるけど、実は性格悪い系女子なのが分かったから切った
癒し系枠じゃなかった
俺は珪砂などガラス瓶の材料が一切ない時点で見るのやめたな
ペットボトル飲料の価格にペットボトルそのものの価値がないって子供の発想
素材系の作品なのに調合にも工夫ないし分量とかも考えない
メインスキルなのに頭使いたくなさすぎ
襲われて奴隷買って飯食って終わり・・・
これあれだ、誘拐・奴隷の過去話イベント終わったら次の街目指して旅立ちエンドだな。
このサイトで珍しく高評価されてたから視聴してみたけど。
過去に飽きるほど見てきたシーンの繋ぎ合わせが延々と続く。
ストーリーも作画もフルでAIが作成したなら納得の出来。
>>135
高評価は信じない方が良い
何だか分からん連中が必死になっておもしろい票を増やしてるだけだから
その証拠に説得力のあるおもしろさを訴えるコメントが無い批判的コメントに汚く絡んでるだけ
>>136
そのとおりだな。
「基本的につまらない票が上回ってるのがデフォで、なぜか特定の、大した褒めコメントも無い一部の作品にまとまったようにおもしろい票が異様に多くついてる」
のが実際のところだしな。まるで何一つ支持される理由も無いのに史上最多得票で当選したどこぞの大統領のようにw
おもしろい票が上回ってるのはもとより、おもしろい派が4割でも不正を疑うレベル(デスマ次郎とか)
じゃあ一応具体的に褒めてみるわ。
廉価版ならではの良さ
絵柄
ストーリーが単純
現地民との関わりが必要最小限(尺の時間的制約)
軸があまりぶれない(生活環境の充実)
善行などのモラルの押しつけが希薄
「楽して儲ける」という全人類の潜在的願望がかなえられる
自分的な推し評価ポイント:薬瓶が四角い。
>>142
私も同じ、主人公に嫌みがなくて、健気に頑張っているから好感が持てるし
元々の物語が、童話か絵本チックなので、あまりガバを突っ込む気が起こらない。
逆に、主人公が嫌見たらしく、与えられたスキルだけで、イキってドヤ顔して、トロフィーガール並べ立てて、
俺様の華麗な成功ストーリーを見てくれ(陰キャの妄想)的な物語は、私には合わない…
>>143
てかこれがもし30分番組で作画クオリティも高めだったら普通にフルボッコだったと思う
見るからに低予算だし内容と身の丈が合ってるから自覚あるやつに文句いうのもヤボい
>>151
草もそうだし容器もそうだし
せめて最低限薬効がある草使うとか
容器もビンでもカンでも陶器でもいいからなんかしら必要とか
あと個人的に一度に作れる量も制限した方がよかったと思ってる
魔力消費とかでセーブしとけば作れる量も徐々に増やせるし
話の展開に合わせてコントロールしやすくなったと思う
あのポーション容器と同じ品質のものを作れるガラス職人が、果たしてこの異世界に何人いるのだろうか。
本来ならあの容器だけでも相当高価な筈。
それがポーション込みでパン何個分の値段で買えるって・・・
>>161
昔は飲み終えた瓶ジュースの瓶を店に返却したら、いくらか分からないけど、お金貰えてたそうだよ。
めちゃくちゃ低予算で面白いかどうかと言えば微妙だけど、イキリとかハーレムとかそういうのがないだけで普通に見れるな
ポーション自体に回復薬という意味はないから、爆発ポーションとか火炎ポーション(ただの火炎瓶?)とか、雷撃ポーションや冷凍ポーションなんてのもあってもいいと思うの。
>>169
確かに爆発ポーションは手榴弾で火炎ポーションは火炎瓶だなw
雷撃ポーションはテーザーガン的な感じで、冷凍ポーションは消火剤みたいな感じかなw
>>169
デビルアローは超音波
デビルイヤーは地獄耳
デビルウイングは空を飛び
デビルビームは熱光線
のやつやん
>>171
水薬とか飲み薬みたいな意味なのか。
火炎ポーション飲んだらいかんよな。
敵に飲ませるのはアリだが、多分飲んでくれないだろうし。
悪い人がほぼいないので嫌な思いもしないが、物語の緩急とか波とかがなくて平坦でつまらないとも言える。
人生には時に苦い経験というスパイスも必要なんだと教えてくれる反面教師。
>>180
主人公が戦闘力皆無だからいつでも命の危機に追い込めるのは利点だと思う
それすら出来なくなった『とんスキ』とかこの倍の時間その平坦をやってるわけだし…
>>181
命の危機に瀕しても、都合よく持っていたアイテムが超特効を発揮したり、都合よく誰かが助けに現われたりするのって、とんスキ以上に白ける展開じゃね?
>>186
アイテム持ってなきゃ普通にピンチだし
誰も助けてくれなきゃ死んでもおかしくないし
設定上はどうとでも転がせるって意味よ
とんスキは無敵になっちゃったからそういう展開もう無理じゃん?
別にとんスキよりポーションの方が面白いって話ではないよ?
我が子を奪われた上に殺されたドラゴンは可哀想だったな。
正当防衛とはいえ、ドラゴン殺害に主人公が思い切り関わっているのもちょっとがっかり。
ちゃんと卵盗んだバカにざまぁがあれば、大分印象は変わってた筈。
むしろ卵泥棒への制裁にこそ、主人公が積極的に関わってくれたら良かったのに。
>>183
13話があったとしても2期があったとしてもまともな終わり方は不可能。
何故なら「更新が遅いですが待ってて頂ければ必ず投稿します。」とか言いながら1年以上も放置(おそらく途中放棄の逃亡作)する典型的な同人作家気質ななろう作家なんだから。
原作はそうなのかも知れんが、いちおう監督脚本家がついてるアニメでこんな終わり方は無いんじゃないかと、、、。
せめて、俺たちの戦いはこれからだ! 完
くらいの演出はしていいだろうに、、、、。

