アニメ『味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す』はおもしろい?つまらない?

アニメ『味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す』 おもしろい
おもしろい

1122(66%)
アニメ『味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す』 つまらない
つまらない

568(33%)

66%
33%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
3.1 = おもしろい1122票 / 総得票数1376

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 味方が弱すぎて補助.. 2025年秋アニメ アニメ 梅田修一朗 久保ユリカ タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/10/04 00:46:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/10/04 00:51:51通報 非表示

タイトルからしてなろうフルコース役満


2: 2コメさん 2025/10/04 01:08:31通報 非表示

補助だか回復だかに徹してたら役立たずだと勘違いされて追放されたけど、すぐに新しい仲間もできたから別に気にしてなかったのに、前の仲間が因縁つけてきたから返り討ちにしました。

↑が当てはまるラノベ作品は新作として扱わないで欲しい。


3: 3コメさん 2025/10/04 07:12:16通報 非表示

最近放送していた「しただけだ」よりましだといいけど。


4: 4コメさん 2025/10/04 09:49:32通報 非表示

単なるハーレム俺TUEEEではないというのはいいけど、話は面白いってことはないが、つまらなくもなく普通


5: 5コメさん 「つまらない」派2025/10/04 11:20:40通報 非表示

つーか大概にしろよ…タイトル見ただけで見る気が失せるんだよ…

もはや世の中アニメや漫画を見るやつにはバカとアホしかいないとか思わせたいのか?


6: 6コメさん 2025/10/04 11:44:55通報 非表示

味方が弱過ぎるなら、自身も戦闘に加わるべきでは? 戦闘補助に専念してどうするのか。

・・・という疑問が沸くタイトルだな。


7: 7コメさん 2025/10/04 13:34:18通報 非表示

>>6
自分で戦ったら一人で十分だからそもそも仲間なんて必要ないんだろ


8: 8コメさん 2025/10/04 19:16:13通報 非表示

>>7
現時点で仲間がいるのだから、見捨てるわけにもいかんだろう?

それなら補助に徹せず、自分が戦えよという話。


9: 9コメさん 2025/10/04 23:34:02通報 非表示

自分が前線いけやw


10: 10コメさん 2025/10/04 23:54:34通報 非表示

宮廷魔道士が、冒険者になったら、戦い方かえるのか?意味不明…

それにしても、またボクっ娘… 追放からのAランク冒冒険者… このテンプレ何とかならんものか…


11: 11コメさん 「つまらない」派2025/10/05 00:35:27通報 非表示

追放もののテンプレOFテンプレだよ

金髪無能パーティーに捨てられ、馴染みの女や友達と冒険者になってダンジョン制覇で最強?手垢のつきまくりのストーリーとキャラ。エパリダの劣化版がこんなに早くくるなんてな。作画も1話からもう怪しい部分がチラホラ。

1話切り決定


12: 12コメさん 2025/10/05 01:04:10通報 非表示

追放系という産廃


13: 13コメさん 2025/10/05 05:20:22通報 非表示

自分で戦えば秒で終わらせる事が出来るのに、王族に花を持たせる為に敢て補助魔法に徹していたアレク・ユグレット・・・出世の出来る男だ(笑)


14: 14コメさん 2025/10/05 05:33:23通報 非表示

>>13
空気読んでたら接待してるって気づいて貰えなくて解雇される可哀想な有能者(笑)


15: 15コメさん 2025/10/05 10:06:46通報 非表示

これ深夜の方の枠でやる予定だったのが、ユーフォニアム割り込んだのでこっちになったとか?


16: 16コメさん 「つまらない」派2025/10/05 10:39:18通報 非表示

補助魔法専門の人じゃなくて攻撃魔法も使えるの?
味方が弱いとか言ってないで手伝えよ。
だから追放されるんじゃないの?w
殿下?のPTはこいつを追放したらこんなんじゃないとか戦闘が上手くいかなくなってPTに戻るように指示するけどもう他のPTにいるから断る感じ?
どこかでなんか見た気がするわ。

ギルドの受付の女の声がすごい不快だった。
名前は知らんけど物語で浮きまくり。
あまり出番はなさそうだけどもう聞きたくないな…

最近は異世界とか転生じゃなくて追放が流行ってるの?w


17: 17コメさん 2025/10/05 13:13:23通報 非表示

>>16
攻撃に参加すれば「補助魔法職が出しゃばるな!」と怒鳴られて補助魔法に徹してれば「楽ばっかりしてサボるな!」と怒鳴られる


18: 18コメさん 2025/10/05 14:27:02通報 非表示

>>17
ダブルバインド(二重拘束)っていうらしいぞ

「やる気がないなら帰れ!」→「本当に帰るやつがあるか!」

「あなたの人生なんだから、進路は好きに選びなさい」→「高校だけは出て」


19: 19コメさん 2025/10/05 14:40:17通報 非表示

>>17
それ前の会社の専務やんけ…

ちょっと報告遅れただけで「サボってんじゃないのか?」って言ってくる発想がもう、普段お前はそういう時間サボってんだなって察せるっつうね

そいつが会社継ぐの見計らって転職したけど


20: 20コメさん 2025/10/05 17:30:26通報 非表示

テンプレなろう追放作品を追放しろ


21: 21コメさん 2025/10/05 20:00:26通報 非表示

>>19
それは何か別の話の気が……


22: 22コメさん 2025/10/05 20:26:16通報 非表示

時間を無駄にする悲劇を避ける為に原作を調べたら、この作品以外の連載作品12作品中11作品が途中放棄じゃないか…そんな信用出来ないヤツの未完結作品をアニメ化とかアニメ制作する側にもマトモなのはいないのだろうか…

まあこれで安心して視聴放棄出来る


23: 23コメさん 2025/10/05 21:28:15通報 非表示

>>22
アルト作品なら完結しているクズ王子の方がアニメ化向きだと思ってたよ


24: 24コメさん 2025/10/05 23:56:58通報 非表示

まずは落ち着けだの話を聞いてくれだの何なんだコイツわざとか?

タイトル通りに「お前らが弱すぎて補助魔法に徹していたんじゃないか!」ってビシッと言わずにウダウダ暗いんだよ鬱陶しい…

あらゆる点で気が萎えた…2話どうしようかな…


25: 25コメさん 2025/10/06 01:14:41通報 非表示

実力があるのに何も話会わずに後方支援だけしてればこうなりますよって話


26: 26コメさん 2025/10/06 03:12:34通報 非表示

オッドアイ師匠は宮廷魔法師にはなるなと忠告したのに

何故こいつは忠告を無視した


27: 27コメさん 2025/10/06 07:09:14通報 非表示

>>26
パテメンがザコすぎるからって自分のレベルに到達するまで力隠してナメプしてたようなやつだぜ?

そんなん師匠のことも見下してたからに決まってんじゃん


28: 28コメさん 2025/10/06 12:26:29通報 非表示

粗製乱造が終わらないね。


29: 29コメさん 「つまらない」派2025/10/06 13:34:50通報 非表示

なろうで追放ブームと支援職ブームが有ったので取り敢えずタイトルに入れてみただけの作品

追放ザマァはすぐに終わりますし補助魔法も使わなくなります

昔の最強パーティーで大冒険してたら謎の組織が出てきて世界が大変(ツマラナイ)


30: 30コメさん 2025/10/06 17:38:49通報 非表示

>>29
序盤にタイトル回収したらそこからその設定もう必要ないじゃんみたいなのほんと多いよね…

特に転生設定とかはタイトルに入れたいだけみたいなのもあるし


31: 31コメさん 2025/10/06 19:53:10通報 非表示

>>29
補助魔法の使い方を工夫して最強を目指す訳じゃないのか。

何かがっかりだな。


32: 32コメさん 2025/10/06 20:07:53通報 非表示

王子に説教されてる時は仕方ないけど、他のパーティメンバーに役立たずって言われてる時に、お前達が弱いから補助しないといけないんだよって言って勝負の一つでもすれば、全部解決しそう。


33: 33コメさん 2025/10/06 20:28:35通報 非表示

>>32
ボッチになりたくないから説得したかったんだよ


34: 34コメさん 2025/10/06 22:57:08通報 非表示

スゴイなコレ

コレ系の作品は必ず1話切りする俺でも、既視感しかない…

まるでAIで作ったような設定で、テンプレートの最たる例として優秀

そして「おもしろい」に結構票が入ってるのもスゴイ


35: 35コメさん 2025/10/06 23:56:10通報 非表示

幼少時代の声が高すぎてびっくりした。女の子でしかないんだけど「俺」で違和感⋯よくオーディション受かったな??


36: 36コメさん 2025/10/08 08:50:03通報 非表示

>>35
いやむしろヒロインかなんかのオーディションに落ちたから新人にちょい役回してやった感じなんじゃね?


37: 37コメさん 2025/10/08 23:09:21通報 非表示

一人称俺の少女だと思ってたら少年だった

さすがにもう少しどうにかならんかったのか


38: 38コメさん 「つまらない」派2025/10/09 18:06:54通報 非表示

本当に追放すべき者は

弱すぎる味方では?


39: 39コメさん 2025/10/09 21:19:35通報 非表示

>>38
それが王子様だからこーなったワケで


40: 40コメさん 2025/10/12 01:19:46通報 非表示

>>38
結局一人にならんか


41: 41コメさん 2025/10/12 07:19:40通報 非表示

>>40
追放ものあるあるに書き足しておきますね


42: 42コメさん 「つまらない」派2025/10/13 13:59:43通報 非表示

けっこう楽しみにしてたんだが、アニメキャラのビシュアルがコミカライズ作品と違いすぎてがっかりした。

主役の声も合ってないような…


43: 43コメさん 2025/10/16 11:56:19通報 非表示

タイトル見ただけで内容が想像出来るようになった俺は超能力者か。


44: 44コメさん 「つまらない」派2025/10/16 11:56:38通報 非表示

なんか面白いの投票が多いからという理由で見始めて、びっくりするほどつまらなかった。まーた工作票に騙されたよ。


45: 45コメさん 2025/10/16 12:48:28通報 非表示

>>44
とーとに関しては騙される方が悪い


46: 46コメさん 2025/10/19 08:28:33通報 非表示

厨二病感のあるセリフが痛い

とりあえず3話まで視聴

今後もこの調子だと面白くないからつまらないまで降格するな…


47: 46コメさん 2025/10/19 08:30:53通報 非表示

>>6
まーでもそこは王子を立てなきゃいけないから、1人だけ前に出て目立つ行動を取る訳にはいかなかったのでしょう


48: 46コメさん 2025/10/19 08:32:31通報 非表示

>>11
劣化?エパリダも同じくらいつまらないですよ


49: 46コメさん 2025/10/19 08:34:16通報 非表示

>>16
異世界も転生も追放も全て流行ってる

そして9割方つまらない…


50: 50コメさん 「つまらない」派2025/10/20 09:50:26通報 非表示

>>1
冒頭で主人公が釣りしながら不満あらわにする場面

あの作画崩壊っぷりはこんな糞アニメの作画まかされたことへのアニメーターの不満の表れだろ


51: 51コメさん 2025/10/20 17:10:17通報 非表示

「味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師」っていってる割に、その補助魔法に徹していた描写がほぼないせいでタイトルが微妙に合ってない感じが

今のところ「王侯貴族に差別されて雑用に徹していた平民」


52: 52コメさん 「つまらない」派2025/10/24 12:40:43通報 非表示

CMの悲壮感溢れるBGMに悲壮感溢れる声色で「俺は…最強を目指す(ぐすっ)」って感じが茶番劇すぎてちょっとだけ笑えた


53: 46コメさん 「つまらない」派2025/10/26 08:15:39通報 非表示

戦闘中に悩み相談してる暇なんてある?

やたらと戦闘中の会話が多くて全然緊迫感がないし、

厨二病なセリフ回しでとても痛々しい…


54: 54コメさん 2025/10/27 01:02:50通報 非表示

いつまで経っても昔の馴染みの評価の高さだけをベラベラと会話で聴かされるだけで主人公の強さが描写されない暇なアニメ


55: 55コメさん 2025/10/27 13:26:26通報 非表示

雰囲気で乗り切ろうとしてるのか色々説明不足な感じ

男メンバー、魔法学院の卒業生なんだから魔法使いのはずなのに当然のように前衛で武器で戦ってるのは何?肉体強化か付与かその辺なんだろうなとは思うけど説明なし

急に「アーティファクト」とかいうすごそうな武器が出てきたけどそれは何?強くてレアな武器なんだろうなとは以下略

なんとなくの想像は付くものの視聴者の脳内補完頼りでモヤっとする


56: 56コメさん 2025/10/27 15:16:01通報 非表示

>>55
魔法学院の生徒が、皆がみんな魔法が使えると思うなよぉぉおお!!

ウィストリア ゴーグル

57: 57コメさん 2025/10/27 18:45:04通報 非表示

>>56
え、いや、僕のこれは魔法ですが?

マッシュ 飛ぶ

58: 58コメさん 2025/10/28 19:31:56通報 非表示

>>57
あれだけ歌でバズり倒したのに続編やらんな


59: 59コメさん 2025/11/02 02:36:27通報 非表示

本作のサイモン枠がこんなに早く改心するとか張り合いないな

残りの話数はパーティー苦戦→主人公の力で逆転の繰り返しで乗り切るのか?


60: 60コメさん 2025/11/02 12:36:12通報 非表示

>>59
サイモンが指標になるくらいにはエパリダがしっかり爪痕残してんの複雑な気持ちになるわ

サイモンで通じてる自分も含めてなんかもうイヤ


61: 61コメさん 2025/11/03 20:28:27通報 非表示

この先の展開がどうのよりも
中田の声(の力の無さ)の方が気になってしかたがない…

(ギルティギアですでに『オイ、オイ…』って感じだったが)


62: 62コメさん 2025/11/04 04:17:44通報 非表示

唯一、阿部氏が悪役王子役やってたのは笑った 暗黒兵士でも悪役やってたけど

それだけかな、あとは普通のなろうって感じ


63: 63コメさん 2025/11/05 01:11:48通報 非表示

>>62
あべし!!

あべし

64: 64コメさん 2025/11/05 01:30:40通報 非表示

>>63
あ、はい

少年アシベ

65: 65コメさん 2025/11/07 19:45:50通報 非表示

この内容で語ろうとすんなよ・・・。主人公と王子の会話、作り手の能力の無さとオ○ニー感がすげー気持ち悪い。これは原作通りなのか??


66: 63コメさん 2025/11/07 21:41:17通報 非表示

>>65
この手の作品は、原作はもっと酷い。


67: 67コメさん 2025/11/07 21:57:07通報 非表示

>>66
一般論としてそれは違うと思う

お前活字読まない人か?


68: 65コメさん 2025/11/07 23:12:59通報 非表示

腐臭がすんだけど気のせい?


69: 63コメさん 2025/11/08 00:53:51通報 非表示

>>68
ごめん…

シュールストレミング

70: 70コメさん 2025/11/08 01:09:45通報 非表示

>>69
謝って許されるかどうかくらい分かるよね?

柏田さん

71: 71コメさん 2025/11/08 02:23:41通報 非表示

>>70
クリパ台無し事件は十年間は語り継がれるレベル


72: 72コメさん 2025/11/08 02:49:43通報 非表示

>>71
十年間は語り継がれるどころかあんな中途半端なクソアニメは秒で忘れられるレベル


73: 73コメさん 2025/11/09 00:20:45通報 非表示

>>18
いやいや、それで一番多いのは

「自分で考えて動け!」と「勝手なことをするな!」だよ

典型的ワンマン社長の言い分やで。


74: 74コメさん 2025/11/09 05:52:03通報 非表示

テンプレなろう系をクソ真面目に作ったらダメだよ……。もったり戦闘シーンとか、なんだこれ作画で笑わせてくれないと見所ないだろ。てことで、勇者パーティ追放の勝ち。


75: 75コメさん 「つまらない」派2025/11/12 22:53:07通報 非表示

どんなダメ人間がこれにいいねポチポチ押してんの?ww


76: 37コメさん 2025/11/12 23:38:47通報 非表示

>>75
なぜか追放系のアニメには毎日ポチポチいいねする人がいる

ちょっと前のサイモンさんのやつとか前期の白魔道士とか


77: 77コメさん 「つまらない」派2025/11/13 01:17:46通報 非表示

100面ダイス、灰色のセーター、カブトムシ、この世の全てを手に入れた男ゴール・Q・ロジャー。彼の死に際に放った一言が人々を海へと駆り立てた。「「探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」」世はまさに!大航海時代!!!!テーテーテーテーテテテーありったけの梅を〜かき集め〜甘いトロを探しにゆくのさあーポッケトの誤飲!それとユーバナナマイウェイ!うぃーあーうぃーあーそれ誤飲ー 良いなあ!

ドン! To Be Continued。


78: 78コメさん 2025/11/16 12:30:30通報 非表示

ウザキャラで強引に話を進めようとする。


79: 79コメさん 「つまらない」派2025/11/23 14:41:41通報 非表示

こんなつまらないアニメで面白い票とつまらない票が競り合っている辺りが、このサイトのヤバさだな。


80: 80コメさん 2025/11/24 01:27:54通報 非表示

>>79
まあ気にしてんのもあんたくらいのもんだけどな…


81: 81コメさん 2025/11/24 06:42:19通報 非表示

昔から組織票っぽい挙動あるけど複数投票とか出来るんだろうか?

スライム太郎なんかも短期間で面白い票の割合が激増したことあったよ


82: 82コメさん 2025/11/24 17:07:28通報 非表示

>>81
そもそも79コメさんが不正投票してるじゃないか


83: 83コメさん 2025/11/25 01:42:04通報 非表示

こんなサイトの投票やましてや自分のコメントに対してのプラマイ評価をやたら神経質に気にする奴の気がしれない


84: 84コメさん 「つまらない」派2025/11/27 23:28:55通報 非表示

>>83
いやそれは、わざわざ気がしれないなんてコメントをしてるあんたでしょ


85: 55コメさん 2025/11/30 18:21:18通報 非表示

>>56
まじでこれだったわ草


86: 55コメさん 2025/11/30 18:28:43通報 非表示

オーネスト、てっきり肉体強化か攻撃に魔力使ってる系かと思ったら完全に物理で困惑

魔法学院って何・・・???


87: 87コメさん 「つまらない」派2025/12/01 06:04:32通報 非表示

全部が何かの作品な影響受けながら、深夜に思い浮かんだまま書いたかのような自己陶酔設定のせいで、終始中途半端になり一向に面白くならない

復讐もせず殴り合って仲直り、会社クビになった程度で大した絶望もしてないのに仲間からはひたすらヨシヨシ、最強パーティを目指して見返す云々が『さぁ配信開始だ!』と同レベルの鳥肌キメ台詞で青春wするだけ、魔法学校首席あいつの魔法はヤベーって設定で主に剣と盾の近距離戦

…面白い要素どこ?声優バフで女オタクが過剰に持ち上げるこの流れ嫌い


88: 88コメさん 2025/12/01 17:40:01通報 非表示

これ系って内容も似てるしタイトルもクソ長いから類似作品がどれがどれだかごっちゃになる


89: 89コメさん 2025/12/03 17:20:50通報 非表示

これ系って小学生低学年にはオススメできるけど高校生とかにはオススメできないな


90: 90コメさん 2025/12/03 18:55:09通報 非表示

>>89
こんなヤベーアニメをスポンジの様に知識を吸収する小学生低学年にオススメするなんてお前は鬼畜かw


91: 91コメさん 2025/12/03 19:36:06通報 非表示

>>89
こんなの観て育ったガキがまたこんな感じのなろう作品作るとかいう負の連鎖だけは避けたい


92: 92コメさん 2025/12/03 19:42:46通報 非表示

>>91
その避ける方法をオタクアンチや老害等が悉く潰してってるのがもうね…


93: 93コメさん 2025/12/07 01:50:21通報 非表示

近接武器でコロす気満々な奴が相手の必殺技解説付きう○ちく詠唱終わるまで待ってるのクソすぎてな…剣聖戦ゴミすぎんだろ


94: 94コメさん 2025/12/07 12:11:25通報 非表示

今更ながらに第1話を見ようとしたが、いきなり釣り餌のない釣り針を垂らしているシーンで視聴意欲の約半数が壊滅。

直後に「ねえ君、魔法に興味あるかい?」などと詐欺師みたいな台詞を吐く奴が現われて、残りの視聴意欲も戦闘継続困難となり撤退した。


95: 95コメさん 「つまらない」派2025/12/15 12:39:44通報 非表示

味方じゃなくむしろ主人公が弱すぎて魅力なし

必殺技サンダーボルトがこっ恥ずかしい


96: 96コメさん 「つまらない」派2025/12/16 09:11:05通報 非表示

主人公以外の作り込はほどほど良いと思うのだが、なんせアレクに魅力を感じない・・・コミカライズ版はそこそこ面白いんだけど


97: 97コメさん 「つまらない」派2025/12/24 02:33:25通報 非表示

前半はなんだかんだよかったが、後半つまらなくなった。


98: 98コメさん 2025/12/24 10:04:29通報 非表示

>>97
こういうテンプレスタートする異世界ものでは珍しい感想

タイトル切りしちゃったけど観てみようかな


99: 59コメさん 2025/12/24 10:40:07通報 非表示

主人公をパーティーから追放した嫌な奴が序盤であっさり改心とかこの手の作品で一番やっちゃいけない展開

そのせいで後半はアンチすら湧かないくらい視聴者が離れてここのコメントも露骨に減ってる


100: 55コメさん 2025/12/25 15:16:17通報 非表示

主人公に因縁のありそうなラスボスの割にあまり盛り上がらなかった感じ

弱くもないはずなんだけど「これラスボス戦?」っていう拍子抜け感が・・・


101: 37コメさん 「つまらない」派2025/12/26 21:35:32通報 非表示

典型的な俺たちの戦いはこれからだENDだった

まあ、この内容じゃ仮に二期あっても0話切りかな


102: 102コメさん 「つまらない」派2025/12/28 08:23:52通報 非表示

演出がくどすぎて観ていられなかった 機会があればコミカライズ版で見直してみたい


103: 103コメさん 2025/12/28 13:25:11通報 非表示

タイトルの時点で気持ち悪い 昔のスカッとジャパン系


104: 104コメさん 2026/01/06 18:45:13通報 非表示

なろう系ってとりあえずトラックからとりあえず追放になったんだな


105: 105コメさん 「つまらない」派2026/02/22 17:08:37通報 非表示

話がどうこうじゃなくて、アニメ自体の出来が酷過ぎだろう。作画も演出も見てられない。コミック版はまあまあ読めたんだが。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で