アニメ『うるわしの宵の月』はおもしろい?つまらない?

アニメ『うるわしの宵の月』 おもしろい
おもしろい

42(12%)
アニメ『うるわしの宵の月』 つまらない
つまらない

308(88%)

12%
88%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.6 = おもしろい42票 / 総得票数349

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: うるわしの宵の月 2026年冬アニメ アニメ 一宮麗 鈴木崚汰 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/01/11 00:16:09 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 「つまらない」派2026/01/11 17:29:01通報 非表示

マンさん向け学園ファンタジーだな。ヲタ向けの転生ハーレムものを見た女子の嫌悪感を味わうことができたわ🤣


2: 2コメさん 2026/01/11 17:56:33通報 非表示

少女漫画の古典的アニメ。二人のキャラクターの距離が急激に接近すんの早い早い、白髪の大男がプレイボーイみたいに見えちゃう


3: 3コメさん 2026/01/11 19:49:15通報 非表示

これが夕方に放送できるならどうせ恋なんて~とか前期の太陽よりも~も夕方放送できたのでは?って思うわ

良くも悪くも少女漫画というか


4: 4コメさん 2026/01/11 20:38:35通報 非表示

>>3
内容的にはできたとして深夜帯よりも値段が高い放送枠の代金は誰が出してくれるんだろう


5: 5コメさん 2026/01/11 21:33:47通報 非表示

白髪男ウザすぎるって。自分で自分が何やってるかわかってなさそう。神経イカレてる


6: 6コメさん 2026/01/11 21:34:52通報 非表示

>>5
創作キャラだからな


7: 7コメさん 2026/01/11 22:06:12通報 非表示

ところでカレーの王子さまは好きかい?


8: 7コメさん 2026/01/11 22:06:55通報 非表示

美味しいよね?

カレーの王子様

9: 9コメさん 2026/01/12 00:00:09通報 非表示

>>8
食べたことないなあ。

今も売ってるのか?


10: 10コメさん 2026/01/12 01:57:48通報 非表示

>>9
売ってるみたいだな。

カレーの王子さまだけじゃなくてカレーのお姫さまやハヤシやシチューの王子さまもあるみたいだ。

カレーの王子さま 種類

11: 11コメさん 2026/01/12 09:47:21通報 非表示

>>10
そんなに兄弟が居たら家督争いが激化しそうだなカレー家


25: 9コメさん 2026/01/19 00:47:03通報 非表示

>>10
カレーなる一族だな


12: 12コメさん 2026/01/12 10:24:35通報 非表示

媚びないオス1で、ちょいウザだけど見れないってことはないけど・・・店でパピコくってんじゃねーよ。


13: 7コメさん 2026/01/12 15:47:43通報 非表示

これもアニメでまんまだったな?ブルボンさんw

ちょこあ~んぱん!

14: 14コメさん 「つまらない」派2026/01/12 16:45:03通報 非表示

今期の日曜夕方枠は女性向けに振り切った感じか。

これも『正反対な君と僕』も自分には合わないわ。

どっちも主役の男キャラがなんか好きになれんタイプ。


16: 2コメさん 2026/01/12 17:28:25通報 非表示

>>14
ワイも正反対な君と僕の男はなんか受けつけない


17: 17コメさん 2026/01/13 18:34:49通報 非表示

>>14
正反対な君と僕は男女問わず人気あるイメージだから別に女性向けに振り切ってはないと思うぞ

主役級の男キャラあの子だけじゃないしな


15: 2コメさん 2026/01/12 17:27:23通報 非表示

恋愛展開的にとはいえ、いきなり大柄な男にさわられ、お姫様抱っこ(背が高いからかなり地面から離れる)されたら、怖くないか?万一振り落とされたら骨折かもしれんし


18: 18コメさん 2026/01/16 22:05:33通報 非表示

女の子は可愛いけど男はウザイ


19: 19コメさん 2026/01/18 16:55:28通報 非表示

結局イケメン無罪かよ…。

俺みたいなブサメンが「添い寝してあげる☆」なんてやった日にゃ即刻逮捕だよ。


20: 9コメさん 2026/01/18 17:18:55通報 非表示

>>19
「添い寝してあげる❤️」

と、こういうのに言われたら嬉しいか?
つまりそういうことだよ…

ブス

22: 2コメさん 2026/01/18 17:22:51通報 非表示

>>19
少女漫画のイケメンは初めて会った日から女子にベタベタ触れて嫌がられない設定だが、普通に知らんフツメンの男やましてやブサメンやキモメンに触れると即座に通報事案だからな

少女漫画のイケメンは顔で免罪じゃなかったら軽犯罪レベルの男が多い


21: 2コメさん 2026/01/18 17:19:18通報 非表示

つまらんし、今のところときめかないですが、映像が綺麗なので少し見ています。


23: 23コメさん 2026/01/18 22:56:26通報 非表示

「俺、猫みたいでかわいいでしょ?w」とか言う男、何考えてると思います?ロクなことじゃないことは確かだろうなあ。これの作者と対象読者は「心の理論」とか理解できるのか?と思わず余計な心配を少ししてしまいました


24: 24コメさん 2026/01/18 23:48:32通報 非表示

>>23
その台詞が許されるレベルのイケメンなら良いけどそれ以下のフツメン~ブサメンなら即通報だろうな

例外として相思相愛の関係性が築けてる前提で彼女が彼氏にベタ惚れならそういう台詞も許されるんじゃない?


26: 2コメさん 2026/01/19 19:54:06通報 非表示

>>23
「猫厨じゃないんで猫もお前もかわいいと思わない」


27: 27コメさん 2026/01/19 23:06:32通報 非表示

>>23
あなたは「心理」と「心の理論」の意味の違いを理解できてるのか?と私も思わず余計な心配をしてしまいました


29: 29コメさん 2026/01/19 23:44:52通報 非表示

>>27
その返しは苦しいって。自分から先に言葉出したんだからわかってるに決まってるじゃん…逆にあんたが言葉の意味とか皮肉とかいろいろ理解できてなさそうに見える

気に入らなかった・ムカついた→とりあえず何か言い返してやりたい、という気持ちが先に立ちすぎて意味不明になってる


30: 30コメさん 2026/01/20 01:55:36通報 非表示

>>29
すいません

「心の理論」に対して「理解できるのか?」なんて書いているから、つい疑ってしまいました。

さらに、あなたこそ「心の理論」を持っているのか?とまた余計な心配をしてしまいました。


28: 28コメさん 2026/01/19 23:16:39通報 非表示

いまどきサリーアン課題の説明が必要になるとは思わなかったな


31: 31コメさん 2026/01/20 05:42:12通報 非表示

「心の理論」(Theory of Mind, ToM)とは、他人が自分とは異なる心(考え、感情、意図、信念など)を持っていると理解し、その心の状態を推測して相手の行動を予測する能力です。これは社会生活で非常に重要で、「誤信念課題」(サリーとアン課題など)というテストで測られ、通常4~5歳頃に発達し、自閉症スペクトラム(ASD)の人にはこの能力の発達に困難が見られることがあります。

つまりEQって事か。


32: 12コメさん 2026/01/20 06:16:19通報 非表示

どっちも同じだろw 単に使われ方が違ってるだけwww

単なる業界用語で狭いテーマを指して使ってるだけの話だな。


33: 33コメさん 2026/01/20 19:16:19通報 非表示

うーん、なんかこう、ピンと来ないので切った

主人公の属性だけ変えてベタをやり直してる感じだからだと思う


34: 2コメさん 2026/01/21 16:05:40通報 非表示

王子女の友人がメガネ女と地雷臭女なので切ろうかな(´ー`)ヒロインが友人選ぶセンスって大事なのよね


35: 35コメさん 2026/01/25 19:47:13通報 非表示

EDはかなり好き。今期アニメの中でも上位に入るかも


36: 36コメさん 2026/02/01 17:00:22通報 非表示

見るのやめようかと思ってたけどオノケン出るなら見るわ。


37: 37コメさん 2026/02/01 19:41:13通報 非表示

>>36
舞台も観に来てね

ハリポタ 舞台 オノケン

38: 2コメさん 2026/02/02 14:37:17通報 非表示

世界観がきれいすぎてわたしてきにつらいやつ


39: 2コメさん 2026/02/02 14:38:14通報 非表示

賢章は間男役かな?


40: 2コメさん 2026/02/10 17:00:33通報 非表示

男役の鈴木崚太さんは、「ゆびさきと恋々」の宮崎遊のようにすぐに結婚するわけではないとおもうので、安心して見ることができます。


41: 41コメさん 2026/02/11 08:18:03通報 非表示

実家の太さでイキるのは格好悪いと思いました

やってることとしてはスネ夫ですよスネ夫


42: 41コメさん 2026/02/11 08:24:30通報 非表示

あと電車内の場面、女の論理としてはヨシヨシが最優先なんだろうが、問題解決性もないのに女にすり寄る男は下心あるようにしか見えない

どしたん話聞こうか

43: 2コメさん 2026/02/11 17:09:48通報 非表示

>>42
このヒロインの乗ってる電車って治安悪いな


44: 35コメさん 2026/02/17 21:48:58通報 非表示

これ秋に実写映画やるんだ。夕方放送にしてはと思ってたけど、広くPRしたいって思惑もあったのかな。

ラブコメ充実させて、アオのハコの2期とかこっちの枠でやるつもりなのかと思ってた


45: 45コメさん 「つまらない」派2026/02/21 16:10:22通報 非表示

自縛少年花子くん3期やるのかと思っていたのになぜ「うるわしの宵の月」が始まったのか?日曜日のTBSの期待はうせた。


46: 45コメさん 「つまらない」派2026/02/21 16:13:37通報 非表示

漫画のファンってアニメから始まった人もいると思う。実際自分がそれだし。


47: 45コメさん 「つまらない」派2026/02/21 16:15:25通報 非表示

ウマ娘なんて所詮よくわからない。


48: 45コメさん 「つまらない」派2026/02/21 16:17:44通報 非表示

とりあえず自縛少年花子くん、もしくは自分が好きそうなアニメをやろうとしないのであれば、日曜日のTBSを見なくなるだけだ。


49: 45コメさん 「つまらない」派2026/02/21 16:18:34通報 非表示

土曜日はTBSは面白い。だから見る。


50: 45コメさん 「つまらない」派2026/02/21 16:48:17通報 非表示

一部の新アニメに興味がある。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で